イラストレーターりゃんよの彼オトしレシピ

4コマ・カットイラスト・日々のつぶやき・女の本音などなど


テーマ:

今年の4月から、京都造形大学でイラストレーションの講義をさせてもらって

もうすぐ一年の半分、前期が終わります。

 

 

 

あー楽しかったなー(・∀・)✨

 

 

 

やらせてもらったきっかけは

自分がもともと絵なんて上手じゃないけど、小さい頃から絵が好きで

たまたま飲み会でイラストレーターさんに逢って

その師匠に仕事の取り方を教えてもらって、なんとかイラストレーターに

なれたので

 

その師匠に教えてもらったこととか、自分が仕事する過程で経験して知ったことを

絵を好きな子たちに知ってもらって

少しでも好きな絵で生きていく人たちが増やしたいですって言ってたら

とあるご縁で繋げていただけたのです。…ありがてーです。。。

 

 

 

 

 

 

前期の授業では

頼んでくれるクライアントさんの立場になってもらって

見せ方について考えてもらったり

 

みんなで同じテーマの漫画を描いてもらって

いいと思った表現をマネしてもらって、いいと思ったものを取り入れる練習をしたり

(いいものをパクることが最短の成長だと思うから)

 

自分の絵の向いてる方向をみんなで意見しあってもらったりしました。

 

 

 

 

生徒の絵は本当に上手でアイディア力もすごくあって

画力だけでいったら十分仕事できすぎるんです。

(ほんとに…うまくて…見てて…凹む……)

 

↓生徒のちょろっと✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもだからこそ、毎回、、、絵を仕事にして生きていくために必要なのは

見せ方と仕事にこぎつけ力だなーと思わされます。

 

 

 

 

 

仕事をもらえるように、描く側を服屋さんで例えるなら

ズボン一つポーンて作るんじゃなくて👖

 

これを使ったコーディネートを何個も見せるとか

ジーパン屋さんに特化するとか👖

 

「この人に頼んだらこうなんだ」とイメージさせないといけないんだなーて

生徒に教えながら、私自身も再確認させられて、すごく勉強になりました。

 

 

 

 

 

 

最初、講師を任された時に、私が生徒のイラストを持ち込んで仕事をもらってきて

仕事させてあげたいなー♪って意気込んでたんですが

そうやってエサをあげちゃったら生徒自身が変わらないから

ダメだなってやめることにしました🍖

 

 

 

 

それに、

わたしがなりたての頃、仕事を取るためにやってたSNSの使い方なんて

世の中がめくるめく動いていて、イラスト業界自体もワヤワヤしてて

今じゃ全然通用しないから

 

これからは生徒と一緒に挑戦しながら一緒に考えていかないといけにゃーのです🐈

 

 

 

後期はイラストのタッチを絞ってもらって

サイトなりブログを生徒一人一人に開設してもらって

実践的にみんなの作品をアップしていこうと思います!

えいえいおー✊

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、一人の生徒が勇気を出して「誕生日なんで先生と飲みたいです!✨」って

 

言ってくれて、しかも20歳の誕生日で人生初飲みらしく

 

可愛い生徒の初酒バージンをいただきました (´◉◞౪◟◉)♡

 

 

 

 

 

 

 

ぐへへー可愛いなーーーー♡

 

 

 

生徒の大切な時間をもらってると思うと、すごくムニャムニャすることもたくさんあるのですが

こんな感じで楽しくやってまーす。

 

 

ぐへへのへー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

イラストレーターりゃんよさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。