赤ちゃんの帽子はちっちゃくて可愛い(≧∇≦)
なのですぐ出来ちゃった\(^o^)/

{4E4AA37C-4DB4-4C46-AB08-1B5937544BD5:01}

この帽子の編み図は、

【中古】 ラブリーニットを赤ちゃんに /実用書(その他) 【中古】afb

こちらの表紙の帽子です^^
私は毛糸の色勝手に変えてます^^

AD

編みかけたヤツが。

テーマ:



{AE676353-BD80-4AE4-9ABE-392DC9CA72DB:01}


確かこの帽子を作って~と言われたのが去年だったかなσ(^_^;)
あと7段位で完成って時に放置(笑)

引越しの荷解きで発見したのでちゃんと完成させました~

前にも同じやつは作ってますよ~
早く送ってあげなきゃσ(^_^;)
AD

お揃い帽子(。-∀-)♪

テーマ:
*手作り履歴*~いつでも編み編み~-111206_0058101.jpg

またまたご無沙汰してます(^-^;
今シーズンは帽子を3つとシュシュを編みましたが、なかなか更新できず。

この写真は帽子二つです。
妹の息子達にあげるのだ(*^□^*)

何故こんなにシンプルかというと、妹が手を加えるから(。-∀-)♪

完成したら写真送ってくれるらしい(。-∀-)♪

楽しみだね(*^□^*)

他の作品はそのうちv(o^▽^o)v

まだ作りたいのがあるので早く取り掛かりたいな(*^□^*)

この帽子の編み図は・・・・

かわいく編んでね―キッズニットコレクション/著者不明

¥1,260
Amazon.co.jp

こちらに掲載されている帽子を参考にしています。
今回は、初めて輪針で編みました。
家にも一応輪針はあったけど、長くて帽子とかに使うには不向きだったのでいつも4本針を利用しています。
けど、目数リングつけてたりするとなかなか不便な感じだったので。
輪針っていいですね!
ショートサイズが100円ショップに売っていたので試しに使ってみたけど、針部分が短くて持つのがちょっとな~って感じだったけど、いい感じには編めました。
糸は、セールで買った真っ黒。
写真は青に見えるけど、黒ですよ!
妹は、ワッペンとかつけると言ってたな~。
どんな感じになるのか楽しみですww


AD

赤ちゃん帽子その②

テーマ:
*手作り履歴*~いつでも編み編み~-110214_1122171.jpg

これも甥っ子2号にあげるやつ。
こちらのデザインは、実母が気にいってるために作りました((((*^o^*)
ホントは耳を付けるんだけど、被らせてから位置調整してほしいからこの状態で妹に送ります(*^ω^*)
ちょっと大きめかも(;^_^A

この編み図は・・・・
幸せベビーの手あみ―50~90cm夢いっぱいの出産準備ニット (主婦の友生活シリーズ)/川路 ゆみこ

¥1,155
Amazon.co.jp

本では、くまさん帽子だから耳をガーター編み部分は茶色なんだけど、妹リクエストで全部白に。
甥っ子2号に似合うのか楽しみだわwww


赤ちゃん帽子☆☆

テーマ:
*手作り履歴*~いつでも編み編み~-110214_1114381.jpg

久々の更新です((((*^o^*)
先日、甥っ子2号が生まれたので作りました(*^ω^*)
このデザインは、前にも何度か作っていますがやっぱりかわいいよ、これ。
妹も気にいってってリクエストされたんだ~(●^ω^●)♪

この帽子の編み図は・・・・
わたしのベビー―0~24ヵ月ママが編む、手作りニット/著者不明

¥935
Amazon.co.jp

この本は、かなり前に購入したのだけど、ホントに可愛いデザインが載ってて気に入っていますww
今度は、この帽子とおそろいのサックコート製作してるのでお楽しみにwww



$*手作り履歴*~いつでも編み編み~-100116_000951.JPG

はぁ~!!やっと久々に達成感のあるやつ作りました。
妹に頼まれていた模様編み付き帽子。ボンボン大きめ。
$*手作り履歴*~いつでも編み編み~-100116_001018.JPG

模様はこんな感じ。

今回の毛糸は100円ショップの毛糸で編みました。
しかし、模様編みは糸の消費が多くて5玉ちょっと使い、ボンボンは家にあった極太毛糸2玉を使用。
こんなに使えば結構ズシンときます(笑)
私も被ったけど、結構重いwwww
けど、あったかいよぉ~~!!
私も欲しくなっちゃったwww

編むのも模様をすぐ間違えちゃうので必死に編みました(笑)
子ども達が居ない間とか、寝たあととか。
集中しないと編めなかった^^;
がんばったなぁ~私(笑)

妹に写メ送ったらイメージ通りだったみたいで喜んでましたwww
よかったよ~~♪
交換条件ってワケじゃないけど、またなっちゃんの幼稚園グッズ頼んじゃったwww
来るの楽しみだなぁ~^^

この帽子の編み図は・・・・
冬の定番アイテム マフラーと帽子/著者不明

¥756
Amazon.co.jp

に掲載されますが、雄鶏社はもう無いので手に入りにくいかも(涙)


子供用帽子。

テーマ:
年末に帰省した時に妹に頼まれていた甥っ子の帽子。
やっと重い腰を上げて作りました。
*手作り履歴*~いつでも編み編み~-1
正面から見た感じ。
なんだか分かりづらいね^^;
*手作り履歴*~いつでも編み編み~-2
横からみるとこんな。
ガーター編みで編んでます。
*手作り履歴*~いつでも編み編み~-3
全体はこんな。
耳あてつきの可愛いものに仕上がりました。
耳あて部分は1目ゴム編み。

ウール糸で編んでいるのでとってもあったかい仕上がりになりました。
ポイントはてっぺんのボンボン。
ベージュで編んだ帽子に白を混ぜたボンボンが効いてます^^

ホントはね、ベージュの糸が足りなくなって仕方なく白を混ぜてボンボンを作っただけなんだけども、かえってさし色になってかわいらしくなったっつうか^^
妹も気に入ってくれました^^

この作品の編み図は、妹が図書館で借りてきたヤツをコピーしたみたいでタイトルが全然分からないのだ^^;
誰かご存知の方がいたら教えてください!

そういえばもうひとつ帽子を作っていたのですが、完成の写真を撮るのを忘れてしまった~~!!!
デザインは・・・・
9
これと同じで、オーダー頂いた分だったのです。
色は白。
グリーン系のビーズをつけて完成させました。
すんごくかわいかったんだよ~。
あぁ~かなしい・・・・。
そのうち同じの作ったら今度こそ写真をアップしますね!

花帽子

テーマ:
先日土曜日に作品展の撤収作業をしにMI-YAカフェさんに行ってきました。
そのときにオーダーいただいた分と委託分を持っていきました^^
2
これがオーダー頂いた白い帽子。
シルク加工の糸なのでさらっとして気持ちいいのだ^^
4
これは委託分。
うすーいグレーなのです。
3
これはチャコールグレー。
何気にこういう色ってすきなんだよね^^
1
これはピンク。
サイズはみんな50センチくらいです。
もし気に入っていただけたら、MI-YAカフェさんの方に置かせてもらっているのでぜひお立ち寄りください^^

花模様の帽子。

テーマ:
この模様、かなり気に入っちゃいまして・・・・^^
なので色んな糸で編んでみました^^

d
オレンジ×イエローの引き揃え
c
ブルー×明るいグリーンの引き揃え
b
ピンクの引き揃え
3
オレンジの引き揃え

他にも黒で作ったのもあり。
でも写真撮り忘れ・・・・・^^;
すべて糸は綿の糸で編んでいるので肌触りもいいのです^^
そして汗をかいても洗えるところがいいですね!

あと、今新たな色の糸で編みためているので写真撮ったらまたそのうちアップしますね!