妹に・・・・

テーマ:

先日、やっと甥っ子に編んだもの達を発送しました~。


やはりゆうパックは早いですね~♪

もう次の日に着いちゃうんだもん。


帽子は全部サイズがぴったりだったらしく、妹もとても気に入ってくれました~♪

あぁ~よかった~♪

ポンチョはまだ少しサイズが大きかったみたいだけど、これから大きくなっていくことだし自分で調節してもらうということで^^


そして現在製作中のものはまたもや帽子。

旦那の兄夫婦の子ども達に作ってます。

3兄弟なので3つ作らないといけないんだけど、いまは3個目作ってます。

早く作っておくりたいんだけどね~。

今日中には仕上げて送りたいなぁ~♪


それが終わったら次は何作ろうかなぁ♪


AD

かぎ針の本。

下田 直子
かぎ針編みっておもしろい―編み出したらとまらなくて…ぐるぐる、ぐるぐると編みます

これもちょっと気になる本。

かぎ針は私も好きなのでちょっと読んでみたいところ。


他にも


きゆな はれる
かぎ針1本あれば…

入院中におしゃれ工房できゆなはれるさんのニットを見てから、なんだか気になってます。

この2冊、やはり買おうかなぁ~♪



AD

気になる本。

手編み大好き!
はじめての手作り かわいい手あみ小もの キャスケット・ニット帽・マフラー・バッグ・手袋 etc

最近は編み物ばかりしているので本屋で編み物の本を物色することが少なくなった私。

ネットでフラフラ見てたらこんなものが・・・・!!


ちょっと気になるわ♪

小物作るのは好きだし、これ一冊あればけっこういいかも・・・・

どうしようかなぁ~


中味が見たいので本屋にいかねば!!

あ~早く身軽になって歩き回りたいよ~!!!


AD

前にポンチョを作ってて、それとペアであげようと入院前から製作中だったもの。


やっと今日出来ました~


ブランケット


ただ8ミリ棒針でメリヤス編みして、回りを細編みしただけです。


とってもあったかいんですよ~♪


早く妹に送ってやらねば!!!


このブランケットの編み図は・・・・


雄鷄社
スウィートベビーニット―0~24ヵ月・50~90cm

に掲載されてます。


でも結構適当に編んじゃった私^^;



入院前からゆうぽんに着せたいとちびちび編んでいたもの。

やっと完成しました。

入院中に仕上がってはいたのですが、ボタン付けをしてなかったもので、ちょっとアップするのが遅くなっちゃった^^;


ジャケット全体 それがこちら。


なんだか着て見ないと感じがわかりませんよね?


ジャケット着た感じ じゃ~ん!!


ゆうぽんにはちょっと袖が長かったみたいだけど、よく似合ってます♪


そして、ニットキャップと一緒に撮影。


ジャケット&帽子 色もおそろいでいい感じだわ~♪


a この帽子ともきっと似合うと思うんだけど、


ちょっと見当たらなくて・・・^^;

探さなきゃ!!


このジャケットの編み図は・・・・・

雄鷄社
冬の子どもニットブック―男の子・女の子 3~7歳

この本に掲載されています。


ホントはこのほんではボタンが全部で8つなんだけど、私がボタン穴を編み忘れたのでそのまま6つでごまかしてしまった・・・^^;


でもそんなにかわらないかな~なんて(笑)


かなりの面倒くさがりですみません・・・^^;



ニット帽子

テーマ:

やっと写真撮影したのでアップしたいと思います^^


まずはとっても簡単なニットキャップ。


ニットキャップ2サイズ だた2目ゴム編みを輪で編んだだけ!!


そしててっぺんは全部縫い合わせるのが面倒と言う理由だけで、一部だけを綴じています。


もしかしたらどこかの手芸の本に載っているかもしれないけれど、私は目数も段数もかなりカンで仕上げているので細かいことはご勘弁を・・・・・


小さいのは初めにゆうぽんに・・・と思い編んだけど、なんだか小さくなったので甥っ子にあげることに。

そして大きいのはゆうぽんの。


ニットキャップ正面 被ると正面はこんな。


ニットキャップ側面 横からみるとこんな感じ。


なかなかぴったりサイズに仕上がってよかったわぁ~♪


とっても簡単なのでぜひともお試しあれ~♪



お知らせ!

テーマ:
もうひとつのブログには書いてますが、昨日から入院してます(涙)

症状は落ち着いてるのでそんなに長くは入院しないと思うのですが・・・

編み物道具持って来ているのですが点滴の針が微妙な位置なもんでやりにくくて進みません(汗)

早く家に帰れるように安静に過ごします!

懐かしい♪

テーマ:
05-11-03_17-54.jpg
今日実家から荷物が届いたんですが、一緒に懐かしいものが入ってました♪

この本は高校の時に買った物で手袋を編んだような~

久々に中身を見ると時代を感じます!

当時だったらわからなかった編み図がなんとなくわかるのも成長したってことかなぁ~(笑)

今はきっと絶版だろうね!

収穫!!!

テーマ:

昨日あみまる工房のあおいさん★MI-YA★ のsimoさん と新宿でランチしてきました~♪


その時にsimoさんに安い布地屋さんに連れてってもらったのですが、ホントに安い!!


メーター90円!!180円!!!


えぇぇぇぇ!!!!って感じ。


かなりのぼせあがってしまい買ってしまいました・・・・


布地


あまり布地の種類に詳しくないのですが、カーキのはジャージ。もう一つのはサラサラした布地のやつ。


えへへ^^


作りたいものは決めているのですが、いつ完成させれるのかは謎^^;


なんとか完成させられるように頑張ります^^


simoさん、教えてくれてありがとう!!