生真面目さんのブログ

ブログの説明を入力します。

NEW !
テーマ:

 沖縄東方の海上に米軍ハリアー戦闘攻撃機が墜落した。乗員は救助されたようだ。このハリアー攻撃機は垂直離発着機能をもった最新式の戦闘機という。英国海軍や空軍はこの垂直離発着機を多数もっているようだが、米軍はもっぱらカタパルトによる発艦が主流である。

 ところで先に海上自衛隊がヘリ空母「いずも」を就航させた。これはヘリコプター搭載の護衛艦という名目で戦闘機の搭載ではないとしているが、ハリアーのような垂直離着陸機ならば十分載せられるのではないだろうか。カタパルト発艦ならば順番を待たなければならないし、着艦も同様だ。鋼鉄のロープにひっかけて着艦するのだがこれは相当の熟練が要るとか。垂直離発着ならば同時に何機でもいっぺんにできそうで今後の空母の搭載機はこれが主流になるような感じがする。そういう意味で海上自衛隊は先取りということで「いずも」の建造に踏み切ったのではないだろうか。

 すでに配備の終わった輸送機オスプレイもヘリコプターのように垂直に浮かび上がり、プロペラを水平に傾けて飛行機のようにして飛ぶ構造になっている。空母のような限られた場所での離発着はハリアーのような機種に置き換えられてゆくのではと思える。沖縄東方での米軍機の墜落はさまざまな実験の途中でのアクシデントとみる。

 富山県議会の議員の不正は氷山の一角。兵庫県の明石市での野々村元議員の不正もこれまた同じで全国どこでも似たり寄ったりではあるまいか。東京都の小池知事の豊洲市場移転問題がこれまた不正を暴きだした。私の町の町会議員とて全くのシロではあるまい。要は他人のカネには神経が鈍いものなのだ。どんどん使えである。一方、自分のフトコロとなると一円たりとも無駄使いはしない。人間とはそんなものなのである。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 日銀の黒田総裁が金利についてを口に出すようになりました。量的緩和が物価上昇に効き目なしをこの3年半に渡るやり方で分かった結果のようだ。ゼロ金利政策がはじめられてかれこれ20年、この間に得られたであろう所得はそれこそ莫大なものになる。世界中でデフレになった先進国は我が国が唯一の国でいかにそれまでの高度経済成長からバブル崩壊という未曽有の不況を経験しての結果のようだ。貯蓄が猛烈な額に上り、政府日銀はこの貯蓄を取り崩して経済成長に繋がらせようとゼロ金利を導入した。北風と太陽の物語のように締め付ければ締め付けるほど国民の財布のヒモはきつくなるばかりで一向にオカネが出回らない。それがここ20年の日本経済環境だった。日本の大不況がお隣の中国を世界第二位のGDP国に引き上げた。日本の経済エンジンがどっと中国に向かい中国国民の所得を向上させたことは間違いない。

 黒田総裁の言葉は政策にはなんの変更もないような言動だったが、金利ということを口にだすようになってきたのはもうそこに行かざるをえないところまできているのではないだろうか。クリントン長官と安倍総理の会談があったが、米国の金利上昇がもう間もなく発表されそうな気配でひょっとするとこの会談はその辺の打ち合わせもあったのではないだろうか。それを受けての黒田総裁の昨日の記者会見でもあったのではないか。いずれにせよ、日銀の動向はこれから目を離されない重大な局面にあるようだ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 20日は敬老の日、私たちが働き盛りの頃はお年寄りは大事に労わってあげよう、私たちを育てた両親を思い浮かべながら休日を妻や子供たちと公園に行ったりして楽しんだものだった。今はどうか。子供を育てて終えて老人としてみなされる高齢者は元気そのもので、その子供世代の働く社会が自分たちの働いたそれとの乖離を心配しながらその子供つまり孫たちに懸命に声援を送っている。盆暮れの季節はやってくる孫たちには自分たちの生活資金をきりつめてもはずんでやろうという気持ちでいる。敬老の日の考え方がガラリと変化しているようだ。

 敬老の日とされる世代が豊かになって敬老の日をお世話する世代が比較的貧困になっている。両親とも働きが多数を占める家庭では孫たちにも当然ながらおじいちゃんおばあちゃんちへ行けばなにかが貰えるという考えが根付く。

 お年寄りを大切にしようという言葉が新聞やテレビでは言われなくなった。殆どの高齢者が元気にまだまだ働こうという気分でいっぱいなのだ。もっともそれは生活のために働かざるを得ない人々も含まれているので社会保障もまだ完全ではないようでもある。年金で豊かな生活が保障されている人々は就職した環境がそれなりに充実していたのだということなのだ。

 さて、兵庫県の100歳以上の超高齢者が3,655人とある。30年で45倍、高齢化率26.9%だそうだ。今月1日時点の調査で今年度中に100歳に到達する人を含めた人だ。県内の最高齢は神戸市長田区の山川ミツさんで110歳。1906年(明治39年)1月21日生まれ。日露戦争の翌年に生まれた方だ。女性が3,184人で、男性は471人。女性が圧倒的に多い。男性は12.9%だ。地域別では神戸956人、阪神南580人阪神北430人、東播磨340人、北播磨240人、中播磨321人、西播磨213人、そして但馬238人、丹波123人、淡路214人とある。

 尚、県内の65歳以上の高齢者は2月現在で149万人で高齢化率は26.9%。10年前は19.8%と年々高齢化が進んでいる。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。