編み物予定。

テーマ:

いろんなものが編みたいけれど、頭の中だけではすぐに忘れてしまうのでここにちゃんと書いておこう!!

甥っ子のフードつきベストは今製作中。

あとは・・・・甥っ子の帽子、なっちゃんのベスト、なっちゃんのワンピース、幼稚園のバザー用の手作り品何点か。

他にはなんだろ~??

なんかあったっけ??

あぁ~それと秘密のものも制作してるんだった^^

これは出来てからのお楽しみ♪


こんなもんかな~。

早くみなさんに紹介できるように頑張って仕上げます♪



AD

かわいいバッグ♪

テーマ:

またまた妹に作ってもらいました♪

今回はゆうぽんのバッグ。

そろそろ自分で持ってもらおうと思って^^


b 全体。

デニムの生地で作ってくれました~

これがまたゆうぽんが担ぐとぴったりなサイズでゆうぽんもお気に入り♪

x アップ。

ステッチで模様をつけてくれました。

こういうシンプルなものが私は好きなのでお気に入り^^

やはり私の趣味わかってるな~♪

あっ、アイロンかけ忘れたらしいので多少しわがよってます^^;

なんかこんなのって売ってそうだよね~。


いや~いつも助かりますよ^^

また色々とお願いしているものもあるので、手元に届いたら紹介しますね~♪

AD

妹と相談^^

テーマ:

可愛い甥っ子にベストと帽子を編む約束を妹としていたので糸選びをしました。

とはいえお店には行かずネットで^^;

なかなか外に出るのは今はちょっとね~^^;

前に購入したアウトレットけいと をみながら電話であれこれと話しました^^

そして赤いループ糸が特価で!!

なのでそれを購入^^

そしてピンクパープルの春糸もメルマガ限定でとってもお安い値段だったのでそれも購入^^

へっへっへっ

早く来ないかなぁ~♪


そうそう、妹がゆうぽんにバッグを作ってくれました^^

他にも色んなのを作ってくれているのにまだ写真とってないや^^;

そのうちアップしますね♪

AD

ベビー帽子。

テーマ:

なっちゃんにちょうどいい帽子を・・・と思って作ってみました♪

l ピンクですよ~♪

かぶせるとけっこういい感じ。

でもなっちゃんうっとうしそうでさ~

これだけでもかわいいかな~って思うけど、気がむいたらモチーフでもつけるかな。


この帽子の編み図は・・・・

渡部 サト
ベビーニットの本

これに載っているのはボンボンとかついててかわいいのよ~。

私は面倒くさがりでそこまでやってないけどね^^;


そしてこの帽子を作った後に応用で・・・・

m

棒針でゴム編みを作った後にかぎ針で模様編みしてみました。

n

こんな感じの模様。

でもね~ちょっと失敗したのはかぎ針の一段目がきつくて伸びないってこと。

おかげでなっちゃんにかぶせたら孫悟空のワッカみたいにキツキツで怒って泣かれました(笑)

解くのももったいないのでそのまま放置(爆)。

他のものに利用できないかなぁ~^^;


l 前に作っていたワンピース

を友達に渡すことが出来ました♪

まぁ~ワンピースというかチュニックとして着る感じになっているんだけどね^^

そして着てくれました~♪

l あぁ~ん♪かわいい♪

ジャストサイズでよく似合ってましたよ~♪

本人も気に入ってくれた様子^^


やっぱり女の子はいいよね~♪

なっちゃんにもこれをつくるぞ~!!!


このワンピースの編み図は・・・・

川路 ゆみこ
かぎ針で、とびきりかわいいベビーニット―50~80cm

この本に掲載されてます^^

このワンピースが編みたくて買ったような・・・(笑)

他にも可愛いのがたんまりと載っているよ~♪


ニットマルシェ

**ぼのぼの**のかなさん のところや、わたしのスキなもの☆ のララさんのところでみてかわいいなぁ~って思い買ってきました♪


ニットマルシェ―あみあみZAKKAをつくろう。 (vol.1(2006春/夏))


あぁ~画像がまだなかった^^;

この本はどうやら創刊号らしく、今回はかぎ針の特集。

それがまたおしゃれでかわいいものがたくさん載っています♪

編み物初心者の人にもかなり編み方が丁寧に載っていたりするのでいいかも^^


編み物は冬だけのものじゃないですよね~^^

春夏の糸でキッチン回りの小物とかを自分で編むのも楽しいかも~♪

まぁ~私はその前に作品に似合う部屋に片付けないと^^;



ニットカフェ開催♪

テーマ:

日ごろお世話になっている☆MI-YA☆ のsimoさんの主催でニット&バッグカフェをすることになったそうです^^


場所は西洋アンティークカフェの一部をお借りするそうで
カフェ・デ・ロジェ
東京都国分寺市南町2-18-3
国分寺マンション、アンティークアヴェニュー
tel 042-326-1485
参加費は一名 2500円(ワンドリンク、型紙or編み図付き)
自分で好きに編まれる方は1000円でドリンクのみです^^

参加されたい方は必ずsimoさんにメールでお知らせしてくださいね^^

くわしいことは・・・・・こちら をご覧になってくださいね~♪


simoさんは普段バッグをメインにショップをオープンされています^^→ ☆MI-YA☆handmade shop

なので今回は初心者でも簡単に出来るバッグをsimoさんが教えてくれるそうです^^

そしてニットもとっても上手!!!


私もぜひとも参加したいのですが、なっちゃんに手がかかって参加できそうになくって・・・

もしお近くの方がいらっしゃれば参加してみてくださいね~♪

simoさんはとっても気さくな方ですよ~



06-02-03_14-04.jpg

前に作っていたベビーベストをやっと着せてみました♪

やっぱりこのベストかわいいわぁ~

なっちゃんも結構似合ってるかな??

自分が作ったのを着せるのっていいね^^

これからいろんなの作って着せたいな^^


ちなみに・・・・

川路 ゆみこ
かぎ針で、とびきりかわいいベビーニット―50~80cm

たしかこれに載っていたベストのはず。

楽しいね~♪編むのって

かご?バッグ??

テーマ:

先日作ったかごで調子に乗って大きめのを作ってみました。

a

ホントは何日も前に完成していたのですが写真を写すタイミングをずっと逃してて遅くなっちゃった^^;

b

これは私の制作途中の編み物とか用具を入れておくつもりで作ったのですがどうでしょう??


しかし、この毛糸の赤がまぶしすぎて目が痛いです

自分で買っておきながらこんなことを言うのは変だよね~^^;

この系統の毛糸はどっかの店で毛糸つめ放題ってイベントがやっていて何も考えずに詰め込んだので今まで静かに押入れに眠っていたのでした。

でもこうやって糸を使うことが出来たのでよかったです~♪

しばらくはかごブームなので部屋のいたるところに作っては置きそう(苦笑)


この作品は・・・・・

雄鷄社
はじめての手づくり かぎ針で編みもの
に載っている作品の応用。