ミックスナッツのブログ

自分の気まぐれな日々や思った事書いてます。


テーマ:
完成しました~(*≧∀≦*)

お肉も魚も使わない精進料理。

なのにとっても美味しい!

ボリュームもあるので満腹感もあります。

なにより体に優しい料理ですよね♪

ところで出羽三山の精進料理には、独自の隠語表現が

あることをご存じでしたか?

例えば、こちらのゴマ豆腐。

由良の白山島。

月山筍汁は、3本お椀にはいってますよね(*^^*)

この3本は出羽三山、厚揚げは山全体、椎茸は山小屋とか!

こんな、意味が隠されているなんて驚きですΣ(-∀-;)

今回は筍ご飯でしたが、白いご飯にいたっては



『湯殿山飯の山』とか。

この隠語表現の話を聞いたときは、感心しました。

全てにおいて隠語表現があるわけではないんですが

隠語があるものに関しては出羽三山ゆかりの地名がつけられてるそうです。

面白いですよね(  ̄▽ ̄)

こちらは、ふきの炒め煮とアオミズのからし和え。

ふきの歯応えがちょうどいいんです(//∇//)

みずも朝採りのみずですから新鮮で美味しかった~(*´∇`*)

今回、この共同イベントに参加させて頂き

また貴重な体験そしてお話を伺うことが出来ました。

4部作にわたって精進料理を紹介させてもらいましたが、

お気付きでした?

料理行程に分量を記載していないことを…(笑)

多聞館のおかみさん曰く、

『だいたい、このくらい!』

なんだそうです(笑)

体で覚えるものなんですね。

知識でなく知恵なんだと言ってました。

深いですね~。面白いですよね~。

大変長くなってしまいましたが、

今回、この会を開催して頂きました出羽三山精進料理プロジェクトの皆様、

鶴岡食文化女性リポーターの企画された皆様、

手向の宿坊、旅館の皆様。

この場を借りて、お礼申し上げます。

ありがとうございました!







Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

ミックスナッツさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。