感謝に値するものが無いのではない。

感謝に値するものに、氣がつかないでいるのだ。
                                    (中村天風)


嫌なことが起こると、一日中、嫌なことだらけで、

マイナスのスパイラルにどんどん入ってしまう人がいます。

そういう人は、だいたいが体調もいまひとつ良くないようです。


もし嫌なことが起こったら、その十倍くらい感謝に値するものを

みつけたいものです。内容は、天気でも家族でもなんでもよいでしょう。

そうすれば、とりあえずは、マイナススパイラルは断ち切れると思います。


逆に、感謝すべきことに気付く力を、もっともっと養っていけば、

嫌なこと、苦しいことへの抵抗力や対応力が高まりますし

仕事でも、勉強でも、スポーツでも何でも、様々な目標の達成力が高まります。


結局は、そういう感謝をみつける力を養うことが、

その人が幸せな人生を送る秘訣だと思います。