海外の手芸本。

海外の編み物の本の作品を編みたいけどなかなか読めなくて困ってました。

でも毛糸だま No.129(2006年春号) (129) を昨日購入したのですが、この本に主要な単語の訳が掲載されていました。

しかも英語、フランス、ドイツ、イタリアと4カ国!!

これは便利だな~って。

私はホントに苦手なので、こういうのがあるととっても助かりますよね~♪

これで買うのを躊躇していた本を買う勇気が出てきてきたわ♪


Zoe Mellor, Joey Toller
50 Baby Bootees to Knit
Carolyn Clewer
Kids Can Knit: Fun and Easy Projects for Small Knitters
AD

またまた作りたいものがあったので作ってみました。

ティッシュカバー ポケットティッシュカバー!!

結構量がたくさん入りますよ~。

ティッシュカバー

今回は生成りの毛糸をメインに黄色の毛糸でアクセントをつけました。

でも側面との接着部分のとこが雑に仕上げちゃった^^;

まぁ~我が家で使うからいいかなぁ~


このくらいの大きさだったらテーブルの上にちょこんと置けていいよね~♪

我が家は結構ティッシュをたくさん使う家庭なので^^

それに街灯でもらったポケットティッシュの在庫がたくさんあるのでこれで消費できるかなぁ~


この作品の編み図は・・・・

きゆな はれる
かぎ針1本あれば…

これに載ってますよ^^


さぁ~次は何を作ろうかなぁ~♪


AD

いや~編み物久しぶりにやりたくなってなっちゃんが寝てる間にだだ~っと仕上げてみました。

かご じゃじゃ~ん!!

なっちゃんの小物がかさばって困っていたのでこのくらいのバスケットがほしかったんですよね^^


こんかいはオレンジのアクリル毛糸があったのでそれだけで編もうかと思ったのですが、あまりにもオレンジがまぶしくてなんか嫌だったので生成りのウール毛糸と2本どりで編んでみました。

かご どうですかね~??

生成りのおかげでちょっと落ち着いた感じに仕上がっているかな~と思うのですが。

それにかっちりと頑丈になったみたいなので物を入れてもそんなによれなくていいです^^

ホントは内布をつけたかったけれど・・・・そのうちに^^;

もぅ~洋裁苦手なんだよなぁ~。


この作品は・・・・・

雄鷄社
はじめての手づくり かぎ針で編みもの

に載っている作品をアレンジして作ってます♪

どれもこれも編みたくなっちゃうよねぇ~^^

AD

子供用エプロン

テーマ:
06-01-19_14-25.jpg

久々の更新です♪
いまだ私は編み物製作復活していないのですが、先日妹からゆうぽんに手作りの品が届きました♪


まずはエプロン♪
白い紙がのっているとこは刺繍で名前が書いてあります!
さすが妹!上手く出来ています♪
ゆうぽんもすっかり気にいってます♪


いや~サイズもぴったりでホントに可愛いです^^

幼稚園でもそのうち子供用エプロンを使用するときがあるのでゆうぽんは持っていくのが楽しみな様子。

とくばんの・・・

テーマ:

特集で編み物の特集をやっています^^


ニットアウトのことやニットカフェのことなんかしてますよ~♪

みんなでお茶をしながら編み物・・・・・いいなぁ~♪

一人で集中してやるのも好きだけどみんなで話しながら編み物製作もいいな。


私のまわりはそんなに編み物をする人がいないからなぁ~。

共通の趣味の人がいたら色々な話とか出来てたのしいだろうね^^


でもこのブログで色々な方に知り合えているのでそれだけでも満足かも。

そのうちに直接お茶しながら編み物できたらいいですよね^^


今年のニットアウトはなんとか参加したいなぁ~♪



やっと届いた~♪

待ちに待っていた本が届きました♪


雄鷄社
はじめての手づくり かぎ針で編みもの

やっぱりかわいい~♪

内容いいです!!

早くあみたいなぁ~。

やっぱりこの表紙のかぎ針ケースを編みたいなぁ~♪


でもでもまだ私、家でのやることがたくさん溜まっているのでそれが解消されるまでは我慢です・・・。

昨年は年末に大仕事もあったのですっかり更新が超スローペースになってしまいました。

今年も色々なものを作りたいと思います~♪

みなさま今年もよろしくお願いします^^



さて、本屋に行ってもなかなか欲しい本に出会えないのでネットで購入してみました。


きゆな はれる
かぎ針1本あれば…

なかなか可愛いものばかり♪

布を裂いて編む作品もありました~♪

なんか裂いた布を編みのっておもしろそう^^

早くやってみたいな。


雄鷄社
はじめての手づくり かぎ針で編みもの

これも注文しているのですが、まだ発送待ちの状態。

こっちも早くほしいよ~!!