カタカナ 言葉

テーマ:

一億総活躍国民会議(第1回)がありました。



資料に、
一億総活躍社会とは 
●少子高齢化という日本の構造的な問題について、
正面から取り組むことで歯止めをかけ、
50年後も人口1億人を維持

●一人ひとりの日本人、誰もが、家庭で、職場で、地域で、生きがいを持って、充実した生活を送ることができること


と書いてありました。

上記の定義を説明する際に
「ソーシャル・インクルージョン(社会的包摂)」
という言葉で説明できるのではないか?
と申し上げました。
「ソーシャル・インクルージョン」というのは、社会の中から排除する者をつくらない、全ての人々に活躍の機会があるという言葉です。

カタカナ言葉(横文字)を使っての説明
は親切ではないですし、大学や講演では
なるべく使わないor使ったらその後に
十分な説明をすることが大切だといつも思っているのに……

時間が限られており、
即答しなくてはいけなかったので
代替案となる日本語がみつからなかった。
難しいですね。
。。・°°・(>_<)・°°・。


政治的なところでは、
政党もスポンサーもないので、
自分の思いを素直に伝えて行きます。
弱輩ではありますが、
良い会議になりますよう
努力いたします。
宜しくお願いします