新作リリースのお知らせです✨

🌷劇あそび名作ファンタジー
【おかしの家/赤ずきん】
🌷うんどう会&はっぴょう会
【アニマルベスト】

(日本コロムビアより8/31発売)

劇あそびは2作品とも書き下ろしで、
私は『おかしの家』を振付担当しました。
ダンスや歌あり演技ありと、見応えのある内容です!
人数や上演時間など、園ごとの希望に合わせて色々な演じ方ができるよう、配役の工夫やアレンジ方法も記載しました。
ドレミ楽譜出版社さんからピアノ譜も発売予定ですニコニコ

個人的には、中盤で魔女とお菓子の精たちが踊る『♪おいしいケーキをつくりたきゃ』がお気に入り!コミカルでノリが良くて好きラブ
お菓子の精たちの可愛らしい衣装を考えるのも楽しかったです。

アニマルベストは過去発売の運動会、発表会シリーズから厳選したオススメ作品が10曲入っています。
ぜひ園の行事にご活用下さい!




詳細はこちら 



昨日まで涼しかったのに、また夏の日差しが戻ってきましたひまわり


娘たちの学校は一昨日8/29から2学期です。

それより早く始まっているところもあれば、

9月1日スタートのところもあるようですね。

皆さんの地域はどうですか?


本日は、千葉県鎌ヶ谷市の園にお招きいただいての運動会講習でした!


系列の幼稚園、保育園の先生方が集まって行う3時間の研修です。

日常のお遊戯に使える簡単な作品から、

皆で踊れる体操やフォークダンス、

運動会を盛り上げる和物や、

隊形変化のある華やかな作品…

盛りだくさんの内容でしたが、

先生方最後まで元気いっぱい、

息の合ったダンスを見せてくれました爆笑キラキラ


毎年お呼びいただいているので、

この時期が楽しみですルンルン


先生方お疲れ様でした!

素敵な運動会になるよう応援しています💕





先週、富士宮市私立幼稚園協会さんのご依頼で

運動会向け作品の実技講習をしてきました。

 

毎回200人くらいの幼稚園教諭の皆さんが集まって

ワイワイやっていたのですが、

今回は感染症対策として各園から2名の参加となりました。

少数精鋭部隊、2時間半エネルギッシュに踊って下さいました~

 

何年かぶりに対面の講習が復活出来て本当に嬉しい照れ

人数を減らしたことで安心して受けていただけたし、

大勢の参加だとなかなか難しい隊形変化も伝わりやすかったと思います。

 

園でも皆さん色々な場面で工夫を凝らして対策を行い、

運動会などの行事も徐々に元の形に近づいてきているようです。

子ども達の笑顔あふれる、楽しい運動会になりますようにスター

 

協会役員の先生方、富士ひかりのくにさん、今回もお世話になりました。

またお会いできるのを楽しみにしております!

ありがとうございましたハートのバルーン

 

本日は滋賀県で運動会講習がありました。

一昨年は中止、去年はオンラインだったので…3年ぶり!!


今回は従来通りの形式で、

・和太鼓

・マーチング

・体育あそび

・ダンス(←ここ担当歩く

という内容で2日間にわたるサマーセミナーが復活しました。


講師の皆さんおっしゃっていましたが、

「やっぱり対面が一番」…

隊形変化も説明しやすいし、実際に大勢で動いてみることで作品の良さが伝わります。

何より相手のリアクションがよく見えるので、指導もしやすいんです。


ちょうど先週末オンライン講習があったので、

画面越しでは伝わらない「空気」というものがあるんだなぁと

改めて実感しました!

オンラインは便利で、感染リスクの軽減にもなる点はいいんですけどねアセアセ


来年もまた現地でお会いできたら嬉しいなと思いますスター

今回の講習が皆さんのお役に立つことを願っておりますキラキラ

2日間お疲れ様でした!!

楽しい運動会になりますようにハートありがとうございました。



※参加者の皆さんへ

ボードに書き忘れましたが、追加したのは

『アメリカン・パトロール』(ポップヒットマーチ)

『未来のたからもの』(うんどう会③)

『小林亜星トリビュートメドレー』(アニメ&キッズヒットマーチ)

の3曲です。書き忘れてごめんなさい…




久々の投稿です!

今日は運動会向け実技講習のご依頼をいただき、
群馬県伊勢崎市まで行ってきました。

参加者140名ほどの規模でしたが、
会場の市民体育館がとても広かったので、
程よい距離を保ったまま全員一緒に体を動かすことができました。

16,7年前から毎年お呼びいただいていた研修会…
一昨年→開催なし、
去年→オンライン開催
となりましたが、
今年度は3年ぶりに対面で行うことができ感無量です。

皆さんとても熱心に、そして軽やかに踊っていました✨

やはりみなさんのお顔が見える対面研修が一番だなと改めて実感!
今日の講習内容が園行事のお役に立てることを心より願っています。
ありがとうございました!
また来年お会いできることを楽しみにしていますニコニコ飛び出すハート

今年は、昨年中止やオンライン研修となった他の研修会もいくつか対面での開催が決まっています。
このまま、少しでもコロナ前の日常に近づけますように❤️