《東京 西葛西》こども・食・農を繋ぐ自然な子育てママを応援!おきざき雅子のブログ

自然に囲まれたのびのび子育てを実践中(^ ^)♪
熊本出身、元作業療法士、現在東京で2.4歳の2児ママ、こどもの未病予防診断士が、安全&本物の農と食を家庭に広げるためにイベントを開催しています^ ^♡
ご縁を大切にしています^_^


テーマ:
こんばんは^ - ^

子どもと食と農を繋ぐ未病予防診断士の沖崎まさこです♬


今日は小山田ともみさんことトモミンと、井上みはるさんこと、ミンミン主催の母親塾第3回目が開催されました^_^

今回は波動や言霊などを勉強されて20年以上のベテランの先生に宇宙の誕生から、私たちの生活に密着した言霊の話、神様って?そして、日本語やひらがなに隠された謎、日本人は結局何を持つことで、宇宙から応援される自分になれるのか?潜在意識について。『ふるさと』に秘められた意味は?などなど。本当に盛りだくさん、そして、参加型で、難しい言葉もわかりやすくお話してくださいました😊✨✨✨



もう、雨の中子連れで☔️頑張っていったかいがありました✨✨✨
今日これなかった人は本当にもったいない!みんなに聞いてほしい内容でした🌸🌸

そんな素敵なお話会から家に帰って、先ほど、
今年味噌作り講習を4回ほどおこなったのですが、そこに参加された方から、味噌に白カビがぁ😂💦捨てた方がいいの??

と連絡が来たので、

白カビは生えて当たり前^^
カビの部分だけとりのぞいて、
天地返しを✨とコメントしました(^^) 


そんなこんなでうちも、思い立ったし、味噌みてみるか!と思って、みてみました^ - ^


今年はジップロックと、樽と、プラスチック容器の3種類で実験!


それで、どれもほとんどカビてはなかったけど、たまり醤油がいちばんできていたのが、

1、プラスチック容器



2.樽



3、袋式ジップロック

でした^_^


1のプラスチック容器は、かなり、たまり醤油があり、ミニ瓶1つ分ゲット!

{485CBB2D-F49F-4B67-B79D-C4B747BC353D}


これ、しょっぱいけど、本当にお料理に使える✨

そして、袋式のジップロック。カビもほとんど生えてない。空気が触れてるところや、袋の淵あたりに少しだけ。



{FEDAB6D7-45F4-42EA-9EEC-F348A0B0E616}



樽には、おもりを外すと、、

{FF384C22-F35C-4306-A9A6-4FED33A54D97}



たまり醤油が✨✨✨


{9E51022F-BD40-4D31-B960-92925FDF285D}


そして、今回、いちばん驚いたのが、、謎のキノコみたいなのが、サランラップの上に生えていた!!!😂💦💦💦💦💦💦


きクラゲのようなもの。。

はじめは、かび!?と思ったけど、なんか違う💦

と思って、とりあえず珍しかったので、パシャリ^ ^


{B62C1E4B-763D-43EC-A13E-6C8CF5DDC648}


まぁ、すぐに捨てましたけど、

自然の力、

発酵する力、

カビが生える事、

全てすごい事だなぁとつくづく。


カビも、自然に蓋を閉めようと思って自らカビという形で膜を作ってくれているのですよね〜✨


そんな事を考えていたら、味噌たちがとっても可愛く見えてきました♡


ありがとう🌸🌸🌸


どんどんおいしくなぁれ〜♬


そういう訳で、天地返しをするタイミングは夏に入る前という説もありますが、個人的には、気が向いた時^ ^👍🏼✨✨✨


という何ともいい加減な感じです^^笑





味噌の色はまだまだ、薄いですが、夏を経て、秋も深まる頃、だんだんと濃くなり、味噌っぽく味も深みを増すので、とっても楽しみです^^


 

また、私は今年が味噌作り2年目でまだまだ経験不足なので、いろんな容器や割合で味噌を作って研究していきたいと思います^ - ^





今年手作りした皆様、一緒に仕込んだ皆様、夏あたりに一度味噌の様子を見るためにも、天地返ししてみてくださいませ〜!

みなさんのご自宅でも手作りの輪が広がりますように^_^✨✨






子どもと食と農を繋げる 未病予防診断士  おきざき雅子

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは 東京の西葛西で子どもの未病予防診断士をしています沖崎まさこです^ - ^




連日書きたい事が山ほどありますが、


とりあえず、今日の事からカナヘイうさぎ!!


昨日から可愛いもうすぐ4歳の男の子が我が家に単独お泊りに来ています💕


今は4歳になった上の子が生後8ヶ月の時にであった今は亡きご近所さんママの息子さんv(^-^)v

パパさんのリフレッシュのために1泊2日で預かりをしました✨

そして、もうオーストラリアに帰国してしまうそうでお別れ会も兼ねて😭✨✨


生前ママさんとは、お泊まり会とかお互いさせたいねぇ〜!といいながら、


ママ付きでは、宿泊しあった事ありますが、



子ども達が小さくて親がいないとねれなかった事もあり、



子どもだけでのお泊まりは彼女が他界してから実現できました^ ^



今回で2回目^ - ^



一人子どもが増えても、意外にそんなに大変ではなく、むしろ子ども達同士で遊んでくれるので、その点では楽✨


ただ、家で楽しいことをしようとなると、まぁ、押し入れで隠れる、ソファーで跳ねる、布団で戯れる、いきなり椅子で電車をつくる、、笑

{842CDB24-2184-443A-BD53-42D2D30DCF89}


まぁ、家の中は荒れます。笑




が、何だか楽しい♬


私も子ども達のために色々楽しませようと、


手作りお手伝い系をやり出しでしまい、



朝ごはん終わってから、


餅付き✨

もち米3合を鍋で炊いて、それを綿棒でぺったん!!

たまに大人がしゃもじか手でひっくり返す^ ^

汚れるのは覚悟でお願いします!笑

{273D9DFE-CE25-4780-ADC4-E643222815FB}
{542913DF-D5AE-4588-8B6F-45B79AAC1179}
各自で餅を丸めて、
醤油
きな粉
黒蜜
焼きのり
をそれぞれつけて美味しくいただく^ ^




米粉と豆腐のクッキー作り
{07B8F1D2-3385-4922-8F8D-0F5C26D4151D}

{ACE24338-1D51-46BE-AEF3-062649D656C6}

{41F12DAE-D828-4235-968B-5536127D3AE7}

中身は、米粉と木綿豆腐200gとココナッツフレーク、くるみ、塩、りんご100%ジュース少々


お友達の浜川なおちゃんや、かんだともみさんのおやつからヒントを得て自分でオリジナルで作ってみらました^ - ^


まとめやすくなる位の米粉というアバウトな感じ。笑



これ、リピートしたくなるほど大人も美味しかったですモチモチで、周りはサクサク、ココナッツとくるみってあう✨✨



180度で25分くらい焼きました^ ^


こんな子どもと一緒に楽しむ体験って本当に楽しいし、材料を自分の納得のいくもので調整する事ができるって、本当に手作りのいいところだなぁ。とつくづく^ - ^



もし、お子さんと今日は何しよう?と思われたら米粉と豆腐のクッキーや餅付きも一つ候補としてあげてみてください♬



餅付きは、周りがかなり汚れますが、それ以上の楽しさや子ども達も美味しく満足度も高いので汚れてOKと決めてされるといいかもしれません^_^




皆さんの家庭がますます素敵な手作りの輪がひろがっていきますように^^✨✨




子どもの未病予防診断士  沖崎雅子カナヘイハートつながるうさぎカナヘイきらきら








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます☀

なかなかブログに書きたい事など追いついていませんが、最近お友達のレシピを参考に自分でも、未病予防のおやつのレパートリーを増やすべく、

日々試行錯誤しております^ - ^


それで、私の中でもこれは、簡単で美味しいから、未病予防おやつに採用したものをいくつかご紹介します^_^

①焼き芋と焼きじゃが

焼き芋用の鍋をAmazonで送料込みで2000円弱でゲットし、2日に1回は作ってます^ ^

この時期、芋が出回り、旬なのでとっても美味しく、簡単に作れます^ ^✨
{0B609EA2-C1C7-4C76-A3C5-337969A63807}

{07E16BD7-377B-4298-9936-B3463ED9AE02}





②米粉クッキー

これもお友達に教えてもらったレシピを参考にしていますが、私のポリシーとして、うちは、トースターがなくオーブンを使うしかないのですが、このオーブンを温めている間に生地と形作りを全て完結させるという早ワザ!
見た目より、安心できる材料と手軽さがポイント♫

【材料】
米粉(地粉やオーガニックの小麦もブレンドオッケー)、きな粉、豆腐、塩、有機ココナッツオイル
あとは子どもに食べさせたいもの
(おからパウダーや胡麻、純ココアパウダー、野菜の粉とかすりおろしの人参とかでもオッケーその場合は豆腐などの水分量を減らす)

それらがひと塊りになるように、子どもと捏ねて、鉄板に並べて、180度で23分くらいで完成!!

素朴な味でした♡


↓写真は野菜の空芯菜の粉を入れているので緑色してます^^

出来たては美味しくて持っていく前に全て食べられてしまう可能性があるので、多めに作ることをお勧めします!^ - ^
また、米粉クッキーは冷凍すると固くなるのでできたらその日のうちに食べられる分作るといいかも?^_^


{EFBA040A-AE44-403B-9A0F-7D9174F68029}

{A7502B78-46F6-45CC-911D-8E84AA6A4450}

{351C8D4E-E08E-4925-9746-30BE5C3A2644}


我が家では出かける前や前日に作ったり、色々です^^


ご参考までに^ - ^


子どもの未病予防診断士 おきざき 雅子✨
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎日激動の日々で、アップが遅くなってしまいました^^

が、10月31日に、待ちに待ったコープデリの地域企画でこどもの未病予防診断士として、お話させていただきました^^

今回は往復はがきでの応募で、20組限定でしたが、応募数が多くて、合計30組の親子さんとスタッフらで34組がご参加!
とても賑わいました^_^

講義形式ではなくて、話し手と聞き手が近い距離で話しやすいように円になって、真ん中に赤ちゃんを遊ばせるスペースをつくるなど、今までにないスタイルで勉強会をさせていただきました^_^{E0AE2E25-03A7-4EC7-A705-007D970D1F40}

{B5040D15-53F8-4172-86E6-D4549E04C5F3}

{C348B9D5-BD4C-49E8-A132-1D3AAE6ACBE9}


こちらは、〜実習編〜選んだ調味料を使ってのドレッシングとおやつ作り^ - ^

写真、もっと可愛いのがあればよかったのだけど、変な顔、、笑

皆さん、近くによっていい顔して笑いながら聞いてくれました^^

材料がよければ基本はいい加減!笑

ドレッシングも、1対1の割合でできるようなものを作りました^ ^

とにかくママは忙しいし、紙を見直すことすらできないw
なので、だいたいの加減でオッケー!をモットーにしています^_^

{D08846B0-06EE-402B-8DDF-64A428DC669F}

{59388210-6524-41DC-AD8E-223B841BDD9B}


作った、かぼちゃボールとナッツボール、ナッツ人参サラダと未病予防和風ドレッシングをあえたお野菜をバイキング形式にしました^_^




{3FD9782B-5DE2-4DEC-9FE8-D2D0B31C9C2B}

{37BA9C01-6826-4245-A145-AEE9F4EF8D28}
おばさま方は、モリモリとる方が多いので、一応見本をおきましたが(笑)
若いママ達が多かったので、ちゃんと材料が足りました^ - ^♡笑
{B9468871-CBD3-477B-B3F0-8FE35EE6299E}


みなさん、ドレッシングとかは買っている方がとても多かったので、
『こんなに簡単なら、作れるかも♪』
『こんなに簡単なのにおいし〜!✨』
という声や、
『ノンオイルと書いてあるからそれでオッケーと思って裏まで見てませんでした』

など、など、嬉しい声が沢山でしたし、質問タイムも、円になって顔が皆んなに見えるようにしていたからか、はじめましても多い中沢山の方にご質問いただきました^^

前から皆さんのお顔を拝見すると、ものすごい食いつきの方や話すたびにとても真剣な眼差しになって、前のめりになる方が多かったのが、とても嬉しかったです^ ^


最後にアンケートを拝見して、
『子連れで参加できるのもありがたいし、おもちゃなどが準備されていたので、一緒に話を聴きやすかった』
『今日からできる内容だったのですぐに実践したい』
『毎日使うものだったので、気にはなるけどなかなか勉強する機会がなくとてもわかりやすく有意義な時間だった』
『講師のおきざき まさこさんも、同じ幼い1歳3歳のこどものママさんで、子育て中なので共感することが多かった』
『今度は合わせ調味料の講習会をやってほしい』
もちろん、コープ主催として一コープ利用者の立場でお話しているので、コープデリで前にお呼びした企業側の講師と違う部分などもあり、迷ったという意見もいただき、今後自分の話す場所なども、考えていきたいとも思いました^_^


結果的には満足度、理解度平均90パーセント以上で、こちらもとても有り難い結果でした^ - ^


それも、本当に今回は私がコープの話し合いの時にパソコンを持参して4月にプレゼンしたのが、きっかけで開催にいたったのですが、お世話役をしてくださった、小林さん、武田さん、秋本さん、その他準備をしてくださった方々、エディターの鈴木さん、皆様に心より感謝申し上げます。

皆さんのおかげで無事に終わりました✨✨



というわけで、終わりがけに市川市の職員さんに声をかけていただき、次の開催に何か繋がりそうです^^

ありがとうございました^ ^








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
こんばんは、こどもの未病予防診断士 おきざき まさこです^ - ^♪

昨日2時間半〜かけて行った神奈川県大井町。
県西での未病に関する取り組み。
未病フェスタ!!✨✨✨今回このようなフェスタという取り組みははじめてという神奈川県!私が推進する未病予防をどういった形でされているのか、学びと主宰する側の意識でみてきました^ - ^

何回か国際福祉用具機器展に参加していましたが、それの縮小版みたいな感じ。いくつかブースがあって、未病改善の体験コーナーなどがあり、企業や地元農家さんなどが集結して食べ物販売したり、飲食コーナーがあったりしました^^



未病を治して健康長寿!
『食・運動・社会参加』
ライフステージに応じた『未病を治す』取り組み。ということで、

改めて今まで作業療法士として動いてきたことが活きてくるなぁと思いました^ ^
その方の心身機能、活動や社会参加などを評価した上でのライフスタイルの確立✨

病気の方に限らず、世の中の大半を占める未病の方にも言える事です。


そして、パンフレットにありましたよ!
『こどもの未病!』✨✨という言葉が!

こどもの未病→未病女子対策→働き盛りのこころの未病→生活習慣対策→介護予防、認知症対策!

これからは、自然に沿った生活の推進が求められてくるかなと思います。こどもなら、まずは、味の基本を知り学ぶ。舌や脳細胞にもいい食事と環境。などなど、ママ達の知識、意識が試される時期だなぁとつくづく感じました。

{309317DF-A889-422A-9B22-C419B676E37A}





{AFF7E64B-B7BE-4254-94A9-C6F12CFA1FF0}
おきまりの、パネルでの写真。自ら娘を抱っこしますよ!と言ってくださった、お姉さん、ありがとうございました✨

入り口。神奈川県大井町。未病いやしの里センター!(仮決定)
{944B0FA5-4589-40CC-A22D-D82A077704C0}
↑メインの会場。今回未病予防フェスタは初。
未病予防の小さなイベントは随時開催されているそう。県知事が変わって平成24年あたりから、神奈川県では、『未病』にちからを入れはじめているよう。
もう、嬉しい〜!✨
{C356A9EA-91DD-4998-9120-3649341E4B57}
↑未病予防には、適度な運動が大事!という事で、芝生でのパターゴルフ体験あり!✨
年配の先輩方は本気でコースを楽しんでおられ、子連れファミリー層は隅っこの方でまずは、玉を当てる事からスタート^ ^   子供達もテンションあがって、斧のようにして遊ぶ、、w
道具の触り方使い方からですねっ



{EEAA7DDD-7DD7-4781-AE8A-E227D7784948}
↑川のお魚を焼いて販売✨
イワナとサクラマスをこの後美味しくいただきました✨
{EA168F29-2B44-4DEB-9B57-E56130A8B930}
↑即席お笑いライブ?!笑
未病には笑いも大切!という事でよしもとの芸人さん達をお呼びして、別会場でお笑いライブもあり!
写真は撮れなかったけど、司会は品川庄司の庄司さん、キングコングの梶原さんで、TV情報に疎い私もギリ知っていました👍🏼
しずる、あるある探検隊の人達w、本能寺の変をする人達w、後色々、、体育館でお笑いライブ。(名前知らなくて失敬😓)本気のファンの人も来ていて、感激で泣いていました。私は唯一本能寺の変というネタをどこかで一度みたことがあったレベルで、隣の女子グループと温度差100度くらいありました(笑)

{25AD73A8-28E9-46B5-B9BE-15677B5B19A9}

↑色々な未病予防の調味料や油も販売!コーヒーや紅茶、日本茶、などなど、ホッと一息させるものがたくさん。でも、調味料は流石だなと思ったけど、コーヒー、紅茶、お茶、原材料は、業務用スーパーみたいで。特にこだわってないように感じました。



{9E0344DE-A670-44C2-9229-0DD47997401B}

↑無料の押し花教室の様子。まずは、実際にやっている人の動きを観察して学ぶ。。みんな親子で真剣!

{BD60A3A7-5B1D-417A-966B-433A1A07450B}
↑左が息子、右が私の作品✨
楽しかった〜♪
やはり自分も作業を通じて人やものと出会う、そして人の輪ができる。作業療法している時間好きだなあ。こういう体験は未病予防に本当にもってこいですね^_^
3歳でもボランティアスタッフさんのお手伝いがあれば出来て素晴らしい

{56AA33D9-5C2F-419D-9C9C-6F7A1A647E7C}
↑心肺蘇生、AEDの講習会。
3歳息子、蘇生する、、笑

ここで初めて知ったのは、今までは、心肺蘇生30回に対して人工呼吸2回とかその辺りはよく変化していたけども、最近では知らない人に人工呼吸をするのは、気が引けてなかなかできないという事で、心肺蘇生のみ、救急車が到着するまで実践するという事。みたいです。

確かに。私もマウストゥーマウス、知らない人に命を守るためとはいえ、やるのは、なかなか抵抗があるので、ちょっと現実的になってきたなぁと思いました。

{0DEDF152-0945-49F8-B194-785C1E7A49E4}
↑未病を改善するツアー!!
これは、素敵ですね!完全なる町興し、地域おこしにも繋がります!
私が今も永く細く〜、ユニバーサルデザインの旅のボランティアをしていますが、病気になった人もまだ未病の方も旅を通じてリフレッシュしたり自分の世界観を広げたりしてほしいですね✨

これは、いつかじぶんのふるさと熊本でもやりたいなあ✨✨

{FD4ADA4A-372C-4377-82A7-D697ADA7B300}


{ED5713C6-B247-47A3-B4D1-6A59122D1DA8}
私の考え方と違うところは、私は
『未病を治す』ではなく、『未病を予防しよう』というところ。なってから治すのではなく、未病になっていることをまずは自覚して未病にならないように気をつけてほしいと思います^ ^


未病とは、万病の元の冷え、イライラ、低血圧、頭痛、疲れやすいなど身近にあるもの。


私も昔から甘いもの大好きの冷え性で、おまけに20代に卵巣嚢胞種のオペしましたし、それこそまずは、自分の生活から。ですよね。

未病予防の学びをしてからは、
まずは身近なところから調味料や油を少しずつ変え、紙から布ナプキンに切り替え、野菜も農薬など考慮するようになり、子供のおやつを変え、模索し、味噌汁をできるだけ1日1回以上食卓に出すようにし、まごはやさしいの和食や一物全体、土地のもの、旬のものを意識、味噌や梅干しなどの手作り調味料を作る、また最近は子供だけでなく、私の砂糖なるべなくなし生活(ゆるい)や頭寒足熱を意識して冷えとりを3週間前からはじめ人体実験中。笑


そして、家族みんながストレスなく楽しく食事ができるようにウィンナー王子の主人に合わせたものや食事作りも常に試行錯誤中^ - ^笑

そんな生活になりました^ - ^



{4C8E3494-7A86-435B-8F60-28DEE1B6BF1F}
↑これは、流石だなと思いました^ - ^
薬膳は、漢方の理論に基づき未病を改善する
ABCcookingstudioとコラボして、未病予防の薬膳レシピなどを開発しはじめていました^_^



神奈川県も取り組み出して3年。
私がこどもの未病予防に出会って丸1年。今2年目に入りましたが、じぶんのやりたい事、方向性などにも大きな影響を与えて下さった素敵な未病フェスタでした。

今回も参加のきっかけを与えてくださった、小田原に移住して、パン教室の先生のための養成講座や、世界を旅する料理教室を主宰されている竹内絢香さん、本当にありがとうございました^^✨✨




{E8F7D7CA-343D-4E75-BBB8-FEBA84313F5D}
↑帰りに新松田の道の駅のようなところで、
2週間前に稲刈りにうかがった小田あし田んぼアートを主宰されている志村さんのところのお米やさんのお米出店もあり、早速買いましたよ〜!✨
米粉や地粉を使ってできる簡単なおやつ作りなど、これからレシピ考えて見たいと思います^ ^♪


そして、もう朝に、なりましたね、笑
みなさんおはようございます☀
長くなりましたか、今日も最後までお読みいただきありがとうございました。


こどもの未病予防診断士 おきざき まさこ✨
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。