2011年はふうちゃんの面影を残しながら,つみきを育てていきます。すべて案ずるより産むが易(やす)い
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-12-25 11:12:55

身近に猫と犬と暮すとは

テーマ:ブログ
クリスマスイブを楽しんでみた。素直に喜ぶことはなくても小さなツリーに飾り付けて,LEDでなくてもイルミーネーション化してみると,猫のキィの好奇心の目がきらきらだ。
犬の散歩にリードを付け替える時にも小庭からその点滅がガラス越しにほどよく見える。まあ,そんな感じで散歩から帰るともう明かりの要る暗さにそれが,犬のツミキにもわかったようだ!なかなかいいようだね。
そして,大人なイブの料理を用意してみる。欲しかった赤ワインでなくビールで乾杯しかない。アーモンドを刻んだクリーム入りというロールケーキがあったので,パステルなみに抹茶チョコを茶漉し器で粉末ふりかけてみた。その周辺にパミエという6種の果物ぜりーを置いた。仕上げたケーキ皿を果たしてこのまま,置いておいて大丈夫か?猫のキィはここまでいたずらする視界,時間的余裕があるか否か~いやいや,直前に台無しにされてはとめぐらせて。
猫は結構,はじめてみるものには慎重で警戒するが,いざ,取り扱えるとわかれば人の目を盗んでゲットすることはこの間の共存で理解できたことだから。
こんな日々を過ごしてきた今年もはや,終わろうとしているのか。
猫も犬もそんな暦なんて関係なく自然との調和に心がけて,毛が抜けて生えかわったりしながら,毛づくろいを丹念にしつつ朝夕2回はウンチして,日々すっきり整えて生きているよ。天地異変に備えて,すばやく逃げられるように聞き耳を立てているのかな。



 |  リブログ(0)
2014-08-12 12:46:38

犬と猫の間

テーマ:ブログ
犬も猫も気が合うときとそうでないときがはっきりして,ご対面させてもじゃれさそうとしてもどうも上手くいかないものだ。犬は猫におどし離れてくれとアッピールするし,猫は尻込みしていつ逃げ出していくか機会をねらっている。そういう時共通のおやつを出して公平に与えたいが,大きさから食べ方から違うものだからそういうわけにもいかないもの。
犬は日中,小庭の小屋で過ごし,夜だけ玄関内に入れ,猫はベランダ,出窓のある寝そべるソファつきの部屋に閉じ込められているというか独占している。徐々に自由に1,2階を行き来して,差し障りなく過ごしてほしいのだが,まだ子猫のときのように留守番させたらどうなるかがトラウマになって,まだ猫部屋に閉じ込めてから外出するのがベストだ。
ここ帰省者滞在の2週間の間に我慢することをおぼえた代わりにそのあとの解放感は以前とちょっと違う。人の動向もうかがいながら,ひとやすみしてくつろいでくれることはこれから期待できるかな~放し飼いの猫と人との共存の暮らし…。
 |  リブログ(0)
2014-04-16 15:58:03

キャットルームになった!

テーマ:ブログ
2ヶ月前暦では迎春でもまだ冬,猫のためとはいえ,「発情」抑制の手術をしてもらい,三日三晩以上,五日間飲まず食わずの「動物本能」治癒とは知らず,後悔も行きつ戻りつありながらつききりの見守りでいた。
そんな経過もあって,春先まで2階の日当りの良い出窓のある部屋に一緒に過ごすようになった。コタツやソファーも置いてあり,ベランダから外気も入れながらなかなかの過ごしやすいキャットルーム化していく。
そんななか,同じ場所で過ごす猫は日々,知恵づくものだとわかってくる。その部屋には,さまざまな趣味や仕事資料が整理されておいていて,お気に入りの写真やポスターも飾ってあった~。それが日々,遊んでいるからなのかはがされ直し,またはがされている。写真は別室に避難状態にした。
というわけで,同じくり返しの中で油断すると,次に進めて行動することがわかってきた。つまり,「自由」のために探索し行動するようなのだ。時に隠れ,時に従順で膝に抱かれ,否なら飛び出していく。よく跳ねジャンプ,ねらいをつければ構えてじっと静止する。人を見下ろすとなれば,天井に近いところまで駆け上がるともう好きなように~。
そうこうするうちに,春日和から初夏のような陽射しになり,庭先のもみじの小さな花が隠れて見えなくなるぐらい葉が開き青々と新緑になっていた。
猫との暮らしも季節を体感する今日この頃~ニャん。
 |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。