編み物のかんたんなサイズ調整と製図と割り出しの基礎 (ヴォーグ基礎ブック)

¥1,260
Amazon.co.jp


ネットではもう購入できるようですね!!
でも私は本屋さんで予約しているので連絡を待っている状態なのです^^;

こちらの本は、サイズの変更から製図の書き方、棒針、かぎ針の割り出しの方法まで説明が載っている本だそう^^
こういう本、ずっと欲しかったんですよ~。
編み物の本で気に入った作品があっても私のサイズがデカイため^^;なかなか自分の服を作るのは躊躇してたんですけど、
これでできるようになるかな??
まだ中身を確認していないのでどんなだかわかりませんが、わかりやすく書いてあるといいですよね^^


2007-09-26 08:25:51 アップ音譜



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜

今日書店から連絡があって買ってきました~♪

やはり買ってよかったと思いました^^
なるほど!!!って感じ。
簡単なサイズ調整の方法も何種類か書いてあってよかったです。
私が今までやってた針の号数で調整もアリ!なやり方だったんだなぁ~と。

あと、製図と割り出しですが・・・・・
説明も絵つきでしっかり書いてあります。
でも・・・・・一度ではなかなか理解できなかったっす・・・^^;
きっと初心者の人はかなり悩んじゃうかも。
ある程度理解してる人じゃないと難しいです^^;
こればかりは私の脳の性能が悪い(特に計算苦手^^;)のでしかないけれど、何度も読んで理解できるように頑張りたいと思います。

こういう本て、最近は発売されていなかったのでこれからオリジナル作りたいとか思って人にはあっても損はない本だと思います。
私もいつかまともに着れる服が編めますように・・・・☆
AD

縄編み付帽子☆

テーマ:
昨日、ぜったいこんなのかわいいかも!!と作ってみたのがこれです^^
1
縄編みをしてみたのですがどうでしょう??
茶色のモコモコ糸で1目ゴム編み。オフホワイトの太目の毛糸で縄編み。
そしててっぺんは茶色のモコモコ糸でメリヤス編み。

かぶった感じはこんな。
3
そして縄編みのアップ。
2
こんな感じでした~♪

反省点はたくさん。
まず、1目ゴム編みの後に増やし目をしてから縄編みをしたほうがよかったよなぁ~。
そうすればこんなに広がった感じにはならなかったよね^^;
そして、縄編み部分はもっと長く編まないといけなかった・・・・
かぶった感じがちょっと浅いです^^;
なっちゃんだとかろうじて大丈夫なんだけど、ゆうぽんだと浅かった^^;
ちょっとバランス悪かったな・・・・。


とりあえずオリジナルってことで。
毎回適当に編み進めるけど、今回はちゃんと編み図作って計算的なものをしたよ。
一発勝負の私としては頑張った(笑)??
でもゲージとか試し編みとかしなかったのでほぼ一発勝負に近いよね^^;
実際、あれってとこでてきたもんね~。

今回は子供たちが早く寝てくれたし、夜中にガンダムSEEDの再放送(しかも最終回だった)を観たかったがために編み物に集中して一気に完成させることができました。
無心に編めるのはいいよね~♪
けど、久々に縄編みをしたら右指の付け根がいたくなっちゃったよ~^^;
寝たら治ったけど・・・・・。
結構力入れて編んでいるのかなぁ~??
自分ではそんなつもりはないんだけどね。




AD
帽子大量制作3枚目完成しました^^
1
今回はナチュラルカラーで統一してみました。
かぶった感じはこんな感じ。
2
なっちゃんサイズの大きさです。
茶色のモコモコで1目ゴム編みをして、オフホワイトの太目のウール毛糸(多分^^;)でメリヤス編み。
なんかライン的なものがほしいな~と思って鹿の子編みチックにラインをいれました。
3
こんな感じですね^^
そしててっぺん部分は茶色のモコモコ糸でガーター編み。
そして完成!!!

白い部分はそのままメリヤス編みでもかわいかったなぁ~。
そしてライン部分はもう少し低い位置でもよかったかも。
う~ん、完成させてもいろいろ反省点は出てきますな^^;

いちおうオリジナルと思い込んでます^^;


あっ!またちょっとこれは!!!ってのが浮かんだので、また頑張って編みま~す☆


AD
今回の縁取り毛糸は青系です~☆
かぶった感じはこんな感じ。
1
モデルはゆうぽんです^^
似合ってますか~???
今回はゆうぽんサイズで作ってます。
縁取り部分は1目ゴム編み、そして黒のモール糸部分は今回は5段ごとに裏メリヤス編みをし、一段メリヤス編みというふうによぉ~くみるとラインが入ってます^^
そして今回も・・・・
3

こんなふうにしました^^
閉じるより簡単なものでどれもこれもこんな風にしちゃうのよね~^^;

多分オリジナルだと・・・・・・思ってます^^;
ホントに目分量。
私は一発勝負型です(笑)
とりあえず形にしてみて気に入らなければまた解いてやり直す・・・を何度も繰り返してます^^
手間がかかるよね~と思いつつも、計算苦手なもので^^;

ちゃんと計算すれば編み図も残せるのにね^^;
いちおう概算みたいなものは残してはいるんですが、私じゃないと解読不能(笑)

うぅ~早く教室に通いたいなぁ~。
まだまだ無理だな^^;
爆弾娘がいる限りね(笑)


作っていた帽子、完成しました^^
1


とにかく毛糸の在庫をガンガン使わないと新しい毛糸も買えないのでがんばりましたよ~^^;
いつもは2目ゴム編みで作るいつものデザインを今回は糸を変えて編んでみました。

なっちゃんにちょうどいいサイズでなっちゃんに被せて撮影したかったのですが、全然撮影できなかったのでプーさんにお願いしましたよ^^
2

今回は、モコモコの段染め糸を縁取りに1目ゴム編みをして黒のモール糸でガーター編みをしています。
わかりますか??ってわかりづらいよね^^;

そしててっぺん部分はまたモコモコ段染め糸でガーター編みをして伏せ止めしてこんな風にとめてます。
3

ちょっとだけ四つ葉のクローバーっぽくなってませんか??(かな~り思い込み^^;)
案外かわいいなぁ~☆と思い込んでいますがどうでしょう??

いちおうオリジナルのつもり。
よって目数も段数も私のきまぐれな目分量で制作しております^^
でもきっと似たような作品はいっぱいあるだろうなぁ~^^
また色違いもどんどん編む予定。

そのうち、なっちゃんにかぶせて撮影してみせるわ!!!


素敵なかぎ針編み

素敵なかぎ針編み

¥987
Amazon.co.jp

友達に貸してもらいました。
これってやはり素敵なものだらけ!!!
表紙のはもちろんのこと、他の作品もかなり素敵!!
シンプルスタイルのマーガレットとか素敵~♪
使われている模様編みが私好み☆
どれもこれもいいね^^
かなり使える本です!!!

ニットマルシェ




ニットmarche vol.4 (2007秋/冬)―あみあみZAKKAをつくろう。 (4) (Heart Warming Life Series)

ついに4冊目が発売されましたね。
先ほど本屋さんへ受け取りにいってきました。
今回もかわいいのがたくさんで編んでみたいのがたくさんありました。
小物は少しの時間でできるので暴れん坊とじゃじゃ馬がいる我が家ではちょっとした息抜きになります。
ラップスカートとかいいですね~♪
でも自分のを作るとなるとかなり大きいものになりそうだな。
旦那にこれ風呂敷??とか言われそう^^;
けどめげずにちゃんと自分のも作ってみようっと。

準備中。

テーマ:
冬にむけて帽子を編もうと冬用の毛糸を出してみたのですが、なかなかこ構想が浮かばず。
一度編み始めたものも解いてしまいました。
ちゃんと形になるのか???

気分転換に家にある本を読んでます。




雄鷄社
かわいく編んでね―キッズニットコレクション


はぁぁぁ~かわいいな^^
今年のニット本の新刊はかわいらしいものがたくさん出ているようで買うの悩みます。
キッズニットコレクションいっしょに着ようね

¥1,260
Amazon.co.jp
この本は去年出た本の続編みたいなのかなぁ~??
とっても中身がみたい!!!


冬のおでかけニット

¥882
Amazon.co.jp


素敵なかぎ針編み

¥987
Amazon.co.jp
この本は福岡の友達が購入したそうでこの表紙の作品に惹かれたそう。
私も編みたい!って思ったよ^^
その友達はこの本の中に8,9作品作りたいと思うのがあったんだって^^
私はまだ中身を見ていないのでとても気になるところ。


おうちで編み物―ひざかけ&ルームシューズ…etc.

¥882
Amazon.co.jp
これは表紙のモチーフに一目ぼれ!!!
多分買うな、きっと^^;



モチーフつなぎ 2 (2)

¥903
Amazon.co.jp

これも、気になるぅ~!!!
前に出ていた本の2冊目ですよね~


アラン模様の小もの

¥861
Amazon.co.jp
この表紙のキャスケットとアームウォーマー、かわいいですよね~^^
絶対編んだら達成感とびきりあるだろうけど、私には似合わないんだな~(涙)



はじめて編むニットの本―Men&Women’s Knit

¥924
Amazon.co.jp
はるか昔の高校生だった時代に好きな人にセーター編みましたなぁ~。
きっと相手は困ったんだろうけどね^^;
こういう本を見ると思い出します。


Handmadeニットスタイル

¥903
Amazon.co.jp
なんかデザインがよさそうな感じ。
この表紙のニットいいですよね~^^



自然色の糸で編むアランニット

¥987
Amazon.co.jp
アランニットっていいですね~♪
見てる分には・・・・編みたいけど着てくれる人が・・・・・・・



オーガニックコットンの編みもの―肌にやさしい

¥987
Amazon.co.jp
オーガニックコットンは高くてまだ購入したことがないけれど、いつかは買って編んでみたいな。


こんなにたくさん!!!!
どれもとっても気になります^^
みなさんはどれが気になりますか???