登り初めはハニーとびく石【静岡県藤枝市】 | 気まぐれ書店員の日記帳

気まぐれ書店員の日記帳

愛知在住のヘタレ書店員による日記帳です。

2016年1月5日火曜日。

この日は今年最初のお休み。

ハニーと休みが合ったので、登り初めは一緒に行くことにヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ


1

ターゲットの山はこれまで何回かブログ主が登った藤枝市のびく石。

その中で、一番登りやすかった藤枝市市民の森駐車場からのルートで登ることにしました(°∀°)b

コースの詳細は以前の記事(「びく石(藤枝市市民の森駐車場~)【静岡県藤枝市】」 )でご確認いただければさいわいです。

また他のコースは、「びく石(笹川~)【静岡県藤枝市】」「びく石(上大沢~)① 登山口~笹川峠【静岡県藤枝市】」 などでどうぞ(^O^)


1

ハニーはこの日がびく石初登山。

9:48 緊張の面持ちで駐車場を後にします。


2

そしていざ、びく石登山スタートですヽ(`Д´)ノ


3

12月はひどい風邪をひいたりで、あまり山歩きに行けなかったハニー。

体力と相談しつつ、ゆっくりゆっくり((((((((((っ。・ω・)っ


4

川も渡ります(^O^)

5

一人ずつ、そーっとねそーっと(((((っ-_-)っ


6

ファミリーコースですので、急峻な場所はありませんが、それなりの登りはやはりあります(;^_^A


7

息を整えながら登りましょう( ̄。 ̄)スー( ̄0 ̄)ハー


8

途中のベンチがありがたいですね(o^∀^)o

9

ハニー、すかさず休憩(^▽^;)


10

それでもなかなかいいペースです(^ε^)♪


11

舗装路に出る前はちょっと急坂(;´Д`)ノ


12

ぶはーっと水分補給(*′▽`)◇ゞ

14
この日最初の眺望でちょっと気分転換(「゜ー゜)

15

ふたたび山の中へ。


16

茶畑を愛でつつ進みます(((〃・・)ノ

17

木漏れ日が心地よし:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


18

ベンチは見逃しません(^▽^;)

ここで3分の2くらいでしょうか。

19

さぁ、もうひとふんばり(。o´д`)o ゚+。:.゚

20

頑張れハニー(o ̄へ ̄)o


21
そして2つめの舗装路に(*゚∇゚)_∠※☆PAN!


22

そこから舗装路を歩いて頂上に向かうこともできますが、せっかくだからと山道で目指します。

その意気やよし( ・∀・)=b


23

びく石が見えてきました(ノ・・)オー


24

びく石に到着。

相変わらずデカいです(o^∀^)o

25

この大きさにハニーも感心しきり。

そしてそこからちょっと登れば・・・


26
ゴ━━━━(ノ^^)八(^^ )ノ━━━━ル!!

11:12 びく石山頂に到着。

下の駐車場から1時間20分ほどでした。


27

巨石・奇岩の多いびく石山頂。

これを見るのをハニーは楽しみにしていたようです( ´艸`)


28

童心に戻って岩からの飛び降りに挑戦。

1、2の・・・


29
3!

次の瞬間、子供時代にはありえなかった爆音が轟いてショックを受けるハニー。

やはりそれなりにいろんな変化が人にはあるようです(^▽^;)


30

しかしすぐに自分がかっこよく見える写真を撮らせるのは相変わらずです(´Д`;)


31

この日は良い天気で眺望はまずまず。

ハニーのホームグラウンドの満観峰もよく見えました(「゜ー゜)


32

そしてこちらには富士山が見えるはずですが・・・

33

うっすら見える・・・・・・かな・・・・・・?( ̄Д ̄;;


34

あとは来た道を戻って終了。

お疲れ様でした( ̄▽ ̄)=3


2

標高 526m

距離 3.5km

所要時間 2時間38分(休憩23分含む)

<コースタイム>

9:48 藤枝市市民の森駐車場

11:12 びく石山頂~11:35

12:26 藤枝市市民の森駐車場


35

富士山はうっすらでしたが、ハニーと一緒でこの日も楽しい山歩きでした(^-^)