防災頭巾カバー

テーマ:

妹に頼んでいたものが昨日到着しました^^

o

新学期グッズとおそろいです♪

しかもカバー2枚も作ってくれました。

今まで使っていたカバーは市販のものだったのですが、これがまた洗う機会が少なくてとってもきったなかったのでゆうぽんが不憫に思えたのでしょう(笑)

とっても助かります^^

これで新学期は準備万端!!

ホントにありがとね~♪

AD

妹に先日プレゼントした本が手元に届いたと連絡がありました~♪

プレゼントしたのはこの2冊。


小倉 ゆき子
基本的なステッチがわかるはじめてのビーズ刺しゅう
婦人之友社編集部
着せたい縫いたい赤ちゃん服―0~3歳・成長にあわせた衣服プランとつくり方

どちらもとっても見やすくてわかりやすく書いてあるのでいいよ~♪と言ってました^^

喜んでもらえてよかったわ~♪

これでなっちゃんの服も色々と作ってくれそうでうれしいわ^^(計画的な私。笑)

しかも赤ちゃん服のほうはなんとニット作品も掲載されていたようで私としてもちょっとラッキーだったな^^

実家に帰ったら見せてもらおう!!


AD

プレゼント♪

日ごろすっかりお世話になっている妹に本をプレゼントしました~♪

ネットで注文して直接妹の所に届けるようにしています^^

小倉 ゆき子
基本的なステッチがわかるはじめてのビーズ刺しゅう

画像がなくて残念^^;

レビューにかいてありましたが、とってもわかりやすく書いてあるらしいです。

妹もこれで良いというので注文♪


婦人之友社編集部
着せたい縫いたい赤ちゃん服―0~3歳・成長にあわせた衣服プランとつくり方

こちらの本は3歳まで使い回しがききそう&シンプルなデザインで流行に関係ない、色々応用も出来そう・・・ってことで注文。


昨日発送されているのでそのうち妹の手元に届くだろうな^^

でもこの本たち、まるでなっちゃんの服頼むよ~という圧力(笑)って感じだね^^;

ちゃんと編み物でお返しするからよろしくね~♪


妹には服を何着か作ってくれるようにお願いしているので、出来上がりが楽しみ♪

ホントは自分でなんとかしようと思っていたのに・・・(苦笑)

すでに1着もうすぐ完成らしい!!

すごいよ~妹!!

ありがとね~♪

AD

やっぱりあきらめきれず買ってしまいました^^;

渡部 サト
オーガニックコットンでつくるすこやかベビーの服&小もの
こちらは洋裁編(型紙つき)と編み物編が載ってました。
どちらともちょっとおしゃれ工房の時に紹介されていた作品が載っていたのでニヤリ
やっぱり買ってよかったです^^
今度これを見て作成したいと思います。
あっ、洋裁の方は妹に任せる予定(笑)
アランジアロンゾ
かわいいもちもの―アランジアロンゾのかわいいものをつくろう!
こちらも夢にまで出てくるので購入(笑)
読んでいるだけで癒されてます^^
これを読みながら自分が作ったニットにどんなふうにつけようか想像しています。
やっぱりパンダ最高♪
でもわるものもいいな♪

カードケース

テーマ:

私は財布の中にカード類がたくさんあって、ここ最近はそのせいで財布がしまらなくて^^;

なので、ちょっと作ってみました。

x

かぎ針で適当に・・・

アイロンかけてないのでちょっとよれてますが許してください^^;

細編みとよね編みでつくってみました。

小さいのでちゃちゃっとすぐ完成^^

よかった~♪

これのおかげで財布がちゃんと閉まるようになりました^^


新学期の準備。

テーマ:

ゆうぽんが去年の6月に途中入園してから9ヶ月・・・・

もう進級の季節なんですよね~。

今週で年少さんも終わりですよ~早いものです。

あわてて作った私の幼稚園グッズもすっかりくたびれてしまってます^^;

新学期はやはり新しいのを・・・・なんて思っていたら、しっかり妹が作ってくれました^^

q 絵本を入れるバッグ。

w 上靴入れ。

a 体操服入れ&弁当袋&コップ袋&歯ブラシ袋

s ランチョンマット2枚


も~すごくかわいいし、しっかり丈夫に仕上がっています^^

さすが妹!!

ゆうぽんも大満足で新学期に持っていくのを楽しみにしています。


他にも防災頭巾ケースなどを作ってくれる予定です^^

いつもいつもホントにありがとね~♪


今日は旦那さんが出張だったのでしっかりと見ることができました。


今回のベビーベストは司会のアナウンサーの方が作り方を教えてもらいながらのチャレンジシリーズだったようで、アナウンサーさん妊婦さんでした^^

編み物初心者だったようですがとってもきれいに編めてましたよ^^

玉編みの模様でしたがとっても編みやすそうで可愛かったです。

毛糸はオーガニックコットンの糸を使われていました。

とってもすべりがよくて編みやすそう^^

前身ごろの途中まで仕上げていたようですが後は産休に入られて完成させるそう。

元気なお子さんが産まれるといいですね~^^


渡部サトさん。

とってもステキな方でした。

他の作品も紹介されていましたが、どれもシンプルなんだけどとっても可愛かったです。

色々なデザインがポンポン思いつくのをすぐ作品に出来るのっていいなぁ~。

私は浮かんでも形にするまでにかなり時間がかかるか失敗してあきらめるかなので、やはり製図は勉強したいです。



多分今日紹介された作品はこのあたりの本に載ってそう。

載ってなかったらごめんなさい^^;

渡部 サト
ベビーニットの本
これ↑、私も持ってます^^
これに載っているキャスケットがお気に入りの作品♪
渡部 サト
オーガニックコットンでつくるすこやかベビーの服&小もの
渡部 サト
直線縫いでダダダッとつくるワンピース
渡部 サト
ときめく黒い服 自分でつくる甘美なシルエット S~LLサイズの実物大型紙つき

今日の夜21:30からのおしゃれ工房は渡部サトさんのベビーニットの作り方らしいですよ♪

渡部サトさんといえば・・・・

渡部 サト
ベビーニットの本

私のお気に入りの本の作者です^^

難しい減らし目などもなくほとんど直線で簡単に出来ちゃう作品ばかりでなるほど~って感じです。

今回紹介されるのもNHK おしゃれ工房 03月号 [雑誌] に載っていましたが、かなり可愛い作品♪

とっても楽しみです。

絶対見るぞ~♪


渡部サトさんは他にも色々な本を出されています。

渡部 サト
ときめく黒い服 自分でつくる甘美なシルエット S~LLサイズの実物大型紙つき
渡部 サト
つくって、使って、リネンの雑貨----まっすぐミシン、ときどきステッチ。
渡部 サト
あざやか布で作る重ね着の服----まっすぐ縫う!ベンベルグ
渡部 サト
直線縫いでダダダッとつくるワンピース
渡部サト
直線縫いでざくざくできるスカート 「ゆったり」なのに「ほっそり」見える
渡部 サト
オーガニックコットンでつくるすこやかベビーの服&小もの

うわぁ~どれもこれも興味深い!!

そのうち購入するかも。

アランジアロンゾ

アランジアロンゾ
かわいいもちもの―アランジアロンゾのかわいいものをつくろう!

なっちゃんを病院に連れてってその帰りに本屋に寄ったらこれが!!!!!

あぁぁぁ~~とってもかわいいよぅ~♪

買おうかどうかかなり悩みましたが、今回は買わず。

でもやっぱり欲しい

あれもこれもと作って見たいのがたくさんあるのだ。

でもとりあえず妹に託そうかな^^

妹よ~よろしくね♪