Powered by NINJA TOOLS
2011-08-20 15:18:18

農薬も原発も要らない!

テーマ:田んぼ
$サムライ菊の助「畑日記」


巨人の星の2番を歌いながら草取りをした稲はどうなったか・・・・・・







じゃ~~~~~ん!!






$サムライ菊の助「畑日記」


こんなにでっかく育ちました!いやあ、お見事です。

大地の力、太陽の力、水の力、雨、風、露の力は偉大です。

$サムライ菊の助「畑日記」


株が扇型に開帳しています。茎が30本以上に増えています。

この力強さに出会えるのが稲作りの魅力です。草取りの苦労が吹っ飛ぶ瞬間です。




$サムライ菊の助「畑日記」


葉っぱに宿る朝露も美しい。毎朝、惚れ惚れと見とれています。






$サムライ菊の助「畑日記」


さて、これは、とある、よその田んぼ。

一見、うちの田んぼと変わったところは無いようですが、、・・・・・・

近づいて見ると、


$サムライ菊の助「畑日記」



上から見ると、

$サムライ菊の助「畑日記」



うちの稲を上から見ると、

$サムライ菊の助「畑日記」



どうです。違いが分かりましたでしょうか。

葉っぱの虫喰いが歴然と違います。


さて、どちらが無農薬でしょう。

虫を殺す農薬を使っていないから、虫に食われている方が無農薬・・・・・・???

でも、菊の助さんちは、無農薬のはずだし・・・・???


正解は、・・・・・・


当然、虫に食われていない、うちの稲が無農薬です。


では、なぜ、農薬を撒いていないのに、虫が食っていないのか。




秘密はこれ!


$サムライ菊の助「畑日記」


なにか、葉っぱの上に、ほや~~~んと、白っぽい物が見えませんか。

近づいてみましょう。

$サムライ菊の助「畑日記」


いましたねえ。

$サムライ菊の助「畑日記」


ここにも。

$サムライ菊の助「畑日記」


はい!もうお分かりでしょう。

たくさんの「クモさん」が、うちの田んぼを守ってくれているのです。

よその田んぼが農薬を撒くと、クモさんは、みんなうちの田んぼに避難してきます。

という訳で、うちの田んぼは、農薬を撒かなくても、葉っぱが虫に食われないというわけです。



<今月の標語>

「農薬を撒かなくても、葉っぱは虫に食われない。」
「原発が無くても電気は足りている。」




農薬が無いと農業が出来ないと強く信じる人と、原発が無いと電気が足りなくなると信じる人は、なにか共通していることがあるように思えてきます。


彼らは、人間の命にとって、健康にとって、地球にとって、本当に大切なことはなんなのかがわかっていない。


先日、町内放送が流れてきました。

「稲に農薬をかける時は、近隣の『飼料米』にかからないように気をつけてください」

人間が食べる稲には農薬をかけて、家畜が食べる稲には農薬がかからないようにしなさい。ということです。

人間が農薬に侵されて病気になっても「因果関係が無い」と言ってごまかせるけど、家畜が病気になったら売れなくなるから困るのでしょう。

放射能に汚染された「セシウム牛」が問題になっています。放射能が餌の稲わらを汚染したと言うのです。

だけど放射能は稲わらだけに降るのではなく、水にも空気にも漂っているし、もちろん大地にも降り注ぎます。すべてのものを汚染しているのに、なぜ、牛が食べる稲わらだけを問題にするのか。

人間は病気になっても、山下先生にお願いして、どうにかごまかせるけど、牛が汚染されたら売れなくなって金銭的損害が出るからではないでしょうか。


お金と命、お金と健康、お金と空気、お金と水、お金と大地、お金と子ども達の未来、・・・・・


お金と比べることの出来ないことを比べて、お金の方を優先する人々が、3.11以降、はっきりとあぶりだされてきました。

泊原発の営業運転を再開した北海道の「高橋はるみ」知事もその一人です。




「私たちは、それぞれの立場で、できる限りの方法で、注意深く、忍び寄る悪を拒まなければなりません!
そして、声を上げ続けなければなりません!」







<オマケ>

ずっと、ブログを更新しなかったので、ご心配のお便りをいただきました。

相変わらず元気でやっております。

3.11以降、いろんなことがありまして、農作業が滞っていたのを挽回する為に、早寝早起きで、農作業にいそしんでおりました。

先日、うちを訪ねてくださったお客様から、「宮崎産、完熟マンゴー」が送られてきました。

その画像をアップいたしまして、ご無沙汰のご挨拶といたします。





$サムライ菊の助「畑日記」








応援のクリックをお願いいたします
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村












AD
いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)

サムライ菊の助さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

19 ■申し遅れました

盆過ぎに偶然菊の助様のブログに出会い、
おもしゅろうておもしゅろうて、毎晩夜更かししてしまう様になった「悩めるばぁば」でございます。

竹田市の山奥に住んでおります故、
このままでは「山姥」になるだけだと、
一発奮起して5月からブログに挑戦しております。まさに[60の手習い」でございます。

でもおかげで菊の助様に出会えて、
幸せにございます

もっと早くに出会えていたら、
農薬被害に悩まなっかたかもしれませぬ。

今年はあらゆる面で「生き直し」スタートになりそうです。ありがとうございます

18 ■ばぁばも動かねば・・・

2歳半の孫が母親の「原発!」に呼応して、
「ハンタイ!」と叫び、「電気!」に、
「タリテル!」と叫びます。
福岡でデモに何回か参加するうちにおぼえたそうです。
母親は子どもを守る為に必死なのですが、
父親との意識のギャップに悩んでおります。

大野市が福島のガレキ処理に手を挙げていることに危惧しています。

地元から声をあげて!と頼まれているのですが、私は竹田市民でどうしたらいいのか、
竹田市長に反対するように要望すればいいのか・・何かせねばと思いつつ、今日の草取りに追われる日々です。

17 ■無題

力強いお言葉に励まされました。みんなで声を上げ続けましょう!

菊の助さん、お元気でなによりです。

16 ■力強いです!

すばらしい稲さん達です。\(^o^)/
私、クモ苦手ですが、もうそんなに恐れなくてもすみそうです。
菊さん、お元気そうで、よかった!

15 ■自然って素晴らしい!

自然って本当に上手いこと出来ていますよね。
だから逆らわないで、いきたいですね。
原発はもちろん、いらないけど、
お金を目の前に置かれたら、それしか見えなくなることは悲しいこと。

お誕生日おめでとうございます。
これからもブログ楽しみにしております。

14 ■たくましい稲ですね。

農薬を使った田んぼの稲が、画面からも明らかに「へなちょこ」に見えます。
菊之助さんの稲は、どっしりと大地にふんばって立派です。
朝露、きれいですね。

それにしても美味しそうなマンゴー~。
「ごくり!」

13 ■すてきなたんぼです

はい、原発も農薬もいりません!

泊原発が再稼働したときは、がっかりしましたが、
その後北海道で2度も地震がおこったのは、運命でしょうか?

すでに3/4の原発が、定期検査という名目ではありますが、止まっており、
来春までに全部止まるとNHKニュースに出ていました。

もう一息、がんばりましょう♪

12 ■元気そうでよかった!

クモの巣のおかげで稲が守られるとは、本当に農業は勉強になることばかりです。すごいね。小さな虫にも私たちは助けてもらっているんだね。そういう大切なことをもっともっと知りたいです。

11 ■なるほど☆凄い

3・11以降 支援活動、また菊の助の家の今時期一番手のかかる、田んボの事も、かさなり色々大変なんだろぅと思っていました! 私の仕事は長距離ドライバーです。46才です!三年前程から、親父の体調が悪くなり 家で食べる程に面積を減らし 合鴨農法で私がやり始めました! でも 何か!何か!何かに!まだこだわりたいな~と 思っていた時に、菊の助さんの 麦踏みを見て、 凄い人を見つけたと思い、それから見付けています! いや~本当に色々な動画が勉強になっています!! 感謝しております! 他の方の葉が虫に食べられた方が、わたしも無農薬と思いました!あれ~菊の助のも、こだわり無農薬のはずなのに なぜ え~~~~!! 害虫と言われている色んな虫さん達を殺さず自然の生き物の力をかり 本当の自然農法 ・ 完全なる無農薬ですね! クワ1本であぜ造り、ただただ感心しております! 私の、今年の米の造り方は、田植え機で 植え 水管理だけです! たまに中に入りヒエ抜きぐらいです!後はこれって何もせず。 タテヨコ33㎝なのに なぜ 株が あーも ひろがるのですか? 稲が 広くて気持ちいいからですかね? ん~~米作りは本当! 奥深いですね! 菊の助さんの言う通り 本当米作りは、面白いと思いました! よし マンゴー買いに行こう~
(笑)
農薬・原発 私も 菊の助さんに 同意です!!

10 ■そうだ!そうだ!

あんちゃん、元気な姿を ありがとう♪

ステキなブログ、 ありがとう!

クモさん、ありがとう^^

9 ■師匠ご無沙汰しております

破門されても仕方のない弟子でございます

最近は周囲との価値観の相違に無気力に陥り

無為で自堕落な日々を送っておりました

(猫ボラは毎日続けておりました)

が、しかし私がそんな時でも師匠はこつこつと、

やるべきことをやり続け

あんなに立派な稲を育てていらしたのですね…

私、クモ大好き(笑

だんごむしも毛虫も大好きです

最近…アリはちょっとだけ嫌いですが(笑

(猫ボラはアリさんとの戦いです。連敗中)

本当はアリさんを見習わなければならないに…


北海道の知事、高橋はるみは北海道出身ではありません

北海道の将来なんて本心では微塵も考えてないのです

なんかあったらさっさと退職金をもらって辞め、

安全なところに逃げる算段まんまんだと思いました

8 ■同感です

そうだ!そのとうりだ!全く同感です。
農薬と放射能ってけっこう似ているところが有ります。
農薬の影響も細胞分裂の盛んな子供への影響が大きいそうです。
しかも、基準値は大人の体重50kgを基準としているので、子供には危険です。
子供の好きな果物やジュースなどは残留農薬が多く要注意。
そして農薬単体の影響しか考慮してないので、複合した場合の危険性は棚上げ。

なにはともあれ、菊之助さんの田んぼは素晴らしかった!
ぼくもあの田んぼを目指したい。

この日記パクらせて~。

7 ■元気稲!

久々の元気ブログで励まされました。ありがとうございます。
株間30センチ以上にはとても見えないくらい繁茂してますね。
ぶみちゃんも戻って稲写真をブログにアップするのが楽しみになりました。
クモさん写真最後の1枚、美しすぎます!
宇宙を感じます。

6 ■お元気なお姿見るだけで。

こちらも元気になります。

日本は瑞穂の国、青々した稲の葉が風にそよぐ様は、本当に美しい。。。

古川の古狸と、高橋古狐は同じ穴の生き物です。言いくるめられてはならない、断じてと思う気持ちに水を差された泊まり原発。

くじけちゃいけねえぇ、食い気だと、マンゴオー食べたいおばさんは、来週九電テントに足を運ぶ予定であります。

5 ■ありがとうございます!!

まるでわたくしの想いを代弁してくださっているかのようです。
自然の力を、感謝の心を持って信頼し、余計な操作を行わない。
このことによってしか、本当の恵みは与えられないと、わたくしも思います。
農薬も、原発も いりません。

4 ■素晴らしいです!!

クモが稲を守ってくれている
素晴らしい自然の循環が出来ているのですね~☆
とても勉強になりますo(^-^)o

最後の、マンゴーの写真、
色も美味しそうですが、
楽しそうなお顔で、吹いちゃいました~(≧▽≦)
有難うございます~♪

3 ■本当にその通りです

無農薬の農作物達は益虫が守るという話は聞いておりましたが
(そもそも益虫害虫という言葉も人間の身勝手ですね!)
それを素敵な画像におさめていただいて、とてもわかりやすいです(*^o^*)菊の助さんの稲たちの今後も楽しみにしております!

2 ■「クモさん、ありがとうございます!」ですね~

とても良い記事をありがとうございます。
少々、力のない一日が始まったところでしたが、
菊さまの今日のブログで息を吹き返しました。
きっと稲の健やかな姿に元気をもらったのですね。
本当にきれいな稲さまですね~
そして、「クモさん、ありがとうございます!」と言いたいです。
このまますくすく成長を続けますよう!

1 ■びっくり!!

そんな現象が起きるんですね。
クモが逃げて来て、無農薬のたんぼを
守ってくれるって、すごいなぁ。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。