年末なのね~。

テーマ:

今年も残りわずかになってしまいました。

12月は出産で編み物が中断しているんだけども、いろんな方にここのブログを見ていただき、コメントもいただいてとってもうれしかったです^^


色々編み物作品を作れてとっても楽しかったなぁ~。

それに、ぷちオフ会で同じ趣味の方にも出会えることができたし。


来年も編み物をまったりやっていきたいわぁ~。

そしてさらにステキな出会いがありますように・・・☆


みなさま良いお年を・・・・



AD

ご無沙汰。

テーマ:
しばらく更新出来なかったのは出産で入院してました♪
無事に女の子を出産しました♪
そして今日退院しましたよ♪
今はまだバタバタですが落ち着いたら編み物製作復活しますよ♪
それまでもうしばらくお待ち下さいね!
AD

妹からのプレゼント。

テーマ:

昨日妹から赤ちゃん用品(お下がりです^^)が届きました♪

わざわざ肌着もすぐ使えるようにきれいにしてくれててとっても助かってます^^


そしてその中に、妹が作ってくれたものも一緒に入っていました^^

まずこれ。


オムツ替えマット オムツ替えシート。


おぉ~!!わざわざミッフィーちゃんのワッペンまで!!

もともと自分の子どもに作って利用してみたらかなり重宝したらしいので、私の分も作ってくれたそう。

ありがたいよね~♪


そしてもひとつ。


フェルトシューズ フェルトシューズ。


うわぁ~♪あったかそうだわ^^

これも妹の手作り。

がんばってるよね~♪


どちらも大事に使わせていただきます^^

ありがとね~♪


妹はこのような洋裁や刺繍、ビーズとかの手芸はかなり得意!

でも編み物だけはどうしてもダメらしい。

そんな私は妹と正反対!!


うふふ♪姉妹上手く出来ているね~(笑)


今度はゆうぽんの来年の新学期用の幼稚園グッズを作ってくれるらしい。

私としてはとっても大助かり♪


もっと近くに住んでいたら二人のコラボ作品も作れそうなのになぁ~。




AD

ゆび編み♪

テーマ:

さっきNHKの番組でニットでおなじみの広瀬先生が出てましたね~♪


ゆび編みを教えていらっしゃいました^^

私も前に作ったことが・・・・・


あれ?その作品どこにいったんだろう???


やはり広瀬先生の教え方はわかりやすくていいですね~。

一度は講習会に行ってみたいなぁ~。


しかし、ゆび編みも奥が深いわぁ~♪

マフラーだけじゃなくて色々と応用できるんだもんね。

なんかクリスマスのリースを作っている人もいたわ。

すごいなぁ~♪


もう少し子ども達が大きくなったら一緒にゆび編みで編み物したいなぁ~♪


広瀬 光治
広瀬光治のあみもの塾―指編みから始めよう!


びっくり!!!

テーマ:

いやいや、今は編み物シーズンのせいなのか、気づけばコレクターランキング10位になってた!!!


こんなことは初めて。

ここのところ訪問者数が多いのは知ってて、こんなしがない私のブログをみてくれてありがたいなぁ~^^って思ってます^^


ホントに皆様ありがとうございます。


これをきっかけにあみものを始めたり、色々と情報交換できるようになるととっても嬉しいです。


私も今はあみものの本を片手にざくざくと編んでますが、いつかは自分でもステキなデザインが作れるようにがんばりたいなぁ~^^


とはいえ・・・・・

もうすぐ私には出産が控えてまして。

予定帝王切開なのでもう手術日が15日と決定しています。

なので出産してしまうとしばらくは編み編み時間がなくなってしまうかも。


今製作中のワンピースもなんだか中断していまいそう^^;

今のうちにがんばろう!!



今日のオススメ!!


日本ヴォーグ社
よくわかる編目記号ブック―棒針あみ120
日本ヴォーグ社
よくわかる編目記号ブック―かぎ針あみ107

結構編み物の本をみていてたまにナゾの記号があるときが・・・・!

そんな時にあればなぁ~っていつも思うのです。

そのうちに購入しなきゃ!!

そうなるとかぎ針用と棒針どちらもほしいよね~♪

ベビーの帽子を作った後、何を作ろうか悩んでいたのでました~。

別にそんなに急いで作らなくてもいいんだけど、やっぱり編み物をしてる時が楽しいので。


きっとベビーが生まれたらしばらくはそんなにゆっくり作る暇もなさそうだしなぁ~


今はワンピースを作っています。

家にある毛糸で間に合わせて作るつもりなので一色だけじゃ足りないので2色使って作るつもりなんですが

ただの均等なボーダーじゃつまんないな~と思って試行錯誤中。

なのでなかなかすいすいとは進まないのです。


なんか面白可愛いのができれば・・・・と思ってます。


けど、私の頭じゃそんなに凝った作品はできないなぁ~。

そんなに期待しないでくださいね(苦笑)



今日のオススメ本。


雄鷄社
はじめての手づくり かぎ針で編みもの

なんだか可愛い感じだなぁ~って。

この表紙だけでささ~っと買ってしまいそうだわ!!


ベビー帽子

テーマ:
やはりまた帽子を作ってしまいました。

今回は生まれてくる赤ちゃんのために編んだもの。

なんとか入院前に間に合いましたよ~♪


a これ正面。


b これ側面。


c アップも。


白の中細毛糸で編みました。

ちょっとどんな模様かみにくいかもしれません・・・^^;


でもね~この模様、かわいいけどあまり頭に入らずに編むのに苦労しました^^;

そして、花モチーフもはっきりいって下手っぴですよ~。

でもでもいざつけてみるとそれなりに見えるもんですね~♪


早く赤ちゃんにかぶせたいわ~♪


この帽子の編み図は・・・・・


川路 ゆみこ
かぎ針で、とびきりかわいいベビーニット―50~80cm

編み図は結構アバウトに書いてあるから、初めての人はちょっと戸惑ってしまうかも。

でもかわいいですよ~♪

トミー
マリーあむあむたまご

へぇ~^^

こんな商品が売っているのね!!!

なんだかかわいらしいなぁ~♪

小物だったら楽チンで編めそうだね^^


でもでも私は実はこっちの方が興味あり・・・・

酒井産業
はたおり機

一度やってみたいんです!!

でもフェリシモのはたおり機は高かったけど、これだったら買えそうな値段だわ^^

今はあみものが楽しいので、夏はちょっと挑戦してみようかなぁ~。

まぁ~余裕があればのお話^^



ニット帽子3個組!!!

テーマ:

またまた帽子作ってしまいました~^^;

このタイプの帽子が一番簡単でつくりやすいんですもの。


ニットキャップ3個組


毛糸はうちにあったものを使用。

なかなかあったかそうに仕上がったわぁ~♪

早く送らないと冬が過ぎてしまうわぁ~!!!


そういえばこのデザイン、近いものを見つけたわ~!!

多分その本を見て印象に残ったんだろうなぁ~。

微妙に違うけど、見てみてね~♪

渡部 サト
ベビーニットの本

これにデザインが近い作品載ってます。

でもこちらに載っているものの方が可愛らしいです^^



今は次回作になやんでますよ~。

自分の赤ちゃんに何か作ろうかと思ってるけど、結構悩むものね~^^;


もうベストは作ってあるし、靴下もあるし~

あぁ~!!やはり帽子かしらん??

ってかまた帽子かい!!


さんざん帽子は作ったのでそろそろ違うの作りたいのにさ~^^;