息子は今日、とうとう発熱しました。
元気は元気なのですけど。
薬を出してもらいに小児科に来ました。
以前かかっていた小児科のドクターは、かなり眠くなる処方を出してくれたのですが、引っ越し先のドクターは……比較的新しい薬を出されるようです。
こりゃあ、寝ないな……((T_T))残念です。

一日中ハイテンションで走り回る息子ですが、悪さもひどい。
姑であるばあばが主な標的で、本当に面白いほどうまく息子の策にはまるので、彼の行動はどんどんエスカレートしていっています。

ば「ぴーすけ君!!それはダメ!」
ぴ「だめ?」
ば「バチが当たるよ!」
ぴ「バチ?」
ば「そう、こんな感じで」←大きなアクション付けて「バチがねっ!!」
ぴ「ばあば、もう一回やって」
ば「だからね……」←また大きなアクションをしようとしたところで

私「おかあさん、もうやらないでください。ぴーすけが楽しんでる……」

って感じ。
端から見ているとコントみたい。

私はというと、掃除も炊事も、息子の邪魔が無い状態でサクサク進むので、かなりさわやか。
もちろん同居のストレスはあるものの、息子を妊娠してからそろそろ4年ですが、久しぶりにつわりなど体調に問題なく、更に邪魔が入らずに洗濯を干したり風呂を洗ったり……ささやかな事ですがスッキリしてます。
子育ての大変さは、ほんの小さくて簡単なことですら、どんなことをやるにも子どもの邪魔が入り続けるので、いつもの何倍も時間がかかるところにあると、読みました。達成感が何一つ無い。
そうそう。それそれ。
一日中、24時間、何も好きなように動けないと、本当にストレスです。
それが、今は子どもが他の人の所で構ってもらっているので、自由に動けて嬉しかったのですけどね。
怒ることも激減。
でも、いつも私にベタベタ甘えてゆっくり過ごしているのは、息子にとっては必要な時間だったんですね。
改めて分かりました。
また、息子と姑のやり取りを客観的に眺めていると、息子のことで色々気がつくこともあったり。

なので、昨日から二人で部屋にこもり、歌を歌ったり話をしたりという時間を作ることにしました。

早く治るといいね。
そうしたらえのすい行きましょう!!