7/7のライブレポ頂きました♪

テーマ:

7月7日のバロックギターとパーカッションのデュオ、お客さんが素晴らしいレポを書いてくださいましたーワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪ 
シェアさせて頂きます♪
三瓶るり子さん、ありがとうございましたーーー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


昨日の七夕ライブは、バロックギター&パーカッションの組み合わせでした!どんな曲目?!どんな響きになるのか興味いっぱいでしたが、大泉学園のin Fのドアを開けた瞬間の楽器スタジオを見てさらに分からなくなりました(笑)・・・そしてた~くさんの楽器にも巡り会えました。写真から響きが感じとれるかな?!
{8C4F7A8B-1CD2-4297-86DA-2C20D856B625}
{970FA306-724C-4AA2-B45C-F06465B7204C}



オープニングはサンスによるスペインのフォークソング“エスパニョレッタ”、何とも年季の入ったバロックギターのかき鳴らしに小さい和太鼓のようなフレームドラムがやわらかさのある音でリズムを刻みます。
{013C3F7A-3471-4D45-8503-AFAFEC57941E}


同じくサンスの“パバーヌ”ではなんと“壺”が登場!“ウドゥ”という楽器だそうです。可愛らしい♡“どぅ~ん!”という低い低音から“カン!”という高音も太鼓のような音も、控えめなんだけど叩く位置によって音色が変わるのです!1曲目とは違ったコード進行と拍感を感じるバロックギターの高級ガット弦のくっきりとした鳴りに加えて、心地良さがいっそう増しました。
{5C7DB02D-71F6-4635-83C9-EE3E3062EB77}


国を変えて“キャロランズ・ウエルカム”は“ウドゥ”+“ジャンベ”が入り、アイリッシュな響きへ!このジャンベはヤギの皮を貼っているそうですが、厚さによって音色も変わるそう、今回は厚めの皮、ややおとなしめの音でバロックギターとマッチしてました。この音も落ち着き感があって、パーカッションの定番という感じでいいなぁと思いました。いろいろな国の小物(鐘とか何かの爪とか・・・)を使っての絶妙なタイミングでのショートな響きも最高でした。

そしてビートルズ特集へ!バロックギターでビートルズ?!と思いましたが、曲目はお馴染みの“In My Life”、“Love Me Do”、聴いてみて、復弦の5コース、バロックギターだからこそ合うのかもしれない!と妙に納得、そしてリズムの取り方がすごい!と思いました。自然な感覚でとても癒されました。

私がMCを聴きながらもなるほど!と思ったのは・・・フランスの“チャコーナ”です。ヨーロッパの“重力のない、上に向かう拍感”が本当に感じられて、とってもさわやかに響きました。

再びスペイン、サンスへ!“フォリアス”“マリサパロス”、どちらも当時は“中毒性?!”のあった曲だと・・・何とも言えないコード進行の連続、マイナーな響きで明るくはないけど、永遠に曲に合わせて踊り続ける・・・バロックギターをかき鳴らす富川先生と何種もの楽器を自由自在に操る希久子さんの姿を見ていても“永遠の心地良さ”みたいなものを感じました。お二人の技術も素晴らしい。。。

いよいよ終盤へ、ここでin Fのマスターが乱入?!ではなく、ベースでお二人の演奏に加わりました。曲目はビートルズのあの名曲“ミッシェル”“ヘイ・ジュード”です。パーカッションは見た目も素敵な“ダラブッカ”(胴体が銅でできている!)というトルコの楽器、ベリーダンスの伴奏打楽器でもあります。少し明るめの響きでした。バロックギターの美しい旋律と伴奏にマスターのしっかりと存在感のあるベースの音色が身体に沁み込んできて、何ともしまりのあるそれでいて優雅なビートルズでした。マスターの腕前、素晴らしかったです!そして楽器のあれこれについてのMCも、さすがのマスターです。
{302FE011-258B-4AAD-9353-17E7060BD5AE}


ビートルズ最後はお二人の“I need you”で締めくくりました。
そしてプログラムラストは・・・サンスの“カナリオス”!!この曲、聴きたかった(^^♪
バロックギター&ジャンベの響き、軽快さ抜群で最後はお客さんも手拍子で参加、これに合わせて踊ったら楽しいだろうなぁ。お二人の演奏、圧巻でした。

{39FF257D-E127-4D41-9E49-FCD81B139E49}


最近クラシックギターを弾いていても“リズム”を常に意識するので、昨日のライブは感動いっぱいでした。手や指で、しかも叩く場所によっても音色が変わるので、希久子さんの表現力も素晴らしいなぁと思いました。叩く姿が美しくてかっこ良かったです!リズムだけでなく、音程感を出すのも訓練が必要なんだろうなぁ・・・バロックギターのコード進行のかき鳴らしも昨日、富川先生の手の動きに改めて驚いたのと同時に、ギターの発展の歴史と昔の人々の楽しみ方がよりいっそう理解できました。でもでも、ビートルズがこんなに合うとは思いませんでした。こういうサウンドのライブは初めて聴いたかもしれません。想像以上の心地良さと楽しさいっぱいのライブでした。まだまだパーカッションのこと知りたいです。また聴きたいです!!ありがとうございました!!!
AD

7月8月ピックアップライブ

テーマ:

Gospel,Pops

7/29(土) UNdeco 2nd Live @神保町 楽屋

http://rakuya.asia/model/jinboucho.shtml


open 12:00

start 13:00

charge ¥3500(+1オーダー)


小川多美子 vo,pf

中田光香 vo

川瀬久美子 vo

PJ vo

ゲスト 安井希久子 perc


個性豊かな4人のボーカリストによるゴスペルグループ。ゲストで初共演します!

お昼ライブです♪

{7B055C8C-C430-42EC-AF47-5665FBABF73D}



baroque,world

8/4(金) 富川安井Duo!! @ 下北沢ラウン

http://lown.jp


open19:00

start20:00

charge¥2500+ドリンク(¥500


富川勝智(g)

安井希久子(perc)


ギターとパーカッションの華麗なるデュオ!

77日に初ライブをし、たくさんの可能性が見えた、このDuo

早くも2回目のライブです!!

バロックギターとエスニックパーカッションの独特で素朴で美しい響きをお楽しみください!!


{81A185AB-8234-422E-A079-7D4542220994}





AOR,Funk,Pops

✨8/9(水)  Summer Night Dream Band @ 町田まほろ座✨

http://www.mahoroza.jp


open 18:30

start 19:30

charge 前売り¥3500 / 当日¥40002オーダー別途)


高橋祐子(vo)

むらかみけいじゅ(vo)

岩見和彦(g)

太田公一(key)

小宮信人(b)

八木一美(d)

安井希久子(perc)


先にsnsで公開したところ、既にたくさんのご予約を頂いております!!この、まさに『真夏の夜の夢』なスペシャルバンド!!!

見逃さないでくださいね!!!

{10FC5710-CBDB-46FF-922A-546C6D9CCA44}
{3BE85977-19BD-4EAE-BF31-EAE356D0C8DA}



Jazz

8/11(金祝) Kikyy meets Tommy G @大泉学園in F

http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/269068/259948


open 18:00

start 19:00

charge ¥3000


安井希久子(Kikyyperc

富永正寿(Tommy Gsax

佐藤忍 b

矢羽佳祐 gt

中根一城 gt


inFマスターにオファーを頂きました!

先日出会って楽しいライブをご一緒させていただいたsaxトミーさんとの企画ライブ!

面白いことになりそうなメンバーに参加いただきますよー!

AD

歴史のあるZEROキッズ( http://www.c-c-cnet.org/  )の『海のふ・し・ぎ』の17年ぶりの再演で演奏させて頂きました!

{8AE3BFDA-29BB-4A1D-A8A5-1D418E88D6A4}

{2CD643A1-3312-4D16-9676-71A3C48C4F86}

{6EF6150A-9353-4D9E-B487-5260E24847BC}

{E87D3638-504F-4058-80F1-41C53C3B432F}


2年前『そらのふ・し・ぎ』で音楽監督の谷川賢作さんに誘っていただいたのが、初ZEROキッズ参加でした。

今回の公演も参加することができて、とても幸せでした!!(*≧∀≦*)


前回も共演した出演者の皆さんとも再会できて、私の稽古参加は少なかったですが、とてもアットホームで楽しく過ごせました♪


私にとっては新しい演目ですが、2年前の経験と、賢作さんには最近かなりお世話になっていますので、賢作さんの曲にも無茶振りにも対応力が増して(笑)、前回よりも楽しめました♪

言うまでもないですが、賢作さんの曲がいいんですよ(∀`*)

大好きなんです♡


ゲネと本番2日間合わせての3日間は、体力勝負でしたが、終わった後に毎回、もう一人のキーボードでキッズの歌唱指導でずっと付きっきりだった相原郁美さんとちょっと一杯?と言うことで、とーっても仲良くなって(`*)、もちろん賢作さんも巻き込み、口笛奏者で役者としても参加した武田裕煕さんも巻き込み、最終日の打ち上げも合わせて演奏隊は毎日大騒ぎで飲んでましたwwwww

楽しかったーーーー☆*:.. o(≧▽≦)o ..:*☆

{03BE2A2E-206E-4E16-92E8-899FACB09485}


本番の2回も、キッズ達の本番の強さ、本気の大人達の姿、感動的でした!!!

演奏も好評いただき一安心しましたーε-(´∀`* )


17年前はドラムとベースもいてフルバンドで演っていた楽曲達。

ロックでパワフルでテンポの速い曲も多く、ハンドパーカッションで演るにはかなりの運動量で、試しに最近買った「活動量計」を本番も忍ばせてみたところ、本番前は0だったjogモードが197になってました!!

200メートル弱くらい走ったことになってたと言うことですwwwカホンに座ってるのにwww

やり切りましたっっっ!!!ψ(`∇´)ψ

{17390EB0-7DCA-4C7A-B489-6CD63CBC4742}

終わった後は急いで楽器を片付けて、一度家に帰って車を置き、電車で戻って打ち上げに参加しましたw

もう大騒ぎです!!!(*≧∀≦*)


また次に繋がるお話も色々できたり、とても幸せな時間でしたーーーー☆*:.. o(≧▽≦)o ..:*☆

{8417CC4C-9B22-43CD-AF21-C419A6F1338A}
打ち上げ3次会(*´罒`*)終電ギリギリまで居残り組w

参加できて本当に嬉しかったです!!

賢作さん、ボスの佐々木さん、本当にありがとうございました!!

一緒に舞台に立った皆さん、スタッフの皆さん、素晴らしい音を作ってくださった音響さん(特にUduの音が気持ちよかったー!!深海らしさを表現できたのではないかと!持って行ってよかったー*\(^o^)/*)、思いもよらず来てくださった私のお客さま達も、本当にありがとうございました!!(*≧∀≦*)書ききれないーーー!!!


昨日のお昼のリハーサルの後、ご飯食べて夕方から動けなくなったのは言うまでもありませんwww

8時までぶっ倒れておりました(^^;)

そして夜もしっかり寝ましたw


本日久々のゆっくりの朝。

ごろごろしながらブログを更新しました(*^^*)


長文になっちゃいましたが、読んでいただきありがとうございました~(∀`*)


{E8B42A59-3AAD-4384-882F-5C4CD7EA2C33}

{B8E7C129-7564-49F6-9D76-DCDDE732E319}
photo by Mizuho Watanabe 
AD