NOEL札幌ポーセラーツ/アイシングクッキー/アロマストーン/マシュマロフォンダン教室

北海道札幌市中央区宮の森
ポーセラーツインストラクター
アイシングクッキー認定講師
和菓子練り切りアート認定講師予定
アロマストーン
マシュマロフォンダン
メヘンディアーティスト
翻訳家、イラストレーターのノエルです

NOEL 札幌/斜里 ポーセラーツ/ポーセリンアート/和菓子練り切りアート/アロマストーン/マシュマロフォンダン/アイシングクッキー教室のノエルです。(当教室は女性限定です。)


***ポーセラーツ***
2013年春~日本ヴォーグ社認定ポーセラーツインストラクター(グリーンライセンス)。2014年~インストラクターコースを開設し、2015年末までに当教室より9名のポーセラーツインストラクターを輩出。インストラクター養成にチカラをいれています!
特別な事情で現在お通いのお教室からNOELに転入されたいかたは、ご遠慮なくお問合せをくださいませ。 

(2015/11 追記:2015年3月から生徒さんが急増し、現在新規生徒さんの募集を停止しております。)


***ポーセリンアート***
数百種類の直輸入転写紙や国産白磁を使用し、自由に制作していただいています。(ポーセリンアートは、資格取得目的ではないかたが対象です。)

ポセナビ 日本初のポーセラーツ&ポーセリンアート専門の情報サイト
***アイシングクッキー***
2015年3月~JSA(ジャパンサロネーゼ協会)アイシングクッキー認定講師(認定講師資格レッスンできます!)

***和菓子 練り切りアート***
2016年3月~JSA(ジャパンサロネーゼ協会)練り切りアート認定講師(認定講師資格レッスンできます!)認定講師資格取得を目的としない通常レッスンもご用意しています。インスタグラムのnoelhokkaidoアカウントで主に練り切りアート作品を掲載中です→☆



***アロマストーン***
石膏をモールド型に入れ、完成度の高いオーナメントをつくっていただきます。レッスン時間は約100分で、終了後はすぐに作品をお持ち帰りいただけます。(資格取得目的ではないかたが対象です。受講された生徒さんには教材の仕入先をお伝えします。)

***マシュマロフォンダン***
1回完結3時間レッスンで、体験レッスンと実践を兼ねており、1度受講いただくとその後はご自宅でご自由に制作いただけます。(資格取得目的ではないかたが対象です。)


テーマ:

当教室、NOEL札幌/斜里から、JSA(日本サロネーゼ協会)『練り切りアート 認定講師』2名誕生しました!(練り切りアート認定講師講座の詳細はこちらの記事をお読みください→☆☆☆)


お1人は、札幌で大人気のJSAアイシングクッキー講師のBlossom先生 ラブラブ


{A573FB17-D0F0-458F-8C1E-97A8D7401AD3}

Blossom先生の3歳のおぼっちゃまは、練り切りアートに集中しているママの姿を静かに見守ったり、何やら楽しげに唄いながらおもちゃで遊んだり、陽気に踊ってみたり、長時間のレッスンにもかかわらず、とってもいい子でした合格なごやかな雰囲気の中、こんなにステキな卒業作品『バラ』と『ルピナス』が完成しました!


{58AECED8-721D-4EFB-86A0-D46811C82314}

もうお1人は、遠方からはるばる泊まりがけで受講しに来てくださいました。一つひとつ、とても丁寧に作業を進められ、レッスン最終日に完成した卒業作品は、優しい性格とやわらかな雰囲気がそのまま作品に現れています虹


{2D2FBA06-AE4E-4211-AA60-C3DBD3499674}

制約通りに、そして、規定時間内に卒業作品を仕上げると、即日、認定講師の資格を取得でき、講師として指導するために必要な書類も同時に配布されます音譜


現在、私は期間限定で、札幌・宮の森と、斜里郡清里町の自宅を行ったり来たりしています。来年3月までは道東を駆け巡っているので、札幌だけでなく、残り7か月半の間に道東においても練り切りアートを広めていけたらと思っています。ご興味のある方は、是非お問合せをください^ ^


NOELの和菓子をご紹介しているInstagramはこちらです→☆ noelhokkaido のアカウントで、主に練り切りアート作品を掲載しています。

{17151E00-A77D-4444-8138-741898D5C0B1}

{6FE3E3F5-A1C8-44D8-B8EE-75938761FCC5}

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

来月8月、NOEL札幌教室にてJSA(日本サロネーゼ協会『練り切りアート 認定講師講座』を開講します!(北海道斜里郡清里町では、2016年7月~2017年3月までの期間、受講可能です。)北海道内で練り切りアート認定講師はまだほんの数名しかいませんが、今後徐々に練り切りアートがひろまっていくことと思います。ご興味のあるかたは以下をお読みくださいませm(..)m


1000年以上の歴史を持つ、日本の伝統文化である『和菓子』。和菓子は買うものと思っているかたも多いかと思いますが、順を追って学ぶことで、初心者でもまるでお店に並んでいるような美しい和菓子を手作りできるようになります。


講座の監修者は、大正14年に芦屋にて創業の老舗和菓子屋『御菓子司 杵屋豊光』内藤貴之氏。JSAと共に和菓子の伝統、美しさ、素晴らしさを未来へ、海外へ発信していきたいという想いでご協力いただきました。


練り切りアート 認定講師講座はこんなかたにお勧めです。


和の文化を広めていきたい

外国人向けの講座をひらきたい

火やオーブンを使わず、手軽に教えられる資格がほしい

初心者から短期間で講師になれる資格を取りたい

今の教室にプラスできる資格がほしい

競合が少ないジャンルの資格を取りたい

今まで日本になかった資格を取りたい

自ら認定講師を輩出して練り切りアートを広めたい


資格を取得することで、単発レッスン、オリジナルレッスン、出張レッスン、認定講師講座の開催(認定講師の輩出)などを行うことができるようになります。


練り切りアート認定講座は、テーブルさえあればどこでもレッスンができるので、出張レッスンやカフェ、ワンデイショップなどの場所を借りてのレッスンも可能です。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


JSA『練り切りアート認定講師講座』の特徴


経験豊富な本部講師が、初心者から学べるようにカリキュラムを作成!

まったくの初心者のかたでも基本からしっかりと学んでいただき、12時間で40種類の練り切り作成に必要な技術を学べる「6回完結型」の講座です。当教室、NOELでは、こちらの講座を2日にわけて開講します。「1日で完結したい!」「4日にわけて受講したい」など、ご要望があれば、NOELまでご相談ください^ ^

職人の伝統技術xJSAの教える技術で完成した、完全オリジナル認定講座!

かわいらしいデザインやテキスト作りはJSAですが、伝統的な技術や由来、道具の使い方などは、大正14年創業の御菓子司 杵屋豊光の和菓子職人 内藤貴之氏に監修していただきました。


こだわりのある材料、道具を使用!

講座に使用するこし餡、練り切り餡は、材料にこだわった杵屋特製の手作り餡(北海道産の小豆)を使用します。優しいお味で、NOELでとっても好評をいただいています。講座で使用する餡は、講師になるとネットにて購入可能となります。(認定講師以外は購入ができません。)道具に関しても、伝統的な道具と、手軽に手に入る道具の両方を使用することで、伝統と手軽さの両方について学ぶことができます。


充実したオールカラーテキスト!

「分からないことがでてきた場合、テキストを見れば分かる」をモットーに、何度も改定を重ねたテキストで、充実した内容です。


ご卒業生の多数が講師として活躍中!講師仲間のつながりの場を作り、ご卒業後もサロン運営をサポート!

JSA講師同士は、『ライバルではなく仲間』『一緒に広めよう!』という協会方針のもとに、現在日本、海外で4000名の講師が活動しており、共に支えあいながら頑張れる環境となっています。SNSや講師が集まれる機会を設けていますので、、同じ思いや目的を持った仲間との繋がりを持つことは非常に心強いです。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


練り切りアート(nerikiri art)認定講師講座の詳細は以下の通りです。


2時間x6回 税抜き104500円(講座料金 税抜き72000円、材料・道具・テキスト代 税抜き32500円) 

認定料 税抜き20000円(認定証、フリーレッスン用レシピ3枚付き)

年会費 税抜き3000円(すでにJSAの会員である場合は、追加の年会費は不要)


12時間の中で、17作品をつくりながら40種類の技術が学べる、充実した内容のコースです。


1回目『春 sakura an』 春野、さくら、蝶

和菓子の基本について、着色、包餡、伸ばし方、外ぼかし、きんとん通しの使い方、折り方、三角棒の使い方などを学びます。
 


2回目『夏 ume an』 花火、水面、朝顔

丸棒の使い方、抜型の使い方、渦巻きのつけ方、切り方、グラデーションぼかし、茶巾絞りなどを学びます。

 

3回目『秋 pumpkin an』 紅葉、菊、薔薇

切り込みの入れ方、重ねぼかし、内外ぼかし、葉脈のつけ方、花芯のつけ方、三角棒アレンジなどを学びます。


4回目『冬 koshi an』 富士、着物、椿

グラデーション茶巾絞り、つまみ、生地合わせ2種などを学びます。

 

5回目『創作 kurogoma an』 クローバー、ウサギ、小鳥

ハサミ、茶巾絞りアレンジ、造形などを学び、洋風のデザインにもチャレンジします。



6回目『卒業制作』

今まで学んだ技法を取り入れ、オリジナルの練り切りを2つ作成いただきます。

{E6620E5A-9CEF-41AD-AC0E-028233FF28F8}

こちらは私の卒業制作品です。当時、札幌ではまだ雪が積もっていたので、『北の冬』をテーマにつくりました。テーマは自由に決められます。

NOELの和菓子をご紹介しているInstagramはこちらです→☆  noelhokkaido のアカウントで、主に練り切りアート作品を掲載しています^ ^

{77A9632D-AC7C-4F65-B4F1-8A13ACDC6102}


上記『練り切りアート認定講師講座』の受講をご希望のかたは、ぜひお問合せをくださいませ^^


2016年8月に受講された生徒さん達の記事はこちらです→☆☆☆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

まだ吐く息が白い北海道斜里郡清里町緑町で、和菓子1dayレッスンを開催しました。


真夏日になったり、急に冬に逆戻りしたり、桜やタンポポなど春らしい花々が満開だったり、ここでは和菓子でどの四季をあらわすべきかちょっと迷ってしまいます(・・;)


今回はこちらの春夏合わせた4種類をつくっていただきました。



{1A91E50A-B1ED-450E-A33A-C3C01797764C}

道明寺粉を使う基本的な和菓子の『道明寺 桜餅』。(道明寺粉は使い勝手がいいので、アレンジして、おはぎも作っていただきました。)そして、白玉粉で作る『きな粉餅』。JSA練り切りアート もお楽しみいただくために、『水面を泳ぐ金魚』、そして、夏を先取りして『朝顔』。


道明寺粉や白玉粉は、粉の状態から餅にし、成型して箱詰めまで、1から最後まですべての工程をご自身で行っていただきました。練り切りアートも着色から作業をしていただき、私は一切手を加えず、こんなにステキなセットが完成しました。

「和菓子なんて今まで自分で作ろうと思ったことすらなかった~」とおっしゃっていた生徒さんですが、見事な出来栄えに、若干興奮気味でした!私もとっても楽しい時間を過ごすことができ、次回はどんな4種類にするかすでに決め、今から楽しみにしています(‐^▽^‐)


先週はというと、知床半島を旅行してきました!


知床世界自然遺産 知床五湖
{FDB5C387-53EE-4171-A111-514A17F70348}

知床峠
{5ACC20AF-F47F-49C0-9242-3C5B28EC5E81}


知床自然センターでは、知床名物のエゾ鹿バーガーもいただきました。

{243E203A-9B6E-4A7E-993D-9A3CE9E6B7A0}

ホテルのテラスからは夕陽を眺めながめることができるだけではなく、バーカウンターのようなテーブル&椅子の足元は、オホーツク海を望む足湯になっています!
{6F60DC69-5956-404F-A645-DBDFA6A49EE2}


{1F5EC8BC-40C6-4740-BE63-7558E63388DC} 

見どころ満載の北海道。まだまだ旅は続きます^ ^
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日もおやつに和菓子の練り切りづくり。色やデザインは様々ですが、基本の餡は同じで、甘さ控えめ、なめらかで美味しいです。


チェック柄をとりいれたデザイン
{2182E539-D2E9-4E0D-B337-ADD51E153F87}

{737F0269-EDAB-4422-9383-498454337EA4}


オレンジ色はにんじん、緑色は美味しい宇治抹茶粉を練り込んでいます。

{029E1FD6-47D8-4C58-B732-1F64C2F0204F}


複数の技法を取り入れた花々

{B8A1AA15-8BC7-4DE1-A41D-9D82E05D2212}


ケースにギリギリおさまるサイズの大輪の花
{E31B7B71-1B8E-443A-BE9C-C7698EFAD687}

練り切りアートのデザインに限界はありません(^-^)


8月前半は、NOEL札幌教室で、練り切りアート認定講座を開講予定ですラブラブそれまでに、こうして課題以外の作品をどんどん仕上げて、生徒さん達に「あれってどうやって作るの?」と聞かれたときに、何でもご指導できるようにしておきたいと思っています。受講ご希望のかた、ご連絡くださいませ^ ^


GWは、網走市内にある農家民宿に行き、丘からの絶景に感動!
{F5671E56-769C-405E-BD52-023B68D203BA}

{347E9828-386F-463B-9ED3-0CF7B2187529}

アニマの里には羊が20匹いて、生後1週間のかわいい赤ちゃんもいました。この羊ちゃんの毛を使って、手作りぬいぐるみ『北のひつじ』を制作。談笑しながら1時間チクチク裁縫して、とっても楽しかったです。裁縫後も、オーナー&旅人同士が集まって、夜中まで語り合い、バックパッカー時代を思い出しだしました。

{3EB31370-89E6-417F-A1BD-F64909287A9A}

チェックアウト後は、網走湖を一周して水芭蕉の群生を見たり、北天の丘 あばしり湖鶴雅リゾートでランチをしたり、充実した旅となりました。

{E6D0DC9C-15DC-4C15-89A9-D4915E9AFF01}
(しゃぶしゃぶのあく取り担当の息子^ ^)

足湯もありました♨️
{5D5216C3-EC6C-44FB-9F7F-4809CCA303AB}
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2014年から和菓子教室に通い、ひと通りの和菓子づくりを習い、今年は上生菓子に特化したJSA 練り切りアートの資格も取得しました。練り切りは和菓子の中でも創作性が高く、餡の味や色も天然のものを使用して変えることができるので、こんな風に毎日飽きずに制作しています。

{8A655C09-BD31-4931-B142-8C244E7807C2:01}

{6F8E0EE8-CCDC-4678-A4C7-9F292F7F0697:01}

細かい作業が大好きなので、これからはもっと繊細なデザインにして、色も組み合わせ、目で見て楽しく食べても美味しい和菓子づくりを心がけたいです。

JSAの練り切りアート認定講座の15作品はテキスト通りに作るため、個人のオリジナリティはまったくありませんが、技術はしっかり学べます。卒業制作品に限っては好きなデザインにできるので、ここ北海道の冬をイメージした雪だるまと湖の白鳥babyをつくり、この2作品には自己満足です(^ ^)

練り切りアート認定講師 課題作品↓
{8275AA07-5C3F-488C-BADE-2BFABDD00178:01}
{D5A10BFB-37C2-4357-82A4-D1C8D0BE9AC0:01}
GW初日は、吹雪の中、北海道東の弟子屈(てしかが)町にある川湯温泉に来ました。駅には気軽に利用できる足湯があり、身体がポカポカ。
{1E548BC7-49BE-4C5E-B966-CCF361C4AEEC:01}

川湯温泉駅前の『森のホール』で、ランチ&スイーツ
{EC50A47D-34A4-4F1D-A52A-52BDAAEBD431:01}

{3656F4FC-A333-4938-B00B-242B9F3FA722:01}
北海道なのにマンゴタルト!ここ、温泉地の弟子屈町で、温泉の熱を利用してハウス栽培したマンゴーは今が旬。85度の温泉水をくみ上げ、ハウス内の温度を23~25度に保っているそうです。糖度16~17度。北海道でこんなに美味しいマンゴーができるなんて驚きました!

夜は『いなか家 源平』にて、とびきり甘いじゃがいもコロッケや、知床産ホッケ、名物の噴火ラーメン等を、息子と堪能しました(^o^)
{562E990F-40F7-478E-8A6D-998EA88677F2:01}

ちなみに白煙を上げ続ける活火山『硫黄山』にも行ったものの、白煙なのか吹雪か見分けがたい天候でした^_^;

旅行でリフレッシュして、帰宅後にまた仕事頑張ります!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ポーセラーツの中でも私が特に好きなのはペンワークで、今月は練習がてら何枚も描き続けました。数ヶ月前に練った絵の具でもキレイに焼きつくので、練りだめして、思いたったときにササッと描けるのもラクでいいです。大人の塗り絵的な本を横目にしながら、こうしてひたすら練習をしました。
{B2E9FBC2-26D7-4A80-98AE-057F3D6CEA47:01}  

本来は、『塗り絵』のための本ですが、個人的にペンワーク練習をするにはちょうどいいです^ ^


昨日は、札幌ポーセラーツ&紅茶教室のアメリ先生 とのんびりランチをしてきました。2人で話が尽きず盛り上がる中、自然な感じで息子に声をかけてくれて、息子が退屈しないように常に気遣ってくれたり、とっても優しいアメリ先生です。純粋にポーセラーツの楽しさをひろめていく活動をしている様子をお聞きして、心が和みました。

ちなみに息子は、こちらのお子さまランチを食べながら、
{B0AAA27D-8895-47D1-81E3-43D42F9BBFD3:01}  


「ママのパスタより美味しい」と…。「そりゃ、ひらまつサン(リストランテ イル チェントロ ヒラマツ)のお料理だからね~」と言いつつも、「これより美味しいパスタを今度作ってあげるよ!」と思いきって約束しちゃいました。

今日は札幌から釧路へ行きますが、特急で4時間以上かかります。開業したばかりの北海道新幹線で函館から東京までは4時間なので、北海道内移動時間のほうが長いです。あらためて、北海道の広さと新幹線の速さを感じます。


 
和菓子の練り切りアートレッスンも開講しています^ ^
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回のブログ更新からあっという間に3か月が経ちました。この3か月間も、多くの方々にポーセラーツやポーセリンアート、アロマストーン、マシュマロフォンダン、アイシングクッキー等をお楽しみいただき、制作した作品を手にする生徒さん達が、「キャー、かわい~っ!!」と興奮する姿を見るたび、私まで元気になりますラブラブ


アロマストーンの作品をいっぱいつくってくれた可愛い子ども達も、モールドから石膏を取り出した途端、テンションが上がりまくっていました(^-^)

{97C607C5-ABBD-41CC-B3B5-CDADB5350D99:01} 


昨年4月から、NOEL 専任ベビーシッター付き インストラクターコースにてポーセラーツ認定講師を目指す生徒さんは、今週から卒業制作に取りかかります音譜


{82178E77-1141-4059-B5D3-D7293F376965:01}

こうして、ベビーシッターさんは、お子さんを何時間も円山動物園内で思いっきり遊ばせ、お子さんの元気な様子をLINEで何枚も送ってくださるため、安心感100%で、集中して効率よく課題を進めることができます。通常のインストラクターコースは2時間2800円、ベビーシッター付きは2時間3500円なので若干割高ではありますが、NOELで一番ご好評いただいているコースです。


私は、2014年後半から通っていた和菓子教室が終わり、修了証をいただきました。季節にあわせた数多くの和菓子を教えていただいたので、これから毎月、毎年、復習しながら和菓子づくりを楽しもうと思っています。


{C86034D0-89B5-48D2-BD91-6145E3ED768A:01}

{B7C10453-CFAE-4C65-9E18-88CCAAA3DBA5:01}

私が属するJSA(日本サロネーゼ協会)においても、今年から和菓子系の認定講座が開講となったので、早速、受講申し込みを済ませましたニコニコJSAの講座は、和菓子の中でも練り切りに特化した内容なので、楽しみです。

先月はというと、アラブ首長国連邦のドバイ&アブダビを旅してきました。


アラブといえば、エミレーツ航空。息子は、機内で寝るのがもったいないというくらい空の旅を楽しんでいました飛行機

{FF944FF2-6007-44CF-852E-FFA0190133FB:01}

ドバイ市内での移動はもっぱらUberです。札幌でもMKやSKのスマホ配車タクシーを利用しますが、ドバイのスマホ配車タクシーUberは、日本よりはるかに安く、しかも、車種はトヨタのレクサスで乗り心地抜群。スマホで検索すると、現在地あたりを走っている空車タクシーを見つけることができ、約何分後に乗車できるか、また、目的地までいくらかかるかも事前にわかるので、とっても便利です。


Uberスマホ配車のスクショ
{16F06313-6C93-475B-9497-5961EA68F021:01}

旅行中、数百枚の写真を撮りましたが、その一部をご紹介します。

ドバイのブルジュ・ハリファ。206階建て、828メートル。展望台からの景色も、ふもとのドバイ・ファウンテンも、夜にビルに映し出されるプロジェクションマッピングも、すべて素晴らしいです。時期によってはビル自体から花火まで!
{964BEDF2-8349-49AF-AACD-1C3E8BE349AB:01}

展望台から見降ろすと、ドバイ市内のすべてがミニチュアにしか見えません。
{E0389499-E9D4-4457-BFE2-8B7F426E175B:01}

7ツ星ホテルといわれる ブルジュ・アル・アラブ
{B8DF2584-6A35-401E-A9D1-4BBD602BBEFC:01}

世界一の高さを誇るアトリウムロビー
{93422763-F89C-45D1-BF57-C38FD6766A13:01}

ブルジュ・アル・アラブ ホテルからは、バギーに乗って周辺施設に移動でき、窓のないバギーでの移動は気分爽快です。

古代のアラブ要塞から発想を得たマディナ・ジュメイラ。観光客でいっぱい。
{56C37BF3-26C8-4948-BA87-AAA968B635B2:01}

旧市街地の静かなバスタキア地区。常に進化し続けるドバイへは6年前と11年前にも訪れていますが、この地区だけは11年経っても何も変わっていません。今後もこうして静寂を保ったままでありますようにクローバー
{9A2E9519-BEB4-42B5-B6F4-86787C32C3A0:01}

ここ、バスタキアのアラブ伝統建築物が立ち並ぶ中、オープンカフェでのんびり、フレッシュミントジュースをいただきました。
{57030073-2586-4E93-B95F-E9A0AC5A40B1:01}

モール・オブ・ジ・エミレーツに隣接するケンピンスキー ホテルのアフタヌーンティーは、定番の3段トレーではなく、ボックス型で四方から取り出す珍しいタイプ。(食べきれない分はテイクアウトOK)
{029C3C4F-FCD1-403F-88EB-AE8C8EF3F922:01}

アラブ首長国連邦の首都、アブダビにあるエミレーツパレスホテルは、セックス・アンド・ザ・シティ2のロケ地にもなり、まさに宮殿のよう。優雅な雰囲気漂うカフェで、24金粉エミレーツパレスカプチーノを美味しくいただきました。
{03D47F39-678C-4193-B37B-AE7A5ED27A29:01}

アブダビ観光のメインは、世界一豪華なシェイク・ザイード・グランド・モスク。外観も内装もどこから見ても美しく、ドバイからわざわざこのためにアブダビに行く価値アリです。
{76FE2BC4-5ED6-4BF9-BB62-925D5603C53C:01}

ドバイ近郊のバブ・アル・シャムズ・デザート・リゾート&スパ ホテルにも1泊しました。こちらのインフィニティプールの向こうには砂漠が広がります。プール脇にある卓球台で、ウガンダから観光に来ていた男の子と遊ぶ息子。泳ぐより卓球をしていた時間のほうが長かったかもしれませんにひひ
{E490E062-C0D2-4AC3-BE55-0AC1889F98FB:01}

さて、今後は、デザイン性のある和菓子やアイシングクッキーもどんどん広めていきたいと思っています。多くのかたの笑顔が見られるよう、色々と企画をしていきます!!


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

NOEL札幌ポーセラーツ/ポ―セリンアート教室は、2015年3月より生徒さんが急増し、現在新規生徒さんの募集は停止しております。新規生徒さんを再募集できる状況になり次第、当ブログにてお知らせいたします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここ札幌では、11月としては62年ぶりの大雪で、44cmの積雪となっています雪


昨日も1日中、雪が降っていましたが、卒業制作品をお受取りにインスト生さんが来てくださいました。6月にインストコースを開始され、お姫様オーラ全開ながらも、毎回、爆笑するような楽しい話題を提供してくださり、ご卒業されることとなり何だかとっても寂しいですしょぼん


細部にもとことんこだわり、数十時間を費やした卒業制作品。ご本人のお姫様イメージにピッタリですドキドキ



(Photo by T.)

{80B394BD-2EB6-47AD-82C0-C79EAF158240:01}


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

生徒のみなさん、吹雪きなど悪天候の際は、ご遠慮なくレッスンキャンセル&日時変更してくださいね。(キャンセル料不要です^ ^)
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
6月からの毎週末、何時間もレッスンを受講されたインストラクターコースのKさん。4回焼成にて和柄卒業制作品が仕上がりました≧(´▽`)≦



洋風白磁に、和柄やあずき等の単色転写紙を使用され、美しい和風作品になりました。絵の具や金液もふんだんに取り入れられ、インスト課題の様々な技法が盛り込まれています。

Kさんは、規定の制作アルバムをご準備されただけではなく、各課題で習得する知識や技術をご自身の言葉でまとめ、1冊のファイルを作り上げられ、その勉強熱心さに強く心をうたれました。

そして、とても明るくおおらかなKさん。

今まで、数千もの作品の焼成をしている私が、焼成直後に初めて、ひとつの作品を割ってしまいました。自分の作品ならまだしも、Kさんの作品、しかも、卒業制作品の1回焼成後のティーポットを、電気炉内の部品(三角棚)にぶつけてしまい、このように割ってしまったのですしょぼん



それにもかかわらず、Kさんは、いっさいガッカリしたご様子も見せず、「ぜーんぜん気にしないで~!!!もう1回制作するときに、これより上手に作るチャンスじゃないの~!あははは。人間だから、そんなこともあるのよ~にひひ」と、ただただ笑ってくださいました。Kさんがいらっしゃると、いつでも、明るくポジティブオーラが漂う空間になります(‐^▽^‐)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

遠方から数回お越しいただき、レッスンは夜中0時過ぎまで続き、そのまま我が家にお泊り、そして起きてまた作業を続けるというようなポーセラーツ合宿が無事おわり、またとってもステキな卒業制作課題のティセットが誕生しましたキラキラ




(画像では色盛り等がほとんど見えませんが、細かい装飾がたくさんほどこされています。)


3色のシャンパン転写紙を使用され、それぞれ独特な輝きがあり、大人っぽく優美な印象を醸しだす作品です。


こうして生徒さんの素晴らしい作品を見る度に、私のポーセ作品制作のモチベーションが上がり、インスト課題を1から作りなおしたり、納得のいかない作品は何度も繰り返し制作したりする日々です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。