悪いくせをとる工夫より、
良いくせをつける訓練をつづける人が
賢明である。

悪い友をさけるより、
よい友をもつこと、
よい友に近づくこと。

そのためには、
良い会合に出ることである。

(「常岡一郎一日一言」より)


お互いに成長し合える、
良い友に出会えた人は幸せな人です。

そういう良いご縁というのは、待っていてもやってきません。


私たちは、最初の友達を学校のクラスでつくることが多いので、
良い友は待っていれば自然にできると誤解しがちです。

しかし、卒業して社会人になってから先は、待っていても
なかなか良い友とのご縁はなくなるように思います。

だとすれば、自分から動くしかありません。

ご近所でも、遠くでも、小さな勇気をもって、
何か良い活動をしていそうな会合を覗いてみてはどうでしょうか?


でも、もし参加者が全体に暗い雰囲気の会合だったら、
一回だけにしておきましょう。

みんなが明るく活き活きとお話している会合なら大丈夫。

目的が良くて、メンバーも明るいグループであれば、
そこで新しい良いご縁ができるかもしれませんよ。