2009-04-16

猫指

テーマ:ユーロ-エン
ユーロ-エン 為猫相場展望
猫の後ろ足は四本指ですが…

ユーロ-エン 為猫相場展望
前足は親指がちゃんとあるので、5本指です。

-----
期せずして、猫の身体解体新書第二弾(笑)
後ろ足の指の数が少ないのは、早く走るためだそうです。
指の数が少ないと速く走れる(←究極まで指の数を減らしたのが馬)けど、木登りもしたい!だから今日のところは指1本だけでカンベンしてやる、おとといきな!!ってことですね。

しかし、猫の手の親指は、ものをつかむのには使わないはずなんですが…。お嬢さん、思いっきりわしづかみしてますね(;´∀`)


おもちゃ提供 : さえちんさん

AD
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

kikumimicさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

22 ■コメントありがとうございました!└|∵|-4

>>masakoさん
家庭用に進化って(笑)
またたびキッカーは実は初めてだったんですよ。もともとまたたびベロベロ派のお嬢は、どうにか効率よく舐めようとして、手で持つことを思いついたらしいです。ちなみにこれ、後ろ足2本で立って、両前足でキッカーつかんでます(;´∀`)

>>m+yさん
そうそう、さすが猫様、骨格まで欲望に正直(笑)
エンは指と指の間が黒いので、わしづかみがすごく分かりやすいのかも知れません。
いやいや、あれだけ筋肉バスターのあるくんだったら、きっと肩甲骨なぞれますよ♪そしてなぞって嫌な顔されて噛み付かれちゃいますよ( ´,_ゝ`)プッ

>>ききたんさん
そうそう、あのスピードは足の指を一本減らしたことによるものなわけですよ!…でも、家の中を猛スピードで走れるのはきっと、足の指の数というよりも肉球と背骨の力が多いいのではないかと思います(笑)

21 ■コメントありがとうございました!└|∵|-3

>>桃太さん
はじめまして♪ワタシもブログはいつも拝見させてもらってます♪
わしづかみの写真、私もPCで見た時笑ってしまいました~。こんなふうにガッシリつかんでいたとは。猫は本当に想定外のことをいろいろやってくれます(;´∀`)

>>kanoさん
いやいや、猫好きで肉球に悶える傾向のある人ほど、足の数は気にしないのかも知れません(笑)
そして多分それを知っていても、ムフフと笑う程度しか使い道がない知識だと思います(;´∀`)

>>takaさん
何度か聞いたことがある説なんですが、いつも忘れてしまうので、メモ代わりに書いていました♪

>>るなさん
ああ、クリームパン!!!そうそう、エンの手を見て何かに見えるとは思ってたんですが、そうか、クリームパンだ!!(*´Д`)スキーリ
またたびでおかしくなっている猫は、リアルにわしづかみするということを知って、なんだか嬉しいです(笑)

>>クロタンママさん
でも多分、知っていても明日の生活には何の関係もない無駄知識だと思います。脳みそスペースの無駄遣いさせてしまってスミマセン( TДT)

20 ■コメントありがとうございました!└|∵|-2

>>きゃふさん
いえいえ、おてぃさんはもうおてぃさんという種族なのだと思います!おてぃさん、バンザーイ!!

>>もりーさん
どうでした?チョキさんの指、8本ありました?
ただ、どうも指が「6本」あるのはそれほど珍しくないらしいですよ。猫だったらヘミングウェイ・キャットと呼ばれるらしいっす!

>>ne2kosさん
勉強になりましたか!おとといきやがれ!(笑)
確かに生姜!私はちょっぴり元気のいいヤマイモかと思いました。

>>Kellyさん
猫の手の親指、意外に使ってますよね。
細いところに乗ったりするときは、確かに手の親指の爪をひっかけて頑張ってたりしますもんね。
人の体にぶら下がる時とかもね!(´Д⊂ヽ

>>茶道具さん
広がったな~。私よりいろいろ考えましたね(笑)
うん、猫は自分の手を「前肢」じゃなくて「手」だと思ってると思いますね。これだけ前足が自由に動くような骨格になってるわけだし……よし、イタチに追い付け追い越せ!!(アライグマはちょっと難しそうだから)

19 ■コメントありがとうございました!└|∵|-1

>>aviさん
多分、何度かこの説は聞いたことがあるんだけどすっかり忘れてました。今回はさすがに自分で書いたから忘れないかな(笑)
猫は4つ足動物の中では頭がいいような気がします。ただその頭の良さが、特定の方向(ご飯ゲットの方法考察とか)にのみしか使われないのが残念です。

>>まろにゃんさん
ちょうど面白い写真が撮れたのでやってみました♪
∑(´∀`;)アウッ 確かに飼い主のハートをわしづかみする高度なテクは持ってるかも。

>>さえちんさん
いやいや、ユーロの足パ~は狙って撮りましたが、エンのわしづかみは偶然ですから。ただちょっと考えていることはあって、これ系の絵を狙ってるのは確かです。(ΦωΦ)フフフ…マダナイショ。
4月だし、時間がないのは仕方ないですよぅ。6月になったら、ume-chan邸に押し掛けるでしょ?こねこ見に行くでしょ?(笑)

>>モカちちさん
なかなか自分で実感しないと思いつかないですよね~。私も何度か聞いたはずなんですが、いつも忘れちゃう。
猫パンチの解体新書ですか!?Σ(゚Д゚;エーッ!
で、できるかな。っていうか、解体することあるかな!?

>>ベルさん
馬は中指1本で走ってるんですよね~。人間の短距離選手の指も時間をかければ減るのかな?( ´・_・`)
ええ、前足の親指は他の指と同じ方向に生えてますので、フツーこういうつかみ方はしませんよ~(;´∀`)

18 ■無題

爪を切るときになんで後ろ足には親指ないのかな~?と思ってました!
早く走るためだったんですね!
どうりで、我が家の暴走ニャンコも早いわけですな!納得!納得!

17 ■ふむふむ

猫は早く走りたいし 木登りもしたいわけだ!!
さすが猫 ワガママだなぁ~(^▽^;)
鷲掴み そういえば気にしてなかったけど うちもやってるかも・・・
うん!? 多分(?_?)
一瞬ビックリして あれ でもこんな光景見覚えがってA=´、`=)ゞ
でもエンちゃん 両手でガッツリってのはさすがです!!

↓キレイな肩甲骨☆
お尻にも尻尾にも 目が釘付けなんですが・・・(^ε^)
うちの場合 お肉で見えないかもぉ(→o←)ゞ

16 ■無題

うわ、ほんとわしずかみ・・・
家庭用に進化してるんだよね~笑
親指んとこから、プチッ!って音が聞こえそう。
こりゃー、少々のことじゃー放さないな。
ユーロ君に横取りされないよー、
お嬢の生活の知恵?
『こんちきしょー!』って感じが女ね^^;

15 ■無題

毎日勉強になるなぁ~
わしづかみで遊ぶ姿って好きだわ♪

14 ■へえへえへえへえ~!!!

そうだったんだ~!!
昨日は、球というかえのき茸だったおててが、今日はクリームパンみたいに見えてきた。。。
お嬢さんの鷲掴みおてて・・・親指がすごいリアルなんですけどー!

13 ■指

 なるほど・・・納得&感心しています。

12 ■タメになります(^^)

こんなに猫好きなのに、この間爪を切ってて初めて後ろ足の指が4本と知りました。
4本指には、そんな理由があるんですね~!

11 ■初めまして

わぁ、ほんとに鷲づかみしてますねぇ
いつも拝見させていただくだけだったのですが
そのお写真を見てこらえ切れずにコメントしてしまいました。(^^ゞ

10 ■走るためか!ヽ(゚◇゚ )ノ

犬の後肢で、親趾が残ってるのは「狼爪」って云うよね。
あっても、地面に着かないから、伸びた爪が巻いて食い込むだけなんだけど、
岩登り用の犬の品種ってのがいて、それは足趾5本でしっかり岩に掴まるんだって。
猫も、木登りのために足趾5本あってもよさそうなのに、完全に退化してるなぁ。
そう考えると、猫の四肢って、
走るか走らざるかの境目で、完全に役割分担してるよね。
(私的には、足も手なサルより、猫の方が親近感ある所以かも。)
爪だって、手指は器用、足趾はスパイク用とか。
そういえば外に出してた先代の足の爪は、犬並に擦り減ってたなぁ。走り込んでたのか?

私的カテゴライズでは、イタチ、アライグマ、クマからは「手」のある動物で、猫は「準」。
たぶん猫の脳において、「前肢」じゃなくて「手」として認識されてるよーな気がします。
親指の骨が他の4本と向かい合ってないから、細かいものは握れないけど、
可動範囲駆使して、「握る」という意識があるのが、ミソじゃ!
…てのは、思い入れかな(^_^;)

あああ。興味深い話を読むと、考察(?)して遊ぶクセが~!(/TДT)/

昨日も今日も、解説挿絵のナイスな解体新書でした♪
足趾パーも可愛いけど、今日は「握る」エンちゃんに軍配!

9 ■無題

そうそう、何で足の指は1本少ないのかな~
って思ってました。
なるほど、早く走るためなんですね。
それにしてもエンちゃん、人間みたいな
つかみ方するのね~。可愛らしい(=v=)ムフフ♪
ウチでは、手の親指の爪で体を支えてるところを
よく見ます(*^^*)

8 ■無題

おお!勉強になりやした!!
おとといきやがれ(爆)
最初のアンヨが生姜に見えるのは私だけ?(爆)

7 ■無題

へー。ためになりました!
エンちゃん、がっちりつかんでますねー。
親指、なくちゃ困る感じですね。

私も犬の手足、じっくり見てみます。
どうしよう、8本ぐらい指あったら・・・

6 ■無題

本日も、学習させていただきました。

自分ちにもアビいるのに・・・
なぁ~んも知らないのよ(==;

5 ■ほぇ~~

だから前と後の本数が違うのかぁ~!
知りませんでした!!!
その馬の指なんて超納得!!!
つねに爪先立ちで膝カックンしてるのは
バネなんですよね~。
( ´艸`)ムププ
前足の5本目。
写真を見て物をつかむためなのかと思ったら!
違うのにエンちゃん器用~~~♪

4 ■おお~

足の指が4本だったって気づかなかったな~。
猫との付き合いは30年以上なのに、案外詳しく見てないもんだ。
いろいろ調べるとまだまだありそうですね。

次は「猫パンチ」について

(・∀・)オナガイシマス

3 ■ひゃー

なんか凄いシリーズを展開してるね。
ここまでパーツに迫るのか・・・っていうか、あの時、すでにシリーズ化を見据えて、撮ってたの!?
お見事!!

私は心を入れ替えたのに、なんか時間がない・・・(_ _。)

2 ■ほーほー

昨日からこちらのブログは面白いだけでなく
ためになるブログに変身しましたね~♪
猫の手はどんどん進化して、器用に物をつかみます。
飼い主の手を握って、瞬時にハートを射抜く高度なテクも身につけてるし( ´艸`)

1 ■早く

走るためだったのねーw←知らんかったんかい!

動物で前足(手)を使うのは頭がいい動物と聞いた事はある。
人間の次が猿。猿の次は?
猫って四つ足動物の中ではめっちゃ手を使う動物だと思うんよね。
って事はやっぱり頭がいい♪←偏見?(笑)

コメント投稿

AD

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

リンク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。