こないだから作っていた妹にあげるマフラー、完成しました^^

2

ごくごくシンプルに作ってます。
やっぱり模様が可愛いのでそんなに色んなのを付け加えなくてもいいかなぁ~って思って^^

1

なので端は細編み2段編んで処理しました。
そして妹から追加でコサージュも一緒に。
これも結構適当で^^;
なのであまりまとまり無い感じはご勘弁を^^;
裏は安全ピンがついてます^^

このマフラーとコサージュは一応オリジナルなんですけど、

かぎ針の模様―すべての模様の編みかた付き (ヴォーグ基礎シリーズ)

¥907
Amazon.co.jp

マフラーの模様はこの本に載っている模様を参考にしました。

いや~このマフラーホントにかわいい^^
糸がもっとあれば自分の分も作ったかも。




AD

こないだ妹から頼まれていた甥っ子のマフラーが完成!
4
丸いボタンのところはフードになります。
装着するとこんな感じ。
3
これはボタンをはずすと普通にマフラーになります。
ちなみにこのボタンは、先日の手織りで試し編みで作ったやつでくるみボタンを作ったんです。
ちょうど良かった^^
前からみたらこんな感じ。
1
少々モデルが大きいですが(笑)
こんな感じで使います。
2歳の甥っ子なのでホントはなっちゃんにつけたかったのですが、寝てたので出来なかった^^;
でも6歳の子でもこんな感じで使えるので長く使えそうです^^
このマフラーのかわいいところは、もう一つ。
ボンボンです^^
2
大きめに作ったボンボンがちょうどいい錘になっていいんですよ♪
あぁ~甥っ子が使うのがとっても楽しみ♪
早く送らねば!

このマフラーの編み図は・・・・



I’m Knitting―あみものって楽しい (Vol.1) (Let’s knit series)
この表紙のマフラーです^^

この編み図を利用して目数は毛糸を見て調整して作ってます^^
今回の糸は、細いループ糸を3本取りにして編んでいます。
ちなみにボンボンは、6本取りにしたのを100回巻いて作りました。

この毛糸、まだまだ在庫があります^^;
なかなかなくならね~^^;
今度は何作ろうかなぁ~^^
色も赤なので困っちゃうね^^;
自分で買ったくせに(笑)


AD

前から地味に編んでいた妹に頼まれていたマフラーがやっと完成!!



もう冬も終わりかけているのに・・・・

外側はすべり目で編んでいるので外側が縁取りしてるみたいにみえますよね^^

ちょっと時期遅れちゃいましたね^^;



身につけたらこんな感じになる予定。

なかなか暖かそうだ☆



この部分はボタンをつけて取り外しできるようにしてます。



このボンボンがおもりの代わりみたいになってます^^


この作品の編み図は・・・・・・


I’m Knitting―あみものって楽しい (Vol.1)
¥1,000
Amazon.co.jp


この表紙の作品ですよ~♪


私はジャンボあみ針で編んだのでかなりざっくりしたものになりましたよ。

やたら長くなったし(笑)



AD

別のものを作っていると、他のものを作りたくなるもんで~^^;


これは甥っ子のためのものです。


ベビーカーに乗ることが多くなる時期なので、ちょうど寒くなるし使ってもらおうと思って。


0 全体はこんな感じ。


なんだかあまり考えずに作ったのでいびつな形になってしまった^^;


ちょっと適当すぎたか・・・・


まぁ~ベビーカーに乗ってるときに着てもらうつもりなんでそんなに目立たないかな。


9 ちょっとボケてるけどアップ。


今回は8ミリのジャンボ針でメリヤス編みしてます。


この毛糸、100円ショップのものです。9玉使いました。


結構触り心地もよくてこの毛糸は気に入ってます^^


メートル数が少ないのがやはり100円ショップのだから仕方ないけどね^^;


出来たのを買ったほうが安上がりかも知れないけど、作ることが好きなのでいいのだ^^


この作品の編み図は・・・・

雄鷄社
スウィートベビーニット―0~24ヵ月・50~90cm

に掲載されています^^


この本も可愛いのがたくさんあっていくつか作っていますよ~♪



意味もなくつなげてみたら、
マフラーになったかも。
でもこのくらいじゃ子供用になるのかしら?
ゆうぽんのがちょうど持ってなかったからいいかも。
でもちょっと可愛すぎるかしら??

でもさ、もう使わないよねΣ( ̄□ ̄;)
もう春なんだもん^^;
今年の冬に使うかのぅ~~( ̄▽ ̄~)

襟のところはタートルにもなるようにボタンつけてます。
あっ。毛糸は全部で25個くらい使ったかも。
100円ショップの毛糸だから材料代2500円。
この金額は微妙だよね。
似たようなやつがもっと安く売ってるかもだし(^。^;)

でも心がこもってるからいいのだ~( ̄▽ ̄~)
あぁ~でも当初はあややがCMで着てたやつみたいにしたかったのに全然違う服になったなぁ(^。^;)
その時で寸法決めながら作ったから二度と同じモノはできないわ(^。^;)
妹のポンチョ、試行錯誤の末、やっとかたちになりました。
ホントは腕を出せるとこも作りたかったけど、面倒になったので手抜きです(^。^;)
模様はいろんな本で使えるな!と思うのをやってみました。
全体は明日撮影するのでとりあえずは襟の所。