フリルとリボンとロードバイク

趣味は編み物、休日は読書(漫画限定)のインドア筆頭の私が、
「弱虫ペダル」に心奪われ、ロードバイクを始めました。
スニーカーもズボンも持ってない、マイナスからのロードバイク日記です。
twitter(@kikunomariroad)も、よろしくお願いします♪


テーマ:

こんにちわ、キクノマリです。


引き続き、骨伝導ヘッドホンのモニター記事を書きたいと思います。



その前にお詫びと訂正です!


昨日の記事、間違えてました…。


誤)セールは12月28日まで


正)年内の即発送は12月28日の注文分までで、

  セールは1月末まで


です!!


すいません…焦ってしまった方もいるようで…。



そして、今日は本当は「通話」の操作について載せる予定だったんですが、


ロードバイクとの相性についての質問をいくつかいただいたので、


順番を入れ替えて、


「CODEO」をつけて、ロードバイクに乗ってみた記事を書きたいと思います。




さてさて…。


念願の、音楽を聞きながらのサイクリングです。



まずは、装着。



…ロードバイクのヘルメットって、


耳を挟むように、耳の前と後ろにベルトがありますよね。


この、耳の前のベルトと、ヘッドホンの音の鳴る部分をつける場所が、かぶるんですよ。


どうすっかな…。



結局、顔とベルトの間に差し込んでみました。


これ、いいのかな…と思いつつ、


かえってヘッドホンの密着感も上がり、ヘルメットもがっちりかぶれたっぽい?ww


結果オーライということでww



ヘッドホンの前にベルトをグイッとずらしてみたところ、


それも違和感ない感じでした。


どっちでもいいかな?



読者の方から、「メガネかけてても大丈夫?」


という質問をいただきました。



私もメガネですとも!!



と、勝手に親近感を覚えたんですけど、


メガネじゃなくても、みなさんアイウェアしますもんね。


IMG_2891.png


こんな感じで、音の鳴る部分に厚みがあります。


なので、その厚みの部分にすき間ができます。(赤矢印のとこ。)


ちょうどそこに、メガネ(アイウェア)のツルの部分がきます。



IMG_2890.jpg

こんな感じ。


あ、このメガネは私が今使ってる、Zoffの不思議の国のアリス柄ですwww


IMG_2889.jpg

ちょうどこうハマるので、全く問題なしです。



ということで、メガネの上にヘッドホンの上にヘルメットのベルトの上にイヤーマフ?笑


今回はイヤーマフはやめときましたww



では、お次です。


「風切り音の中でも音楽が聞こえるか」
「道路の交通音の中でも音楽が聞こえるか」


といった点を教えてほしいと、質問がありました。


が。



私の理想としては、「自然音」や「交通音」の方が主役。


安全面を考えて、これらが大きい場合は、「音楽」はむしろ聞こえなくていいと思ってます。



ということで、音量は最小。


最小でも、もちろん玄関ではハッキリ音楽は聞こえます。


さて出発~~!!



やっぱり、家の中で聞いたときの印象通り、どこか遠くから聞こえるBGMのようです。


ということは、BGMっぽい曲がいいかなってことで、サントラをチョイス。


Splatoon ORIGINAL SOUNDTRACK -Splatune- (デジタルミ.../株式会社KADOKAWA
¥3,456
Amazon.co.jp


スプラトゥーンの「シオカラ節」ですwww


うひょ~~~う、テンション上がる~~♪


いっつもぼっちで、無言のまま黙々とこいでる私ですが、


好きな音楽がかかると、急にウキウキしてきちゃいました。



さて、家のすぐ前に、長い下り坂があります。


ほっといたら50km/hくらいすぐ出る坂です。


ここを下ります。



ごおおおお~~~~~~~~~~(風切り音)



…「音楽」、全く聞こえませんwww



坂が終わって信号にさしかかり、自転車を止めると、


また、「音楽」が聞こえてきます。



そのまま、二車線の大きめの道路を通ってみました。


ブウウ~~~~ン(車の排気音)
ピーポーピーポーピーポ(パトカー)
ザアアアーーー(車が真横を追い抜く音)



…「音楽」、全く聞こえませんwww



信号が赤になり、車も自分も止まると、また「音楽」が聞こえてきます。



次に、車がほぼ通らない細い脇道を通ってみました。


「音楽」は、ずっとBGMのように聞こえます。



…理想では!?笑



やっぱり音による車の気配は感じておかないと怖いし、


自然の音もしかり。


逆に、あまりにも「自然音」と「交通音」が入ってくるため、ちょっと音量を上げたくらいですww


ちゃんと歌詞入りのガッツリした歌に変えてみたりww



いやー、おもしろかったです。


これなら、ロードバイクに乗りながら「音楽」聞くのも可能かなって思いました。


イヤホンよりは絶対安全。これは断言できます。



で、


「風切り音の中でも音楽が聞こえるか」
「道路の交通音の中でも音楽が聞こえるか」


という質問の答えですが、


音量を上げれば聞こえます。
(音量が小さいと、上記の通り。)



…でも、風切り音の中でも交通音の中でも、絶対音楽が聞きたいのであれば、


普通のイヤホンで「音楽だけ聞く」でいいのでは?



人間の耳は、聞きたいものを選んで聞く性能が備わっているので、


おそらく、「風切り音・交通音」を聞くことと、「音楽」を聞くことは両立しないんじゃないかな~って、


私は思います。


「CODEO」は、「風切り音・交通音」か、「音楽」か、


我々の耳で、今どちらが必要なのかを選択するのに適した構造になっているのではないのかと感じました。



あくまで主観ですがww






(販売サイトはこちらです。↓

本当にすいません、セールは一月末まででした…。

http://shopping.geocities.jp/ncd-style-b/





↓よかったらクリックしてください!


にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

キクノマリさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。