チワワのナッツが行く!

元保護犬ナッツとアニマルコミュニケーションで話しながら、犬を尊重した犬主導の散歩をしています。

こんにちは!お越しいただきまして、ありがとうございます!

私は霊能者、チャネラー、セラピスト、祈り指導者として仕事をしています。

犬を飼い始めて1年と少ししてから犬との会話もしてみたら・・・あまりに簡単にできたので、もっと早くやっていれば良かったかなあと思いました。

私の本業ブログはこちらです。 
スピリチュアル教室  http://school.murasakino.net/

チワワのナッツは6才まで繁殖犬をしていて、ブリーダーさんの廃業により保護団体(ハッピーポウズ)に保護されてから2013年12月にうちへやって来ました。

人気ブログランキングへの参加はやめましたが、ランキングバナーは記事ごとに貼り付けていましたので削除できないでいます。
ですので、「クリックしてね!」と書いてありますが、クリックはしていただかなくて結構です。
今までのご協力に、心より感謝申し上げます。

テーマ:

皆さま、いつも大変お久しぶりです!

 

 

ナッツは先月、全身麻酔でスケーリングをして歯を5本も抜きました。

やはり歯磨きできないと、だめでした・・・。

 

獣医さんによると、ナッツが来てから最初の半年程、なかなか歯磨きできなかったのが敗因だそうで、その後いくら毎日磨いていても歯石をなでていただけだったのでした。

 

でも私が奥歯を気にしていたので、奥歯だけはぴかぴかだったそうでした。

もっと他の場所もやれば良かった・・・。

 

ナッツのスケーリングの1週間前には私自身も歯が痛くなって噛むことができなくなり、調べた結果、ナスの黒焼き歯磨きを使ったら治りました。

犬と飼い主は一心同体ですね!

 

歯を抜いたらまた歯磨きさせてくれるようになったので、歯磨きに自家製ナスの黒焼きをつけて毎日2回磨いています。

 

ペット用品店でマヌカハニーで歯磨きするといいと教わったので、それも試してみます。

甘くて良さそう~。

 

今度こそ、がんばるぞ~。

 

散歩時間は、また増えました。

今は、一日2時間前後です~。

 


 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

大変お久しぶりです!

ナッツはずっと元気です。

 

この夏のナッツです。

 

 

ナッツが2年半前に6歳で我が家へ来てから、お散歩が好きで好きで限りなく歩いていましたが、このごろようやく、強い雨の日や夜暗くなるとほとんど歩かなくなりました。

 

 

以前は時々、こんな歩き方になっていました。

左前足を前に出すタイミングがちょっと遅れて、地面に擦っています。

それで、爪の減り方が変でした。

6年間散歩をしたことがなかったので、筋肉や骨格が弱くて歩き方が下手だったのかもしれません。

 

 

この夏気がついてみたら、爪の減り方がきれいになっていました。

ナッツは、前足の親指以外、爪切りをしたことがありませんから、自然に削れた姿です。

良かった!

 

 

歩くのも上手になってお散歩に慣れて来たら、はじめのころみたいに夢中ではなくなりました。

 

 

歯磨きは、指で磨こうとすると頭を床につけて可愛くイヤイヤするようになったので、やめることにしました。

傷心で見つけたのが、プラッツの「デンタルローション」です。

もう歯磨きはせずに、両側の犬歯にちょいちょいとつけるだけですが、歯の色がだんだんと白くなってきました。

これを見つけてほっとしました・・・。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

またまたお久しぶりです!

 

ナッツは 毎日、元気にお散歩しています。

 

今日、散歩中にアイスの棒を噛みはじめたので、動画に撮ってみました。

アイスの棒が、ゆがんでる・・・。

 

 

 

 

 

「ナッツ可愛いね」

 

「そうなんだ。可愛いと思ってくれたんだ」

 

 

話しはじめてから1年位は、「可愛いと思ったんだ」と言っていましたが、途中からずーっと「可愛いと思ってくれたんだ」になりました。

 

やっぱり、うれしいんだね。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりです!

本業ブログでは犬のことが書きづらいので、ナッツを愛してくださる方へのご報告がてら、時々こちらも書いていこうと思いました。

どうぞよろしく・・・。

 

川沿いで土手に入って行き、生えていた草をぐいっとくわえました。

なんじゃ!?

 

 

そして、むしゃむしゃ。

 

 

おいち。

 

 

しばらく食べていました。

食べられる草みたいだけど、何なんだろう~。

見た目は大根と似ていた感じがしました。

 

 

 

 

ところで、ナッツが夜に口をくちゃくちゃするので、歯槽膿漏だろうなあと思っていました。

歯磨きは何とか毎日させてくれるようになりましたが、歯ブラシじゃないので、くちゃくちゃは治まりませんでした。

 

そして試してみたのが、重曹水です。

 

 

重曹水は普通、重曹小さじ1杯を100ml位の水でとかしたものです。

これを、甘く感じる程度までさら薄めています。

 

すると、重曹ひとつまみに水20ml位になりますが、毎回味見をして確認しています。

重曹は、食用を使っています。

重曹は強アルカリ性なので、しっかりかき混ぜてとかします。

薄くすると、健康にいいので飲んでも大丈夫だそうです。

 

 

人差し指に指用包帯をつけて、重曹水がぎりぎりしたたららない程度にひたします。

 

そこに犬が好きな味のはみがきを少しつけて、鼻先に持っていくとなめようとするので、そのまま口の中をマッサージ。

歯よりも歯茎をくるくるっと。

 

半分マッサージしたら指用包帯を反対の手につけなおして、またはみがきを少しつけて、同じように反対側の口の中の歯茎をマッサージ。

 

 

これを毎夜続けていたら、2~3ヶ月で口をくちゃくちゃしなくなりました。

歯も、少しずつ白くなってきました。

はじめのうちは歯茎が出血することがありましたが、なくなりました。

 

リデンタや他の歯磨きよりも、これが一番効果がありました。

重曹水はもう少し濃くてもいいのかもしれませんし、その方が効果が強いでしょうが、用心して薄くしています。

 

歯磨きなんかしなくても、何~ともない子もいるみたいですが、困っている人は試してみてね。

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
お久しぶりです!

ナッツは毎日朝夕、合わせて60~90分位散歩しています。

カメラが壊れたので修理に出したら、修理代金で新型機種の新品に取り替えてくれました。



まだ操作に慣れてなくて、写真のつもりで動画が撮れてしまったので、アップロードします。

写真だと思っていたので、ほんの1秒位です。



25度を保つという服を着ています。

確かに着た方がハアハアがましになります。








私の本業ブログ「スピリチュアル教室」はこちらです



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


6月28日の日曜は、山のある公園に到着したらちょうど大型犬たちがついて歩くレッスンがはじまりました。

そしてナッツが1時間散歩して終わりにするまでずっと、この20~30メートルの場所を往復し続けていたのでびっくりしました・・・。

虐待だって、気がつかないんだなあ・・・。

そう思ってたらしないよね。


この日、ちびちゃんとお互いにまっすぐ正面から近づいたのでどうなるかと思って冷やっとしました。

でも接近したら2人とも斜めによけてからクンクンして、すっと通り過ぎました。

あ~、ちびちゃんとだけは真正面から近づいても大丈夫になったんだ~と感激

ちびちゃんと初めて会ったのは、山のある公園に来始めた去年の9月でしたから、こうなるまで10ヶ月でした。



6月29日の月曜日は、山また山の公園へ行きました。

谷の畑の麦に、おおいがかけられていました。



6月30日の火曜日は、山また山の公園へ。

芝生の広場のまわりをうろうろしました。



7月1日は雨で、ナッツが敷地の外に出ませんでした。

7月2日の木曜日は、前日の朝も夕方も敷地の中だけだったので、雨でも車で公園に行きました。

公園だと、雨でもへっちゃらで大喜び。


お散歩しちゃった。



7月3日も雨の公園を散歩しましたが、カメラを忘れました。



7月4日の土曜日は、近くの公園へ。

池の水が緑色になっていました。



昨日も近くの公園へ行きましたが、レインコートだったのでカメラなしでした。



今日は川沿いの公園へ。


このごろ雨続きで、夕方散歩がほとんど数分~15分位で終わってしまうので、朝は雨でも疲れ知らず。


毎日のように、こうなっています。


「ナッツは動物なのに一緒にいてくれてうれしいよ」

「そうなんだ。ぼくもそう思ったんだ」

「・・・・・。ナッツはいつも一緒がいいんだね」

「そうなんだ。そうじゃないと嫌になるんだ」

「そうだったね」

ナッツは違う意味だと思ったみたいでした。




だんだんと忙しくなってきて・・・、ナッツの写真も以前のようにメインブログにまとめようと思うようになりました。

それで、このブログは更新を休止しようと思います。

今までお読みいただきまして、またコメントやいいね!のクリックも、本当にありがとうございました。

これからは時々、メインブログにナッツの近況も少し載せていきますので、あまり興味のない方には申し訳ないですがのぞいてみてくださいね。

私の本業ブログ「スピリチュアル教室」はこちらです



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


10日以上も開いてしまいました・・・。

私は今まで遊びで過労や過労が原因の病気に何度かなってきたので、これからも更新の間隔を開けないといけないかもしれません・・・。(今はナッツの散歩で忙しいだけで元気です)

6月16日の火曜日は、山また山の公園で、少なくなった桜の実というよりも種をしつこく食べました。

種・・・、種・・・。


花の写真を撮ってるお母さんを、待ってくれました。

まだ


ベンチでごろん。


17日の水曜日も、山また山の公園へ。

梅雨でお天気が悪くて子供が少ないから、ローラーすべり台の近くへも行きます。


そしてやっぱり桜の実を食べたり・・・


木立の中を散策したりしました。


18日の木曜も、山また山の公園へ。


くんくんしていたら・・・


桃の種をみつけました。


両手でおさえてしばらくカミカミしましたが・・・


あきらめちゃった


そらそうだろ


19日の金曜日も、山また山の公園へ。


小雨でした。


散歩の後、ベンチで休憩して・・・


しばらくたったら


寒くなってきたので、シャツを着て寝ました。


20日の土曜日は、山のある公園に行きました。

アジサイの前をてくてく歩いていたら・・・


アジサイの向こうから話しかけられて、びっくりしたけど・・・


あまり気にしないで立ち去りました。


お散歩の後は、ベンチで休憩。


そのうちゴロンとなりました。


21日の日曜日は、川沿いの公園へ。


山のある公園では、湿地の板の上で子供に取り囲まれることが何度かあってもう歩かなくなりましたが、ここは通路の幅が少し広いので入ります。

草や・・・


シロツメクサの上を歩きました。


22日はカメラを忘れましたが、山のある公園だったんじゃないかと思います。

23日の火曜日は、山また山の公園で、いつものように木立の中を歩いたり桜の種を食べたりしました。


このごろは、冷んやりゼリーシートの上でよく寝ています。


カメラを向けたら起き上がりましたが・・・


眠くてまたすぐ寝ちゃった。


ケージの中は冷んやりゼリーシート、ケージの手前は冷んやりベッド、その手前は毛布のベッドを並べて置いています。

朝方はまだ毛布ベッドで寝ています。

アルミボードも敷いていますが、まだ使いません。


24日の水曜日は、山また山の公園へ。


暑くなってきたので・・・


あちこちの木立を中心に歩いて・・・


初めてのところなんかも歩いて・・・


お散歩が終わりそうになると、土を掘り掘りなめなめ。


しばらく地面に伏せてから・・・


ベンチに乗る?と聞いたら乗りたがったので上げてあげました。

少しの間、地面に伏せていたがることがあります。


25日の木曜日は、山のある公園に行きました。

またアジサイの前を歩きました。


タイワンリス。


また高いところを歩いて・・・


草が茂って通れないよ。


それでもぐいくい行っちゃった。


水道の前でお母さんを見つめて、お水を飲みました。


暑かった~


日陰で休んで寝ました。



昨日は、山また山の公園へ。


広い芝生を歩いたり、木立を探索したりしました。


今日は、山のある公園へ行きました。

タイワンリスがいました。


いつもおやつをくれる人が猫を可愛がっているのを見て、離れなくなりました。


2匹いた猫は、1匹になっていました。

散歩の後は、しばらく伏せてから・・・


誘うと上りたそうにしたので、ベンチに上げてあげました。


このごろの散歩は、朝1時間で切り上げ、夕方は30~60分で自分で帰ってきます。

昨日は夕方に雨が降っていて、1分で終わりになりました。



ダニ対策は、ひば油を12滴、無水エタノールをその倍量程度、水を30ml位の濃度(以前の倍の濃さ)にして、散歩前に足首中心に下半身全体に40プッシュするとチクチクすることが大体なくなりました。

40プッシュが大変なので、園芸用の噴霧器にまとめて作って車と玄関に置いてあります。

園芸用噴霧器だと30プッシュ位で、ガン式なので楽です。

蚊取り線香はまだ登場していませんが、いつでも使えるように持ち歩いています。




ナッツは桜の実を食べ過ぎて、明け方に吐きそうになった日がありました。

それでその日の朝ご飯はいつもの半分にして、もう半分は持って出かけて散歩の後にあげました。

すると桜の実とは比べものにならないくらい、すごい勢いでガツガツ食べました。

「お弁当どうだった?」

「良かったんだ」

「おいしかった?」

「おいしかったんだ」

「落ちてるのより、こっちが良かった?」

「そうなんだ。おいしさが足りないと思ってたんだ」

外に落てるものより、ごはんの方がおいしいらしいです。

それなのに、食べられるものはなんでも食べたくなるんだからなあ・・・。



長くなりましたが、最後までお読み下さって、ありがとうございました。







私の本業ブログ「スピリチュアル教室」へもよろしければお越しくださいね
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


5月9日の火曜日は、山また山の公園で散歩しました。


時々小雨が降っていましたが、途中でほとんど止んだのでレインポンチョも取りました。


5月10日の水曜日も、山また山の公園をてくてく。


人も犬も少ない谷の方へはあまり行かなくなって・・・。


子供広場の周辺の林を探索します。


食べ物が落ちてたりするのにひかれるのかなあ。

犬か子供の声が気になりました。


6月11日の木曜日も、山また山の公園へ。

人のいる方へ向かいます。


ナッツがよく通りたがるところは、柵がしてあります。

でもここは以前は出入り口だったらしいので、ナッツにはここが出入り口だとわかるんだなあと思います。

ということは、過去の想念がわかるということですね。


水道のそばでお母さんを見つめて・・・。


お水をもらって飲みました。


散歩の後は、ベンチで休憩。


6月12日の金曜日は、近くの公園へ。


林を探索。


ベンチに着いたら、1秒でぺたん。


1~2分で、こうなりました。


6月13日の土曜日は、山のある公園でちびちゃんと会いましたが、別行動していました。

リードが引っかかっちゃったから、じっとして待ってる顔。


眠くなって寝たけど、カメラの音がうるさくて眉間にしわが寄りました。


今日もタイワンリス。


昨日の日曜日は、山のある公園でまた少しちびちゃんと会いましたが、別行動でした。

石垣の上に乗ったら、隣でテニスをしてたから恐い・・・。


すごすごと歩いて・・・。


お母さん、こわい・・・。


でも気になるものは匂いをかいで・・・。


端っこまで行きました。


この後、石垣からおろしてあげたら駐車場の中で止まって私の顔をじっと見ました。

「どこがいいかわからないんだ」

と言うので、抱っこして駐車場の外へ移動しましたが、また立ち止まりました。

「どこがいいかわからないの?」

「そんなことはないんだ。もういいところがわかったんだ」

と言いながら、うろうろしはじめました。

「もうわかったから、お母さんにきかなくたっていいんだ」

散歩中に時々こうして、どこへ向かうか私にリードしてもらおうとすることがあります。



今日は、山また山の公園へ行きました。

林を探索したり・・・。


桜の実を食べたりしました。

桜の実は終わりかけです。

落ちてるのも乾燥してあまりおいしくないのか、すぐに終わりになります。


ベンチで抜け毛ブラシを使って、取れた毛をビニール袋に入れていたら、かゆくなりました。

私は毎日散歩でチクチクするけどナッツにはつかないんだなあと思っていましたが、ナッツにもついているんだと思いました。

でもたぶん、フロントラインプラスで駆除されてるのかな。

犬は痛みを感じにくいように身体ができているみたいだから、わずかなチクチクも感じにくいだけだったのかなあ。

その後、ベンチでごろん。



虫除けスプレーをいろいろ作って試してみましたが、クローブのアルコール漬けを水で希釈したのが一番ましな感じでした。

でもクローブは犬に良くないのであきらめることにして、効き目は弱くなるけどひば油スプレーにしようと思います。

でもこれも、靴と足首を重点的に下半身に20~30プッシュしても、少しチクチクします。


ついてきたのは、お尻と足の下に(100円ショップの)ダニ取りシートを敷いて捕獲。

ダニ取りシートがないと、チクチクが止まりません。

ナッツのベッドにも全部、ダニ取りシート。

私の布団にも枕にもダニ取りシート。

クローブのアルコール漬けもひば油も、30mlに6滴位にしていましたが、ひば油だったらもっと濃くしてみようかな。

ナッツにもスプレーするようにして、抜け毛ブラシを何度使ってもチクチクもかゆみもなくなればフロントラインをやめようかなと思いますが、無理かなあ。

草むらや林にあまり入らないのが一番いいのかもしれませんが、もう大好きになってるので今さらアスファルトや土の上だけなんて・・・。

蚊はまだあまり出ていないので、蚊に困るようになったら除虫菊の蚊取り線香も持ち歩くと思います。






私の本業ブログ「スピリチュアル教室」へもよろしければお越しくださいね
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


6月1日の月曜は、山のある公園へ行きました。

風の通る木陰で、ぺたんこしちゃった。



桜の実を食べました。

「もう行こうよ~」とか「もういっぱい食べたよ~」とか「もう食べないのがいいよ~」とかではなかなか動きませんが、「お散歩しようよ~」と言うと少しずつ動いて離れるようになりました。


歩くのは楽しいらしくて、抱っこが長くなると歩きたがってじたばたします。


また高いところを歩いて、どんどん歩いて降りました。



ベンチが空いていなかったのでひとりがけの椅子に座っていたら、ナッツは私の足元でころがりました。



6月2日の火曜日は、山また山の公園に行きました。


林を探索して・・・。


桜の実を食べました。



6月3日の水曜は小雨だったんですが、ナッツは自宅の敷地から出て散歩に行こうとしたので、車で近くの公園へ行きました。


雨でもてくてく。


雨の日特典カモさんが、歩いていました


カモさんたちは、池にもどりました。


おひざ


涼しかったので、お母さんのおひざで寝ました。



6月4日の木曜日は、山また山の公園へ。

てくてく・・・。


くんくん・・・。


谷の畑には、麦が育っていました。


毎日どこでも桜の実を食べてます。

でも満足して飽きてきたのか、日に日に食べる量が少なくなってきました。




6月5日の金曜日も、山また山の公園へ。

何も用事のない平日は、なるべくここがいいなあと思ってます。


のどが乾いたら、水道の周りでじっとします。


ごくごく。



6月6日の土曜日は、山のある公園へ行きました。

他の子達がいるところへ近寄りましたが、近くを通って他へ行きました。


アジサイが咲いていました。


また高いところを歩いて・・・。


どんどん歩いて・・・。


低くなりました。



昨日の日曜は、川沿いの公園へ。

桜の葉が茂って、木陰が増えていました。


ここでも桜の実を食べてばかり。


クシでとかしたら、喜んでゴロンゴロンしました。

このごろ涼しくしてあげようと思って、抜け毛ブラシばっかりだったからねえ~。


それがいいんだ~



今日は、山のある公園へ行きました。

タイワンリスがいっぱいいました。


カラスといっしょ。


ナッツの行く先にも。


涼しい木陰で草を食べました。


今日、公園で会った柴の女の子は一度も歯磨きしたことがなくて、真っ白できれいな歯でした。

先代の柴の子も同じだったそうです。

体質なのかな~、びっくりしました。

ナッツの歯は、茶色~ベージュです。

このごろようやく指用包帯とチキン味歯磨きで毎日歯磨きができるようになったので、先端から少しずつ白くなってきているところです。



さっき、夕方の散歩中に何かかじりはじめました。

カリッと音がして、木だなと思いました。

「食べられるかどうかみてるの?」

「そうなんだ。食べられるんだ」

食べるんだなと思って待っていたら

「痛いから、食べられないんだ」と言って、出しました。

ちょうどT字型に枝分かれしているところで、だめだったみたいでした。

木をかじるのはほとんどなくなりましたが、こうしてたまにかじります。







私の本業ブログ「スピリチュアル教室」へもよろしければお越しくださいね
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


5月27日の水曜日は、山また山の公園へ行きました。

暑いので、何度もお水を飲むようになりました。


草をかみかみ。


草をかむのは少ないです。

30種類の野草と果物のペーストをいつもあげているからだろうと思います。

はじめての場所で、くんくん。


自分で場所を決めて、すわりました。


せっかくほとんど出来上がっていたツバメの巣は、半分壊されていましたが、ツバメが来ていました。


カラスが壊したのかな。


5月28日の木曜は、山のある公園で散歩しました。

どこでも桜の実が落ちているので、食べました。


また高いところを歩いて・・・。


ずんずん行くと自然に低くなるので・・・。


平気なんだもん。

私が前で写真を撮っていたので、嫌だな~ってペロリしちゃった。


5月29日の金曜日は、山また山の公園へ。

シロツメクサが咲いていました。


もう毎日桜の実を食べます。


私も実を取って食べてみたら、おいしくてしばらくやめられなくなりました。

桜の実は酸っぱいと思ってたのに、黒いのはおいしいです



ツバメの巣は昨日と変わりありませんでしたが、ツバメは飛んで来ませんでした。

もうあきらめるのかな?


この写真を撮っていたら話しかけてくれた人がいました。

以前は公園の管理をされる人が落としてしまっていたけれど、今はカラスがつついてしまうと言っていました。


昨日の土曜日は、山のある公園に行きましたが駐車場がいっぱいで引き返す途中に、江ノ電を撮りました。

土日はいつも満員で、シーズンの土日は乗れないことがあるみたいです。


近所に戻ってきて、散歩しました。


今日もぐいぐい林を散歩して・・・。


ベンチで休みました。


今日も近くの公園で散歩しました。

桜の実があると、なかなか動かなくなります。


でもナッツは黒くて丸いのは避けて、つぶれて乾燥したのか、タネだけになったのを選んで食べています。

甘いところがおいしいとは思わないのかなあ~。


早く桜の実がなくなってくれ~

でもこんなに食べてるのに、涙やけしていません。

どんぐりとエノキの実で涙やけしてたのは、アレルギーだったのかなあ



林の中も歩きました。


ここはもう見たんだ。


もういいや。


このごろうちの中にダニがいるみたいで、いろいろと調べた結果、ナッツとの散歩で外からついてきているように思いました

散歩の帰りは、よく足がちくちくしていました。

これからは、ナッツと一緒に林に入るのはなるべく避けようと思います。

ナッツはぜんぜんかゆそうな素振りはなく・・・、フロントラインプラスが効いてるみたいです。

あまり使いたくないけど・・・、こんな毛むくじゃらだと仕方がないなあ・・・。



桜の実について、ナッツにきいてみました。

「それはおいしいの?」

ちょっとおいしいんだ。

ちょっとなの?すごくおいしいの?

すごくおいしくはないんだ。

それでも食べるの?

ちょっとおいしいから、いっぱい食べるんだ。

だそうです。







私の本業ブログ「スピリチュアル教室」へもよろしければお越しくださいね
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。