所有する車が、次々に不運な最後をとげることで、

困ったちゃんが学ぶことがあるのだとしたら?


不運というか・・・自業自得なのですが・・・

身近な所有物は、自分を投影していると言われます。


例えば携帯電話、あなたは自分の携帯電話のどこが好きですか?


私は、自分の携帯電話に対して好きなところは?と聞かれたら、

「ちょっとキズがあるけど、デザインが美しくて好きです。」と、答えます。


つまり、私は携帯電話に自分を投影しているので、

「私はちょっとキズもあるけど、見た目が美しくってそんな自分が好き」と、

おそれおおいことを、思っちゃっているのです。

男性は車を、自分の分身のように感じている人が多いですよね。
そうなると、自分を投影しやすいのが車なのです。
自分を扱うように、車も同じように扱った結果、困ったちゃんの車達は、悲しい末路をたどったわけです・・・

長男の軽四商用車くん
ろくに整備もしてもらえなかったと言う事は、いかに困ったちゃんが自分自身を大切に扱っていなかったが想像できます。
疲れ果てた身体を、毎日ミナミに連れ出し、さらに追い込み、それでも自分をかえりみずに大切に扱わなかった結果、煙を吐いてご臨終したのです。

次男の中古王冠くん
いつ盗まれたかもわからないほど、忘れ去られた存在になっていました。
つまり、困ったちゃんは本来の自分というものを、忘れ去ってしまっていたのです。
おまけに、ドアを開けたままバックして塀に激突しドアが大破してしまうぐらい乱暴に困ったちゃんは、自分を扱っていたのでしょう。

三男の新車王冠くん
贅沢の限りを尽くしたこの車は、最初に後ろからぶつけられた時点で気付けばよかったのですが、当時の困ったちゃんにとっては、かなり分不相応な車でした。
無理をして、見栄を張って手に入れた車だということは、困ったちゃんは相当見栄を張って生きなくてはいけないほど、自分を駄目だと思っていたのでしょう。
見栄を張らずに、本来の自分を受け入れ見つめなおしていたら、ローン会社に引き取られることなく、自分でさようならを言えたのにと思うのです。

末っ子の有名外車くん
三男の新車王冠くんで学ばなかったので、さらに同じ目に会いました。
見栄を張ることをやめられなかった結果、三男くんよりも早くに売却する羽目になり、強制手放しされたのでした。
見栄っぱりを手放せなかった困ったちゃんは、強制的に見栄を剥ぎ取られてしまったのです。

あくまでも、私が独断と偏見により感じた困ったちゃんが、学ぶべきことですが、もっと自分を大切に扱って、本来の自分自身の価値をみいだせば、見栄など張らずにすむのだぞと言うことだったと思うのであります。

人生、何からでも学べるものです。

 

*****************************************************

いよいよ今週末!

年に1度のお祭り!4月は大阪で開催です!

◇◆カウセリングサービス・大阪感謝祭2017◆◇

20170423Osaka_Thanksgiving_cs

聞いて学べる講演!カウンセリングをプチ体験!
豪華景品があたるクイズ大会!他、イベント盛りだくさん♪

・日時:2017/4/23(日) 10:00~18:00(*開場/受付9:30~)
・会場:江坂・サニーストンホテル北館4F、5F
   ※まずは4Fの総合受付にお越し下さい。
・料金:3,240円 (出入り自由のフリーパス)

○大阪感謝祭の詳細は>>>こちら
○お申し込みは>>>こちら
○Facebook大阪感謝祭特設ページは>>>こちら

○過去の感謝祭の様子は >>>こちら

AD

4月の新着音源の1本目は、平準司の『ハートを取り戻す』

 

心が傷ついた経験をすると、

私たちは「もう二度と傷つかないように」とハートを閉じてしまいます。

 

すると、たしかに痛みは感じにくくなりますが、

それと同じだけ、

愛や喜びという人生を満たすものを失っていきます。

 

もう一度、ハートを開き、人とつながるという体験をしてみませんか?

 

そして、ひとりぼっちで生きてきたあなたの人生を、

「共に生きる」人生に、

愛と喜びに満ちた人生に変えていきましょう。

 

「私はハートがオープンだ!」と思っているあなた。

 

まだまだ奥は深いですぞ!!

 

************

こちらの音源は、神戸メンタルサービスの「リーダーシップトレーニング」という、

上級者向けのセミナーのレクチャーです。

 

ハートを開くというのは、いったいどんな状態なのでしょうか?奥深い癒しを求めている方は、ぜひお聞きくださいね。

 

AD

4/17UPの無料音源は、
浅野寿和の『あなたを幸せにする気持ちの伝え方 ~とってもシンプルな一つの法則~』
です。


こちらのサイトから、無料で聴いていただけます♪↓
http://kikumaru.biz/index.html

 

今回は、あなたの気持ちをできるだけ上手に伝える方法、
「言葉の選び方」についてお話ししました。

こういうときは「こう自分の気持ちを扱って、こう伝えるといいですよ」というお話です。

あなたの言葉や、
あなたの気持ちの扱い方一つで、
あなたを人に、正しく伝えたり、逆に誤解されたり、まぁ・・・いろいろしますからね。

講演は30分ですので、僕の知っていることをすべてお話しできるわけもなく、お伝えできることはある程度、限られちゃうかもしれませんが、できるだけ頑張ってたくさん話をさせていただきました。

無料で聴ける心理学講座はこちらから↓
http://kikumaru.biz/index.html

 

AD