生活もココロもいつだって見直せる♡気づいた時に「ReTHINK!」するだけ♡楽しい見直し方教えます♡ ReTHINK!LIFE*KIMI

私が見直した生活についてちょこちょこ書いております。
3児育児楽しみ中です♡


テーマ:

3号ちゃんを妊娠している時から、
今回の出産後は絶対床上げ期間をしっかりととる!と決めていました。

それはなぜかと言うと・・・

いわゆる
『産後うつ』というものに、なったことがあるから! (T▽T;)えーん・・・


それは、2号ちゃんを産んだ3か月後ぐらいからだと思います。

何をするのも気分がのらず、
全てにおいて悲観的になり、

それはそれは・・・ どよ~~~~ん(iДi)

子供はとても可愛くてたまらないのに、
私だけで子供2人を連れて出かけることが上手くできなかっただけで、
『私はダメな母親だわ・・・』など自分をすごく責めていました。

毎日のように泣いたり、イライラして主人にあたったり・・・
友達ともまったく会いたくなくなったり、
とにかく人と関わりたくないと思っていました。

なぜ、こんな状態になったのか・・・
思い当たることは・・・

そう。

産後まったく休まず、動いてしまったから・・・(T▽T;)


1号くんの時は、
夏だったので、
主人の実家(北陸)で出産し、
育児以外はほぼ全てお義母さんがしてくれていたので、

ゆっくり出来ていたのですが、

2号ちゃんの時は、冬。
北陸はさすがに無理だったのと、
やっぱり家族離れ離れはさみしかったので、

里帰りもせず、東京で産みました。

当時、無知だった私は、
産後動こうと思えば全然動けたばっかりに、

退院した日にスーパーに行ったり・・・
数日後には自転車に乗ったり・・・(´□`。)
毎日の家事育児もバリバリしていました・・・(;一_一)


もう一つ、問題だったのは、
産後、実の母が手伝いに来てくれていたこと・・・

えっ?

何が問題かって?
とても助かったんじゃないかって?

いえいえ・・・

私の場合、実の母親だからこそ、気を使わないので、
逆にケンカになったりとストレスがたまってしまいました・・・え~ん(T▽T;)

しかも、母は我が家の勝手がわからないので、
なぜか逆に私のすることが増えるという始末・・・チーン(´;ω;`)

そんなこんなで、
産後、それはそれは動きまくっていました。

全てがそれが原因とは言いませんよ。

しかし頭では大丈夫だ、平気だと思っていても、
明らかに身体は無理をしていたのだと思います。

そして、どんどん精神的に不安定になり、
人が変わったかのように、かなりネガティブな性格になっていきました・・・。(´д`lll)

そんなネガティブ状態が続いている中、
当時Facebookが流行り始めた時だったので、
ママ友から『登録だけでもしてみたら?』と言われ、
これまた無知だった私は、
とくに何も考えずにFacebookに登録しました。

そのFacebookが、さらにネガティブに追い打ちをかけることに・・・(°д°;)

毎日毎日、ママ友の
『今、どこどこナウ♡』的などうでもいい、
くだらない情報が入ってきて・・・(はっ・・・∑(゚Д゚)言ってしまった!)

家事育児をしていると、見ているヒマもなかったので、
ほとんどFacebookには参加していなかったのですが、
Facebookを見たり、会話に参加していないと、
ママ友達とリアルに会った時に話が全く通じない状態になる始末・・・


産後うつ状態になっている私は、(自分では、産後うつだと気づいていない)
どっぷりネガティブさんだったので、
会話がわからないことにさらにネガティブに・・・

どんどん悪い方、悪い方に自分で追いやっていく感じでした・・・(x_x;)

そして、どんどん人(特に、ママ友)と関わりたくないと思い、
距離を置くようになり、Facebookが嫌いになり・・・

 

あっという間に約6か月が経ち・・・

ふと、

Facebookなんていらねぇ~!
やめてしまえ~~~~!!!!!(  ̄っ ̄)


と思い、(元々、何も配信もしていなかったので)

Facebookを退会してみると!


なんと!

 

退会したと同時に
産後うつがウソのように治ったのです!!!


パア~っと、もう、それは霧が晴れたかのように、
周りが明るく感じました。

『あっ!私、産後うつだったんだ。』と、その時初めて気がつきました。

 

あの時の私は、私じゃなかった・・・
もう、それはそれは別人でした。

 

あ~しんどかったよう・・・o(TωT )

もう、あのような気分(性格)になりたくない と思いました。

な~の~で~~~~!!!

今回は、何がなんでも休んでやる!!!
と、妊娠中から、産後は主人に手伝ってもらうようにお願いをしていました。


おかげさまで、神様のような主人なので、(いや!間違いなく神様!)
神(主人)は、妊娠中から、もちろん産後はさらにとても手伝ってくれました。

前回の失敗をしないためにも、
申し訳ないけれど、今回は母にも来てもらわず(笑)

その結果、

家族5人で平和に暮らせたおかげで(笑)♡

そして、
『おまたが切れない出産』

が出来たおかげで!
(↑ これが、またそうとう大事だった!!)


精神的にもいつもハッピーに産後を過ごす事が出来ました♡

なので、今回は全く『産後うつ』になる気がしません。

気分もハッピーなので、
子供達が可愛くて可愛くてたまりません♡


より目になったってカワイイの~~~♡♡♡ ↑
 

{68345802-A6D1-4991-B54D-02A39F371D14:01}

 


あ~幸せ~♡♡♡

*******************************************

ちなみに、
産後1か月~2か月の間は、

 

 

携帯もパソコンもテレビも見ず、
本も読まず、
入院中から面会も断り、
友達にも会わず、
外出も控え、
家事もほどほどに、
ヒマさえあれば横になり、
身体を1番に休ませること
に集中しました。

産後3か月目ぐらいから、
徐々に今までの生活に戻していった感じです。

個人的に、
産後の入院中の面会も極力やめたほうがいいと思うな~。

 

いや、極力よりも、絶対やめたほうがいい!

産まれた赤ちゃんに会いたい&会わせてあげたい気持ちは
とてもよ~くわかりますが、

こういう時に限って、
滅多に会わない親戚がじゃんじゃん来たりするのよね・・・(笑)

産後の疲れた体に、
赤ちゃんの世話と授乳の為、寝不足のママ。

そんな状態なのに、
面会面会の嵐・・・

1番休むべき時なのに
全然休めませんよね・・・


特に初産のママ達の面会の多さといったら、
3人目出産の私の5倍は多い気がする(笑)・・・もっとかな?
同室のママ達は、ほとんど部屋にいなかったな~。


私は今回ほぼ全てお断りしましたよ(笑)
おかげで、ぐっすり休めました♡

そんなわけで、
床上げ期間はとれればとれるだけ、し~~~~っかりととるべきだと思います。


動けるからって動いちゃだめよ~~~!
 

*******************************************


それからというもの、アンチFacebookだった私。
現在、こんなにもブログやFacebookをしているのが不思議で仕方ありません(笑)

あはっ♡ これぞ、別人( ̄▽+ ̄*)

そんな私のブログを読んでくださっている皆さまに感謝♡

でも、妊産婦さんはネットはほどほどに、夜は夜らしく寝てくださいね♡
 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

KIMI(ReTHINK!LIFE*いつだって見直せる)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります