みずたまとしましま

ピアニスト菊地まゆ子のライヴ情報、日記、くだらないことやくだらないことなど何でも。


テーマ:

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

今日(15日)は小正月。旧暦の元旦だそうで。まだおめでとうでいいよね。

 

とは言え、2017年が始まってから半月が経ちました。つまり、一年の24分の1が既に過ぎて行ったということです。怖ろしや〜。

 

一日にあれもこれも詰め込んで、分刻みで動き、数多くの課題を処理したことによってではなく、心と体を静かに研ぎ澄まし、その時その瞬間をじっくり味わって、豊かなときを積み重ねて行きたいです。川のせせらぎや土の手触り、好きな器を愛でる喜びを、おでんに出汁が沁みるように、自分の中心まで沁み渡らせる、そんな日々にしていきたいと思っています。

 

image

近所の踏み切り。この線路の先の方に山々が見える。この景色が好きです。

 

 

いつも、年の初めには目標を立て、一年でできるだけクリアしているように意識していますが・・・今年 頭の中に常に置いておきたいことをリストアップしたら10個をゆうに越え、わたしのポンコツ頭では整理できなくなりました。

 

別の言い方をすると、去年は、細かな目標がたくさん湧き出てくる年だった、とも言えます。

 

なりたい自分を現実化するには、近くにある細かい目標のほかに、指針となる「遠い目標」が必要です。早く頭を整理して、そんな遠いビジョンをはっきりと思い描きたいです。

 

 

 

演奏に関して、去年は向上をというより、「既に自分が持っている材料で一番おいしい料理をする」ことを意識した一年でした。新しい領域に手を伸ばすより「数少ない素材でも、それを最大限に活かすには」ということに焦点を絞っていました。

 

今年は、ぐぐっと成長の一年にしたいと思っています。芳しい花を咲かせるため、瑞々しい葉をつけるため、土の下に太い根を張りたい。栄養をいっぱい吸って!

 

表現したい世界があっても、それを音にできる引き出し(ボキャブラリー)を持っていなければ、伝わる表現にはなりません。目先のことに気を取られず、我慢して我慢して、基礎の部分を固めたいと思います。

 

あと、一つ新しいことにもチャレンジするつもりです。

 

 

 

それから去年は、SNSとの付き合い方について考えた年でもありました。いろいろと思うところがあり、SNSと距離をおいた生活を心掛けたところ非常に快適な日々を過ごすことができたので、今年も引き続きInstagramやFacebook控えめにして行こうと思っています。やめちゃってもいいかな〜とも思うのですが、メールアドレスや電話番号を知らない友人知人とも連絡が取れる便利さを捨てきれません。ちなみにTwitterでは、ときどきくだらないことを怒涛のようにつぶやいています(笑)これは今まで通り気まぐれで。

 

 

 

::::::::

ライヴのお知らせを3つ。

どのライヴもお子様連れ歓迎です★

 

【1/21(土)Cocoooon】

〜山口真由子Birthday Special!〜

@自由が丘 hyphen

19:00 open / 19:30 start

charge ¥2500(+order)

山口真由子(vib)

菊地まゆ子(pf)

ヴィブラフォンの山口真由子ちゃんとのデュオ。

この日は真由子ちゃんのバースデーライブです!!

 

 

 

【1/22(土)おもてなしラボなキャバレー】

@千葉県佐倉市 おもてなしラボ

 17:00/OPEN 18:00/START
 大人3500円(Food +1Drink付)

[出演]
Rice the frogmama(バーレスクダンサー)
Bee tiny tot(バーレスクダンサー)
Safi(バーレスクダンサー)
チャタ(ロッキンパフォーマー)
菊地まゆ子(ピアニスト)
吉川大介(ベーシスト)

[MC]
モーレツ屋のミーヤ

[定員]50名(先着)

[ご予約方法]
お名前、人数、連絡先を明記の上、件名に「1/22ライブ」と入れて下記までメールください。
info@omotenashilab.com(担当:鳥海)

詳細はこちら

わたしの大好きな仲間であるパフォーマーたちの中に、僭越ながら混ぜていただきます!

わたしはベースの吉川大介さんとデュオで演奏します。

 

 

 

【2/17(金) リーダートリオ】

@福生MOON★TAM

19:30 open / 20:00 start

charge ¥2500(+order)

菊地まゆ子(pf)

寺尾陽介(b)

abbey(ds)

信頼できる二人と、渾身のピアノトリオ!!菊地まゆ子の世界をがっつり聴かせます。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年のライヴ納めは12月30日(金)になりそうです。

 

 

縁あって、Jam For Joyというイベントに出演することになりました。

 

 30人を超えるアーティストが一堂に会し、好きな曲を組んずほぐれつ

 歌いまくるという、空前絶後の大騒ぎセッション!

 まさに“プロの学園祭”。時代を超えたあの名曲の数々が、

 あの人の歌声・演奏で甦ります。

 今回は20thアニバーサリー・イヤーを締めくくる「忘年会Live」。

 (フライヤーより)

 

 

わたしは初参加なのですが、洋楽あり邦楽あり、ポップスを中心に、みなさんよくご存知の名曲の数々を、様々なミュージシャンが入れ替わり立ち替わり演奏しまくる、楽しそうなイベントです。

 

今年の締めくくりを賑やかに楽しみたいかた、ぜひお越しください!

 

 

日時:12月30日(金) 18時00分開場 / 19時00分開演

会場:南青山MANDALA
( 港区南青山3-2-2 MRビルB1 / TEL:03-5474-0411 )
http://www.mandala.gr.jp/aoyama.html

チャージ:3,800円 当日=4,000円 (1ドリンク付き・税込)
チケットは、南青山MANDALA店頭にて発売中。また、以下ページからも、チケット予約が可能です。https://ssl.form-mailer.jp/fms/9f37feea49950
(ただしネット予約の整理番号は、店頭販売チケットの後になります)
当日券も発売します。

 


出演予定(12/17現在、パート別50音順)
VOCAL:稲村なおこ、大山桂佑、クリステル・チアリ、近藤ナツコ、真行寺恵里、杉原徹-TE'TSU-、竹内道郎、TOMMY、西涼子、Nobori Eri、福冨英明、藤原美穂、まるたまり
GUITAR:安斎昌之、魚住有希、末松一人、玉川雄一、福田正人、堀田篤 + 佐藤純朗
KEYBOARDS:あいあい、稲垣雅紀、菊地まゆ子、小西真澄、清水永之、辻本真、まめ妓
BASS:大野弘毅、河野誠志、帆保博康、山田直子 + 丸本修
DRUMS:新谷康二郎、おにぎり、佐々木敬、沢木浩作、滝山清貴
HORNS:座光寺卓音(tp)、座光寺基光(tp)、はぐれ雲永松(tb)、井口久美子(sax)、藤野美由紀(sax) + 石田雄樹(tp)
他、飛び入りもあるかも。
*出演者は変更になる可能性がありますので、その際はご了承ください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
我が家のクリスマスディナーは たこ焼きがいい!!と突然思い立ち、わたしの独断で決定、急いでたこ焼き器を買うことに。

一般的なものとしては、ホットプレート式のものと、コンロに乗せて使う鉄板タイプがありますが、後者を選択。Amazonで注文したらすぐに届きました。

{ADE81474-C3B4-4792-AF23-EDE39759FB0F}

25穴と迷ったけれど20穴に。

フッ素樹脂加工のものもあるようですが、鉄鋳物好きなわたしは迷わずこちらを選びました。

早速シーズニングして、油が馴染み、いい艶!
{BF8966A5-3C52-4234-994A-F0471A701C55}

鉄の北京鍋やスキレットを愛用しているわたしは、シーズニングも全く苦になりません。いや、むしろ楽しい!臭い取りのために野菜くずを炒めていたら美味しそうだったので、ついつい食べてしまいました。笑

(※シーズニングとは、購入時に塗られている錆止めのコーティング剤を焼き切り、油を馴染ませて錆びにくくすることで、これらの調理器具を使い始めるときに必須の作業です。)


鉄鋳物は使い慣れてるもんね〜楽勝楽勝・・・・と思っていたのですが、ふと大事なことに気づきました。



わたし、たこ焼き作ったことない!




今までたこ焼きパーティーはしたことがありましたが、食べる係しかやったことがなく、焼いた経験がありません。

本番(25日)の前に練習しておくか・・・と、これもまた急に思い立ち、朝食に焼こうと思っていたホットケーキのタネをたこ焼き器に流し込み、ソーセージ入りの人形焼を作ってみました。

{74286900-C0FD-4B9C-93FD-A071758FBDAC}
{017ADB4E-73BB-4272-B44E-A58DC705A457}

ふむふむ、なるほど。練習して良かった。コツがつかめて来ました。最初はタネを入れ過ぎ。

{F918A059-3945-4C22-9FA5-D40554282574}

クリスマス当日も上手く行くかしらね〜。



・・・・・・


さてさて、夜は金子ルッチカーレで演奏して参りました。

Facebookで告知したら、直前のお知らせにも関わらずご予約くださった方がいらっしゃり、ピアノの間近の席で演奏を聴きながらお食事して行ってくださいました。ありがとうございます♪



わたしは、まかないをとても楽しみにしていたのですが・・・・

なななななんと!!お客さまと同じクリスマスコースを出してくださいました!!!!

{F5657298-B603-410A-A78B-959577CF8F2B}

いただけるのはパスタくらいだろうと思っていて、それでもとても楽しみだったので、びっくりした上、すごく嬉しかったです!!

地元の肉や野菜を使ったりして、どれも本当に美味しかった。お肉は柔らかいし、ドルチェのショコラムースとフランボワーズソースはとても良く合っていて、ミルクのジェラートとの間に挟まっていたナッツの板状のパリパリしたキャラメリゼみたいなやつ(何て言うんだろう!?)も香ばしく甘いバターのような味で、ただの付け合わせとは思えない美味しさ!今日は車ではなかったので、ワインもいただいちゃいました。わたしが一番気に入ったのは、前菜(3点盛り)の、豚と野菜のパテ。もう一度食べたい!!


さて、わたしは明日のディナー時間も、ルッチカーレで演奏しています。

さすがにクリスマスイブでご予約はたくさん入っているようですが、時間帯によってはまだ空きがあるそうです。ノエルコースは事前のご予約のみですが、通常メニューは楽しめますので、今からでも是非!今日わたしがいる間にも問い合わせやご予約の電話が鳴っていました。人気ですね〜。

お店のイルミネーションもとてもきれいでしたよ!!







長々と失礼ぶっこきました〜


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。