菊理農園日記

石川県金沢市の山里で完全無農薬&有機栽培のトマト農家をしています。メインのトマト、きゅうりと他お野菜のことも気ままにつづります。


テーマ:








なかなかパソコンの前に座る事ができない日々(^^;
こちらのブログは
ログアウト→ログイン作業が必要なので
携帯だとどうしても面倒でして。。。

なので、最近は試しに始めたfacebook
更新しております

私は家のこと、子供のこととがメインになりがちなので
畑はどうしても手が必要な時と
トマト、きゅうり以外のものをなるべく担当で
花粉に苦戦しながらも
てんやわんやと動いております

これから天気があまり良くないですが
ハウスも4棟おこしたので
今日はマルチ張りです
息子くんも春休み真っ最中なので
家族4人でがんばります☆

寒の戻りもありそうだし今年もあせらずに
定植はまずきゅうりから
来週あたりいけるかな



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:




2月最後の週からトマトの接ぎ木が始まってます
一番デリケートな時期
ハウスの温度と湿度管理も慎重に
お空を見ながら行ったり来たり

上の写真はきゅうり
種まきは2種類
育苗棟もにぎやかになってきました

先週木曜には今年初ウグイスの声
雪解けも進み
山里もようやく白より茶色や緑色が多くなりました



上のハウスに
雪の下だった大根やカブを採りに行ったり







夕方は息子くんとふきのとう採り
天ぷらにして春の味をいただいたり



今朝はまた氷の張る寒さだったけど
季節はしっかり進んでいますね

さて忙しくなるぞ
がんばろう☆
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




1月19日 種まき開始
数年使ってるビニールで汚れてますが(^^;
下には電熱線を敷き詰め
ビニールも2重にしてできるだけ
あたたかくしています









5日後発芽
週末は天気がよくて南国気分
温度と湿気の管理に努めます
トマトさん達が心地いいように☆
スクスク育ってね





しばらく春のような陽気で
発芽もすすみましたが
今日はまた15cmほど雪が積もりました

朝8時で
室温8度、トンネルの中は16度








外は墨絵のよう
太陽が出るとなんとも言えない色に
気持ちいい景色です
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。