• 26 Apr
    • 今日の昼食は・・・^^

      今日の給食は小麦粉1cupを使った<野菜お好み焼き>を作りました^^ 最初に野菜を炒める小さなフライパンで作ったので、ちょっと<???>でした(^^; 小麦粉を練ったものに、野菜を混ぜて、大きなフライパンで焼けばよかったです(^^; ところで、小麦粉1cupって、ご飯で言うとどのくらいのカロリーなんだろう???(^^;                  

      NEW!

      テーマ:
  • 24 Apr
    • 公園で命の洗濯^^

      昨日、曽根丘陵公園にワンちゃん達を連れて、行ってきました^^   ワンちゃん達は冬からずっと、あまり外に連れて行ってあげられなかったので、より嬉しそうでした(*'▽')   私もほとんど外に出ないので、目に青葉の自然に触れて、とてもいい気分になりました(^^♪   p.s.家に帰ってきてからは、2匹ともグーグー寝ていて、モモなんて、4本の足を全部、まっすぐに伸ばして眠っていました(笑)          

      テーマ:
  • 20 Apr
    • お味噌汁用の鍋が壊れたので・・・^^

      お味噌汁用の鍋が壊れたので、これからは作り置きをしているお味噌汁を常温で保存できないので、Amazonで取ってがとれるお味噌汁用の鍋を買いました^^ 取ってがとれる鍋と言うと、ティファールしか思い出せなかったので、「あんなに色々、要らないんだけどな・・・」と残念に思っていたのですが、ちょうどいいのがあったので、嬉しかったです(*'▽') 調理用具が新しくなると、料理も楽しくなるので、とても楽しみです(^^♪    

      2
      テーマ:
  • 10 Apr
    • 大きくなるのが楽しみです^^

      今日はホームセンターや園芸屋さんで、花を買ってきました^^ 黄色と紫(ただの観葉植物だと思って買ったら、紫の花が咲くそうです(^^;・・・写真には載ってないけど(^^;)以外は、私の好きな青とピンクの花を買ってきたので、西洋オダマキ(ピンク)が背が高くなると読んでいたので、ピンクの花を後ろにして、青の花を前にして、旦那さんに植えてもらいました(*'▽') まだ、花の咲いてない青とピンクの同じ種類の花があるので、これからが楽しみです(^^♪        

      1
      2
      テーマ:
  • 01 Apr
    • やっと、寝込めた(^^;

      今週は病院通いで終わった・・・(^^; まずは、月曜日のリハビリ、火曜日はありがたくも、何もなかった、水曜日は歯医者に行っている間、ミサとモモが取っ組み合っていて、そのせいか、モモの体調が悪くて、動物病院、木曜日もモモの体調がよくならないので、動物病院、そして、心療内科、金曜日は整形外科の診察・・・ ヒッキーな私が週4で病院続きで、しかも悪循環なことに、疲れているから、たくさんの量の薬を飲むのが嫌になって、飲んだり、飲まなかったりで・・・ダイエットも嫌になって・・・反応性低血糖症用専用の栄養剤も飲んだり、飲まなかったりで・・・ そんなんで、やっと寝たきりになった・・・ 変な日本語だけど・・・(^^; ゆっくり休もう^^ そして、病院以外に、行きたいところを想像して、楽しもう(*'▽') ああ、でも、この日記が書けるほど、元気になって、よかった(^^♪

      1
      テーマ:
  • 27 Mar
    • 心身のリハビリ^^

      今日のリハビリは<アキレス腱を強くする>ことを中心にしました^^ 自分の足だけで立って、どこまで前まで体を傾けられるか、どこまで後ろに体を傾けられるか、日常生活の中でもやってみることにしました(*'▽') 私がこないだ、忙しい日程の中で、衝動的に掃除をして、翌日、だるくて、多食になってしまったので、「失敗日記」をつけると言ったら、理学療法士さんは「成功日記の方がいいんじゃない?失敗も書くのは必要だと思うけどね」と言ってくれました。 確かに、そうだな~と思いました^^ それで、「教訓&成功日記」にすることにしました(*'▽') 楽しくなりそうです(^^♪

      2
      テーマ:
  • 25 Mar
    • 覚悟して、大きな家事をするしかない・・・

      大きな家事って、私にとっては、居間に掃除機をかけるとか、そういうようなことです(^^; でも、普段、できないから、<反動>が来て、体に力が入らなくなり、だるくなり、たくさん食べものを必要とするようになります。身体がもたないのです。糖質が必要になります・・・ そうすると、ダイエット習慣は頓挫です・・・ でも、仕方がないです・・・<できる!>と思える心身の状態の時は、めったにやってこないのですから・・・できれば、スケジュールが空いている時に、<その時>がやってくるといいんですけどね(^^;

      2
      テーマ:
  • 24 Mar
    • お願いではなく、「ありがとう」^^

      長い間、神社・仏閣はお願いに行くところだと思っていたけど、お礼に行くところだと知った^^このバンドでも「ナムアミダブツ」はお願いの時に使う言葉ではなく、「ありがとう」という心で言う言葉だと言う(*'▽')とても、癒された(^^♪

      2
      テーマ:
  • 20 Mar
    • 食費のダイエットと体のダイエットの両立^^

      食費のダイエットを始めてから、食費が減りました^^ 体のダイエットは少しやせて、停滞気味です(^^; 食費のダイエットを先にしていいのかな?とも思いますが、食器を小さなものにしたり、砂糖を使うところでは、ラカントSにしたり、それなりに工夫しています。油大さじ1から、小さじ1とかね^^ だから、食費も体も両方、ダイエットする方向性でいいような気がしてきました^^ それに、朝はサラダ、味噌汁、生卵、梅干し、玄米75gで、昼はサラダ、味噌汁、納豆、キムチ、玄米75gという質素な食事なので、夕食くらいはダイエット食じゃないものを食べたいです(*'▽') 夜は炭水化物を抜くことにしましたが、3時のおやつにキウイ1/2と無糖ヨーグルトを食べるので、大丈夫だと思います^^ 新たに加わった体のダイエット法は<夜は炭水化物を抜く>、<運動をする>、<夕食のおかずは食べたいものを作る>の3つにしました^^ 又、両方のダイエット法が変わったら、書きますね(*'▽') ※昨日から<夕食抜きダイエット>をしたのですが、なんだか、心身が落ち着きません・・・なので、やっぱり、夜も炭水化物を食べて、その分、<運動>をしようと思います^^ ただ、夕食の炭水化物は50~75gにします(*'▽')    

      テーマ:
  • 16 Mar
    • 初めての洋風料理^^

      パスタは作ったことがありますが、シチューも作ったことがないし、今まで洋風料理を作らなかったのですが、節約料理本の影響で作ってみました^^ 人参が煮込みきれてなくて、固かったので、今度作る時は、気を付けます(^^; 左が<もやしのそぼろあんかけ>で、右が洋風料理の<鶏のトマト煮込み>です(*'▽')      

      2
      2
      テーマ:
  • 12 Mar
    • クロスステッチ変更とおしゃれな洗い桶^^

      クロスステッチ刺繡、「尾瀬」は上級者用なので、超難しく、中級者用のバラの作品をまず、作成することにしました(^^; それと、プラスチックの洗い桶が汚くなってきたので、おしゃれな洗い桶を買いました^^ これで、洗い物がウキウキしそうです(*'▽')

      1
      2
      テーマ:
  • 05 Mar
  • 04 Mar
    • 乳がん検診

      昨日、乳がん検診に行ってきました。 厚生連の検査中心の病院で毎年、乳ガン検査を行って頂いています。 マンモは最新式のものを取り入れたそうです。 エコー検査の時、毎年、感じるのですが、やけに長く、同じところを診るので、もしかして・・・と思ってしまうのですが、丁寧に検査をしているからみたいです(^^; 私は・・・①40代 ②子供を産んでいない ③近親者に女性系のガンで亡くなった人がいる(曾祖母が子宮がん、祖母が乳がん)・・・なので、なおさら、毎年、受診に行かなければいけないとのことでした。 今回は、先生曰く「完璧」だそうで、安心しました。 優しい先生なので、それも嬉しいです^^ 又、来年、乳がん検診に行くつもりです。 それと、眼科検診、婦人科検診(子宮頸がん、子宮体ガン)も受けなければ・・・ 面倒ですが、後悔先に立たず・・・にならないように、頑張って行こうと思います。  

      1
      テーマ:
  • 03 Mar
    • シッティングバレーボール^^

      パラリンピックの種目でもある<シッティングバレー>の動画を観たけど、9人制ママさんバレーボールより、おもしろそう^^ 障害者も健常者も一緒にできる競技だろうで、床に体の一部が触れていることが第一条件だそうだ(*'▽') しばらく、面倒くさくてやめていたリハビリを再開したい気持ちになった(^^♪          

      テーマ:
    • 新しい(?)趣味と新しい夢^^

      足がいつ治るのかわからないけれど、シルバークラス(おばあちゃんの年代ね(^^;)に間に合ったら、ママさんバレーボールがしたくて、中古だけど、本を買ってしまいました(^^; それと、新しい(?)趣味として、クロスステッチ刺繡をしようと思って、尾瀬の想い出を忘れたくないので、キットを買いました^^ 気長にやっていきます(*'▽') そんな感じです(^^♪      

      1
      テーマ:
  • 02 Mar
    • もっとバレーボールがしたかった・・・

      私がバレーボールを好きになったのは、中学2年生の時に、「アタックNo,1」の再放送を観てからです^^ その頃、ビデオがなかったので、最終回はずる休みしたほどです(^^; 友達には「休むと思った(笑)」と言われました(^^; もっと前に「アタックNo,1」を観ていれば、中学1年生から、バトミントン部に入らず、迷いもなくバレーボール部に入っていたと思うのですが、小学生の時は勉強以外、許してもらえなかったので、仕方がありません・・・ 又、中学1年生の夏休みから、体が動きにくくなったので、どちらにしろ、無理だったと思います・・・ 高校生になってからも、バレーボール部に入りたかったけど、学校に行くだけで精いっぱいで、とても無理でした・・・ 大学に入って、週2日2時間という同好会があったので、そのバレーボール同好会に入れて、本当に幸せでした^^ 人にも恵まれたし、大好きなバレーボールもできたし^^ その後も病気は続きました。 今は足が悪くなって、バレーボールはできません。 でも、大学のバレーボール同好会で経験できただけでも、幸せに思わなければ・・・と思います。          

      2
      テーマ:
  • 28 Feb
    • トイレ掃除ができました^^

      2月の最悪な体調時期を乗り越えて、やっと体調が回復しつつあります^^ 今日はトイレ掃除ができました(*'▽') ほんと、うれしいです(^^♪

      テーマ:
  • 27 Feb
    • 怒りっぽくて困る・・・

      最近の私は怒りっぽくて、困ります・・・   体調が悪いのもあるけれど・・・   こないだ父と大喧嘩した時、父が大きな声を出して威嚇してきても、私は私で冷静に対応すればよかったのに、できなかった・・・   情けない・・・       怒り(心の炎の静め方)   Amazon  

      2
      テーマ:
  • 21 Feb
    • 3月になったら・・・

      2月は毎年、体調が悪いので、ほとんど毎日、お惣菜で我慢してもらっている・・・   その代わり、3月になったら、おいしいものを作ってあげたい・・・   なるべく、コスパで・・・     節約女王・武田真由美の一汁二菜15分150円晩ごはん (生活シリーズ)   Amazon  

      1
      テーマ:
  • 19 Feb
    • セカンドオピニオン

      昨日、腰椎椎間板ヘルニアの手術の後遺症で、足首から足先のしびれと痛みが3年続いているけど、昨日は耐えられないほど痛すぎて、救急センターに電話したら、救急車を呼んで歩数とのことで、救急車で県立中央病院に連れて行って頂きました。 強い座薬を入れて頂いたけど、まだ痛いので、医療用のモルヒネを点滴してもらったら、なんとか落ち着きました。 医療用のモルヒネが入った薬と腰の骨が折れていても痛みが効く座薬を頂いてきました。 かかりつけの病院で、この足首から足首のしびれと痛みについて、話し合った方がいいのでは?という救急医療医の先生がおっしゃってくれました。 なので、一応、かかりつけの病院で相談してきます。 ただ、他の病院でも相談したいと思います。 救急医療医の先生がうまくしびれと痛みとつきあうように・・・とおっしゃっていたので、多分、一生ものなのだと思います。 腰が痛く無くなって、一生、足首から足先がしびれて、痛いのが続くのは、なんだかな~と思うけど、受け入れるしかないので、うまく受け入れていけばいいと思います。 p.s.手術しても、まだ腰も痛くて、やはり足が痛い方もいらっしゃるみたいだから、腰が痛く無い分、感謝しなければ・・・と思います。    

      3
      テーマ:
クリックで救える命がある。
AD

プロフィール

きめ

性別:
女性
お住まいの地域:
山梨県

読者になる

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ランキング

総合ランキング
16694318 位
総合月間
522493 位
メンタルヘルス
7673 位
健康・医療
16425 位

ランキングトップへ

AD

最近のコメント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。