今月も早いものであっという間に終わりました。今週末からGWに突入ですが、日曜日に仕事が入ってしまったので、来月3日~7日が自分にとってのGWかなといったところです。

 

 今月は車で事務所から半径30キロ圏内を犬のように走り回った1ヵ月間でした。そのおかげで、今月は宇都宮に1度も行ってないにも関わらず愛機の走行距離が伸びました。

 

 また、今月中旬までは日財協の研修や出張で3週連続都内に行ったと思えば、中旬以降は土地家屋調査士会の支部総会後の懇親会に出席したり地元支部の総会&懇親会があったりと、何だかんだ言って慌ただしく過ぎ去った感があります。そういえば、今週の土曜日の夕方から地元の某協会の定時総会&懇親会がありますし…。

 

 外出続きの1ヵ月間でしたが、出先でいろいろな方に知り合うことができたので良かったと思います。中旬から下旬にかけてバテ気味になりミスを連発しましたが、1ヵ月を通して振り返ると充実した1ヵ月間だったと言えますね。

AD

 今週に入ってから、同期や後輩からこのブログの記事に関するお問い合わせが立て続けにありました。そのほとんどが不動産登記に関することでしたね。いきなり古い記事について聞かれて不覚にも「???」となってしまいましたが…。

 

 そういえば、先日の酒席でも初対面の方からブログのこと知ってるよと言われたりしましたね。まあ、実務で迷ったときに検索するとこのブログがヒットすることが多いようなので、それだけいろんな方から見られているんだなと改めて実感しました。

 

 記事の内容については守秘義務を意識しながら、実際の内容を若干アレンジしてます。また、書いているワシ自身が迷った時にも自分の考えなどをここにアップして「コメントが付くと良いな」なんて思っていることもあります。コメントについても定期的にチェックしてますので、解釈が間違っていたり、違う方法がある場合にはコメントしてもらえると嬉しいですね。

 

 ふと、そんなことを思った4月のプレミアムフライデーの夜であります。

AD

愛機のヘッドライトの電球交換

テーマ:

 昨晩、代行の運転手さんから左側のヘッドライトの電球が切れているのではとの話があり、自宅で確認したところ電球が切れてました。

 

 そんなわけで、今日の仕事の合間にガソリンスタンドで交換してもらうべく見てもらったところ、特殊な型式の電球のため取り寄せになるとのことでした。まあ、明日か明後日には届くとのことです。

 

 ヘッドライトの電球が切れていることがGWに入る前に分かって良かったです。GW中だとメーカーも休みで部品がなかなか届かないって可能性もありましたしね。自分ではなかなか気付かないので代行の運転手さんには感謝感謝でございます。

AD

飲み仲間である先輩方との酒席

テーマ:

 今週の日曜日の夕方、飲み仲間である先輩の誕生祝いと称して、いつもの飲み仲間である先輩方と飲んできました。

 

 今回は地元からちょっと離れたところにあるおでん屋さんで飲んできました。おでん屋さんで飲むのは初めてでしたが、おつまみとして出てきたおでんは美味しかったです。ゆえにお酒がどんどん進んだのは言うまでもありません。

 

 先輩方の近況で話が始まり、人生論や近況、はたまた下ネタ話に花を咲かせたのは言うまでもありません。最後の締めが下ネタになってしまったのはいかがなものかと思いますが…まあいいや。

 

 いわゆる飲み仲間である先輩方と知り合ってから10年以上経ちます。不思議な縁でつながったとも言えますが、こういうつながりも今後さらに大事になってくる気がします。そんなわけで、次回の集まりも楽しみです。

 昨日は地元支部の支部総会がありました。今回の総会は役員改選や内規の改正もあったものの、議事はスムーズにいったと思います。

 

 今回の支部総会をもって2011年から務めた支部長を無事に退任することになりました。旧地元支部で5年、新支部で1年の計6年間、支部会員の皆様、そして支えて下さった皆様のおかげでどうにか駆け抜けることができたと思います。

 

 支部長としてどれだけやれたかは分かりませんし、支部の活動をもう少し活発にすることができたのではないかとも思います。支部活動をさらに活発にすることについては次の支部執行部の皆様に託すことにします。

 

 総会後は懇親会そして2次会と参加してきましたが、肩の荷がおりて気持ちが軽くなったせいか、飲み過ぎ&食べ過ぎ、そして歌い過ぎてしまいましたね。

 

 あとは、新執行部の皆様への引き継ぎをしっかりやった上で、新たなるステージに進むことになります。引き継ぎもしっかりやろうと思います。まあ、今期は会計監査として残るので、相談役的な立場で2年間見守っていくつもりでいます。

腹筋運動開始7ヵ月

テーマ:

 昨年の9月中旬くらいから始めた腹筋運動ですが、どうにかここまで続けることができました。これで、ちょうど7ヵ月経過したことになります。効果の程ですが、お腹のお肉は相変わらずですが、お腹がボッコリ出てくることもなく済んでおります。

 

 ちなみに、土日&祝日はテニスしたり泳ぎに行ったりしているので、腹筋運動をやっているのは主に平日の朝になります。

 

 7ヵ月間やっていて腹筋が割れるなど大きな成果はないですが、スーツのジャケットをすんなり着ることができ、ズボンもすんなり履くことができてます。継続は力なりと言いますが、7ヵ月間継続した結果がこれならまあいいかなと思います。まあ、もし全くやってなかったらお腹周りが悲惨なことになってたかもしれませんしね。

 

 ホントはひと工夫したいところですが、変なことをして腰が痛くなったら元も子もないので、まずは続けることだけを意識してやっていくつもりです。

 今年の司法書士試験ですが、筆記試験が7月2日に行われ、口述試験が10月11日に行われます。出願期間が5月8日から19日までなのでちょうどGW明けから出願期間になります。

 

 この時期になると公開模試などが行われると思います。結果は気になるでしょうけど、弱点を潰すにはまだまだ時間がありますので、仮に結果が思わしくなくても落ち込むことなく本試験の日まで駆け抜けて欲しいと思います。

 

 受験生の皆様にとって一番苦しい時期だと思いますが、ここを乗り切ればゴール目前のはずですから頑張ってほしいと思います。

 

☆平成29年度司法書士試験受験案内(法務省)

http://www.moj.go.jp/MINJI/minji05_00282.html

 現在手がけている後見案件で、被後見人さんの配偶者の相続手続がからんでいるので、預金の残高証明書の発行依頼をしてきました。

 

 今回のケースではワシの肩書きが「○○相続人代表△△成年後見人きくりん」となります。そして、残高証明書を発行依頼する際に印鑑証明書が必要になるので、裁判所書記官作成の印鑑証明書と司法書士会発行の職印証明書を持っていき、どちらを使うか確認してみました。

 

 結果、金融機関では裁判所書記官作成の印鑑証明書が必要とのことだったので、その写しを提出し手続が無事に終わりました。

 

 裁判所書記官作成の印鑑証明書であれば、少なくともワシの地元では正規の印鑑証明書として通用するようです。まあ、いわゆる「官公署発行の印鑑証明書」として扱われるので司法書士会発行の職印証明書よりも強力かもしれません。

 

 ただ、地域によっては裁判所書記官作成の成年後見人の印鑑証明書を発行してくれない家庭裁判所もあるようなので、気をつけた方がいいと思います。

 昨日からこのブログのカスタマイズをしております。FACEBOOKバナーとGoogle+バッジは設置しておいてもあまり意味がないかと思い、撤去しました。

 

 また、ブログデザインをシンプルなものに変えました。また、右上の方に検索窓が設置されています。アクセス解析データを見るとキーワード検索で直接該当ページにアクセスしている方がほとんどですが、このブログ内でさらに検索したい場合にはこの検索窓を使っていただければいいと思います。

 

 なお、ワシが管理しているホームページ(Googleサイト)に設置してあるFACEBOOKページのPage PlugiinとGoogle+バッジも撤去しました。こちらについてはGoogleサイトも近いうちに大幅に変わる予定でガジェットをそのまま引き継げるかどうか分からないということもあります。

 

 新Googleサイトへの移行案内はいつ頃になるでしょうね?内心、気になっております。

完全オフの土日は泳いでひと汗

テーマ:

 この土日は仕事や研修などの予定もなく久々に完全オフになりました。先月あたりから予定が立て続けに入っていたこともあり疲れ気味だったので家でのんびり過ごしてます。

 

 と、言っても家で何もしないでいるだけでは疲れが取れにくいのでジムに行って1時間ほど泳いできました。体を動かしてひと汗かくのが一番の気分転換になりますし良く眠れますね。それに、先月あたりから酒席が断続的に続いていたせいかお腹周りが気になっていたところでしたし…。

 

 来週末からGWが始まりますが、GW前半戦は地元の某団体の総会と仕事が入ってしまったため、いつもどおりの週末になります。その分、GW後半戦は目一杯楽しんできます!