昨日、ぴーすけ君の行動で、なるほどと思ったことがありました。


ドアの開閉で遊んでいた時に、おもちゃを片付けるように言われたぴーすけ。

何度か言われて、やっと戻ってきて片付け始めたのですが、大きな音を立てて箱に投げ入れていくのです。


そこで、このような時は、私はいつも

「壊れちゃうよ。やさしくやって」

と、声かけをしてしまいます。


でも、そこは褒めなければいけないところでした。


ドアの開閉で遊びたいところを手をとめ、仕方なしに戻ってきて、言われた通りにお片付けをしている。

でも、それが態度に出ていて、……つまり怒っておもちゃ箱におもちゃを投げ入れていたわけ。


そこでまた注意されたら……

ぴーすけはもちろん面白くないですよね。

次に同じような場面でお片付けを命じても、もうやらないかもしれません。

だって、言うこと聞いても、怒られるんだもんね。


お片付けしているのね。

言うこと聞いて、ちゃんとお片付けしに来たのね。


と言うところでしょうか。


なるほどね。

指摘されて、納得。

本来はちゃんとしかっかり褒めなければならないのに、更に注意して要求していた。


反省反省。


もっと、子どもの立場で彼の行動を見ないといけないな。


でも、ほんと、難しいねえ。