なっちゃんが生まれてから私はほぼ完全母乳でなっちゃんを育てていますが、出かけた時に困るのが授乳。

出かけたところすべてに授乳室も設置されていないので、困るな~と思って妹にお願いして作ってもらったのがこれ。

1 フェリシモで買った洋古布を使って作ってもらいました。

広げると大きい長方形になります。

いちおう妹と相談して作ってもらったのでオリジナルになるかな??

でもどこかにこういうの売っているのかもしれませんね^^

3 そして、端にボタンとボタン穴をつけてもらい・・・・・

2 この状態で被ります!!

そうするとおっぱい部分も隠して授乳できるんです^^

そしてなっちゃんが眠った時も掛け布団代わりになって良し☆


もうとにかく便利☆

小さくたたんでバッグに入れられるしホントにいいんですよ~♪


もう何度もこのショールに助けられています^^

まだしばらくは使うと思いますが、これから出産の方は作っておいても損はないですよ~♪


AD

1  完成しました♪


6号鈎針を使ってネット編してみました~~。

多分オリジナルかな^^;

でもよくあるデザインよね~(*^o^*)

今回の糸はヤフオクでゲットした引き揃えの毛糸です^^

色んなタイプの糸が混じっていて面白いです。

まだ毛糸はあるので他のも作らなければ!!!


紐は後ろでクロスさせるようにしています。


3 そう!このボタン!!

あの手間をかけたくるみボタン☆

結構かわいいかな??

も少し小さめのボタンでも良かったかしら??


2 すそはピコットのふち編みにしました。


本とはフリルチックにしたかったんだけど、なんかすっきりした方がいいかなぁ~ってこれにしました。


こんなに頑張って作ったこの服・・・・なっちゃんに着せてみたら・・・・・・・

うぅ・・・なんだか腹巻みたいじゃん・°・(ノД`)・°・

あまりのひどさに写真撮れませんでしたY(>_<、)Y


なっちゃん、ホントに引き締まってくれるのかしら??

心配だわ~(((( ;°Д°))))




AD

あぁ~子供の帽子はすぐ完成するのでいいわぁ~(≧▽≦)


なっちゃんの帽子を作りました。

2 こんな感じ。

1 模様です。

今回は編み目がちゃんと揃ってみえる~ヽ(゜▽、゜)ノ

今回使用した糸は、前にオークションで落札した絣のコットン糸。

それを10本取りにして編みました。


さぁ~なっちゃんにかぶせて~~~

3 あ、あれ・・・・なんか微妙・・・・・Σ(・ω・;|||


ちょっと小さかったのかなぁ~??

もっとつばを長めにすればよかったのか・・・・・?

・・・・いや、それ以前になっちゃんは帽子が似合わないのか?!(´Д`;)


そしてなっちゃん、帽子を取ってぐるぐる振り回し投げ捨てた・・・・・°・(ノД`)・°・

はぁ・・・・もしかして失敗・・・(苦笑)



この帽子の編み図は・・・・・

きゆな はれる
かぎ針1本あれば…

前から作ろうと思っていてなかなか実行していなかったので、今回挑戦!!

これはかんたんで編みやすい!!!

デザインも可愛いのでまた作ろうかなぁ~なんて♪

コサージュ

テーマ:

1


なんとなくあのニットと同じ色で作りたくなって頑張ってみました^^

ループ糸を鎖編みして作っているからさらにモコモコしてますよね~♪


これも妹にあげようっと♪

何につかってくれるのかなぁ~。


この作品の編み図は・・・・

川路 ゆみこ
ちいさな手作りを楽しむ、やさしい時間

この本に載ってます^^

ニットとソーイングの小物満載でどれを作ろうか悩んじゃう^^

久々の大作!!

ひさびさに大人のモノを作りましたよ~♪

前に内緒のものを編んでると書いたと思うのですが、これがそれなんです^^;


2 これ!!

チュニックのようなワンピースのような・・・

結構時間がかかりました、ってゆうか途中で気力をなくしてしまって挫折寸前だった(;´▽`A``

1 模様部分はこんな感じ。

いやぁ~われながら頑張ったわ♪

赤のモール糸を3号鈎針で編みました。

私でも何とか着れるんだけど、これは妹へのプレゼントです^^

完成後に画像をメールしたら気に入ってくれました♪


参考にした編み図は・・・・・・

毛糸だま (No.126(2005年夏号)) に載ってます。

今回初めて毛糸だまに載っていた作品を編みましたが、下手っぴな私でもなんとか編めました。

また気に入ったデザインがあれば編みたいけど、自分のサイズで作るとなるとかなり大量に毛糸が要りそう(((( ;°Д°))))

ってか作っているうちに自分のサイズのでかさに挫折しそう(ノ◇≦。)


さ~これで次の作品にゆっくり取り掛かれるわ~。

今度はやっぱなっちゃんの帽子だよね~。

まだ夏用の作ってないので・・・。