Powered by NINJA TOOLS
2013-03-01 13:51:18

♪ま~めまめ!ま~めまめ!まめまめ!まめまめ!まめ~~まめ~~♪

テーマ:
$サムライ菊の助「畑日記」



豆を洗うための湯を沸かしております。

お風呂の温度より、少しヌルメが洗いやすいです。


今年の味噌仕込みは、

大豆 30キロ

麹  20キロ

塩  15キロ

この割合で仕込みます。


例年は、大豆と麹を同量で仕込むのですが、今年は大豆がたくさん手に入ったので、

大豆が多目の、辛口の味噌を仕込みます。


これだけの豆を洗うのは結構大変ですが、

お湯で洗うと、汚れが良く落ち、短時間で済みます。

体も冷えないので、腰を痛めることもありません。

30㌔の豆を5㌔ずつ、6回に分けて洗います。


















$サムライ菊の助「畑日記」


お湯で洗ったあと、流水で仕上げ洗いをします。






$サムライ菊の助「畑日記」



30キロを、あっという間に洗い終えました。


あさって3月4日に、一日をかけて薪火で豆を煮て、一晩放置、煮汁を十分吸わせてから、

3月5日に20キロの麹と15キロの塩と一緒に練り合わせます。


煮豆が84キロになる計算ですから、


全部で、119キロの仕込みになる予定です。




豆を洗う際、参考にした動画










応援のクリックをお願いいたします
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ
にほんブログ村


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

サムライ菊の助さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:今年は早く仕込まれたのですね♪

>Sumiさん
すみさ~ん^^コメント有り難うございます!
今年は、麹を仕込む時間が取れなかったので、
ご近所のおばちゃんたちが加工所で作っている麦麹を仕入れて仕込むことにしました^^
黒豆味噌、以前作ったことがありましたが、
海のウニの風味がして、とっても美味しかった記憶がありますが、やっぱり普通の料理には使いにくいでしょうなあ^^(菊^――^菊)

1 ■今年は早く仕込まれたのですね♪

菊の助さま♪今年も大量に仕込まれたのですね!圧巻!
私は今年は緑大豆で仕込もうと思っています。去年、黒豆をいれて作ったお味噌は、ちょっと癖があり使いにくいなと思ってますー。
生玄米大豆ヨーグルトも気になりつつ~(#^.^#)

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。