きみどりいろのそら

何気ない今のこと、日々のこと。つれづれ。


テーマ:

先日ネットで見かけた記事。





2009.9.15 産経ニュース

【マタニティーマーク 浸透まだ 妊婦半数「役立たない」】



◇◇◇ 以下、要約 ◇◇◇


おなかはまだ目立たないが、貧血やつわりでつらい妊娠初期の女性に、席を譲ったり近くでたばこを吸わないなど優しい環境を作るために厚生労働省が決めたマタニティーマーク。約3年半が経ったが、マークが役に立ったと実感する妊婦は半数にとどまり、社会的認知は不十分だ。


◇◇◇  ◇◇◇  ◇◇◇




確かに知らない人多いかもな、って思いながら読み進めた記事だけど

ん? と思って目がとまったのは後半部分。




『周知不足の指摘に、厚労省の担当者は「マークは妊娠を自慢しているようだとの声もある。不妊の人への配慮も必要で、派手なPRはしにくい」と漏らす。』




妊娠を自慢する人、一部にはいるのかもしれない。

でも、それはあくまで一部。



新しい命が生まれてくることを手放しで喜べない社会ってどうなんだろう。





ある意味で、また違うアプローチでの配慮はするべきだと思う。


でもこのことに関して、「不妊の方への配慮」を

本当にしなければならないことなのか疑問に思う。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「■考える。」 の記事

テーマ:

井の頭公園で行われた、第20回 三鷹国際交流フェスティバル に行ってきました。


国際交流フェスティバルというだけあって、人も出展ブースも国際色豊か。



世界各国のおいしいものだらけで目移りしちゃいますナイフとフォーク



パキスタンのチキンカレーカレーをいただきました~。

おいしかった(´∀`)

*   *   *



9月2日(水)  1日目つづき


石垣島はピーカン晴れとはいきませんが、なかなかいいお天気音譜

天気予報はいま一つだったので、上出来です。


やっぱり「晴れ女パワーだな(≧▽≦)」と自信をつけてみたりして。。。




空港ではそそくさと預けていた荷物を受け取り、出口を出ようとすると、、、


「すみませ~んっあせる

女性が走り寄ってきました。


なんと、てつさんのスーツケーススーツケースがその方とまったく同じで

取り違えていたんです∑ヾ( ̄0 ̄;ノわおっ!



お姉さん、気づいてくれてありがとう(TωT)






なんとか無事に荷物を受け取ると、

お迎えにきてくれていたレンタカー屋さんと合流。



レンタカーをゲットした私たちは、ホテルにも寄らず

いざ石垣島一周へ~くるま。R






石垣島を北上すると、なにやら怪しげな雲が。。。


わーーーーー


きみどりいろのそら

バケツバケツをひっくりかえした、とはまさにこのこと(笑)



ワイパーマックス!!!!!!!!!





きみどりいろのそら

ってか、前見えないし(笑)





すぐに雨は通りすぎ、こんなにいいお天気に晴れ


スコールですな。


きみどりいろのそら






玉取崎展望台に到着~くるま。R


きみどりいろのそら
この先になにがあるのか、ワクワクします。


ジブリ大トトロ3の世界っぽい音譜


きみどりいろのそら

↑の写真は、石垣島のさらに北の方。



海と山と空。やっぱり石垣に来てよかった~音符







続いて、石垣島最北端の平久保崎灯台灯台です。



きみどりいろのそら

曇ってて水平線が霞んているのが残念(´・ω・`)



きみどりいろのそら

晴れてたら「地球地球はまるいぞー」って実感できたんでしょうね。




しかしココ、風強すぎです。


きみどりいろのそら

写真を撮ってもらったものの、渋い顔してる私(笑)



ペーパー夫妻ペーパーのように写真を撮りまくり、次へ。







続きまして~、

3年前の石垣島旅行では来ることができなかったサンセットビーチへ。


きみどりいろのそら

この辺りはハブクラゲが多いらしく、ネットの中でしか遊泳禁止です。


ここでサンセットを見るには少し時間が早いので移動~くるま。R



きみどりいろのそら

南国ですな椰子の木



きみどりいろのそら

ハイビスカスハイビスカスも映えますね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:









はいはい、続きましては~

私たちの大好きな米原ビーチ



ここは海に少し入っただけで熱帯魚を見ることができるので、

小さい子でも楽しめます音譜

ちゃぷって顔をつけただけで、ニモクマノミに会うこともできるんですよ!



着くなり着替えて海に入ってしまったので、海の写真がありません(笑)




石垣島でシュノーケルスノーケル2をするなら、間違いなくココをおすすめします。


私たちも日が暮れるまでシュノーケルを楽しみました。

きみどりいろのそら







3泊お世話になるのは、「ホテルイーストチャイナシー 」。


前回もこちらでした。離島桟橋が目の前なので、

動き回る私たちにピッタリなんです。




チェックインを済ませて、てつさんが探してくれた「うさぎや 」へ。

三線のライブもあるそうなので、期待です音符


きみどりいろのそら



ライブが始まると、みんなで歌って踊って楽しいお店でした。


きみどりいろのそら

とっても気に入ったてつさんは、

さっそく石垣島最後の夜の予約を入れてました(笑)




きみどりいろのそら
調子に乗りまくりの夫婦↑




合い席になったカップルとも仲良くなって、写真を撮ってもらっちゃったラブラブ


きみどりいろのそら

ふたりは、今日、波照間島へ行ってきたんだって。

すっごい焼けてた(笑)


波照間島は今、旧盆の“ムシャーマ”で、

お店が開いていなかったそう。



「お昼は用意していった方がいいかもですよ」って教えていただきました。




ういういしくって素敵なおふたりでしたハート

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
きみどりいろのそら-200909261414000.jpg


(株)おむすびころりん本舗の「野沢菜茶漬」です。


小さい頃からおむすびといえばコレでした。

ドライ野沢菜の香りと風味がなんともいえずおいしいんです(*´∇`)

私はお茶漬けよりも断然おむすびにしていただくのが好き音譜



今回実家に帰ったときに大人買いしてきましたよ(笑)

東京でも売ってくれたらいいのに。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

20日(日)から1泊で実家に帰ってきました。


合わせて兄たちも帰ってきてくれて、

父母、長男、次男一家(4人)、私たち夫婦の総勢9人

まるでお歳取り(12/31のことを実家の方ではこう言います)のよう(笑)





翌21日(月)は、昼過ぎに実家を出て

ちょっと寄り道して帰りました。


どうせ、高速混んでるしね~くるま。R

ちなみに、行きは5時間かかりました。




まずは私の運転で蓼科高原 へ。


蓼科牧場があるのですが、ゆっくりここに行ったことってなかったかも。


牧場には牛らしい牛さんがたくさんいましたうしうしうし


きみどりいろのそら

写真じゃ遠いですね。。。





牛を見ていたら、ソフトクリームが食べたくなったので(笑)



「牛乳専科 もうもう」 さんへ。

お店の外まで並んでいます。


きみどりいろのそら

↑*コーンが牛柄なのがかわいいラブラブ



しぼりたて牛乳牛乳や牛乳アイスアイス、コーヒー牛乳コーヒー牛乳に惹かれつつも

ソフトクリームソフトクリーム(バニラ)を2つ購入。





牛を眺めながらほおばると、コレがうまいっ(*゜▽゜ノノ゛☆


人生のソフトクリーム史上1位キラキラかも


お世辞とか大げさでなく、いやいやほんとに( ̄▽+ ̄*)


濃厚だけどさっぱりしていて、口の中でさらりと溶けていくんです。





蓼科高原に行く機会があったらぜひぜひ食べてみてくださいね。







甘いもので小腹を満たし、満足したので運転をてつさんに交代。



ビーナスラインをしばしドライブ~くるま。R






白樺湖を見下ろしてみたり…。


きみどりいろのそら

やっぱり360度山富士山に囲まれていると安心しますね。




車山高原はすっかりススキの季節でした。

あたり一面を白いすすきがおおって、たなびくさまは圧巻です。

見ごろはもう少し先なのかな?



見とれて写真撮ってません。。。



霧ヶ峰の駐車場では、私の大駐車練習大会くるま。Rを開催しました~。

ええ、ガラ空きだったもので( ̄ー ̄;



あとからやってきた若い子に

「あ、駐車練習か」って言われてしまったわΣ(~∀~||;)




てか、教習所で駐車の練習ほとんどしてないんですけど!

直角バックばかりを練習させられ、

それは完璧なんですがね(教習所では。。。)。


他の人に言ったら

「直角バック? 何それ?」って言われてしまいました。




そんなこんなで、駐車は修行中ですこざるっち

がんばりまっす。







寄り道後、諏訪ICから高速に乗ったものの

超渋滞でーす。

覚悟していましたが、あまりに牛歩足あとだったので

「下道でいってみる?」ってことに。




ゴールデンウィークに、関越の渋滞を下道でかいくぐり

大成功した経験があった私たちでしたが、

中央道には太刀打ちできませんでした。

惨敗っていうか、むしろ玉砕です。


ひたすら20号しか道がなく、こちらも大渋滞。

観念して相模湖から再び高速に乗りました。。。

高速1,000円の意味ないじゃーん(泣)



そのころには渋滞も解消していて、

ま、時間をお金で買ったって感じですかね。


……大人の選択です。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

シルバーウィークももう終わりですね。


明日から仕事なのがイヤでたまりません。

幸いなことに2日働けば、土曜日。

それだけを楽しみに働きます。。。



「シルバーウィーク」の名前は、

敬老の日とゴールデンウィークがかかってるのかと思っていましたが、

どうやら敬老の日とは関係ないようですね。



次のシルバーウィークは6年後の2015年キラキラだそうです。


う~ん、先だなぁ(-。-;)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。