Powered by NINJA TOOLS
2012-05-20 20:42:30

毎年苦労の梅肉エキス

テーマ:
5月の7日に青梅を収穫しました。

$サムライ菊の助「畑日記」



剪定をしながら収穫します。

「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」と言いますが、梅は適期に剪定することによって、病気や虫の害を避けることが出来ます。

また、剪定をしないと、木が上の方に伸びすぎて、収穫が、しにくくなります。



剪定は、親方の仕事です。






今年も良く実ってくれました。

$サムライ菊の助「畑日記」


ひと粒ひと粒収穫します。

$サムライ菊の助「畑日記」


かなり未熟な実です。











$サムライ菊の助「畑日記」


包丁で「サクッ」と種ごと切れます。

$サムライ菊の助「畑日記」


この未熟な実を洗って、

$サムライ菊の助「畑日記」


水を切り、

$サムライ菊の助「畑日記」


ミキサーと、

$サムライ菊の助「畑日記」


フードプロセッサーを総動員して砕きます。

$サムライ菊の助「畑日記」


このように、ドロドロの状態になります。

種が出来てしまうと、梅割り器で割って、種を取り出さなければなりませんが、

種が柔かいほど未熟だと、種を取る手間が省けます。

例年、5月に入ると種が固くなるのですが、今年は寒かったので、5月7日収穫でも間に合いました。

ミキサーは攪拌棒の無いタイプは難しいです。フードプロセッサーは刃の形状が素晴しいパナソニックが良く砕けます。
クイジナートはパワーはありますが、砕け方が荒いです。

「梅肉エキスは陶製のおろし器で」と書いている本がありますが、その通りにやって、あまりの辛さに寝込んでしまい、二度と作らなくなった人を知っています。

「梅肉エキスは文明の利器を利用しましょう!」


$サムライ菊の助「畑日記」


ドロドロになった梅の実を丈夫な布袋に入れ、

$サムライ菊の助「畑日記」


二槽式の脱水層に入れます。この洗濯機は梅肉エキス専用です。

専用の洗濯機が無い時は、手絞りでやっていました。


$サムライ菊の助「畑日記」


$サムライ菊の助「畑日記」


今年は、65キロの梅の実から、約54リットルの梅果汁が取れました。






$サムライ菊の助「畑日記」


この梅果汁を、外のカマドで炊きます。

$サムライ菊の助「畑日記」


今年は、ステンレスの大鍋2つと、羽釜で炊きましたが、

「羽釜は直火で炊いたので、油断して、あふれてしまいました!」


あんなに慎重に、一滴も残さないように絞ったというのに・・・

「あふれる時はあっという間です!」


その時の模様を親方が語っています。





$サムライ菊の助「畑日記」


もとの3分の1ほどに煮詰まりました。

$サムライ菊の助「畑日記」


貴重な果汁をあふれさせた反省から、弱火でじっくり煮詰めました。


$サムライ菊の助「畑日記」


最終段階に入りました。家の中の薪ストーブと火鉢で仕上げます。


$サムライ菊の助「畑日記」


今年新調した土鍋です。マスタークックの6合炊き深型。かなり肉厚です。

肉厚で保温性が良くないと、瓶詰めする時に、冷えて、固くなってしまい、非常にやりにくいです。


$サムライ菊の助「畑日記」


かなり煮詰まってきました。常にかき混ぜて、均一に煮詰めます。

「ここまできたら、目を離してはいけません!」



$サムライ菊の助「畑日記」


木のヘラで底をかき混ぜて、土鍋の底が見えたら出来上がり。

「これ以上煮詰めると、火から降ろした時に固まってビンに移せなくなります!」


$サムライ菊の助「畑日記」


梅肉エキスをビンに移す親方の目がいつになく真剣です。






あとで聞いたら、柚子の木を剪定した時に、トゲが指に刺さったそうです。



痛くても、必死で瓶詰めしている親方に、
応援のクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

サムライ菊の助さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■過去日記拝読中

4年前になりますけど、一度梅肉エキス作りにチャレンジしました。

その時は1.5キロの梅を仕込んだんですけど
そりゃ1.5キロ分をおろし金ですりおろすのは大変でした。

日曜の貴重な午後の時間を旦那と二人、ブツブツ言いながらすりおろした事が懐かしいです(笑)

(作り上げた満足感で一度も味わった事なく仕舞い込んだままになってますけど(^_^;)

5 ■梅肉エキス!!

いつも買いそびれてしまうので、もしお分けいただけるのであれば、ぜひ今年こそ購入させて頂きたいです!
ご検討の程、よろしくお願い致します。

4 ■スケールが大きいですね!

洗濯機の脱水機能で絞るところは、圧巻のスケール!65キロの仕込みともなると重労働ですものね。
最終はどのくらいにまで濃縮されるのでしょうか?収穫から何から、全て手作り、憧れです。

フードプロセッサー、クイジナートよりパナソニックのほうがいいのですね?とても参考になりました☆

3 ■おおおおお!まこ様。

頑張っていらっしゃいますね!
専用洗濯機があるんですか。
文明の利器も利用するとは。(*^-^)

菊さま、今年も私の分、よろしくお願いします!
最近疲れ気味なので、先日購入した分は重宝しております。(*^-^)

まこさま、ドーナツ次の日も柔らかくて
美味しくいただきました。
(*^-^)
お父さんが喜んでました。
<(_ _)>

2 ■Re:北九州頑張ってください

>佐伯の人間さん

こちらに菊の助さんのことが書かれています。
http://tanakaryusaku.jp/2012/05/0004337

後藤さんは、座り込み頑張ってますか。
みなさん エライです。

1 ■北九州頑張ってください

なんか応援だけで申し訳ありませんが、気をつけて行って、皆さんの力でしっかり阻止してくださることを願います。

梅のエキスつくり大変な手間をかけておられたのですねえ。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。