今週土曜日

 

6月24日(土) 10:00~15:00

 

山形市青田5丁目 新山神社向かいの個人のお宅で

オープンガーデンが開催されます。

 

 

ステキなお庭に、小さなマルシェが立ちます☆

 

わたしの作品も、畳のヘリバックkuuさんのお店にまぜてもらうことになりました♪

 

他にも「隠れ家サロン ラ・フィーユ」さんのハンドマッサージ

 

「つかさ花屋」さんの植物

 

オープンガーデンにマルシェ ってなんだかわくわくします♪

 

わたしも遊びに行ってみよーーっと(笑)

 

 

AD

1dayショップ「home and garden」

テーマ:

昨日は(も)おでかけ(笑)
もー連日っす(* ̄m ̄)

米沢の1dayショップ「home and garden」に

「あやめ堂」あやさん 「カントリーの森」みゆきさん

「Happy mew nai」てるちゃんと行ってきましたぞ。

ご自宅を手作りでリメイクした素敵な空間に

手作り作家さんたちの可愛い素敵な作品が並びます。



大量生産品にはないぬくもりと優しさあふれる品々。

きっちりと手がかかっているせいか、

ひとつひとつに物語があるように感じます。

それがハンドメイドの良さなんだと思う。



開店と同時にとてもたくさんのお客さまがいらしたそうで

それだけこの1dayショップを楽しみにしているファンが

たくさんいるんだなぁ・・・って実感。

お庭もとーーーってもきれい♪



初夏の花々が咲き乱れていました。

そんな中で、テーブルと椅子が用意してあって、

冷たいピーチティーが無料で楽しめる。

なかなかのおもてなしですなぁ☆

このままここに座ってずーーっと庭を見ながら

作品にうずもれていたい気持ちを振り切って(笑)

米沢市内のカフェでお茶して帰ってきました。

なんて有意義な一日なんでしょう。

「home and garden」のみなさん

同行してくれてみなさん

ありがとうございました!
 

AD

「さくらぎ工房」さん作品展

テーマ:

お友達のチョークアート「さくらぎ工房」さんの作品展に

「カントリーの森」さんと一緒に行ってきました☆



YBCの情報番組「ピヨ卵ワイド」のキャスターのバックを

月替わりで2年2ヶ月飾ったさくらぎ工房さんの作品を

一堂に展示。



こんなにたくさんのチョークアート作品は、一枚一枚が

色鮮やかで圧巻!!

どの作品も、絵が枠の中から飛び出してきそうな立体感と躍動感。

自然とため息がもれます♪

 



リアルでありながら、メルヘンチック。

こんなの描けたら楽しいだろーなぁ・・・

そこで、初体験のチョークアート☆



同行のカントリーみゆきさんは鈴蘭のカントリー星



わたしは紫陽花星を描きました(;^_^A



みゆきさんはさすが、トールペインティング作家さんだけあって

描きなれてます。

わたしは紫陽花に見えませんなぁ。。。(;^_^

でも、なんだか引き込まれるように描いてた。

ボードには見に来てくれたかたがたの、思い思いの

チョーク絵が描いてあって、楽しかった!



「さくらぎ工房」さん、これからもステキな作品

生み出して行ってね♪


 

AD

木いちごdeマルシェ 終了しました☆

お客さまが大挙して押し寄せる大規模なイベントも

それはそれでとっても魅力的なものだけど

木いちごマルシェのような手作り感満載の

小さなマルシェも、とっても好きです。



オーナーファミリーがマルシェ用にお部屋を片付けて

可愛い布や風船で外装を飾り

前日にはオーナーの娘ちゃんたちが晴れ神さまのお祈りを

してくれるマルシェなんて、他にありません♪



出店者さんたちも和気あいあいと交流を深め

なんとも心地よい二日間を過ごしたのでした。

 

一日目の出店者さん

 

二日目の出店者さん



木いちごdeマルシェが愛される理由

それはわたしたちが作るハンドメイド、クラフト

アートに通じると思う。

手作りのぬくもり 手描きのやさしさ

人の手から買える安心感

また来年も、参加させてください!

というわけで、3連チャンの出店はいったん終わり

充電期間に入ります(笑)

掃除しなきゃーーーーーーーー!!

断捨離しなきゃーーーーーーー!!

そして、ここが肝心

製作しなきゃ (;^_^A

木いちごdeマルシェ 初日

テーマ:

木いちごdeマルシェ 初日です。



雨の予報だったけど、木いちごさんの看板娘ちゃんたちが

晴れ神さまのお祈りをしてくれたおかげで

曇りだけどときおりさら~っと日も差す時もあり♪

ただ、6月とは思えない寒さ。

室内だからわたしはそうでもなかっだけど

外で出店してるお花屋さんは寒そうだった・・・・

ペンション木いちごさんはいろんなお花が咲き乱れ

蔵王の新緑は美しい。

部屋の窓から風景を眺めながら

親しい人たちと迎えられるマルシェは、なんだかとっても

安心した気持ちで楽しい時間なのです。

今年はトールペイント雑貨の「カントリーの森」さんと



ネイルの「happy mew nail」さん



いつもなかよくしてもらってるお二人で

なんかずーーっと笑ってた感じ(;^_^

時間のある時に他のお部屋も訪問させてもらいました。

いやぁーどの部屋もとっても素敵で楽しい☆

明日は木いちごdeマルシェ 二日目です!
 

6月3日4日の土日は、「木いちごdeマルシェ」

 

2日間で21店が出店します☆

 

クラフトからリラクゼーション、お花、ワークショップと

バラエティーに富んだメニューでお待ちしております。

ペンション木いちごさんのランチやスイーツも

もちろん楽しめますよ!

 

蔵王のペンション村はいまオープンガーデン期間中。

晴れの日はもちろんだけど、雨に濡れた山々の新緑や

濡れそぼった山野草も風情があるのです。

 

晴れても降っても楽しめるマルシェでーーす♪

 

かみのやまに、先日オープンしたハンドメイドセレクトショップ

「atelier nature」さんにやっとうかがうことができました!

住宅街にひっそりとあるかに見え、その存在感たるや

そこだけ別世界なの。



わたしが少女の頃にあこがれた世界が店内に広がってる♪

この中に、わたしの作品も置いていただいてるのがうれしくて

でも、他の作家さんたちの作品のクオリティが高くて

ちょっと(かなり)恥ずかしい(;^_^A

 



このまま何時間でもこの中で、素敵な物に囲まれていたい気持ち。

近いうちまた行きます☆


帰りは みはらしのニコル食堂さんに寄って、

ニコルBOXでランチ♪



好きなものに囲まれて、しあわせな一日でした☆

土日は「木いちごdeマルシェ」です♪

 


 


春のたんとマルシェ 2日間無事終了しました。



初日、まさかの雨。

でも、雨はあがるって天気予報で言ってたもーん

絶対止むもーん

はい、開始前には雨あがる♪

今回展示用に大慌てで作った中サイズのつるし飾り。



何人かのお客様に「これ売り物ですか?」とたずねていただきました(笑)

これは見ていただけるだけでうれしいのでした。

午前中はちょっとまったりしていたけれど、午後からは

たくさんのお客さまに来ていただきまして、

カードケースがまさかの完売♪

わーい♪  で、でも明日はどうするんだろう・・・(;^_^A

ゼロにしておくわけにもいかないと思ったので

帰宅後、夜 作ったけれど 睡魔の波には勝てず

2個作ったところで断念。

スナップボタンをつけ忘れていて持ち帰った分の一個と合わせて

二日目に臨みました。

 

初日のお昼はいつものニコル食堂 鳥のフォー♪



二日目は什器製作を頼んでいた「Petite Plume」のさおりさんが
新什器持ってきてくれました!



頑丈なのに持ち運び用に折りたためるから便利~

しかもおっしゃれ~♪

と、そのときであった。まさかの雨!

ほぼほぼ完成していた展示、作品をわしゃわしゃとつかみ

しまいこむ。布物は雨に濡れたらアウトっす。

予報じゃ降水確率ゼロっていってたべーーー

信じていた彼に裏切られた気分です( ´_ゝ`)

しゃーない、レイアウトを変更しよう。

そのうちに天気も持ち直し、初日に続いてたくさんのお客さまで

にぎわったたんとマルシェでした。

回を重ねるごとににぎわいをますたんとマルシェ。

出店者さん同士もアットホームな感じで楽しく交流させてもらいました。

運営の芦野さんに感謝感謝です!

お客さま、遊びに来てくれたお仲間のみなさん

出店者のみなさん ありがとうございました(^_^)


さて、次回は来週土日の「木いちごdeマルシェ」です!




 

2017 春のたんとマルシェ 

テーマ:

いよいよ、明日、あさって

 

春のたんとマルシェです☆

 

 

なのに、ランチ行ってきちゃった(;^_^A

 

サラダ、スープ、ドリンク付きで焼き立てパンが食べ放題♪

 

 

今週は物作り週間のはずだったのに・・・・月、水、金とお友達とランチ。

 

まぁいいってことよ(笑)

 

そんなわけで、

 

たんとマルシェでは、ミニつるり飾りの展示もやる予定でおります。

作りためていたモチーフをランダムにつなげただけの急ごしらえなので

あちこち 細部が雑!

 

あんまりじーーっと見ないで さっと見てね、さっと(笑)

 

では、明日 東根でお待ちしております(^_^)

 

 

信長公祭 織田マルシェでした。



子供の頃はわたしの遊び場だった建勲神社は

実は織田信長を祀った由緒正しいお社だったんですな。

舞鶴山の木立から聞こえる鶯の声は、

まるで江戸家猫八の鳴きまねを彷彿とさせるような

絵にかいたような鳴き声(笑)

ホーーーホケキョ、ケキョケキョケキョケキョ

町場ではこんなふうには鳴かない気がする。

マルシェの場所は、神社の下にあるつつじ公園



通称 はなかみせんせいの碑があるとこ

 



はなかみせんせいってね、むかーーし

かばんにぎっしりちりがみ(ティッシュなんてない時代ね)を

つめて、鼻をたらした子供に「ほれ、これで鼻かめ」

って、ちりがみを配っていた先生がいたそうで

わたしの親世代の人が子供の頃に実在した地元の

有名人。わたしが小学生の頃、このはなかみ先生の碑ができて

はなかみせんせいの歌を歌わされた記憶があります。

つつじの花は残念ながらちょっと時期が遅かったようで、

それでも県内外の観光客のかたたちが次々と訪れます。

神社の参拝者用に用意された「天下取り汁」と

「天下取り飯」もいただきました。



これ食べたら天下取れるよねー と、両隣の人と話しながら

大汗かきかきのマルシェでした(;^_^A

こんな状態のわたしを心配して、あやめ堂さんや

カントリーの森さん、さくらぎ工房さんが

励ましに来てくれて、うれしかったぁぁ( ┰_┰) 

両隣の「広重美術館」さん 天童観光物産協会さん

お世話になりました♪

建勲神社も舞鶴山も、子供の頃の遊び場。

わたしの原風景でもあるのです。

あの崖を走って上まで登ったなぁとか、

あのあたりでアリジゴク探したよなぁとか、

懐かしい場所でのマルシェは楽しかったです♪

暑さに弱いなめくじ人間のわたしは、太陽熱にあたったようで

帰宅後ちよっと寝込みました(笑)

さて、来週 土日は「たんとマルシェ」

 

6月3日4日は「木いちごdeマルシェ」です!

 

よろしくお願いします☆