きみどりいろのそら

何気ない今のこと、日々のこと。つれづれ。


テーマ:

今日は、先日受けていた腫瘍マーカーやMRIの結果

クリニックに聞きに行く日。


旦那のてつさんは仕事を午前中で切り上げて

駆けつけてくれました。

なんせ、がんの疑いがあるかどうかがわかる日ですから。





名前を呼ばれて診察室へ。。。


まず出されたのがHIVの抗体検査。

HIV抗原・抗体 陰性




次に初診で行った血液検査採血

特に異常はないけど、ヘモグロビン量はやや低め。

ヘモグロビン量 10.8  (基準値 12~15)


風疹ウイルスは8の倍数で表すものらしいのですが、

私は16倍とやや高いけどそんなに心配するほどではないそうです。

風疹ウイルス HI法 16倍  (基準値 8倍未満)




血中ホルモン値測定採血

ほぼ異常なし。

Free T4がやや高めだけど、これも気にするほどではないそうです。

Free T4 1.77  (基準値 0.90~1.70)

Free T4とは、甲状腺ホルモンであるサイロキシン(T4)量だそうですが、

いまいちよく分からず。。。

ま、いいか。




腫瘍マーカー採血

CA125 55  (基準値 35)

CA125は卵巣がんに有効な血中腫瘍マーカーですが、

私くらいのチョコレートのう腫があれば

これくらい数値があがっても不思議ではないとのこと。





続いてMIRです。

パソコンで見ながら詳しく説明していただきました。


10cmってくらいだから大きいのは覚悟してたけど、

実際見るとでかいっ( ̄□ ̄;)あーびっくり。


私のおなかの中にはほぼこの腫瘍しかありませんが。

腸とかどうなってるんでしょう?


そして、エコーなどで左の卵巣って言われてましたが

10cmもあるのはの卵巣だそうです。


がんだときのこみたいなかげが現れるようですが、

そういったものはなく、その他血液検査を総合しても

がんの所見はないそうです。


隣りで話を聞きながら、てつさんがほっとしているのが感じられました。




ここからは今後についての話です。

いずれにしても手術は決定。


こちらのクリニックと提携している病院では、

3カ月後に腹腔鏡での手術になります。

クリニックでお世話になっている先生がそのまま執刀してくれます。

10cmを超えるものでも腹腔鏡での実績があるのか、など

てつさんが詳しく聞いてくれました。


でも、どうせ入院するならてつさんが働いている病院がいいなー

ってことをお話しして紹介状を書いてもらえるようにお願い。

今日結果を聞くにあたって、大きさからなんにしろ手術だったので

すぐに検査結果のデータと紹介状を用意してもらえるように

てつさんが電話しまくってくれて手を回してありました。


はじめ先生は「セカンドオピニオン取りたいって?」って、

全然いやみな感じじゃなく聞いてくれたんですが、

実は夫が病院で働いていて~って話したら

すぐに「そりゃあ身内が働いているところの方が楽だしいいよ」

って笑顔で言ってくれました。



最後になにか聞いておきたいことは? と言われ、

「運動はダメですよね?」ってそりゃダメだろうと思いながら

聞いてみました。

ドクター「レスリングやるようには見えないけど、

あまり激しいのはやらない方がいいね」


「サッカーとか!」


ドクター「後悔しないならいいけど、なにかあったらイヤでしょ?」


「……はい(ごもっともでございます)」



とすごすごと診察室を後にしました。



てつさんが、「術後はまたこちらで治療をおねがいしたいんですけど」

というと、先生から「もちろん」と力強いお言葉が返ってきました。


キレイな体になってここに帰ってくるぞーグー





本日のお会計 円2,995 。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「■病院etc」 の記事

テーマ:

土曜日に今年初のお花見お団子に行ってきました

毎年恒例となっている、靖国神社での編集&ライターさんの集まりです。



年に一度ここでしか会わない方も多いんですが、

毎年会ってたわいもない話をするのっていいですよね。




きみどりいろのそら-201003291341000.jpg

こちらは昨日撮った井の頭公園の桜。結構咲いてますね桜**



今週末もお花見という名の飲み会を予定していますビール

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつも通っているクリニックと提携している病院に

MRIを撮りに行ってきました。




あのトンネルトンネルの中はどうなってるんだろ~と思っていましたが、

つるっとしていて特になにもありませんでした、なんか残念汗



耳栓をしてトンネルの中で20分ほどじっとしていると終了です。


たびたび気が遠くなったので、たぶん寝てたんだと。。。ぐぅぐぅ





この検査、狭いところにしばらくいるので閉所恐怖症の方は難しいんだそう。

同意書にもチェック欄がありました。


検査着に着替えるので、服装は基本的になんでもOK。

金属は熱くなってしまうそうで、金具が付いているものさえ脱げばいいそうです。

私は金具のついていない服で行ったので、ブラだけはずして

ワンピースもタイツもはいたまま、上から検査着を着てのぞみました。


始まってしまえば、検査自体はあっという間です。

特にやることないですし。




本日のお会計 円6,960 。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

もうすぐ4月ですね~桜**


4月って新しいことが始まる気がして、

お正月よりもウキウキします音譜


駅には真新しいスーツを着たプレ社会人の子たちがたくさんいて

目を細めたくなりますよ。





昨日行ったクリニックの受付にも

4月入社の子が見習い(?)に来ていました。


なにをするにも初々しくて時間がかかるけど、

そういうがんばってて時間がかかるのは大歓迎です。

素敵な社会人になってほしいなぁ~。







私はといえば、ここのところアポ取りのための

大量な電話かけでんわが主なお仕事でした。



もともと電話が得意ではないので、テンションを上げて

「えいやっー!」っと電話するのは一苦労。。。


しかもこんなにたくさんなのは新人時代ぶりで緊張。


でも、電話をかけた先の方々がみんな素敵な方で

あらためて相手に誠意をもって接することや

丁寧に仕事をすることを教えていただいた気がしました。




そんな私も4月からは社会人10年目キラキラ

下っ端精神を忘れず周りの方々から勉強させてもらおうと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今月3回目の採血採血に行ってきました。

ただでさえ貧血ぎみなのに、あまり取らないでいただきたい。。。




今日の採血は、腫瘍マーカーの検査です。

「腫瘍マーカー」とは、がん細胞からはがれ落ちた物質のことで、

血液中にその値がどれくらいあるかで、

がんがあるかどうかの目安になるものだそうです。


マーカーってくらいだから、検査のことかと思ったら

そうじゃないみたいです。


詳しいことが こちら  にまとめてあったので、リンク貼らせていただきます。





チョコレートのう腫10cmって、あまりに巨大ですからね~。

旦那のてつさんは“もしものこと”をすっごい心配してくれてます。

あんなにお酒大好きなのに、最近控えてくれているのを私は知っている(-_☆)


「怖くないの?」って聞かれたけど、怖くはありません。

なんせ、目の前のことをありのままに受け入れられるB型ですから。


でも、気になることがひとつ。。。



私、今年厄年なんです。



そういうのあんまり気にしない方なんですが、

周りの子も結構年明けそうそうに厄払いに行ったと言っているし、

そういえば、前の後厄あたり(たぶん)に手術したなーとか、

厄年って本人になにもなくてもその周りにいくとも聞いたので

厄払いに行ってこようかと。


いまさらですかね?







本日のお会計 円900 。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。