【FMD】口蹄疫記事とリンクのまとめ

まだ人の口づてに噂されている段階であるため、ガセかもしれないのですが、北海道で口蹄疫が出たという噂があります。

それに関連した先日のなうのReがブログに転送されなかったので、なうで書いた文章のみを以下に転載しておきます。


菊池 乱☆東京都青少年健全育成条例改正反対!!>>酔蘭 道内での口蹄疫予防対策は既に始まっているし、人が口蹄疫ウィルスを運んで来るのを恐れて、イベントなども中止や延期に・・・http://www.tokachi.co.jp/news/fmd.php
[05月30日]

菊池 乱☆東京都青少年健全育成条例改正反対!!>>酔蘭 仕分けで農業関係の予算が、大幅に削減されたり、全面カットされたため、国から口蹄疫対策予算もぎ取らないと、貧乏北海道はブレインいても物資や人員不足に泣くことになる。結局、金と人が必要なわけで、どんな手使っても初動段階で政府を動かさねばならない。口蹄疫感染が事実なら死活問題だから。
[05月30日]

菊池 乱☆東京都青少年健全育成条例改正反対!!>>酔蘭 議席数持ってる北海道でそれやったら、おしまいだね、民主がwちなみに、北海道の田舎の酪農家のネット普及率は高く、ネットワークがあるから、同業者に情報流せる。自分で動画投稿やる人もいるだろうし。しかも、日ハムなどの企業が道東で養豚やってるため、政府は口蹄疫出たら動かざるを得なくなる。
[05月30日]

菊池 乱☆東京都青少年健全育成条例改正反対!!>>酔蘭 口蹄疫が北海道で出たと事実確認されたとしたら、一応首相の地盤だから、即対応とみているけど…どうなんだろう?民主がここまで力つけてきたのは北海道あってのもんって背景が今まであるから、ここで即動かなかったら参議院選ヤバイしね。別に民主支持してないけど、北海道の場合は初動で動くでしょ?
[05月29日]

菊池 乱☆東京都青少年健全育成条例改正反対!!>>酔蘭 口蹄疫…北海道上陸!?ヤバイじゃん!!
[05月29日]

以上が、先日友人にReした分の菊池のなうです。詳細につきましては消えないうちになうを閲覧してご確認下さい。


以下の画像は携帯から閲覧中の方にもご覧になっていただきたかったのでhttp://www.tokachi.co.jp/news/201005/20100520-0005439.phpより転載しております。

世の中男と女だけじゃないこと知らないの!?By菊池乱☆電子書籍配信中-空港の消毒用マット

道内のすべての空港には今現在口蹄疫対策に必ず乗客が通る場所に消毒用マットが敷かれております。

何もご存じない方は、

「空港で消毒用マット?そんなもん見かけなかったけど?北海道口蹄疫対策全然ダメじゃん」

などと某掲示板に書き込んでみたり、ツイッターとかでつぶやいてみたりしていらっしゃるようなのですが、あなたが意識せずに歩いたあのマットが消毒用マットだったんですよ!

いい加減なこと言わないで下さい!!

今、北海道は必死で口蹄疫の侵入を防ごうとしているんですから。


ちなみに、既に市販の消毒用マットが品薄になっています。

長沼町の観光施設「ハイジ牧場」でも施設の出入り口に消毒用の石灰をまき、車のタイヤや靴底を徹底的に消毒。釧路市動物園(釧路市)は、市販の消毒マットが品薄になっているため、人工芝に消毒薬をまいた「お手製」のマットを作り、同園の入り口に設置、人から動物への感染に備えている。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hokkaido/news/20100523-OYT8T00908.htmより引用。

人工芝に口蹄疫ウィルスに有効な消毒薬をまいた「お手製の消毒用マット」でも予防にはなるので、酪農家ではなくても、お店などの出入り口に自主的に消毒用マットの設置を考えていらっしゃる方は、是非設置をお願いしますm(__)m


以下は、口蹄疫に有効な消毒薬です。業務用で使用される方は参考までにどうぞ。

[分類と製剤名] [効果が認められた最高希釈倍数]

【ヨウ素系消毒薬】
クリンナップルA  400倍希釈
動物用イソジン  2倍希釈
ファインホール  400倍希釈
ポリアップ3  400倍希釈
リンドレス  1000倍希釈

【塩素系消毒薬】    
アンテックビルコンS  2000倍希釈
クレンテ  2000倍希釈
スミクロール  1000倍希釈

【アルデヒド系消毒薬】
グルタクリーン  800倍希釈

【その他】
クリアキル-100  500倍希釈
(0.1%NaOH添加)


口蹄疫ウイルスは酸性に弱く、農業新聞によるとpHが5~6で死滅するとのことでした。

市販されている食用酢も希釈すれば口蹄疫対策用の消毒に使用可能です。

口蹄疫・酢を使った消毒についてを参考にご覧になってみて下さい。

口蹄疫は人が感染して発病するケースは極めて稀ではありますが、イギリスで感染死亡者が出たことがあるということは事実であります。

通常は、感染しても死にいたることはなく、軽い症状で済むそうなので人が感染したとしても、それほど心配することはないかもしれません。

が、ウィルスは進化するということを考えると突然変異によって人間に感染し死に到らしめるような強力な口蹄疫が出てくる可能性は、ゼロとは言い切れません。

絶対に人には感染しない!とは断言できない事実をマスコミは報道したがらないようですが(苦笑)

口蹄疫ウィルスに汚染された泥が靴裏に付着していた場合、衣服や持ち物にウィルスが付着していた場合、感染していなくても知らずに人が口蹄疫ウィルスを運んでしまうことになります。

一般家庭や飲食店などでも酢であれば人体に安全な消毒薬として使用出来ますので、希釈した酢を使った消毒の普及を全道的(出来れば全国的)に広めていただけたらと思っております。

誰かのためではなく、未来の私たちの安全のために!とご理解いただけたら幸いです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

世の中男と女だけじゃないこと知らないの!?By菊池乱☆電子書籍配信中-「女心のガイドブック」菊池乱
電子書籍の『どこでも読書』より携帯配信中!

にほんブログ村
トラコミュ
規制反対!ネット小説の表現の自由を守れ!


菊池 乱のプロフィール