みずたまとしましま

ピアニスト菊地まゆ子のライヴ情報、日記、くだらないことやくだらないことなど何でも。


テーマ:
はるか昔には一つ一つ人の手でなされていたことで、今では道具や機械に取って代わられていることがたくさんある。それと同じように、AIの進化・普及によって、10年後にはなくなってしまっている仕事が結構あるのでは、と言われている。

幸か不幸か・・・・

わたしがやっているのは、簡単に機械に取って代わられそうな仕事である。現に、もう10年、いや20年、いやもっと前から、生演奏はどんどん減っているらしい(わたしが仕事として演奏を始めた頃にはもう既にかなり減っていたので あまり実感はない。仕事がたくさんあった頃の話を聞くのみ)。

しかし同時に、どんなにAIが進化しようとも、絶対に人間を超えられない領域であるはず、と信じてもいる。作曲とか演奏とか、人の感情を動かす音楽の特徴など、いろいろ研究されているらしいけれど、温かい血が流れ、偶然にこの世で命を与えられ、いつか死ぬ、そんな生身の人間にしか出せない力があるのが この分野なのではないか、と。

症状を聞いて、過去のデータと照らし合わせ、適切と思われる薬を処方して治る病気もあるけど、痛い、苦しい、と話を聞いてもらって、温かい手を当ててもらって良くなることもあるでしょう。

人にしかできないことって、絶対にある。

2000円でCD買って、タダでYouTube観て、繰り返し楽しんで、それもいい。わたしもすごく助かってる。いい時代だな、と。でも、わざわざ時間作って、お酒飲みながら(ジュースでもいいよ)同じ空間で時間を過ごして、人と人を行き来するエネルギーをビリビリ感じられるライブ、それはほかに変えられない時間だと思う。



だから、是非来て(笑)

この秋の、とびきりオススメのライブ2本です。

どちらのライブも、生身の人間のパワーを絶対に感じてもらえると思います!!風邪にも秋の花粉症にも効くよ(笑)

{FC0CF981-2261-4563-A839-19406AEF1AB2}
【2016.10.15.(土)】 
Cocoupon live @福生 ムーン★タム
ヴィブラフォン  山口真由子
ピアノ  菊地まゆ子
パーカッション  熊本比呂志 
チャージ 2500円
19時半オープン、20時スタート
〈MOON★TAM〉
東京都福生市福生876
042-553-6525

{AA939199-AF62-4034-8B1E-71CA12682538}
2016.11.4(金)】 
菊地まゆ子リーダートリオ@福生 ムーン★タム
ピアノ  菊地まゆ子
ベース  寺尾陽介
ドラム  abbey
チャージ 2500円
19時半オープン、20時スタート
〈MOON★TAM〉
東京都福生市福生876
042-553-6525
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
雨が降ったり止んだり青空が見えたりまた降ったり。
どうなるんでしょうか、台風。


先月に引き続き、明日8月30日(火)もイオンモール日の出の「お客さま感謝デー ジャズライブ」に出演いたします。


明日は関東で直撃、、、と言う話もありますが、メンバー一同がんばってイオンモールを目指します!

是非、と言いたいところではありますが、みなさんはどうか安全第一で、お天気や道路事情などにご注意のうえ お出かけくださいね!!

{23B0773E-054D-4D33-868B-012476021902}


明日のメンバーは
  サックス 安川信彦
  ベース 菊田茂伸
  ドラム 沢木浩作
  ピアノ わたくし

13時〜と15時〜の2回、それぞれ30分くらいの演奏です。

場所は、専門店街1階レストラン街中央の、エスカレーター付近です。

詳細はこちらでご確認くださいませ。




わたしはアー写(ポスターに使ってもらっているプロフィール写真)の古さ(およそ5年前)に一抹の申し訳なさを感じております…笑

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は高齢者医療施設での演奏でした。


今年に入ってから、ひょんなことで素晴らしいタップダンサーと出会いました。

彼は何年か前に一線を退き、パフォーマンスとは全く別の畑で大きな夢を持ち邁進中ですが、わたしのライブを観に来てくれたことがきっかけとなり、もう一度またお客さまの前でタップを踏みたい!と言って練習し、貴重な共演の機会を作ってくれました。

リハーサルの行き帰りの車の中で、タップとの出会いや華々しく活躍していたときのこと、辞めてからの話、今携わっている業界への想い、これからの夢と目標など、たくさんの話を聞かせてくれました。


彼はこれまで、わたしには出来なかった生き方をしていて、羨ましくもあり、話から学ぶことがたくさんありました。そして、わたし自身、心の隅で感じていながらも押し込めていた悔しさや嫉妬など、もう一度見つめ直すこととなりました。痛いから見ないようにしてきたことに気づかされ、はっきり認めたら なんだか少し清々しい気分になりました。また少し前に進めそうです。



「夢は、右や左を見ずに前さえ向いていれば叶う」
「やりたいことのために何を我慢しているか」
心に残るいくつもの言葉をもらいました。



今日、同じステージで踊る彼を見て、わたしは思わず胸がいっぱいになりました。

新しい、とても大きな夢を実現するため、もうすぐ地元に帰って行く彼。あの力強さで、必ずその夢も実現すると思います。それも、そんなに遠くない未来に。

きっとまた会う日が来ると思うので、そのときまで、わたしももっと大きくなっていようと思います。

素晴らしい出会いに、そして今日の貴重な機会を与えてくれたことに、本当に感謝です。

{B7FA9DCF-B279-4F0C-9A06-3846A7D10E7C}





・・・・・・
明日はボーカルの葉子ちゃんのライブ。

もうすぐ夏も過ぎ行くのかな。
でもまだまだ!
我々演者は浴衣で皆さんをお待ちしています。
浴衣ジャズ。
ステーキの美味しいお店です。

2016.8.21.sun.
@立川 JESSE JAMES
1st:19:00〜
2nd:20:30〜
(入れ替えなし)
charge:¥2500➕order
Vo.木村葉子
Pf.菊地まゆ子
B.多田和弘
Dr.沢木浩作


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。