なんだか最近編み針が持てません(涙)

ゆとりの時間が持てなくって作りかけのものがそのまま放置状態です・・・。

編みたいとは思うんだけど体が動かないっつうか・・・・

まぁ~そんな時もありますよね~^^;

そのうち復活できるようにがんばろ~っと。


AD

菊池しほさん。

お昼間におしゃれ工房の再放送を観てました。

今日は裂き布のスリッパでした~♪

なんと毛糸と一緒に裂き布で編んでました。

おぉ~なるほどなぁ~^^

今度私も作ろうとほんとに思いました~。

裂き布にする布を探さねば!!!


菊池しほさんもステキな方でした~♪

彼女のアトリエも紹介されたのですがこれがまたステキな部屋~♪

私もあんな風にきれいに飾れたらいいのになぁ~。


菊池 しほ
布こものにニットを少し―handmade ZAKKA
菊池 しほ
handmade ZAKKA モノクロームの旅じたく
菊池 しほ
リネンもニットも好きだから―handmade ZAKKA
菊池 しほ
すてきな知らせが届いたら

小物を作ることが多いそうで。

どの本もなかなか興味深いです^^

ホントにセンスいいよなぁ~♪

羨ましい^^

AD

キーホルダー

テーマ:

ゆうぽんが欲しいと言っていたものを妹が作って送ってくれました~♪1 アランジアロンゾ♪


そう、これは先日買った本に載っていたやつです^^

私には作れそうになかったのでお願いしたのです^^;

かなりかわいいです♪

早速幼稚園リュックにつけてあげました^^

あと下のかっぱ、わるもの、ぱんだは私のリクエスト♪

さて、どこにつけようかなぁ~♪

ありがとね~妹~♪



この作品は・・・・

アランジアロンゾ
かわいいもちもの―アランジアロンゾのかわいいものをつくろう!

に掲載されてます。

これって作らなくても読んでいるだけで癒されちゃいますラブラブ

今度はゆうぽんのリクエストで顔バッグを作ってもらう予定。

楽しみです♪



AD

指で細編み!!!

テーマ:

今日の朝9:30から広瀬先生が出演されてました!!

今回は指で細編みを教えてました~♪

糸はオーガンジーのリボン。

春につけれるニット作品ってテーマだったようです。

あぁぁ~なるほどね~♪と感心。

手がかぎ針の代わりになるんだもんね~。

なかなか面白かったです。

これだったら妹にも出来るかも~なんて思っちゃいました^^

私もいつか挑戦しようっと♪


+++追記+++

そういえば4月20日にもNHKの8時30分の番組に広瀬先生が出演されるそうですよ~♪

内容は編み物のことだけじゃないみたいだけど、ちょっと見てみようかと思ってます^^

古本屋にて。

今日土曜日はみんなで古本屋へ。

最近本に興味を持っている旦那に付いていきました。

私が見つけたのはこれ。

日本ヴォーグ社
赤ちゃんのかぎ針あみ―可愛いワードローブ 0~24か月用

あぁ~画像がなかった^^;

この本は前に本屋で立ち読みをして買おうと思っていたもの。

それが安値であったので即買いでした^^

けっこう色々なデザインがあって黄色い花

その中にブリューゲルレースのベビードレスに注目!!

ブリューゲルレースって何??と思ってこの部分をちょっとチャレンジしてみたいな~って思ったのも買った理由です。


あぁぁ~まだ編まなきゃいけないのがたくさんあるのにまた買ってしまった・・・^^;

どんどん本が増えていくなぁ~^^;


気になる本たち♪

今年に入っても手芸の本チェックはやめられません^^

雄鷄社
モチーフ模様編み集
これは色々と作品を作るうえで参考になりそうな本ですよね^^
我が家に一冊欲しいです!!
文化出版局
BUTTONS―ボタンの本 ボタンを素敵に使ったら…

こんな風に上手くボタンをつけられたらなぁ~といつも思ってます。

だんなのワイシャツのボタンもオドオドしながらつける私って・・・^^;

下田 直子
下田直子の刺繍図案

やはり我が家に一冊置いておきたい。

見てるだけじゃやっぱり上手くならないですよね^^;

これ見て練習しようかなぁ~。

アンナ クラーリ, Anna Clari
イタリアから届いたスモッキングバッグ
成田 明美
A~Z スモック刺しゅう―スモッキングのすべてがわかる、詳しいプロセス付きの解説書

最近スモッキングという言葉が気になります。

どんな風にやるのかなぁ~。

やはり私より妹向きなものなのでしょうか??


これもってるよ~という方、ぜひとも感想聞かせてくださいね♪



子供用帽子。

テーマ:

妹に頼まれていた甥っ子の散歩用帽子が完成しました♪

2

前にも色違いの同じ模様の帽子を編んだことが・・・・。

でもこの糸はシャリっとした感じの糸なのでけっこうカチッとした感じ。

編んでいると糸がひっかかって糸が出てしまっておかしくなるのでビクビクしながら編みました(笑)

1

つばを曲げると雰囲気もかなり違う感じになるので、その時その時で遊べそうです^^

後は妹に送るだけ^^

そして妹が上手に装飾してくれるかな??

手を加えたら画像を送っておくれ^^


これを編んでいる間、ゆうぽんが自分のも~!!って言ってたけど、すでにいくつか作っているからそれを使ってくれ~!!(笑)