毛糸だま2007冬号




毛糸だま2007冬号


毎回購入している本です。
今回も素敵な作品が盛りだくさん!!
ニットスーツや、コートなど色々あります^^
私は7ページのオレンジのコートがとっても気になって~~
自分用に編むとなるとどんだけサイズ調整して毛糸の量も必要なのか恐ろしくなります(笑)
あぁ~いつか編みたい・・・・
他にも、ハンチングの編み図も!
去年はハンチングの編み図って探しても見つからなかったのに!!
今年は流行りなんですかね??
他にも川路ゆみこさんデザインの子供ニットも載ってました^^
さ~この中から編める作品、あるのかなぁ~^^;
AD
とっておき手編みのブランケット―使い方は無限大心おどるハンドメイドニット/渡部 サト

¥1,365
Amazon.co.jp

渡部サトさんの新刊。
私が好きな作家さんの一人です^^
シンプルで素敵な作品ばかりでいいなぁ~と思ってます。
このブランケットの本もとても気になっていて、是非とも中身を確認したい!!!
この表紙の作品も素敵ですよね~♪

実はもうひとつ、帽子の本も発売予定でそちらは予約しているんですよ^^
早く届かないかなぁ~♪

2007-10-16 10:34:38up音譜


本屋さんで発見したので内容をみて見ました^^
なんとも色んなブランケット!!
こんなに色々出来るもんなんですね^^
私的には、黒土台のカラフルなモチーフブランケットが気に入っちゃいました^^
他にもベビーニットの本で見かけた模様編みのブランケットやパッチワークなブランケットなど。
かわいかったなぁ~^^
買おうかと思ったけど、別の本を買ったので今回はあきらめました。
でもまた本屋で出会っちゃうと買おうか悩んじゃうんだろうな^^
AD
ハンサムかわいいニットの帽子―いくつもいくつも編みたくなる28スタイル/渡部 サト

¥1,260
Amazon.co.jp



こちらの作品、ネットで予約しているのでもうすぐ手元に届くはず!!
渡部サトさんの作る帽子もとてもかわいいものばかり^^
なので早く中身がみたいよ~♪
表紙の帽子もかなりキュートです♪
でもアマゾンはまだ画像ないね^^;

2007-10-21 05:48:01up音譜


今日手元に届きました^^
内容見ましたが、今回のは大人の帽子が沢山^^
どれも可愛いものばかりでした。
個性のある毛糸を存分に生かした作品でさすがだなぁ~。
前から編んでみたかったハンチングの作品も載っていたので今度作るつもりです^^


AD






著者: NoData

タイトル: 元気な子どもたちのセーター―サイズ90~130cm 全作品2サイズ表示



に掲載されてるデザインが見本です。

友達の子供にプレゼントとして作ったもの。

ちょっと頭を入れる部分が小さかった^^;

明るいブルーの並太毛糸で編みました。

2004-11-03 23:03:50up音譜


ふと昔の作品を見てみました。
とっても懐かしいなぁ~。
これは埼玉に住んでいたときに作ったもの。
あの時使っていた携帯カメラで撮ったから小さい画像しか残ってない^^;
結構みると模様はきれいに揃っているように見えるね^^
この本の作品はよく作ったなぁ~。
最近は本も増えたのでなかなか作れてないけどこの本は結構気に入っているのでまた作りたいです^^

ウロコちっくな帽子☆

テーマ:
久々に編んだものの更新です^^
今回のは、いつものゴム編みの帽子をちょっとアレンジ。
1
なんか魚のうろこっぽいですよね^^
2
被った感じはこんな。
ホントはゆうぽんに被ってもらいたいのですが、まだ睡眠中なので後で。
3
編地のアップ。
これって簡単なんですよ~^^
2目ゴム編みで編んで決まった段数で表編みと裏編みを交互させて編んでます^^
そして伏せ止めをして十字にとめて出来上がりです^^
かなり簡単に編めるので初心者の方にもお勧めです♪
私は棒針4本を使って輪にして編んでますが、輪針を使ったほうが断然楽に編めます☆
思いつきで編んだのでオリジナルだと思ってますが、、もしかしたら他にも似たようなデザインあるかも知れませんね。

*編み図*適当ですよ^^;

大体こんな風な感じで編んでいるということでこのままの編み図の通りには編んでいませんよ^^

||--||--||--||--||--||--||--
||--||--||--||--||--||--||--
||--||--||--||--||--||--||--
||--||--||--||--||--||--||--
--||--||--||--||--||--||--||
--||--||--||--||--||--||--||
--||--||--||--||--||--||--||
--||--||--||--||--||--||--||
||--||--||--||--||--||--||--
||--||--||--||--||--||--||--
||--||--||--||--||--||--||--
||--||--||--||--||--||--||--
||--||--||--||--||--||--||--
||--||--||--||--||--||--||--

|=表編み -=裏編み

目数=74目76目 並太の毛糸今回は10号棒針で編んで、4~6歳くらいの子供にあう大きさになると思います。
段数は、数えてないのでわかりません^^;大体20センチくらい編めば頭の形に合うと思います。
かなり目分量です。なのでもちろんゲージも編んでいないのでご了承ください。

こんな感じなんですがわかりますか??

もしこれをみてやってみよう!やってみたよ^^という方は教えていただけるとうれしいです^^
こんな風に初めて編み図(と言っていいのか??)書いたなぁ~。
これが最初で最後かも^^;

えっと、タイトルの通りこれでもか!!ってくらい縄編みを入れました^^;
1
かぶった感じはこんな。
2
今回のは大人サイズになっちゃった^^
まず白のモコモコ糸で1目ゴム編みを編んでオフホワイトの太目の毛糸で増し目をしてから縄編みをひたすら編み続け、てっぺん部分はまた白のモコモコ糸で減らし目をしながらメリヤス編み。
そして伏せ止めして、十字に閉じて糸始末をして完成☆
3
縄編みのアップ。
この模様の並びは一応自分で考えました。
でもしつこいくらいの縄編みのオンパレード^^;
間に別の模様とか入れればよかった^^;
一応簡単な編み図は控えているのでまた気が向いたら改良型を作るかも!?

けどね、この帽子のかぶった感じはいいのですよ☆
なんといってもこの白のモコモコ毛糸の肌触りのいいこと!!!!
被って顔にかかる部分が暖かくてきもちいいのです^^
自分で使おうかな~とも思うのだけれど、なんといっても似合わないのです^^;
被ると雰囲気的に面白い生き物になるので(笑)




秋模様な帽子。

テーマ:
縄編みの帽子も編みつつ、考えながら編むのも疲れたので何も考えなくていい帽子を作りました^^

1
なんか色的に秋!!!って感じ。
紅葉、ハロウィンかぼちゃ・・・・そんな雰囲気があるかなぁ~。

2

今回もぬいぐるみに被せてみました。

3

モバイルライトで照らすとなんとなく黒の編み目がわかるかな??

今回も前回とほぼ同じ感じですが・・・・
オレンジ系の段染めモコモコ糸で1目ゴム編みをして、黒のモール糸でメリヤス編み。
てっぺん部分はまたモコモコ糸でメリヤス編みをして伏せ止め。
そして十字にとじる。
糸始末をして出来上がり~♪

こう色々編んでいると、結構私って変わり糸を持ってたのね^^;
でもまだまだ押入れにはいろんなものが・・・・^^;

なんかあんなのいいかなぁ~^^こんなのもいいかも~^^なんて
頭にふわっと構想が浮かぶと作りたくなります。
さっきもあっ!!!って浮かんだんだけど、なんだっけ???
ちゃんとメモっておかないとだめだよね~^^;
そのうち思い出すかな??


++追記++

このオレンジの毛糸は前にオークションで落札したセットの中に入っていたものです。
なのでもしかしたら同じものは廃盤とかになっているかも。
ショップで似たような糸を見つけたのでとりあえず記録として残します^^
ポッチモールか、ファインモール
多分画像を見る感じ似たような糸です。
こちらのショップ「毛糸と手おり糸のメーカーです」さんがオークションに出品されている時に購入しました。
毛糸も豊富で安いので私もちょこちょこ買ったりしています^^