龍を極める

木彫刻師をめざし,富山県井波で彫刻と仏画の勉強をしています。
修行の様子や日々の出来事をつづっています。



テーマ:

先日、私が修行しています富山県南砺市井波にてテノール歌手 秋川雅史さんのコンサートがあり、拝聴してまいりました。

 

 

秋川さんのコンサートには何度か行かせていただきましたが、

やはり生のお声はテレビやCDでお聞きするのとは全然違い、何度お聴きしても胸に直接響き、素晴らしかったです。

 

 

秋川さんは、

彫刻を趣味とされている一面があり、師匠の関侊雲先生に直接ご指導を受けられ、日頃大変熱心に制作をされています。

 

 

コンサートの夜には

関先生のご招待で秋川さんとの会食に私も参加させていただきました。

 

お食事の合間に、秋川さんに私の作品を見ていただく機会をいただき、龍の浮き彫りのパネルを見ていただいたのですが、私の想像以上に大変驚いてくださいました。

 

「この龍はすごいねえ。よくここまで彫ったね。」

と褒めてくださいました。

私はそのお言葉に大変感激いたしました。

 

秋川さんは愛媛県西条市のお生まれで、幼いころよりだんじり彫刻になじみがおありだそうです。

特に龍の彫刻がお好きだということで、大変長く「龍」についてのお話をさせていただきました。

 

龍の彫刻を細かいところまで観察され、ここはどうやって彫ったのか、この意味は何か、など熱心に質問をされていました。

また、全国の様々な龍もお調べになられているそうで、このような彫り方はどうなのか、ここの龍はかっこいい、などお話しくださり、龍に対するこだわりや知識の多さに大変驚きました。

 

 

 

また、秋川さんご自身の苦労話や仕事に対するお話をして下さり、私の今後の人生のためになる大変貴重なお話をお聞きいたしました。

 

その中でおっしゃられていた「プロは好きだけでは続かない」というお言葉は大変心に残りました。

私自身、彫刻が好きで始めましたが只今五年修行している中で仕事というのがそういうものであると少しずつ感じていますが、歌を始められて30年以上経つ方のお言葉はとても重く響きました。

 

大変勉強になる貴重な一日でした。

 

お忙しい中、気さくにいろいろなお話をして下さった秋川雅史さんと、このような機会をくださった関先生に厚くお礼を申し上げます。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 

この度木彫り広場から
新作DVDが発売になりました。

内容は地紋彫りの「紗綾型模様」と「麻の葉模様」の2種類。


関侊雲仏所の仏師 関 侊雲と米澤侊力が講師として

彫り方を監修しております。

音声と字幕にて解説しておりますので、
どなたでも楽しめる様になっております。
初心者の方も経験者の方問わずご覧頂ければと思います。

よろしくお願いします。

 

アマゾン

https://www.amazon.co.jp/dp/B01N7B6T3L

 

木彫り広場でも販売しております。

http://kiborih.com/shopdetail/000000000058/

 

 

 

 

お気軽にご覧になって下さい

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

 

富山県南砺市にある、いのくち椿館にて関侊雲仏所の仏画師による仏画展を開催させていただきます。

 

関侊雲仏所 仏画師 川端貴子、青木斉、菊池藍、宇田如子 仏画展

 

【会場】 いのくち椿館

     富山県南砺市宮後188

     TEL 0763-64-2202

 

【日程】 平成28年12月2日(金)~16日(金)

      9時~17時

      7日・14日は休館日

     入場無料  

 

【仏画師】 川端貴子・青木斉・菊池藍・宇田如子

       *仏画師は会場には在中しておりません。

 

四人の仏画師による作品を30点ほど展示しております。

色彩豊かな仏画の数々を是非ともご覧下さい。

 

仏画展期間中の12月2日(金)~4日(日)は早咲きのつばき展も開催中です。

詳細はこちら

併せてご鑑賞ください。

 

   

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。


寒いですね…
井波は先週始め、山に冠雪しておりました。

分かりにくいですが…
上の方が白いです。



冬が始まりますが

この、ぴりり…とした空気が

なんとも良いです。



山の雪を見ると

スキーがやりたくなりますが

もう何年もやってないので
足腰ガタガタになりそうですね…。
でもやりたいですね…




・・・・・・・・・・・・・・




ブログには載せておりませんでしたが


修行を始めた頃より
書道を習わせていただいております。


かなの部

(奥山に 紅葉踏み分けなく鹿の 声聞くときぞ秋はかなしき)

漢字の部



何に関してもそうかもしれませんが


絵も彫刻も、書道も共通する部分がありまして…


各先生方にご指摘いただくことが似たようなことであったり、

うまく行かないときはどれもうまくいかなかったり、致します。


まだまだ書道の奥深さを知るには遠いですが

最近ようやく少し、
筆になれてきたように思います。


今のところ、
漢字    二段
かな    四級

です。

習う当初から
親方には
「やるからには師範を目指しなさい」
と言っていただいており、
自分ももちろんその気持ちでやっております。



書道を習わせていただいていることももちろん
仕事でお手紙を書いたり、
作品を納める桐箱に書いたりすることが増えて身に染みましたが


いざというときに良い字は書けないもので、

結局普段からの、メモ書きからでも
意識しないと
いざ格好つけても字に出てしまうんだな…と。


逆に拙くても気持ちさえこもっていれば
伝わることもある…


それはやっぱり書道に限らず
何でも通ずることだと実感致します。



先生がいつも仰る、
「心 技 体」
どれも等しく大事である、



先は長いですが
またご報告できるよう頑張ります。


最後までお読みいただきありがとうございました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・


HPよりfacebookページを見ることができます。
http://kikuchiai.com

ツイッター(毎日更新)
https://twitter.com/i_k_dragon
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

師匠の関 侊雲先生が会長を務められる、日本木彫刻協会の主催する展覧会「 第二回 日本木彫刻展」の動画を制作致しました。


第二回 日本木彫刻展 紹介動画

会長の関 侊雲先生が日本木彫刻展の内容、趣旨などをご説明しております。

 

第二回 日本木彫刻展の作品集

名誉会員の秋川雅史氏や、斉藤侊琳氏の作品も動画で見ることが出来ます。

 

よろしければどうぞご覧ください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。