《東京 西葛西》こども・食・農を繋ぐ自然な子育てママを応援!おきざき雅子のブログ

自然に囲まれたのびのび子育てを実践中(^ ^)♪
熊本出身、元作業療法士、現在東京で2.4歳の2児ママ、こどもの未病予防診断士が、安全&本物の農と食を家庭に広げるためにイベントを開催しています^ ^♡
ご縁を大切にしています^_^


テーマ:
こんばんは^ ^

ママの楽々育児を支援!産前産後トータルアドバイザーきままな雅子です^ - ^



昨日は小児未病予防診断士の試験とプレゼンテーションの1日でした^ - ^


前日夜9時に寝て、1時に起きてプレゼンの手直しなどしていたら、夢中になり4時までやって、その後子供預ける為に昨日の夜の残した家事と弁当、朝食作りをしていたら気づけばもう6時すぎで子供も起きてきて、ラジオ体操の時間



でも、1ヶ月前、この日にプレゼンをすると決めたお陰で、色々な気づきが得られました。

はじめの3週間は悶々としながら、プロフィール作りに四苦八苦して自分の生きてきた道を振り返りながら進みたい方向を少しずつ見出していました。
残りの一週間が一番気持ち的に本気モードになりました(^^)

特に1日家事も育児もどうでもよい!くらいの気持ちで1日家にこもり、本気で打ち込みました!(一応三食とおやつの準備とかはしましたよ、笑)

もう、やるしかないと決めることで、人ってアイデアが出てきたり、次から次にイメージがでるものですね^ ^



間で講師の石澤さんがとてもよくアドバイスしてくださったのもありがたかったです。





そして、当日がやってきて!
本番プレゼン!!の前に、、、




前回の勉強会の後にランチ会をしようという話になり、プレゼンの前の時間を利用してランチ会をすることに(^^)✨✨




はじめて講義の場所以外の外で講師の石澤さんと同志と会いました(^^)
外でお話することって本当にいいものですね。


今回の会場は、未病予防診断士の会合にふさわしい場所、、と言うことで、神田駅から徒歩5分の素敵な和食屋さん『まないた』に集まりました(^^)


一番早くに駅について店の予約をした私が道に迷い(涙)、駅から徒歩5分のところを、何倍もかかって、到着。。

途中でLINEの動画で店の方や同期に案内してもらいながら、ようやく20分遅れで到着、、(方向音痴にも程がある)



写真は撮り忘れましたが、
とっても雰囲気のよいこじんまりした和食屋さん^ ^
お店の親父さんと従業員さんもよい方で魚も新鮮で美味しかったです!





そして、会場へ皆でうつり、いよいよ
最後の講義の後、筆記試験。
その後三人のプレゼン!




小児未病予防診断士0期生は3人みんな、よくやり遂げました(^^)!!






それぞれ、とても 個性の差がでて、いい発表でした。

互が互いに刺激され、気付かされ、やはり同志とは素敵だなぁ。と。


孔子の言葉にも、
子曰わく、『学んで時に之を習う、また説(よろこ)ばしからずや。朋有り、遠方より来る、また楽しからずや。人知らずしていきどおらず、また君子ならずや

と言う言葉があり、

学習した事を反復して、身につける。なんと嬉しいことか。同じ志を、持つ友人がやってきて語り合える。なんと楽しい事か。誰も自分の実力を理解してくれなくても不平不満に思わない。これこそ君子ではないか。』


その通りだなぁ~ととても嬉しい気持ちになりました(^^)




中には先月までパワーポイントの事すら知らない主婦の方がいたのに、本当に勉強して素敵なプレゼンまでされて、もう成長するのに、年齢や環境は関係ない、自分の想いだけだ。と実際の行動を見て気付かせていただきました。

また、講師の先生も以前よりいつも成長されていて、素晴らしい環境だなぁ。
ますます刺激を受けました!



自分の足りない点、良い点、を気づかせていただいたり、
仲間の良い点、真似したい点を見せてもらったり。

{7CAE08E8-23BE-407A-BFE9-966AB9CD9CA3:01}
↑私。雅子。
『スーパーでの食品の選び方。買い物の仕方でIQが、変わる?』


{B3D291A5-1E64-4A30-83B3-7B5CF91A0A48:01}
↑成長が半端ない主婦、永峯さん!
『小児の便秘について』

{3092ED76-0EB2-4A22-BCAB-4F034E3D59F4:01}
↑これからが楽しみな青年来栖さん!
『健康になる前に考えたいこと』


これからは、それぞれの個性を生かして更にレベルアップしたものをアウトプットしていきたいと思います。


そこで、早速ですが、、、

私のファーストセミナーの
『スーパーでの食品の選び方。
買い物の仕方でIQも変わる??』

(進化版)笑✨

を、3月1日に江戸川区西葛西の自宅にて開催したいと思います。
事前にお声掛けしていた方のご参加も決まり、自宅の椅子の関係もあるので残り1席の予定です(笑)私の講座は今後も忙しいママさんのためにすぐに実践できる内容のシリーズでやっていきたいと思っています。
【内容】『スーパーでの食品の選び方。
~買い方の違いでIQも変わる?~』
・スーパーでの買い物において
・スーパーの見分け方
・食事と子供のIQの関連性
・おやつの考え方

【日時】3月1日10時45分~1時間程度
(子連れ⭕️ですが、ご自身でみてください(^^) また、子連れの方は30分までに来て少し遊ばせて場所に慣れさせてあげて下さい^ - ^)
【場所】江戸川区西葛西駅徒歩2分 (自宅のため詳細は参加者にお知らせします)
【参加費】3000円(事前振り込み)
【特典】すぐに実践できる未病予防の
              お土産付き
【お席】のこり1席!



ご要望があれば、追加の日にち開催も予定しています^ - ^


これから提供するメニューに関しては今のところ以下の事を考えています。
(今後内容は変更の可能性あり。
     現在準備中)
【未病予防のプレママになろう】
①妊婦さんに知って欲しい事
②出産準備で悩むママへ
選び方で産後の生活も体調も家事のはかどりも変わる!『抱っこひもの選び方』
③万病の元、ストレスから解放されるぶれない子育て。人間としての軸を持てるママになろう
~先人や論語に学ぶ子育てのすすめ~
【未病予防のスペシャルママになろう】
①基礎を知ろう!戦後の食の認識から考える安全な食品の選び方!
②もうすぐ6ヶ月を迎えるママ必見!『離乳食や歯磨き』について
③2歳半までの子育てで特に知っておきたい事~
④スーパーでの食品の選び方『買い物の仕方でIQも変わる?』
⑤すぐに実践したい!基本調味料と油の選び方
⑥家庭でできる食の対処法(農薬の落とし方、調理器具の選択)

⑦経皮毒とデトックスについて

などをしていきたいと思っています(^^)


ファーストステップとしては、みなさん誰でも毎日されている買い物についての④を発信していきたいので、

それを受講した後にご要望に合わせて、他のものも受講していただく予定です^ - ^




知り合いの経営者の方が以前、
『今、メルマガ的な仕事を3つかかえていて、明日までにしないといけない。なかなか進まないからこそ仕事を入れようと思う』と言われていた事を思い出しました。

私も1歳3歳の子育てしながら、頑張ります^ ^!




みなさんにとって、よい子育てライフが来る事を心より祈っています(^^)



ママの楽々育児を支援!
産前産後トータルアドバイザーきままな雅子

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

きままな雅子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。