• 15 Jun
    • 【おしらせ3連発!】いっくでぇぇー!菊地マリコ誕生!サイトオープン!!ワンマンライブ決定!!!

      ちゃんまり作ちゃんまりにお願いしましたら、すごい気合いが入りまくった命名書を頂戴いたしました(笑) いよいよ!!ついに!!桜式部の日本初公演!!初ワンマンデビューライブが!!!決まりましたーーーーー!!!!!!!! 11月6日(日)に決定いたしましたーーーー!!!!!!!わぁー! それに伴い………!! 前売りチケットの発売が決定しましたーー!!!! それに伴い……… 桜式部のオフィシャルサイトがオープンいたしましたー!!!! それに伴い……… わたくしの名前が……菊地マリコに変わることになりましたー!!!!(なんでー!) 実は…… 「菊池ひさえ」って…言いづらくて(オイ!私の名前!!笑) 噛みやすいんです…!!!! いつも大きなスタジオや、立派すぎるマイクの前(スタジオ入りすると、鼻息を荒くしながら音響機材に見惚れている私がいつもいるwww)で、 「こんにちは。パーソナリティの菊池ひさえです。」 と話をするとき。 ……発音難しいなと思っていたのです(笑) 「菊池ひさえ」は、「キ」も「ク」も「チ」も、そして「ひ」も、全部無声音で発音されます。(喉の音を出さずに、子音などの音質を響かせる) そして、「さえ」さえも、全体的なバランスから大きく発音するものではありません。名前を耳で聴くと、イメージはブルー。そしてクールな印象があります。 ちょっとした風が吹けば持ってかれてしまうのではないかという不安にかられていました。(そんなことあるかい!笑) もう少し、発音が暖色系の色味に近付ける名前は無いかなぁと、、 欲張りに運気の上がる名前候補を探していたところ……… ついにヒットしたのです。 菊地マリコに!!!!! 私の経験上、まりこやマリの付く名前に、悪い子はいません!(笑)そして、マリに対する謎のご縁が多いのもひとつです(笑) まりかちゃんとライブをしたり、まいこちゃんとデュオしたり、まりこちゃんとユニットを組んで、また別のまりこちゃんとユニットを組んで、今度は、まりこちゃんと新しいまりこちゃんとユニットを組んで、仕舞いには私にまでまりこに取り込まれる……という事態になってしまいました(笑) 多分わたしは、「まりこ」という星に生まれたんだと思います。前世に。 私はこれから先出会う「まりこちゃん」に遭遇したら、やっぱり愛し尽くしていきたいと思います(爆笑) これからは…菊池ひさえのほかに、菊地マリコとして心機一転していきますが!それ以外は何も変わりません。(あ、どなたか「もしや結婚?!」とか噂してましたが、そこも独身ですし何も変わっておりませんが?!笑) これから精一杯頑張っていきますので、今後とも何卒よろしくお願い致します。 ということで……!!!!菊地マリコの新しいアカウント、一挙解禁です(笑) 始めたばかりでまだまだなにもありませんが、、、もしよかったら、、、、顔だしてやってください~、、、、 オフィシャルサイトナント出来ちゃいました♡https://kiku.themedia.jp ツイッター@kikumari0410https://twitter.com/kikumari0410 facebook pagehttps://www.facebook.com/kikumari0410/ Instagram新たに始めたよ♡@kikumari0410https://www.instagram.com/kikumari0410/ ameblohttps://ameblo.jp/kikumari0410 さて、私の所属グループのプロフィールメンバー名がマリコばっかりでカオスなことになっている、話題の「桜式部」のオフィシャルサイトもようやくオープンしました~~ 桜式部オフィシャルサイトhttps://sakura-shikibu.officialsite.co メンバーの個人サイトや、instagram、facebook pageなどの各リンクを集結させた総合ページにもなってますトップページの画像もとってもかっこいいから、ぜひとも遊びにいらしてくださいませ さてさて、、、急におしらせが増えたのは、ずっとコレをみなさまにお伝えしたかったからなんです!!「国内初公演ワンマンコンサート」!!!! 今日の解禁まで、4~5ヶ月ずっと内緒にしてました(笑) ようやくみなさまにお伝えできて嬉しいです( ; ; ) わたくし!久しぶりにライブします!!しかも、日本初公演となる桜式部のワンマンコンサート 早速今日から、前売りチケットの販売も始まりますので、ぜひともチェックして頂けたら嬉しいです 11月6日(日)なので、AKATSUKIの解散イベントから1年以上になりますね。。 早くみんなに会いたいな~~( ; ; ) ぜひともお待ちしております!! 【11/6 桜式部初ワンマンライブのお知らせ】 タイ・バンコクでのJAPAN expo、カンボジア・プノンペンでのコンサートを経て、昨年キングレコードからカバーアルバムに参加させていただきました、私たち桜式部の日本での初ライブが決定しました。 結成してから少しずつ、自分たちの作品を育ててオリジナル曲を増やしてきました。 満を持しての国内初お披露目、沢山の方にお越しいただきたく思います。 【桜式部 1st concert~風暦~】 日時:2016年11月06日(日)・昼の部12:00 OPEN/ランチタイム13:30 PLAY 会場:アート・カフェ・フレンズ〒150-0022 東京都 渋谷区 恵比寿南 1-7-8 恵比寿サウスワンビル B1FTEL : 03-6382-9050WEB: http://www.artcafefriends.jp/※恵比寿駅西口から徒歩1~2分 桜式部オフィシャルサイト https://sakura-shikibu.officialsite.co メンバー: 可知 真理子 http://marikokachi.com大黒 まりこ https://chanmari.officialsite.co菊地 マリコ https://kiku.themedia.jp ミュージックチャージ:【一般】前売¥3,000-(+1stドリンク:¥500-)/当日¥3,500-(+1stドリンク:¥500-)【学生】前売¥2,000-(+1stドリンク:¥500-)/当日¥2,500-(+1stドリンク:¥500-) 【ご予約・お問い合わせ】前売り券をご購入頂ける方は、オフィシャルサイト内チケットお申込みフォーム、または、チケットペイ+Famiパスよりお申込みください。 オフィシャルサイト https://sakura-shikibu.officialsite.co チケットペイ https://ticketpay.jp/booking/?event_id=4112 桜式部コンサート事務局 おしらせがたくさんになってしまいました! 今後とも、菊池ひさえと、菊地マリコと、大黒まりこと、可知真理子と、桜式部をよろしくお願い致します!!!! 追伸:やっぱり「まりこの縁」は、不思議なものだなァ~~

      8
      テーマ:
  • 14 Jun
    • 菊池ひさえからの重要なお知らせです。

      みなさま!いつもたくさんのたくさんの応援本当に本当にありがとうございます!!!! 菊池ひさえからの大切なお知らせです。わたくし、本日をもちまして菊池ひさえの更新活動をおやすみすることとなりました。 菊池ひさえでソロ活動をはじめて早ウン年。。(笑)私のデビューは、意外ですが、映画出演でした。音楽や声活動よりも早くに、スクリーンデビューでした。 そのエンドロールで流れる名前のことで監督さんや音楽監督さんをはじめ関係者の皆様に、"菊池ひさえ"でお願いしたのが一番最初のきっかけだったのです。今でも撮影の時の感覚が、頭の中や身体の中で覚えています。分厚い台本、顔合わせ、沢山のスタッフ様、照明や音響の熱、美味しすぎるロケ弁、、、今以上に未熟者すぎた私にとって、人生観が変わるくらいに、まぶしくてかけがえのない経験でした。 そこから、映像のお仕事もちょくちょくやりつつで(実はww)、声や歌の活動にも"菊池ひさえ"として活動を広めていったのです。 菊池ひさえとしての活動はこれからも続けていきますが、twitter、facebook、そしてこのブログの更新を一度おやすみすることと致しました。最後まで悩んで悩んで悩みました。 ではなぜ、菊池ひさえは更新をストップするのか、、、、 それは、、、、、、、なぜでしょう?? 笑点流に答えてください。 <ハイ! 司会者さん「いやなんでだよ!」 続きは6月15日(水)00:00の解禁まで、お待ちくださいませm(_ _)m

      5
      テーマ:
  • 31 May
    • ブログ5周年♡5年前のひさえからの問い

      いつもたくさんの皆様に足をお運び下さいまして、本当にありがとうございます。「菊池ひさえのアレモ、コレモ。」管理人の、菊池ひさえです!! あっという間にブログ5周年になりました! このブログを初めたのが2011年5月。いまは2016年5月。 早いものですねぇ~~ 当時を振り返ると、、、歌を始めたてで、とにかく"経験値を上げる"ことを目的に人前で歌ってみようってことで…可愛いアイドルさん達のイベントステージにチョコチョコっとお邪魔させて頂いてました。 5年前の私。 若い!笑(ちなみにこの服は未だ着る機会があるというwww) 最初は、ステージ慣れのために歌ってみる…くらいの気持ちでいたのですが…… いつの間にか…… 池澤春菜さんをはじめ数々のプロミュージシャン様へのライブ参加…ゲームや作品への歌唱レコーディング、神奈川や埼玉のおまつりゲストにはじまり、中国のおまつりゲスト、カンボジアのゲスト、ジャパンエキスポ…メジャーデビュー…と…… 色んな経験をさせて頂いたドラマチックな5年間になった気がします( ;  ; )ほんとにすごいな… それだけではないです…!! きっと一生忘れることのないバラエティ生放送に、ラジオ番組のレギュラー、ナレーション収録、公演のプロデュース、数々のユニットやコラボレーションなどなど…… 色んな方や色んな仲間と出会い、色んな方の応援やエールをたっくさん頂いて、泣いたり笑ったり躓いたり感動したりしながら成長させて頂き……ほんとに色んな経験をさせて頂き…… こうして今があるのかもしれません。 本当に幸せな5年間となりました いい区切り!! でもまだまだ頑張りますっ!!!! そうそう!初回投稿の私から私宛に、こんな質問をもらってました。 ふむふむ…… 5年前のひさえよ……… なんも恥ずかしいなどないわ!!!!(・Д・)ノ あたしゃ今も昔もなんも変わっとらんよ!!!!!爆笑 それじゃだめじゃーーーーん!!!!!笑 まだまだ行くでぇぇぇ~~~~

      6
      テーマ:
  • 30 May
    • 笑点 放送50周年特別記念展!魅力をお伝えします♡後編

      笑点特別記念展 見所がたくさんあって、2時間くらい時間をかけてゆーっくり回らせて頂きました むむむっ、、、 歌丸師匠のホンモノの色紋付!!すんごい立派でした保管してたんですね~~ 少年マガジンのグラビア こんな貴重な過去があったとはー!! オフショット写真もたくさん飾られてました。皆さんすっごく和気藹々… メンバーさんとスタッフさんは、おんなじ楽屋を使っていらっしゃるんですねぇ 推しメンの大月秩父戦争のおふたりと、永遠のショタ昇太さん私のお気に入りの一枚デュフフフフ 展示の中でも、ひときわ目立ってたのは。。。 「山田くん!例のもの持ってきて!」「はいカシコマリマシタ~~」 の、例のものたち!!!!!! 毎週当たり前のように出てきていた、お気に入りのかぶりものΣ(・□・;) も~の~すごい凝っていて、ビックリしちゃいました! そしてどの被り物にも作り手のエピソードが詰まっていて、もうほんとに、大道具さんや小道具さんのパワーに圧倒されるばかり。。。 毎週お決まりに観るような笑点ですが……当たり前のように観れることの裏側では、100名を超える沢山のスタッフ様たちの愛で溢れているのでした そもそも大喜利とは…??? 番組からの大喜利問題までありました 世の中に女性がいなかったら?どうなるでしょうか?! 私「ハイ!」 歌丸師匠「はい、キクちゃん!」 私「少なくとも昇太師匠は今みたいに比べられたり焦ることなく、満ち足りた生活をしているでしょう」 昇太さん「ちょっとォォォ!!僕のこと(独身ネタ)引きずるのやめてよォォ!!」 私「昇太師匠安心してください…私もです!!」 好楽さん「お。仲間ができたんじゃない?」 圓楽さん「ちょっと待って。"女性がいなかったら"だから、菊ちゃんはいないんじゃないか……。」 私「Σ(・□・;)」 歌丸さん「…やっぱり昇太さんはひとりモンなんだよ。山田くん昇太さんの1枚持ってって!」 昇太さん「なんでェェーーー!!!!!!!」 私「という妄想!!(笑笑笑笑)」ガッツポーズ ……記念写真コーナーでした(笑) ふかふか座布団の上に座らせて頂けるなんて感動。。。 そして、お隣をご覧ください。 座布団10枚の高さ!!とっても!!高いんです!!こんなに積み上がるのか…!! 歌丸さん司会最終回では、たい平さんがギリギリまで重ねてたけど、ここまで積み上げて全没収でしてましたものね… しかし、これほど高いところに乗ってバランス取りながら大きな声を出したりしているのですから、本当にすごいな~~ 映像のアーカイブスコーナーもありました!! 笑点ファンの皆様と一緒に振り返る歴代の大喜利コーナーの数々!!!! みんな若かったり、ニューヨーク回があったり、圓楽さんの若かりし頃(楽太郎さん)は声がとっても高くてビックリ すっごい楽しかったな~~いいな~~私も観覧席で実際に観たいよ~~ すごいですね…熱心なんだなぁ。 そういえば私も歌姫喫茶は毎回見返して、反省したり勉強してましたよ(笑)……反省が本番で生かされたことはなかったけど(笑) 最後は…メンバーさんへの応援メッセージを送るコーナーでメッセージがズラリ お仕事帰りのOLのお姉さま方が、メッセージコーナーではしゃぎながら、 「先輩!もしかして2枚書いちゃうんですか?!書いちゃいます?!」「やだ♡恥ずかしいもの~♡キャッキャ」 とやりとりしているお隣で。。。。 …黙々と書き上げました(笑) ………届いてるといいなぁ(笑) お土産コーナーも充実してました 私が買ったのは、、、 「笑点」とどでかくプリントしてあったファイル~~ えへへこれに桜式部の楽譜とか入れて、レコーディングに持っていこっと 「菊地くん!強いねぇ~~」 って言われちゃうかな というわけで、閉店ギリギリまで滞在してしまった笑点記念展!! 笑点の歴史や放送アーカイブ、展示、出演者様やスタッフ様の汗と涙の裏側まで、余すことなく感じることが出来ました。 歌丸師匠がよくお話しされていますが、 "50年ではなく、100年もこれから先も続けていって欲しい……" 私もそんなことを心から思います。 テレビやメディアの歴史は変わっていっても、笑点はマンネリであり続けていて欲しい。 そんな風に感じた、記念展でのひとときでした。 あぁ~~、幸せでした これからも毎週の放送を楽しみにしています   追伸:ちなみに、こんなにもはしゃいでましたけども、ひとりで行ってました(爆笑) スタッフさんやら他の方々に、並ならぬ笑点愛オーラを爆発してた私に…二度見くらいされてました…(笑)

      6
      テーマ:
  • 29 May
    • 笑点 放送50周年特別記念展!魅力をお伝えします♡前編

      林家三平さんが笑点の新メンバーに決まりましたね 林家たい平さんが笑点メンバーの末っ子さんでしたけど、たい平さんの弟さんが増えたみたいで、賑やかになってワクワクしました 昇太さんが司会になって、彼の名台詞「それじゃダメじゃん!」が聞けなくなってしまうんじゃないかなと思って不安でしたが…早速問題に「それじゃダメじゃん!」が出てきて笑いました 楽しい~~~~もっと聞かせて欲しい!!!! (あと、「座布団運びの山田くん」は司会がそう呼んでこそ「山田くん」になるので、引き続きそう呼んで欲しいな~~と思うわけです。←昇太さんが「山田さん」と呼んだら、日本中が彼のことを「山田さん」と呼ぶでしょう。。それじゃだめなのよん!笑) さてさて、そんなわたくし、笑点愛がありすぎて、、、 行ってきましたよ仕事の合間に。。。 放送50周年を記念した笑点の特別記念展!! オープン初日に行ってきたので、お客様も少なく、じっくりと回ることができました 日本橋駅に着くと、さっそく柱が笑点だらけ!街をジャックされちゃったみたい 日本橋高島屋の接客の素晴らしさに感動しながら…ホールに到着!!!! お写真のことを聞きましたら、NG看板のところ意外は撮影OKとのこと!よーし撮るぞぉ~~ まずは、超巨大歌丸師匠に腰抜かす!!!!! デカすぎ!!!よくぞこんなに素敵なものをつくられましたね~~ 周りを囲むようにして、笑点の歴史や歴代のゲスト様、10枚獲得記録などが細かく紹介されていました。 50年の歴史もあると……もはやスケールがすごいです…… ……ん?!歌丸師匠の背中に……… こんな子ネタが?!(てか「イメージ的に小遊三師匠」てwww) この笑点子ネタ集……すごく面白かったです…… "看護師さんもソデにちゃんといます" 笑点メンバーさんのパネルがズラ~~リ!!!! 皆様のメッセージまで付いてます 桂歌丸師匠 歌丸さんの司会引退密着特番を観ていて、「彼は本当に…優しくて…本当にいい人なんです」ってメイクさんが言っていたセリフに泣きました。歌丸さんはお喋りをした最後にはいつも、子供みたいにクシャッと笑っているお姿が印象的わたくしもそんな風に笑い続けていたいです。 三遊亭小遊三師匠 小遊三師匠!推しメン!字も絵も上手すぎ!!センス素敵すぎ!!胸キュンが止まりませんでした。。。 三遊亭好楽師匠 "おたがいさま"という言葉って…奥が深いですね。相手のこともみているからこそ言える言葉ですね。好楽師匠らしい気がしてますそして…ハンサメン 林家木久扇師匠 すっごい元気ですよねそして時が上手すぎて…"一笑県命"に、キャラクターが出てますね 春風亭昇太師匠 一番のニューフェイスが出演歴10年……こんなスケールで言えることってほんとに数少ない気がします。ほんとすごいですね 三遊亭圓楽師匠 あえて師匠にむけて手をあげてるポーズがいいですね カメラマンさん「あ、外していいんですか?」円楽さん「いいんです。これでお願いします!」っていうやりとりがあったのかも…という妄想笑 そして…イラストも色のセンスも素晴らしすぎました…… なんで皆さんそんなに器用なの… 林家たい平師匠 この名言を部屋に飾りたいくらいです!なんという美しさ。。。美大出身ーッ!!たい平さんの言葉詩集とか欲しい 山田さん字がかわいいですそして、内容もいいですね(笑)みんなから「なんでやん!」ってツッコミをもらいそう…笑 後編へ~続く

      7
      テーマ:
  • 22 May
    • 笑点⑶〜5年分すべての笑点を観て、乙女ゲーム的マジ分析してみました〜

      まだまだ続きます!!笑点研究ぅ 三遊亭圓楽師匠(えんらく) 長身・魅惑の低音ボイス、毎年肌が黒くなる、頭のキレる腹黒キャラ。そしてイケメン。なにかあると席から立ち上がったりして、ひな壇芸人的な動きをする。 とにかく頭の回転が素晴らしく、冒頭の自己紹介でも知識の豊富さを感じさせるインテリっぷりを発揮。政治ネタ、無茶ぶり回答や他の人の回答を受けてさらに面白い回答を答えるなどの好プレーを連発する。メンバーいじりネタや、たまにお馬鹿回答もする。逆キクちゃん。コツコツ貯めてきた座布団をディスりネタで大量に取られることがお決まり。 こんな相関図 歌丸さんがカツラなどを被るときは、必ずヤジを飛ばす→座布団を取られる。他のメンバーの回答(特に小遊三さんと木久扇さん)にもよく笑い、歌丸さんの司会進行中なども気にすることなくそっちのけで低音ボイスでしゃべり続けている。 圓楽さんは小遊三さんのことをアマノユキオさん(本名)と呼ぶ。たい平さんのキャラ回答にはリアクションしてラリーを続けることもしばしば。オカマトークにはオカマ風に合いの手を入れてあげる。 マニアックポイント 自己紹介した後は必ず歌丸師匠を見つめる癖があります。最近、たい平さんとのコンビネーションプレーが秀逸。 お気に入りアーカイブス 円楽「ようやく木久扇師匠が復帰を致しました。黄色がいることで、わたくしの答えが、より引き立つわけです。」好楽「ひでぇ!」 圓楽「スマホでラインを始めたのですが、、三日坊主でした」歌丸「だらしねぇな」圓楽「ラインって…友達がいないとできないんですね……」歌丸「正直だ。」 圓楽「今日は遠いところから…横浜まで来てくれてありがとうございます…。今日は沢山食べて飲んで行って下さい…」全員「「「ゴチになりま~~す!」」」圓楽「献杯ー!」歌丸「………………」圓楽「なんにも言ってない!なんにも言ってない!」歌丸「横浜っていったら俺の葬式しかねぇじゃねぇの…!!」圓楽「(笑いを堪える)」太平「笑ってます、圓楽師匠笑ってますよ!」歌丸「今は耐える…今は耐えるのみ…。でもよ、あとで待ってろよ。あとでこっぴどく仕返ししてやるからな!」 圓楽爺さん「昔から日本三景というと、ここの松島、安芸の宮島、そして天橋立じゃと思っておるじゃろうが……本当のサンケイというのは、落語家のイニシャルじゃ…。」歌丸「本当?」圓楽爺さん「3K……小遊三、好楽、木久扇………ロクなもんはおらん!!!!!」小遊三・好楽・木久扇「「「あの野郎~…馬鹿野郎…ロクなもんじゃねぇな…」」」昇太・たい平「「(ほんとだ…左の3人だ!笑)」」歌丸「山田くん!圓楽さんに2枚やって!」 円楽「長年愛用していた補聴器を供養しました。」歌丸「ご苦労だったねぇ。」円楽「…はぁ??(聴こえないポーズ)」 円楽「先生、赤ちゃんってコウノトリが運んでくるんですよね?」女装歌丸「そんなわけないわよ」円楽「歌丸先生は、ハゲタカが運んで来たんですか?」 円楽「一杯350円のかけそばを、家族3人で分け合って、母親がふところから小さな財布を取り出した。」歌丸「…泣けるねぇ…」円楽「…財布からAMEXのゴールドカードを取り出した。」好楽「タチ悪ぃじゃねぇか!」歌丸「ちっとも生活に困ってねぇじゃねぇか!」 円楽「お代官様、女子フィギュアの、キムヨナのスケート靴を、好楽足袋とすり替えておきました」歌丸「おぉお主も悪よのぅ」円楽「…それが見事滑るんでございます…!」 円楽「笑点を盛り上げるため、仕方がなしに歌丸の悪口を言った。……でも。」ジャジャジャジャーン(運命)円楽「案外気持ちよかった。」歌丸「山田くん全部持って行きなさい。」 林家たい平師匠 その滑舌の良さと明るさを生かして、キャラネタ、モノマネネタ、おかまネタ、歌ネタ、声帯模写などの様々な器用ワザを発揮する! よく通る滑舌の良さと美声を生かし、笑点の10枚獲得記念の際のナレーションを担当することも多い。「◯◯なし」というキーワードを出しながら、最終的にふなっしーのモノマネをしたがる。(ただし、圓楽さんと昇太さんの席まで吹っ飛ぶため、身体に負荷がかかるのと、時間と労力がかかる)→座布団を取られる。声真似、音真似、オカマ役など、持ち芸のレベルも高いが、大概は座布団を取られるかもらえないことが多い。最近は「こんばんは、森進一です。」を強引に答えに結び付けて物真似している。 こんな相関図 圓楽さん率いるブラック団メンバーで、3人でアンチネタを披露しては座布団をとられている。最近は昇太さん独身ネタを駆使し→昇太さんの座布団を取り上げている。山田さんアンチネタを披露すると、山田さんが出てきて後ろから突き飛ばされる→しかし必ず座布団をもらえる。 ふなっしージャンプが飛びすぎて木久扇師匠のところまで行ってしまうことがある。その際には身体を起こして相当慌てて謝っていた。小遊三さんとは大月秩父戦争を行う。最近は、圓楽さんとのコンビネーションプレーが秀逸。圓楽さんのブラックキャラが乗り移ってきたのか、たい平さんもメンバーいじりにエネルギーが入ってきた。 マニアックポイント …ここ5年のうちに…太った気がします(笑) 鬼嫁チカさんネタを定番として披露してきましたが…、ふなっしーネタをするようになってからチカさんネタが無くなってきた。 回答のあと、好楽さんのドヤ顔のように、太陽のようなまん丸スマイルをする。 お気に入りアーカイブス 歌丸「圓楽さん」圓楽「見たいものとは…"山田くん、楽さん(圓楽さん)に座布団5枚差し上げて"という司会。」歌丸「………山田くん、楽さんに座布団5枚差し上げて!」圓楽「(ヨッシャーーーー!)」昇太「えぇ?!いいの?!」歌丸「たい平さん」たい平「見たいものとは…"山田くん、圓楽さんの座布団を綺麗さっぱりして差し上げて"という司会。」歌丸「山田くん、圓楽さんの座布団綺麗さっぱりしちゃって」圓楽「オィ卑怯だよ!!」たい平&昇太「「やった~~(パチーン)」」たい平さん、圓楽さんにボコボコに蹴られる。 たい平「小遊三師匠が、縄文時代にタイムスリップしました。」歌丸「どうなりました?」たい平「大月の暮らしと変わりませんでした。」 たい平爺さん「古くから蔵王には大男、だんだらぼっちが住んでるらしい。」歌丸「本当?」たい平爺さん「世田谷には…小さい男、ひとりぼっちが住んでるらしい。」昇太「ッやかましいっ!!!!」歌丸「山田くん、昇太さんの2枚持って行きなさい。」昇太「なんで!なんで!なんでぇー!」 圓楽爺さん「あたくしを是非このラーメン屋さんで雇ってください。」歌丸「本当ですか?」圓楽爺さん「ラーメンの湯切りなら得意でございます。」歌丸「たい平さん」たい平「あたくしをバーテンダーとして雇ってください。」歌丸「本当ですか?」たい平爺さん「シェイカーを持つだけで、震えるんです。」圓楽爺さん「あなたもですか?」たい平爺さん「お宅も?」圓楽爺さん「私、湯切りならできるんですけど、ただ、ラーメンを運ぶときに中身が全部飛ぶんです…」たい平爺さん「私もシェイクならできるんですけど…こう…注ぐときに全部飛ぶんです…。」歌丸「山田くん。ふたりの1枚ずつ取ってって。」山田くん「あの、おふたりとも、そこどいて…!」圓楽爺さん&たい平爺さん「「はあ?!(耳が遠くて全く聞こえてないフリ)」」 いかがでしたでしょうか! と、このように非常に魅力あふれるキャラクターとバランスの絶妙さで展開される笑点大喜利コーナー あまりのマニアックブログっぷりに、「長え!!」とクレームも頂いておりますけれども、これでも乙女思考を大幅カットしてお送りしております(笑) あまりの個性とバランスの良さに、私は笑点乙女ゲームからのアニメ化を切望しております!(笑)きっとおそ松さん並みの大ブーム到来で、日本中の女性がおじいちゃんたちにメロメロになる日もそう遠くありません!薄い本とか出ちゃいます!!笑 どうか全国のアニメーターさま、ゲーム会社さま、ひさえの頭の中にある妄想案を聞いてやって下さい笑ご連絡…お待ちしております!! 今夜は歌丸師匠卒業スペシャル( ;  ; )第一回目から50年もの間笑点を支えてきた大黒柱。泣いても笑っても、、、これで最後です、、、 ぜひ皆さま…今夜の笑点……盛り上げていきましょうびぇぇ~~ん 笑点記事はまだまだ書きます~~

      6
      1
      テーマ:
    • 笑点⑵〜5年分すべての笑点を観て、乙女ゲーム的マジ分析してみました〜

      今日の笑点で桂歌丸師匠が卒業!みんなで笑点をみようネ企画 多彩なイケメンキャラクターが揃った笑点私が5年間ヨコシマな目で見続けた研究の成果を紹介していきます(笑) 林家木久扇師匠(きくおう) 通称キクちゃん。一番マイペースでのほほんとした人。特にリアクションもなくほわーっとしている。 回答にはお馬鹿全開モードを基本として、たまに良い回答を出すこともある。歌丸さんはそれを受けて客席の坊やに「坊や、あんな大人になっちゃダメだからね…?」「キクちゃん……どうしちゃったの…?!」と注意したりもする。 回答を忘れると、「えぇとね~」答えを何かに掛けて答えた際、「英語のシャレが出ました~~!」と言って万歳して自分で勝手に喜ぶ。自分のボケがウケないときは、「ウケねぇじゃねえかよ!」と言ってプンプン丸する。 持ち歌を馬鹿みたいに大きな声で歌ったり、問題も回答も分からないまま手を挙げたりもする。最近はフリーダムっぷりがエスカレートしてきており、全出演者から総ツッコミを食らうことも多い。 桂歌丸師匠とは2歳くらいの歳の差の年長者ですが、今日も元気に座布団の周りを徘徊したり、たい平さんのふなっしージャンプを喰らったりしてかなりアクティブに動き回っております。 歌丸師匠がお休みした際の、代理司会を務めた回は神回として評価が高い(笑)死ぬほど笑いました(笑) こんな相関図 好楽さんと昇太さんから突然の無茶振りを言われるが、全て応えてあげる。 マニアックポイント 歌丸さんにはよくイジられたり、答えを先に言われてしまう。その度に好楽さん側にだらりと倒れて、好楽さんが木久扇さんをナデナデして慰めている コココココケッコーとよく歌う。ここ最近のブームは「ピアノ売ってちょうだ~い」と、「本能寺の変ー♪」 お気に入りアーカイブス 木久扇「最近、妻がぼけてきたようだ。」歌丸「泣けるねぇ」木久扇「…そのせいか、最近話が合うようになった。」メンバー全員「「「最高!!!!(笑)」」」円楽「す、すごい夫婦だね(笑)」 木久扇「答えが出来ていないのに、手を挙げてすみませんでした。」歌丸「それだけじゃないだろう?」木久扇「…問題も聞いてなくて、すみませんでした。」 木久扇「像を檻の中に押し込むのは、大変なんだゾウ~。…パオオオオオン!!!!パオオオオオン!!!!!(超大声)」円楽「……なんだ(ドン引き)」 歌丸「はい、昇太さん」木久扇「はい!!…………ええぇ?!」好楽「えぇぇ?!」昇太「………あなたじゃないでしょう?!」木久扇「ええと…僕はね、キミのお返事の応援をしているんですよ(汗)」 昇太「必要ないでしょーーー?!?!」 木久扇「笑点の最初の頃は、馬鹿のふりをして盛り上げてきた。……でも。」ジャジャジャジャーン(運命)木久扇「ほんとに馬鹿になった。」 歌丸「キクちゃん!」木久扇「混浴のケダルサ(気だるさ)…入っているのは…サルダケ(猿だけ)」昇太「あははははははは(次の問題までツボり続けている)」歌丸「山田くん、1枚やって!」 木久扇「人と会う場合。得をするのは、『オーラを発している人。』」歌丸「損をするのは?」木久扇「『オナラを発している人。』」好楽「ははは!その通りだ!」歌丸「…もういい!」 歌丸「キクちゃん」木久扇「好楽さんのしのぶ亭を供養しました。」 好楽「あら」歌丸「ご苦労だったねぇ。」木久扇「そしたら◯×△□…あのねぇ~」好楽「噛むな…ほらもう一度!(肩パン)」木久扇「好楽さんのしのぶ亭を、建て直しました………、あ!」好楽「おい違うじゃねぇか!」木久扇「(無言で手を挙げる)」歌丸「はい、キクちゃん」木久扇「……………………。……………あのねぇ……」歌丸「キクちゃんね、あんた一旦入院したほうがいいと思うよ。」 木久扇「2500兆年!」歌丸「それはなんですか?」木久扇「あ!間違えた!!」歌丸「なんだよ!」木久扇「2500兆年!」歌丸「それはなんですか?」木久扇「このままいったら日本が抱える借金の金額」全員「「………?」」歌丸「うん…なんだか…分かるような…分からないような」木久扇「間違えた!ほんとはこう言いたかったの。」歌丸「なんなの?」木久扇「10年後に日本が抱える借金の金額。」圓楽「…いや、そんなにならない。2500兆円抱える頃には日本は破綻して終わる。」木久扇「…そんなにならないそうです!!!」昇太「だめじゃん!!!!」 春風亭昇太師匠 童顔で声も高く、無邪気キャラ。そして唯一の独身キャラ。 好楽さんと並んで、安定したリアクションを返し会場を盛り上げます。座布団を取られると、「なんでぇー!なんでぇー!(笑)」と銀魂並みのリアクションをする。 地方収録では、「皆様、お待たせしました。春風亭昇太が、ここ◯◯にお嫁さんを探しに来ました!」という。 滑舌が悪く早口で、噛んだりウケなかったりすると自ら座布団を持っていく。とはいえチャレンジャー精神で、「きゃりーぱみゅぱみゅ」を言ってみようとする。 こんな相関図 基本的には巻き込まれ系。昇太さんの独身ステータスだけで歌丸師匠に座布団を持っていかれたり、ブラック団(圓楽さんを中心とした、昇太さん、たい平さんのトリオ)に取り込まれて座布団を持っていかれたり、本人の意図しないところで座布団を持っていかれることが多い。 ブラック団員でありながらも、スポンサーネタや歌丸師匠ゴマスリネタを駆使し、歌丸さんからこっそりと座布団を頂戴している。 木久扇さんには、好楽さんと同じく無茶ぶりをさせて木久扇さんを苦しめる。 マニアックポイント 最初の自己紹介のときは、山田さんの紹介までしっかりと聞いてあげている。(そして拍手もする) やはり安定の独身キャラ最強説。おそ松さんの童貞設定みたいな扱いです、よね。 お気に入りアーカイブス 昇太「二度と行きたく無いファミレス。僕がひとりでお店に行くと、『お一人様ですか?』『まだお一人様ですか?』『いつまでお一人様ですか?』って聞いてくるファミレス」歌丸「早く言われ無いようにしなさいよ。…可哀想だ1枚やってくれ!」昇太「可哀想だからって…!(笑)」 昇太「大事なお守りを、供養しました。」歌丸「ご苦労だったねぇ。」昇太「恋愛祈願…結婚…出会い……全然意味ねぇーじゃん!!!!!!」 昇太(ちょいワル爺さん)「クリスマスに、煙突から入ってきたサンタを閉じ込めて、燻製にしてやったぜ!」歌丸「おう、すごいな!笑」昇太「その、"燻製になったサンタさん"です。どうぞ!(木久扇を指す)」木久扇「(燻製になったサンタのモノマネをホントにする!)」歌丸「…だからさ、そういうのをなんでもキクちゃんにやらすんじゃないよ」 歌丸(妻)「チョットォ、早く起きなさいよぉ!」昇太「そうやって奥さんに起こされて起きる朝…。あぁ、夫婦生活っていいなぁ…。(じろ)」歌丸「…………。」昇太「…いややっぱやめとこう!!!!」歌丸「山田くん1枚持ってって!!!」歌丸(妻)「チョットォ、早く起きなさいよぉ!」圓楽「と…フジコは声をかけたが、歌丸が目を覚ますことは無かった。」歌丸「山田くん!圓楽さんの座布団、綺麗さっぱりしちゃいなさい!」 昇太「笑点のニンキ(人気)に停まりました。」歌丸「その木に留まった鳥はどんな鳥?」昇太「歌丸師匠のカジトリ(舵取り)」 昇太「円楽師匠の忘年会に行って参りました。」歌丸「どうでした?」昇太「誰もいませんでした。」円楽「昇太の忘年会に行って来ました。」歌丸「どうでした?」円楽「…やっぱり誰もいませんでした。」歌丸「喧嘩両成敗だよ!山田くん、ふたりの1枚ずつ持ってって!」 小遊三「乳を包むと書いて…"ブラジャー"。」歌丸「間違いではないん…んだけどね…。」小遊三「(ニヤニヤ)」小遊三「玉を……玉を包むと書いて……"ふんどし"。」小遊三「顔を包むで…"パンスト"。」好楽「なにを包んでんだよ!!」円楽「静けさを包むと書いて……"好楽独演会"」好楽「よせよ!」将太「君を包むと書いて……"僕"。でもお嫁さん来ねえんだよ!!!!」歌丸「知らねえよ!!山田くん座布団持ってって!」 たい平「昇太さんのプロポーズです。」歌丸「なんですか?」たい平「『お金とお家目当てでいいから!結婚してよ!』」歌丸「山田くん、昇太さんの5枚持って行きなさい。」昇太「なんでよ!!関係ないでしょ!!関係ないでしょォォォオオ!!」歌丸「あたしゃね。地方でタクシーに乗ると運転手に言われるんだ。"なんで昇太さんを結婚させないんだ"って。……俺ァ関係ネェんだよ!!!山田くん昇太さんの更に1枚持っていきなさい!!!」昇太「なんでえぇぇぇーー!!!!!」 なんと、、、文字数オーバーでさらにもうひとつ書くことになってしまいました(笑) 笑点愛がすぎてて本当にすみません!!!!

      3
      テーマ:
    • 笑点⑴〜5年分すべての笑点を観て、乙女ゲーム的マジ分析してみました〜

      歌丸師匠本日笑点卒業スペシャル企画 2011年より…毎週録り溜めしてきた日曜の定番バラエティ「笑点」 毎日少しずつ少しずつ観て観て…ようやく…5年分の笑点をすべて見終わりました!!!! コンバンワァ、森進いch………菊池ひさえです。(たい平さんのマネ) 毎週日曜日の定番、ゲスト芸人さんによる演芸コーナー、そして落語家のメンバーたちによる大喜利コーナーへと、テンポ良く進んでいく高視聴率の30分番組"笑点"!! みなさま…観ていらっしゃいますか~?! それは遡ること5年前……お世話になっていた事務所で、先輩であった落語家さんによる落語レッスンを受けるチャンスがありました。 表現力を広げるためを目的としたレッスンだったのですが、落語家さんのお仕事や職業・歴史あるシステムや、落語のレクチャーなどを受けているうちに、、、 次第に落語や落語家さんの奥深さに興味を持ち始めて、その影響のひとつとして「笑点」を見始めたのがきっかけでした。。。 とはいえ、笑点はメインの落語ではなく、演芸と大喜利という内容ではありますが…… 観れば観るほど………… 担当別のイメージカラー、、多彩なキャラクター性、、チームワークと相関関係、、絶妙すぎるバランス、、ドラマ性、、、 ( ゚д゚)<「え?!これってもしかして……実写版恋愛ゲーム的な感じじゃね?!?!」 そう、私は…… …乙女ゲーム大好きオタクなのでした笑 乙女ゲームといえば…… 様々~なタイプのイケメンキャラクターがどんどん登場し、イケメンすぎる特徴やプロフィール、ドラマチックな経歴やヒミツ、残念な(共感できる)ところに触れていくうちに、ヒロインと彼との胸キュンなトキメキストーリーが発生していくというもの。 (※私が一生懸命描いたイケメンです。) さて一方、笑点ではどうでしょう。 緑色の桂歌丸師匠水色の三遊亭小遊三師匠ピンク色の三遊亭好楽師匠黄色の林家木久扇師匠灰色の春風亭昇太師匠紫色の三遊亭圓楽師匠オレンジ色の林家たい平師匠赤色の山田隆夫さん なんという担当カラー別イケメン!!キャラクターもみんなまるで違う!! その上素晴らしい協力体制や様々な相関図など見どころ満点!!(例えば、小遊三師匠×歌丸師匠、好楽師匠×木久扇師匠←昇太師匠みたいな、カップリング機能も充実してるんです!!←) みんなとても頭が良くて、みんなどこか残念ポイントあり魅力的なキャラクター勢揃い!!そして年齢の長さから、現実離れしたイケメン経歴を超~持ちまくっている!! \(//∇//)\<「なんだよただの天国じゃねーか♡/////」 落語目線から一転し、そういう乙女ゲーム的なヨコシマな目で笑点を観させて頂いて早5年(笑) わたくしなりの笑点キャラクターの見どころをまとめさせて頂きましたので、ご紹介させていただきます(笑)気に入った回答は…メモしてきましたのであわせてご紹介いたします(爆笑)(結構熱心に観てますでしょう?!笑) あなたの推しメン……見つかっちゃうかもよ?!(笑) 今夜の笑点はみんなチェケラ~♡♡ 歌丸師匠(司会) 文句なしの超絶イケメン。恋愛ゲームならばまさにフロントに立つ男!! 彗星のようなツッコミ力の持ち主。木久扇師匠の答えを先に答えたり、回答者の答えを越えるコメントを返したり、お客さんへのレスもすることもある。(客席から「まだ引退しないで!まだまだ行けるよー!」歌丸師匠「NO!」など) キングオブドエスキャラが炸裂し、気に入らないと座布団を全員全部持って行かせるほどの乱暴っぷり。しかし時折、「…好きだよ」と突如としてデレたりもする。胸キュンがすぎる。 このツンツンツンデレキャラがたまらんのですわ!! 今日でお別れだなんて、、えぐえぐっ… こんな相関図 昇太さんのゴマスリ&スポンサーネタ、たい平さんの山田くんディスりネタには必ず座布団を(ナイショで)差し上げる。圓楽さんとはVS関係。「やるかじじい!」「んにゃろう!」とヤジ飛ばしをしている。→そのテンションで山田くんをもいじり、こき使うこともあり。圓楽さんの政治ネタは好き。小遊三さんの安定のケツネタには結構笑うけれど座布団はあげない。 マニアックポイント 大喜利コーナーのオープニングで登場し、司会席に座って扇子で音を鳴らすとき、パフッ♪に合わせて「んんっ」と唸り声を出して喉を整えている。(2015年あたりからこの傾向は減りました。) 「山田くん、みなさんに例の物を配って下さい。」と言うとき、みなさんをミナハンと言っている。 お気に入りアーカイブス 圓楽「シロとクロを使った短歌です。"真っ白な 勧進帳を詠みあげて弁慶守る 九郎判官"」歌丸「上手いな~~!これは上手い!!」全員「「「うーーーん、すごい。」」」圓楽「(腕を叩く)(腕を叩く)(腕を叩く)」歌丸「…ん?なに?腕が痛いの?」圓楽「…あ、いや………」歌丸「圓楽さんね、あなたこういう答えばかり出してくれたら、すぐ10枚溜まるのよ!」圓楽「アオとシロを使った短歌です。"青ざめた歌丸師匠の枕元 顔にかけるは白い布かな"」歌丸「山田くん!綺麗さっぱりしちゃいなさい!」圓楽「…我慢できなかったっ♡(てへぺろ)」歌丸「んにゃろう!!!!」 小遊三「では私は、乳白色とピンクを…」全員「「「………は?」」」小遊三「だから……乳白色と………。乳白色と……ピンク!!!!(ドヤ顔)」歌丸「………………どうぞ。」小遊三「乳白色 白く濁った露天風呂 ピンクの乳首が…」観客の女性「いやぁ~~だぁ~~~~♡♡」全員「「「!!(爆笑)」」」歌丸「山田くん、あの人に座布団一枚差し上げて」 小遊三「大月に住む人々の朝食は、クロワッサンと白ワインです。」歌丸「焼き芋と井戸水の間違いだろ。」 昇太「…歌丸師匠、ブランド変えました?」歌丸「…分かった?」昇太「師匠は師匠そのものがブランドですから…そんなもの必要ないですよ!」圓楽「あら~~」歌丸「昇太さん。」昇太「えへへ」歌丸「結婚しよう。」 小遊三師匠 むせかえるほどのセクシーっぷり。お子様も観れるゴールデンタイムに、アウトすぎる下ネタをぶっこんでくるエロ担当。キャラ立ちが濃く、そして安定しています。本人曰く、福山雅治さんと見分けが付かないほどの色男らしい。 安定の下ネタ、ケツネタ、壇蜜さんの袋とじネタ、犯罪者ネタ、カツ丼ネタ、盗人ネタ 最近は、銭湯ネタが多いです。(子供、子分、親分が間違って女湯に入っていくのを追いかけていき、女湯にいるお隣さんの奥さんの豊満な身体を舐めますように見たあと、謝罪して終わる。) こんな相関図 キャラ立ちが強いため、基本的に独立プレイ。まわりがどれだけチームで動いていても、安定して独自の展開を繰り広げることができる。たい平さんとは、地元愛を元に大月・秩父戦争をすることがある。圓楽師匠からは「アマノユキオさん」と呼ばれる。 マニアックポイント セクハラ好きなえっちなキャラかと思いきや……時に、歌丸さんとホモォをしたがる。おデコにチュなど、BLを展開することもある。 とはいえ、、、東京オリンピックでは聖火ランナーを務めたり、卓球選手の経歴を持っていたり、バンドマンだったりと…正真正銘のナイスガイ。 家族のことや身内のことを話さない。そういうのってやはり…女性ウケいいですよね(笑) お気に入りアーカイブス 小遊三「壇蜜さんが、江戸時代にタイムスリップしました。」歌丸「どうなりました?」小遊三「瓦版が袋とじになってました。」 小遊三「笑点初収録を終えて…歌丸に誘われて飲みに行った。……でも。」ジャジャジャジャーン(運命)小遊三「…肩を抱かれて…その気になった/////(ポッ)」 <〇〇すれば〇〇な音がする川柳>木久扇「子供達が好きなやつです。火曜と金曜叩いてみれば‥カキンカキンと音がする。」小遊三「(壁ドンポーズをする)壁に向かって叩いてみれば‥オンナが落ちる音がする。」 小遊三「人はなぜ酒を飲むのか?本当はおっぱいを飲みたいけど、飲ませてくれないから酒を飲むのさ。」歌丸「山田くん1枚持ってって!」圓楽「…これでもう…70近いんですよ…?!」小遊三「今日こんだけ人がいれば、ひとりは飲ましてくれっだろ?!」歌丸「山田くんもう1枚持ってって!」好楽「どうしようもねぇな!」 小遊三「冬のおバカとは。雪の日にケツを出して、"アナと雪の女王"とか言ってるバカ」全員「「「「(お前)バカじゃねぇの」」」」 小遊三「裁判官の忘年会に行ってきました。」歌丸「どうでした?」小遊三「酔っ払ってくると、半ケツを出すんです。」歌丸「お前は少しケツから離れろよ。」 小遊三「気がつけば、女性車両に、俺がいた。」好楽「わざとだろ。」円楽「わざとだろ。」小遊三「…気 が つ け ば♡」歌丸「気がつけばじゃないよ、ワザとやってんだよアイツは。」 小遊三「どうだべ、オリンピックに卓球温泉を種目に入れるのは。」歌丸「どうだべ?」小遊三「金髪美女相手に闘っていると、その美女が倒れてしまい、大丈夫ですかと助ける俺。そして浴衣がはだけた胸のあたりから左右のピンポン球が俺の前にバーンと…あっっっはっはっはっはっ!!!!!!」全員「「「「「馬鹿だ。馬鹿だ。馬鹿だ。馬鹿だ。馬鹿だ。馬鹿だ。」」」」」 小遊三爺さんin宮城「あの…この近くの阿求温泉…。あそこは何故か、男湯と女湯と、間違える人が多いそうじゃのう。」歌丸「本当?」小遊三「おおぉ~、そ、そそ、そっちは歌丸師匠…そそそっちは女湯でございます…!そっち入ってっちゃいけま………あ、これはどうもぉ、お隣の奥様♡まあ…ずんだ餅みたいな……いつもハリのある(胸)…アッ!こちらは…お向こうのお婆ちゃま。まあ~牛タン2枚ぶら下げてぇ…♡うっはっはっは~!歌丸師匠はすっかり……金華山♡」歌丸「山田くん。2枚持っていきなさい。」 三遊亭好楽師匠 なってったって、超ハンサム!縁の下の力持ち。メンバーとの協力プレイを惜しまず、リアクションやツッコミをバンバン入れるチーム担当。 声を作らず張り上げず、噺家らしくナチュラルに話す。だけど全メンバーの回答やボケに一番ツッコミやコメントをする人。チームプレイで華を持たせて盛り上げるリアクション担当である。 口癖は「よせよ!(ドヤ顔)」 貧乏人や暇人キャラを確立している。 こんな相関図 木久扇さんのボケには合いの手など補助をしたり、褒めたり、ナデナデしてあげたりする。木久扇さんに無茶ぶりをさせたりもする。 好楽さんが経営している寄席小屋"池之端しのぶ亭"を圓楽さんを中心に、よく潰されている。 最近は圓楽さんや木久扇さんを中心に、「好楽さんはつまらん」ディスりネタを投与される。 マニアックポイント 自信のある答えには、小遊三さんにかぶる形で手を挙げている。 小遊三さんとは同い年♡萌えポイント♡小遊三さん・好楽さん・木久扇さんの年輩コンビの中では、彼が一番のリアクション係であり率先して引っ張って盛り上げている。 お気に入りアーカイブス 好楽「私が住んでるところは、スマイ(住まい)。仕事がないのでいつもイマス(居ます)」圓楽「好楽さん…。」好楽「ん?」圓楽「タシカ(確か)、500円カシタ(貸した)?」好楽「…まだ覚えてんの(笑)」好楽「…金の無いネンマツ(年末)は、ツマンネ!(つまんね)」 好楽「私の話なんですけど。ポリープの手術をやめようと思うんです。」歌丸「そうなんですか?」好楽「医者に言われたんです…君は"ポリープ取る前に笑いを取れ"と…!!」 好楽「わたくしの出した…『好楽日和』が、ブックオフに大量に売られていた」歌丸「泣けるねぇ」好楽「わたくしも売ったひとりです…」 後半へ~~続く!!!!

      4
      テーマ:
  • 15 May
    • "可知真理子ちゃんとわたし"毎日が奇妙な冒険!

      桜式部のメインボーカル、私たちの歌姫…可知真理子チャーン! <はーい かちまりこと可知真理子ちゃんは、明るくて優しくて穏やかで…要領がよくて器用でなんでもできて包容力があって…真面目で笑い上戸で、細くて病弱体質です(爆笑) こんなん少年漫画の謎のヒロインでしかおらんやん?!って思いますけど… 違うんです、かちまりがそうなんです!! まるで漫画のヒロインのようです! うらやましかろう!いつもわしと一緒やで!(笑) それだけではありません。 少女漫画のヒロインにもいそうです!(笑) 意志が強く、誰からも愛される彼女。 最近読んでるヒロイン達が全員かちまりにしか見えません(笑) 彼女の歌声も、彼女の人柄にも、彼女のオーラにも、いつもそっと寄り添って癒しを求めたくなるような……そんなチカラがあって、 彼女のそばにいれば…そっと…HPがチャージされるような…なんというのか…そう、セーブポイント?!そんな感じがしています。 (いや…………褒めてます………笑) そんなかちまりと出会ったのはちゃんまりきっかけ。 AKATSUKIのライブにも応援に来てくれたり、パーティイベントでご一緒したりもしました。 かちまりを紹介してもらったときも、ちゃんまりから 「多分、ひさちゃんと気が合うと思うよ(笑)」と言っていました。 ……お互いをあまり知らないまま結成し……直後、意気投合しました(笑) ↑桜の景色の中、風が強すぎて風力に負けるかちまり氏。 先日の帰りの深夜の電車のホームでは、かちまりと私は手を叩いて子供のようにはしゃぎまくっていました。。。。。 あまりのはしゃぎっぷりな様子に、向かいのホームではちゃんまりが「…あのふたりはなんの話をしているんだか…」とそっと心に思ったようです。 私たちが電車を待つ間なんの話をして盛り上がっていたのか……… ………そう……それは………… 『女子トイレは和式派か洋式派か』の真剣対決 (なんの話してんの!!) 近年、自宅でもオフィスでも圧倒的に洋式が増えて来ました。 それでも残る和式トイレ!! いまでは和式トイレ否定派が増え続けるがあまり、 和式OKな人が、先に並んでいた方から和式トイレを譲って頂くことがある時代です。 和式がOKな人は、なぜ洋式がダメなのか。 洋式じゃないと入れない人は、なぜ和式がダメなのか。 また、選べないときは…どういうポージングが美しいのか…… そのポージングと使う筋力こそが声楽の声量につながって世界の活性化に繋がるんだ的な……ものすごい壮大なスケール感で話が盛り上がりました(笑) 私たち(ちゃんまりも含めて)いつもそんな会話ばかりを鬼のようにしています…(笑) (もちろん真面目な話もちゃんとしていますが笑) リアル版けいおん?! いつかエピソードをまとめて、漫画にしなくてはいけません(笑) こちらは"和らいぶ"でのお話!! わたしのソウルメイト"菅沼萌恵ちゃん"がプロデュースしている「和らいぶ」というイベントがあります。 立ち上げの頃からずっとお世話になっていて、 ソロやユニットでも歌わせてもらったり、コラボをしたり、司会をしたり、ヒーローショーのお姉さんをやったり…… 私にとっても表現活動の第二のふるさとのような居場所なのです 実はまだ桜式部の国内お披露目はまだなんですけど…かちまりとなにかしらのコラボができないかな…と思って、この和らいぶにソロアーティストとして誘ってゲストとして歌って頂いたことがあるんです!! その回は、かちまり含む色んな女性表現者様が集まって、私の中では五本の指に入る神回だった思い出のステージ AKATSUKIのお正月ワンマンライブでもお世話になったレストランパペラでは、美味しくて身体にいいカレーメニューがずらり~ 私は店長さんにわがままを言って、ほうれん草チーズカレーをオーダーしましたデュフフ ↑めっちゃ食べてる私(笑) みなさんのリハーサルと美声に酔いしれながら、早めの夕食タイム かちまりのチーズカレーと交換しあいながら、和気藹々と食べていきました。 「おいしそぉ~~」と香りをスンスンしていく出演者の皆様(笑)(失礼いたしました) 結局この時もおしゃべりがすぎて、まわりにはあっという間に出演者様方が集まり、顔合わせタイムに突入。 萌ちゃんたちが気を利かせて、「大丈夫、ゆっくり食べてて!」なんて言ってくれるけれど、 そうもいかん!とあわてて食べる私たち。 あまりの慌てっぷりに、 グリーンカレーを思いっきり自分の着物にぶちまけそうになりました 「ああっ!ひーちゃん危ない!」 しかし、そんなエピソードがあればもう会話のネタが100倍膨らむ膨らむ……!!!!! 「チッキショー!!」 と叫びながら、 この際カレーだけでなく、もう、ドリンクも、ラッシーも全部着物にブチまけよう!! ……そんな妄想が2人の間に膨らみました。 「いや、むしろ、ラッシーは頭からいこう。」 「それな!」 というやりとりを延々としていきました(笑) (…顔合わせですよ) 鏡の前でお化粧をしていたら。。。。 やってきたかちまりが突然……… 「ひーちゃん!黒髪いいね!ロングも似合いそうじゃない?!」 と言って、 おもむろにご自身の髪の毛を私の肩に乗っけてきました(爆笑) 「そんな発想あるか?!」 ※乗せることに集中力が全力すぎて、顔がやばすぎるのでスタンプで隠しております(笑) 「しかし…たしかに、みえる!! 私の髪が長いみたいに…みえるぅぅぅ!!!!」 「そうだよ!ひーちゃん長いのいいよ!本番もこれでいこうよ!」 「そうだよね!!…あ!リハーサル終わっちゃったじゃん!!」 「あ!ほんとだぁ!」 「しくったーー」 みんな「…あの~~入っていいですか~~」 そんな感じで、、、電車ホームだろうと顔合わせだろうと化粧室だろうと、、、、 いつもイチャイチャラブラブしているふたりです(滝汗) この暴走っぷりを見かねたちゃんまりが、また…… 止めるはずもなく!!!!! その上に新しいボケやらリアクションを上乗せしていく、、という、、、 誰も「否定」することを知らない私たちなのでした(笑) 暴走列車は~止まらない~~ 桜式部も、ちゃんまりも、かちまりも、大好きすぎます ほんとに、愛してます ファンクラブあったら私が0番に、入りたいな笑 これで桜式部のライブは国内ではまだなのかぁ… 本番が入ると、控え室ではどんなふうになるのか…楽しみでなりません(笑) 早く日本でライブやりたいです 今の私を…私たちを…桜式部の音楽を、是非とも皆様に聴いて頂きたいです いつか色んなお話ができるように、ただいま水面下で頑張っていますが、、、 また近々いいご報告ができるように頑張ります さてさて! そんな、私の第二の故郷の和らいぶからお知らせです 萌ちゃんから、「今月もやりますよ~~みんな大集合だにゃん」と伝言を預かっております。 (…こんな言い方では無かったです笑。) 今月もたくさんのアーティスト様が大集結される3日間!! ぜひ、よろしくお願いいたします ~日本の素敵“和”×人と人を繋ぐ“輪”を届けます~ 菅沼萌恵produce、liveパフォーマンス企画 のご案内をさせてくださいませ(*^_^*) 今回、アジアツアーも成功させた素晴らしいアーティスト、中川えりかさんと念願の共演をさせて頂きます(^^) 《ムダイ~天地を貫くいのちの唄~》 現代人の言葉は洗練されていて、そつがない。 原住民の言葉は、それ以上でも以下でもない。言葉の一つ一つが真実で、“今、ここに生きていること”を強く私達に思い出させてくれる。 “ここには、何もないけれど、すべてがあった” まあるい世界に咲く いのちの「わ」の物語。 二胡・唄 ・楽曲/中川えりか(アカラ) ダンサー/鶴原文香 詩/菅沼萌恵(劇団熱血天使) 作品のテーマ曲【ムダイ】 http://www.youtube.com/watch?v=hL_mYMQTM3o&sns=em 私は全ての回に出演致しますが、日によってゲスト様が少しづつ異なります。 濃密な時間をお約束いたします。 お仕事等で開演時間に間に合わない方は、途中からのご来場も可能です(^^) ご来場心より、お待ちしております^ ^ 後援:一般社団法人日本志コミュニティ協会 協力:劇団熱血天使 【和らいぶ*vol.24】 §ご案内§ 2013年から始まりました、「和らいぶ」も今回で24回目を迎えます。 '和×輪'をテーマに、一度として同じ組み合わせのないパフォーマンスを、美味しいドリンクをお供に心行くまで楽しんで頂けるライブです。 おひとりさまでも、どうぞお気軽にお立ち寄り下さい。 途中入場もOKです☆ 「また帰って来たくなる空間」を皆さまとーー *和らいぶPV http://youtu.be/jxQVpRAvJeU *日時 2016年5月 24日(火)19:00 25(水)13:30/19:00※残席1※ 26(木)13:30/18:30 ※開場は開演の30分前。 *場所 Performing Gallery&Cafe【絵空箱】 http://www.esorabako.com/access.html *アクセス 162-0801 新宿区山吹町361誠志堂ビル一階 ※有楽町線「江戸川橋」駅1b地上出口より徒歩5分。 *入場料 2800縁+1drinkオーダー(700縁)=3500縁 *ご予約 https://www.quartet-online.net/ticket/walive24?m=0cgjaab もしくは、moe.full.bloom55@gmail.comまでご連絡ください。 【レギュラー出演作品】 ①二胡×言波×舞い×唄で紡ぐ、天地を貫くいのちの物語 ②劇団熱血天使メンバーによるノンバーバルコミュニケーション(非言語)作品 ③偉人語り~歴史を動かした影に女性有り! 【ゲスト出演作品】 24日(火)19:00→若柳流名取による日舞披露/生ピアノ演奏によるミュージカル、懐かしい名曲の唄披露 25(水)13:30→日舞/アイリッシュ音楽&ハープ生演奏/即興演劇 19:00→日舞/アイリッシュ音楽&ハープ生演奏/ミュージカルカンパニー 26(木)13:30→日舞/アイリッシュ音楽&ハープ生演奏/人気劇団カプセル兵団二人芝居 18:30 →アイリッシュ音楽&ハープ生演奏/ダンスナンバー

      9
      テーマ:
  • 09 May
    • "母の日"給食当番♡と、ノンオイル究極シーザーサラダドレッシング

      宇宙全てに生きるがんばるお母さん、いつもありがとう&おめでとうございます GWはいかがお過ごしでしょうか? 我が家では、1週間近く旅行に出ていた家族が帰ってきました。私はGW中もお仕事や作曲、桜式部の活動です~~ありがたいです そして母の日スペシャルということで…頑張って給食当番をしました。普段マイクしか握ってないから、包丁握るの緊張しました(笑)実はご馳走を一式作るのって初めてだから時間かかっちゃいました 誰かのためにごはんをつくるのって…タイヘンだ~~ 野菜不足で唇が荒れちゃった~~という母のリクエストで…… イロドリの満足野菜コース …といっても賞味期限が近い我が家の冷蔵庫都合というのが一番のアレですが(笑) 私はGW中は脂肪燃焼スープダイエットをしていたので、大量の野菜ばっかり食べてました(笑) 脂肪燃焼スープには、お肉系や油、砂糖が入りません。お野菜だけのウマミが凝縮されたヘルシースープ! その残りのスープに豆乳ちょい足しで、コクうま脂肪燃焼スープの完成あ、結構美味しい!! 水素水に漬けたシャッキリ食感とカリカリベーコンのデリ風サラダ マスタードと米酢…私の好きな調味料です(笑) 水素水関連のナレーションを担当させていただいたときに、ディレクターさんから水素水の活用法についてたくさんレクチャーしてもらいましたサラダは、ぬるま湯に漬けたあと、冷えた水素水に漬けるとシャキッとした食感になるんですって~~ 早速試してみました超~~シャッキシャキで美味しくなったよ!! しなってきてしまった野菜は、氷水や水素水でシャキッとさせるの、オススメです トッピングにはクルミとチェダーチーズ、そしてご近所のお姉さまから頂いたパルメザンチーズを削ってご褒美~~ 人参がいっぱいあったから、オリジナルナムルと、クックパッドで見よう見まねで作った人参サラダ~~ 人参サラダは玉ねぎで大号泣~~…チックショォー手際悪いからかな~~汁を真っ向から顔に浴びて、涙と鼻水ビジョビジョでした。。。笑 桜式部でアジアツアーに遠征したときのこと…カンボジアの機内食だったかなあ~~ 塩漬け?っぽいセロリとピーナッツの和え物がとぉぉ~~っても美味しかったのです美人客室乗務員さんに料理名を聞いておけばよかった~~。 そんな料理を思い出しながら……キュウリと人参も足してみながらナムルを作りました。 あ。ウマ~~こんなんじゃなかった気もしますが(笑)、セロリの臭みも消えて究極のおつまみに大変身 新じゃがいもを使って、ジャケットポテトゴホウビー イギリスの郷土料理。じゃがいもを4方向にパッカーンとさせるのがジャケットポテトなんですって~~ 母の好きなミックスビーンズをたっぷり使ってミートソースを作って(このミートソースがメンディー笑)、隙間に盛り付けてオーブントースターでこんがり ミートソースの、玉ねぎとビーンズの甘み。そしてタバスコの優しい辛味がホクホク新じゃがにぴったり デザートには~~ 野菜室でそろそろ食べないとヤバくなってきたグレープフルーツと柑橘類を蜂蜜で漬けて、ゼラチンでそのままゼリーに 大きなスプーンですくって盛りました そして200円で買ったイチゴが全く甘くなかったので(笑)、期限ギリギリのヨーグルトとあわせてイチゴのババロアにヨーグルトは一晩こして水切りヨーグルトに 水切りヨーグルトとイチゴを超~~マゼマゼして、アワアワ状態生クリームがなくても、イチゴと水切りヨーグルトの濃厚さで充分なスイーツになりました 水切りヨーグルトには……ホエーと呼ばれる水分が出てきます……… なので…有効活用 きなこの蒸しパンを作ってみた 電子レンジであっという間に膨れちゃいました~~ カップはIKEAで買ったものかわいい!明日のお昼にします~~ このヨーグルトから出てくるホエーって色んなものに活用ができるらしく……その前は…… パンケーキにしてみました!もっちもち食感がたまらなくて、もしかしたらホットケーキミックスよりも美味しいかも というわけで、かなりの時間キッチンに立ってましたが、家族は喜んでくれたみたいでよかったです 最近は曲ばかり作ってますが…耳を潤す…だけじゃなくて…腹を満たすお料理をするのも…色んな発見があってちょっと楽しいかも?!しれません あの素材この素材に、こんな調味料入れてこんな調理して、完成はああなる。 っていうのが、、、 この楽器、この楽器を使って、こう弾かせて、エフェクトこうして、mixすると、こう完成した~~ みたいなDTMに通じるようなものがありましたえへ 創作サイドからお料理をみると、参考にしたいものが色々あるな~~お料理も立派な創作活動にもなるのかもしれません 少しの間キッチンで楽しいリフレッシュができたのでした そして母の日、おめでとう 最後に、、、 マタセタナ!! ノンオイルでつくるの究極のシーザーサラダドレッシングのレシピを公開しました アメリカ・カリフォルニアでシーザーサラダに出逢って…「サラダ界にこんな美味しいドレッシングがあるのか!」と衝撃を受けてうん十年……。 日本でも最近当たり前のドレッシングになってきましたが、、、市販の味はまだまだ、私の理想には遠い。。。(笑) そして、試行錯誤に試行錯誤を繰り返し……市販を超える味に到達しました(笑)しかもノンオイルにしちゃいました(笑)美味しいです~~ 良かったら是非、試してみて下さい~~ http://cookpad.com/recipe/3848428

      13
      1
      テーマ:
  • 25 Apr
    • その日、ひさえは桜式部にお祝いをされなかった。〜後編〜

      「ヒャーーーーーー!!!!!!!」 暗闇からのロウソクの光に導かれて、私は下を向いた。ロウソクに照らされて、浮かび上がるふたりのおデコ。 そして、何故だか床をジッと見つめながら……カウントと共に始まった…気の抜けるhappy birthday song♪♪ 「こ…これが………!!!!あの……ジャパンエキスポやアジアツアーを行ってきた音大出身コーラスユニット、桜式部の、happy birthday song…ですか……!!!!」 「「えっへへ!!」」 そう笑って2人とも満面の笑みを暗闇に浮かべ、Wまりこは初めて私に顔を上げた。 「「ひーちゃんーーー!!!!お誕生日、おめでと~~!!!!」」 「!!」 カッ!! 突然照らされた電気。 豪華なケーキに香り立つディナー、ピンクバルーンとhappy birthdayの装飾でめいっぱい飾り付けられた部屋のなかに、私はいたのだ。 『その日、ひさえは桜式部にお祝いをされなかった~後編~』著:菊池ひさえ かちまりの手づくりケーキ!!手作りクッキー!! ふたりの愛の言葉がギッシリ詰まったバースデーカード 「肉×チーズ×豆乳」あと、お麩! 完全にひさえ好みで合わせた、ちゃんまりお手製豪華ディナー !!!!!おかわりの嵐!!!!!!! 美味しすぎて、もはやいまも口の中にあの味をインプットしている。。。思い出しては口の中で擬似ディナーを楽しんでいるのだ。 かちまりのケーキは、りんごの豆乳チーズケーキ。 わざわざ前日リハまでしての本チャンケーキだそう!(材料費も倍かかってるでしょうに!) 舌の中で溶け出す甘いりんごの果汁がチーズケーキと混ざり絶妙なハーモニーをかもしだす。 うん、これだ。桜式部でやりたいハーモニーの方向性は!(強引) かちまり作のケーキに、ナイフを入れて頂くちゃんまり氏のシャッターチャンス。 え?え!なに?!……ケーキ入刀なの?!待ってそこに誰がいるの?!(誰もいないひとり入刀wwww) 「いつも桜式部は笑顔が絶えないチームだから♡」かちまりお手製のスマイルクッキー ちゃんまり「できましたー!」 …うん、ちゃんまり…?? かちまりが一生懸命成形したクッキーを、上からチョコで埋めちゃダメでしょ ちゃんまり「……あ。た、たしかに!(笑)」 だいぶデコってるゥゥゥーーー!!!!!(笑) 誕生日プレゼントまで……!!!! なんと……… セーラームーンのキャラクターヘッドフォン!!(ピンク!!!) 家電量販店好きの私のために、わざわざ家電量販店まで出掛けてこれを見つけてくれたのだそう ちゃんまりプロデュース、「HEADPHONE GIRL」のアー写撮影(笑) ふたりはなんと…この日のサプライズパーティーのために、先月からずっと準備をしてきてくれたというのだ…!!!!! 当日に私にお祝いメッセージを送れば…今日は何かお祝いをすることがバレてしまう…… だから"忘れてた"ということを装うことにして、サプライズにしよう! ちゃんまりとかちまりは、ナイショで準備を進めてきたというのだ…。 そしてかちまりは、誕生日当日にお祝いを出来ないもどかしさに、、、 「あの…今日、実は…私の大切なメンバーのひーちゃんという方が誕生日で……でも、サプライズだからナイショにしなくちゃいけなくてお祝いが出来ないんです。ひーちゃんにはいま…きっと…寂しい思いをさせているかもしれません。でも…ナイショなんです!明日のために!」 ということを街行く人々に言いふらしたとかなんとか(笑) かちまりのご近所さん方は、顔も知らない私の誕生日を覚えた……ということです(笑) いつも好き勝手にあれやりたい!これやりたい!とヒラメキのままに色んな我儘を言う私のことを、「いいね~~!!」と背中を押してくれるふたり。 だけど、生み出すものに正解があるわけではないから、つまづくことだって何度も何度もあります。 ふたりは、そんな時だってどんな時だって、私のそばで応援してくれて、ずっと励ましてくれて、一緒に悩んでくれる。。。 うまくいけば、私以上に喜んでくれる。 そんなことが、どれだけ私を支えてくれてることか。 "私"が"私らしく"いるために、いつだってふたりが私を"らしく"させてくれてるんです。そのために抱えてくれてる負担だって、ゼロではないハズなんです。 「いま、私の中で、桜が咲いたよ。ふたりが、花を咲かせてくれたよ。」 そんなことをふと思いました。 当たり前にいる、んじゃない。奇跡なんだ。ふたりが私と共にいてくれること。運命を分かち合ってくれたこと。大切にしなくちゃ、ならない。 今度は私がふたりのことを、守る番だ。ふたりの桜に花をつける手伝いをするために、全力をかけていきたい。 そうして3人の蕾がピンク色の花びらをつける頃には……きっとあの景色が…見えてくるハズなんだ。。。。 ふたりの愛情を受けて…感動をおさえきれず………私からもふたりへ全力の音楽のプレゼントを。 「ちゃんまりちょっと…台湾オカリナ、借りるよ!」 「聴いてください…1970年…天才ピアニスト、チックコリアが生んだトリッキーなジャズナンバー"spain"!!!!」 「……………ごめん…台湾オカリナの運指知らないんだった。」 ズッテーーーーン!!!!! ~完~

      11
      テーマ:
    • その日、ひさえは桜式部にお祝いをされなかった。〜前編〜著:菊池ひさえ

      こんなことやっていられる歳ではない。。。 誕生日当日。ひさえはふたりにお祝いをされなかった………。 桜式部のWまりこに………。 『その日、ひさえは桜式部にお祝いをされなかった。』著:菊池ひさえ おかしい。 おかしい。 その日。ひさえはベッドに潜り込みながら、スマホを握りしめた。 前日まで当たり前のようにミーティングのやりとりを続けていた『桜式部のラインチャット』 4/10の日付が変わった日から……… パタリと通信が…途絶えた……… 不安になりながら、facebookのタイムラインを開いた。 いつも書き込みをすれば"いいね"を残してくれる、大黒まりこちゃんのリアクション。 「…………ない。」 …たまたま……なのかもしれないけど、、、なんで今日に限ってコンタクトが取れないのだろうか もしかしたら私はちょっと、n番目の世界に入り込んでしまって、別の世界に渡っているとか…そんなことがあるのではないだろうか。 いや、気のせいなのかもしれない。 『ねぇねぇ!今日、うちの誕生日だぉ』 そう一言、打てばいいのかもしれない。それで一言。「あ!忘れてた!おめでとう!」って。もらえばいいじゃないか。そんな単純なことじゃないか。 いや、やめておこう。刻一刻と老いていくこの身体で、日々大切な仲間がそばに居てくれる。当たり前のように隣にいてくれる。 これだけで、幸せなことなんじゃないか。 これ以上のことを望んでどうするんだってーの! 私は一息ついてアプリを閉じ、眠りについた。。。 翌日。。。 特製サラダを作った。その日の夜のリハでふたりに差し入れをするためだ。 トッピングにクラッカーも揃えてみた。 「うん、美味しそう!」 ドレッシングとクルミを包んでいく。 これでいいじゃないか。 3人で歌を歌って、コーラスアレンジして、クラッカー割り入れて、それで何故か野菜をモリモリ食べて解散すれば、幸せなことなことじゃないか。 私はいつものように電車に乗った。 私『ごめん!ちょっと遅れそう!』ちゃんまり『お腹すいたよ~~*\(^o^)/*』 ラインは何事もなく通常営業だ。よかった。しかし、お祝いは、ない。 そうか。ふたりは私の野菜を心待ちにしてくれているのか。 「おじゃましま………、ん?」 開けたドアの向こうは………… 電気が消えていた。 恐る恐る、薄暗い廊下を突き進む。 な、なんでこんな…いつもは明るくふたりが出迎えてくれるのに…… "その日、ひさえはふたりから誕生日をお祝いされなかった……" 「!!?」 ふと昨日のことが脳裏に浮かんできた。 「なんで…いま…思い出すの…」 目に水~た~ま~り~が浮かんでくる。 突然通信の途絶えたミーティングチャット…まりこのいいねがないタイムライン…そもそもリハなのに譜面じゃなくて野菜を持っていく私… 全てが不可思議で、不可解な出来事だった。 『もし………このドアの向こうには誰もいなかったら…どうしよう。もし……ここがn番目の世界で………もしこの世に、桜式部なんか存在しなくて…まりこと真理子も存在してなくて……私はずっとひとりぼっちだったら……私はどうなる…???』 ズクン……!! 突然、足元が揺らぎだした。 当たり前だと思っていたけど、当たり前じゃなかったかもしれない、そんなことがあるんじゃないのか。 電気のない廊下の中で、私の背中を這う黒い闇の手。 「なんで…なんでこんな………」 ざわざわざわ…という耳障りな音が、全身を駆け巡った。 「やめて…!!もう…やめてくれよ!!」 ざわざわ…ざわざわ……恐怖心と不安に苛まれる。あわてて顔を振った。 「なんでこんな……ふたりから誕生日をお祝いされなかっただけなのに……私はなにに……なにに取り憑かれたというわけ………?!?!」 私は全身にベチャッとした冷や汗をまといながら、目の前のドアノブを静かに握りしめた。 ~つづく~

      6
      テーマ:
  • 12 Apr
    • 4月うまれバースデーパーリィィィィーー!!!!!

      私と誕生日が5日しか違わない、現代のジャンヌダルク菅沼萌恵ちゃんと、ふたりだけのバースデーパーリィィーをしました テレビなどでよく取り上げられている奥渋谷という地域は、オサレなお店がたくさん 「合同誕生日会をしたいんですけども!」と、わがままな予約を入れましたら…… サプライズプレートをご用意して頂いたんです…!!!!! さらには、チェキを撮ってくれて、ふたりでバースデーカードを描きあいっこしてプレゼントしました ランチには…和プレート本日はカリッカリに揚がった唐揚げがメイン 「今日くらいは…いいよねぇ~~」 (…昨日もがっつりピッツァパスタ食べたけど…笑) ゆっくりとした時間を提供してくれて、お店側からのサービスも素晴らしく、お食事もほんとに美味しかったです このプレートも凄いですよね!!!!1発描きだなんてーー…凄すぎる!!!!! 厨房のシェフに思わずお礼を叫びました(笑) おしゃべり楽しかったな~ 萌ちゃん…いっぱい時間をさいてくれてありがとう お誕生日おめでとうーー!!!!YOU and ME!!!!笑笑笑笑笑

      17
      テーマ:
  • 11 Apr
    • お祝いたくさん!ありがとうございました〜( ; ; )

      みなさん~!!!!もう、びっくりするくらいのお祝いコメント、twitter、アメブロ、facebook、LINE、たっっっっっくさん、本当にありがとうございました!!!! 最近はほとんど引きこもり制作中だったから……みんな忘れちゃったんじゃないかな~アハハ~な~んて思ってたら…… まさかこんなに…こんなに……!!!!今もたっっくさんのみなさんが応援して下さっていたなんて…本当に本当に泣きそうダヨ……!!!!( ;  ; ) 本当にありがとうございました。想いを寄せていただいた皆さんに心からの気持ちを…。そしてわたくし、またひとつ歳をと………おねえさんになりました!!!!笑 最近は声やお歌のお仕事でスタジオにお邪魔させて頂くチャンスはありましたが、イベントやステージがなかったため皆様と直接お顔合わせする機会がありませんでした。が、いいお知らせができるように、いますっごく頑張っていることがあるんです!! そしたらまたみなさんとお顔合わせできたり、お話しすることができるのかな!そんな日を…ずっとずっと心待ちにしています いつもみなさんに気にかけて頂いているこのありがとうの気持ちを…ちゃんとお伝えできるように頑張ります!! バースデーメッセージのお返事はいま少しずつ返しておりますので、お待ちくださいデュフフ本当に本当に、抱きしめたくなるくらい幸せなお言葉をかけて頂いて、ありがとうございました!! 今日は、そんなコメントたちも含めて、とぉぉぉ~~っても幸せな1日でした 昔ガールズバンドで大変お世話になった先輩ご夫婦に久々にお会いして…お誕生日プレゼントまで頂いてしまったあげく、す~~~っごく美味しいイタリアンレストランまでご馳走になってしまいました 窓の外はベイブリッジ……。よく晴れた空の下、青い港風景を堪能しながら舌鼓……。 なんて幸せなランチタイムでしょう お店がアニバーサリーイヤーだったようで生ハムがまさかの一皿10円での提供………もちろん…いただきました……デュフフ さらに、ピザプレゼント券をプレゼントしていただいてしまいました~ 今度…桜式部のメンバーを連れて行きたいな~~ スマホを開いたら…いつもお世話になっている(ゲーム的な意味でw)アプリが、私のお祝いをしてくれました……笑なんだよみんな~~~~大好きだよぅ!!(※アプリです) 夜は~~~~東京ドーーーーーーム!!!!! 水樹奈々さんのライブに初参戦 超~~シビれました!!!!!なんというエネルギー!!!!もう、ビシッバシお肌に吸収してきました。 水樹奈々さんの圧倒的な声量と歌唱力、彼女の歌をボトムでガンガン支えるバンドサウンドには、ドラムがツインでギターは三本!!ぶ、分厚い!!!!! ほうきに乗って東京ドーム中を飛んだり、ロボットに乗ったり、UFOにまたいだり、光とビームとキラキラしたライトに…東京ドーム中はまるで異次元のようでした!!!! 極め付けに……FEARLESS HEROの生演奏……この曲には特別大変な思い入れがあって、生演奏で、生歌唱で、そしてファンの皆様の全力の声援をみて…すっっっっっごく、涙が出ました。 巡り巡って、この曲を私の誕生日に聴けるなんて…本当に幸せでした! おうちに帰ると……… 誰もいません(笑) ギャップに心が追いつきません(笑) さっきまで何万人の方々と一緒にいたのにね。 なんだか寂しくなっちゃってもう一度iPhone頼みをしました……siriくーん! ……終わります(爆笑)

      10
      テーマ:
  • 08 Apr
    • [お仕事情報]"横浜3R夢"横浜市に楽曲提供しました♡作詞作曲デビュー!

      春ですね~~ 私の大好きな季節がやってきましたこないだ、一瞬だけ、ちゃんまりこと大黒まりこちゃんと満開の桜並木ドライブをしましたよ~ 美しすぎる!!陽が当たると綺麗で、夜になっても綺麗。風が吹いても綺麗! 所属するグループ「桜式部」のミーティングでは、お洒落なテラスで春満喫スウィーツをいただきました桜が付いたユニットだから、桜の時期にちょっとご褒美入れるのがゼイタクだよ~ でもミーティングなので本題は新曲づくりの真剣な打ち合わせ 「あーしようこーしよう」とアイディアを出し合いました そう…ここ最近…私はずっと曲をつくっているんですよ~ そんな、クリエイティブで刺激的で引きこもりがちな毎日ですが、今日はチョットした宣伝をさせてください~~ 環境問題やゴミ処理等で横浜市をクリーンナップして下さっている"横浜資源循環局" 私たち横浜市民に少しでもゴミ問題に関心をもってもらうため、ちょっとユニークなプロモーション活動を行っているんです。 それは…"3R夢戦隊シボレンジャー"という街のヒーロー!! 横浜市ではおなじみのゆるキャラたち"ミーオ""イーオ"たちと共に、ゴミの量を減らすために日夜戦う戦士たちなのです! 横浜市では以前、「G30」というスローガンを掲げて、「ゴミの量を30%減らそう」という呼びかけを行っていました。 G30にはテーマソングがあって、私が出演させて頂いたラジオ番組の第一回目のゲスト様でもあったCrazy Ken Bandさん(もちろん地元・横浜市民)が楽曲を提供していました 軽快なスイングに乗せて、「イイネ!横浜~♪」と歌うサビのメロディが心地よく耳に入ってきます。 これがなんと朝のゴミ収集車から流れてきてたんですとっても心地の良い朝だったな~~ その後、横浜市は「横浜3R夢」というスローガンを掲げて、3つのRを心がけながらゴミの量を減らしていこう!というキーワードに変わりました 3Rとは… リユース(まだ使える!)リデュース(他のことに使う!)リサイクル(再資源化していく!) の3つのRのことを指していて、みんなでこのRを守ってゴミを減らし、横浜市の街を綺麗にしよう!未来の子供達が過ごしやすい街づくり・夢を実現させよう!っていう意味が込められているんです この想いを、ただ一人の人だけが守っていただけでは変わりません。「小さい子供も、大きなお友達も、みんなで守っていこう!」という想いから、街のヒーロー「3R夢戦隊シボレンジャー」は誕生したのです 「シボレンジャー」は、ゴミの量を減らす=絞る!という意味(笑)なかなか忘れられない名前ですよね 各地区に様々なカラーを持つ戦士たちが滞在していて、ゴミを減らす具体的な方法を、提言してくれます。 例えば…リーダーの赤=シボレンジャーは、「生ゴミの量を減らすために!生ゴミの水を絞って絞って絞りまくって出しましょう!」ということを呼びかけています(笑) その生ゴミの減らし方のパフォーマンスが格好いいったら!!!! 横浜市のショーステージで彼がパフォーマンスをすると、子供達の歓声があがります(笑) 黄色=ヘラセンジャーは、なんと、シボレンジャーの上司(笑)「それを捨てるなんて勿体無い!まだまだ使うことで、ゴミの量を減らそう!」という概念の持ち主。 それはもちろん…食べ物だって同じこと美味しいご飯を残さず食べることも、ゴミの量は減りますよね。美味しく食べて健康的な身体を目指すと共にゴミの量も減っていくというメッセージが込められています。 ただ、ヘラセンジャーの上司は優しすぎるが故に、横浜市にまだまだ残る「モッタイナイ」を一手に担って「超~~~~おデブ」さんなんです こういうキャラ設定がツボすぎてなんとも言えません。私はヘラセンジャーさんが大好きすぎます(笑) 彼はいつ痩せることができるのでしょう……それはきっと私たちが…生ゴミの量を減らすことができるようになったら……でしょうね…… 彼の健康のためにも…まずは私たちも生ゴミの量を減らすことから…!(笑) (※実は…常に出続けるゴミの量の中で…生ゴミの量って工夫次第ですっっごく減らすことができるんだそうです。1家庭が生ゴミにちょっとでも気を遣うだけで、それを全市民が心掛ければ、ゴミの量はビックリするくらい減らせることができるんですって!彼らが生ゴミに目を付けているのは、そういう切り口からなんです。) 他にも色んなキーワードを持った戦士たちが横浜市のそれぞれの区に滞在しています。その戦士たちが手を組んで、色んな場所に出没しては、交流したり、キャンペーンを行っています。 そんな彼らのテーマソング「3R夢戦隊シボレンジャー」という楽曲を、提供させて頂きました~ 横浜資源循環局との出会いは……まさに飛び込み営業(笑) イベントの司会のお仕事でブースが近くなり、私も声優の環境PRユニット「コエコプロジェクト」の代表をさせて頂いていたこともあったので、ご挨拶させて頂いたことがきっかけでした。 横浜市の環境PRに、私たちが力になることがあれば……というところからプロジェクトはスタートして、 ショーステージやパフォーマンスをさせて頂いたり、アナウンスやナレーションなど、様々なコラボレーションをさせて頂きました。 シボレンジャーや横浜市環境問題に詳しくなれたのは…こうして長きに渡って活動コラボのご縁を頂くチャンスに恵まれたから… そんなご縁もあって、「主題歌づくり」企画のご相談を頂いたのです。 この主題歌は、と~~ってもカッコイイロック調作詞、作曲、アレンジ、コーラスアレンジ、歌からコーラスまで全部挑戦させて頂きました プロジェクトリーダー様から、「カッコイイロックがいい!これから無限の可能性をもって多様化していけるメッセージでいたい。」というリクエストを頂き、試行錯誤しながら作り上げました レコーディングには、同じく横浜市出身のアーティスト奈良悠樹さんに手掛けて頂きましたm(_ _)m奈良さんは、水樹奈々さんをはじめ、数々のアニメ映画作品への楽曲提供や、ギタリストとしてレコーディング、ライブ活動にとひっぱりだこのミュージシャン 「こんなフレーズどうですか!こうするともっとかっこいいかも!こんな感じが菊ちゃんの声に合うかも!」と、彼の超絶手腕により、超~アツイ神曲に仕上げて頂きました 自分の手作り曲が、カタチに仕上がることの嬉しさ、興奮、この上ない幸福感がありました。 そして、横浜市民として、地元横浜に少しでも貢献することができたこと。何よりも宝物です。 この主題歌は、実は彼らが現れると今も流れているそうです。彼らいるところに、主題歌アリ!! もし、横浜市でシボレンジャーを見かけることがあったら、是非とも耳をすませてみてください(笑) 私がロックを、歌っています(笑) 菊池ひさえ/3R夢戦隊シボレンジャー メディア掲載がありましたので、載せておきます~[はまれぽ.com]横浜のご当地ヒーロー"シボレンジャー"って何者?!

      18
      1
      テーマ:
  • 24 Feb
    • お着物、本気 de ビルドアップ週間!!

      お着物強化週間っ! 年度末になると、確定申告でボーナスが入ってくることもあって(ボーナスじゃないけど、ボーナスと呼んで喜ぶようにしています笑)、なにかこう‥‥自分のなかでちょっとご褒美とか贅沢をしたくなるような気持ちになります。。。よね。。。??笑 私は‥‥今年は何が何でも‥‥PS4を買うぞ!!!!(笑) と、誓っております(笑) お安く手に入れる方法を模索しつつも‥‥ そういえばわたくし‥PS4よりも先にどげんかせんといかんことがありました(笑) ‥‥そう、和装のビルドアップ!!!! 実はわたし‥以前コッソリと、タイとカンボジアのアジアツアーに行って参りました!! ↑タイのワットポーと浴衣トリオ!!! この旅行記はまたいずれご紹介させて頂くとして。。。 やっぱり洋装と違って和装はちょっとだけ負担がかかりやすいのです~‥‥!! 真夏の太陽の照りつけるなかタイとカンボジアの町並みを歩いていて、そんなことを思いました。 和装をしっかり着付けしつつも、お腹が苦しくなく着付けがラクで、綺麗にみれて、ラクチンに着られる方法を模索しようと心に誓い、和装と私との歩みが本格的に始まったのです なんてワガママな望み!!笑 池澤春菜さんの着物会メンバーさんと 春菜さんのライブやアルバムにコーラスとしてご一緒させて頂いたことがきっかけで、今も音楽だけでたく沢山の素敵なことを教えて下さる超憧れの方です~優しい~ まず着物をもっとラクチンに着られるようになりたいなってことを春菜さんにご相談したところ‥素敵な和装仲間の方々をご紹介して下さいました。 着付け会で、ラクチンに着られる方法を伝授してくださいました。これほどまでに心地よく着られたのは産まれて初めて‥‥!!!! お着物ってかなり奥が深いよ~~メロメロ 先生のアドバイスを元に、年度末ご褒美でラクチン着付けセットを購入~~ びっくりするくらいシルエットがふっくらと、着崩れもなく上手に着れました嬉しい~ メンバーのちゃんまり氏からも、「お!上手に着れたね」ちゃんまりに褒められると、魔法にかかったように幸せな気分になります(笑)もし私が犬なら、しっぽの振りがBPM300を超えるよ!!(笑) 先日、劇団熱血天使さんが一般社団法人を立ち上げ、日本志コミュニティ創立記念パーティーにて司会として参加して来ました 早速ビルドアップしたお着物で参戦!! やっぱ、補正って大事だー!! 次の日‥‥また春菜さんとおデートさせて頂くことに 今度は‥‥自分の足にピッッッタリの、疲れない草履&下駄をその場であつらえてくれる奇跡の草履屋ちぐささんに行ってきました! 本店は大阪にあって、期間限定で都内出張にいらしてるのだそうです 私はとにかく、万能で、何でも合わせられて、そしてお手頃価格で、しかも背が高く見えるタイプが欲しかったので‥‥ なんとワガママな望み笑笑笑 探し出してみると、、、 ( ´ ▽ ` )ノ「ひさえちゃん!これじゃない!?」 なんと、春菜さんにピッタリな下駄を見つけてもらいました 鼻緒も好きなものを選べるので、職人のお父様から、 「トンボ柄がええんやないか?!歌舞伎の芸人さんはトンボ柄が好きなんや。まっすぐ前進にしか飛ばないからや。縁起もええでぇ~~」 と、ノセられましたので、即決(笑) とんとんとん‥‥‥ 職人さんに、私の足にピッタリあうように調節してもらって‥‥‥ 世界にひとつしかない、私専用のオーダーメイド下駄の完成 とぉ~~っても気持ちいいです これなら背も高く見えるし、履いていても疲れない!! 浴衣にも着物にも合わせられて夢のような魔法のアイテムを手に入れることができましたっ 和装を始める方は、「和装の世界は奥が深いよ~~。ほんと。どこまでも深く追求できるからねー!」とおっしゃっていましたが、まさにその通りだなぁと思うことばかり!! カラーコーディネートや、生地の相性、TPOに適した着方から、崩した着付けまで、挙げだしたらキリがないほど奥が深いのだといいます。 私はいかに身体に負担がかからずに上手に着れるかをテーマにビルドアップしましたが、お着物や着物のこと、より一層好きになっちゃった週間なのでしたえへへ いつかまた着物や浴衣を着てライブができるといいなぁ~~

      17
      1
      テーマ:
  • 10 Jan
    • 2016年さいしょのご挨拶♡

      初投稿です! みなさま、あけましておめでとうございます!! 年末年始は、家族で東海地方や中部地方めぐりをしました。とても縁起の良い新年を迎えながら、あっという間に今年2016年!! 今年は自分革命の年として、自分のための時間をたくさん設けようと思ってます。そして自分にこれでもかと向き合っていきたいと思っております*\(^o^)/* なぁんて思っていたら、喉を潰してしまったみたいで…ありゃりゃりゃ何年ぶりだ(笑) 療養の時間をしばしとっております。これこそまさに……ほんとに自分のための時間!!!!(笑)新年からなんたる有言実行!!(爆笑) そして、実は菊池ひさえオフィシャルサイトというものがありまして、療養に飽きたときに(笑)久々更新しました インフォメーションにCDのことと、まだブログ等にも宣伝してないお仕事情報も記載しました これまた…クリエイターとしての第一歩かもしれません http://kikuchi-hisae.strikingly.com よかったら遊びに来てね♡ 占いによると…今年はかなり幸運イヤーになるらしいです。果たしてどんな未来が切り開けるか…!!!! 今年もよろしくお願い致します♡

      20
      テーマ:
  • 31 Dec
    • ハートに火が付きすぎて〜大晦日の名古屋散策2

      この路駐具合!この、照明の感じが…!!嬉しくて嬉しくて、跳びはねんばかりです 交差点が…!!!!ここのポールよく使って戦ったんですよね~~ かぶらやさんだぁぁぁ 山ちゃんの看板…!!ほんとに大きいんだ…!!!! 感動して感動して、、、ひとりでパシャパシャ撮ってしまいました笑 周りの皆さんは、「え!?なんでここ…撮るの?!」というリアクションでした…笑 そしてそして、栄町駅近くの「ラシック」8Fにあるラメールプラールで、ご馳走カフェタイムを満喫 ニュージーランド発のスイーツ「ベリーたっぷりのパブロパ」 サクサクのメレンゲに、甘くないクリームやベリー類がたっぷりとトッピング あはん年末最高のご馳走でした …む?! ……ひとり、、、、 ジャナイ!!!よね!!!!笑 今年一年…本当に本当に…たくさんの方と出逢ったり、お世話になったり、助けられたり、叱咤激励やエールをいただきましたm(_ _)m ワンマンライブしたり、ワンマンコンサートしたり(笑)、イベント企画もやったり、レコーディングしたり、CD出したり、タイでライブしたりカンボジアでライブしたり、お相撲さんの生徒さんができたり……etc…etc…… 本当にいろんないろんな経験をさせていただきました!!まるで宝石のような1年間!!! 来年も、頑張っていきたいと思います!!!! ちゃんまり、 かちまり、来年もよろしくお願いします! 2016年、わたしは……大黒まりこと可知 真理子に融合します!!(予告)

      17
      テーマ:
    • ゲーマー魂に火が付きすぎて…大晦日の名古屋散策

      年末年始は家族と一緒に…神奈川~静岡~愛知に来ちゃいました!! そしてそして、わたくしひとりで名古屋は栄町にチェックイン 目的は……ついこないだクリアしたばかりの龍が如く5の、錦栄町観光 龍が如くは、今年のゴールデンウィークに、ちゃんまりと観に行った舞台をきっかけにダダハマりしちゃいました笑 龍が如くといえば、歌舞伎町がそっくりそのままゲームの舞台として出てくることで有名ですが、「龍が如く5」は名古屋を含めて各5大都市を満喫できるということで…どこまでソックリなのか実際に巡っちゃおうぜ~~と…弾丸で来てしまいました笑 「錦栄町」のモデルとなっているのは栄町~錦3丁目付近!ライトアップとっても綺麗ですね~~!!!! 信号を渡ると、ルイヴィトンからのパーキング…笑もう、ひとりでニヤニヤしてしまいました。 ここに良く来て武器修理してもらってたんだよなぁ。 福引たくさんしたところだぁ 再現率に感動です…!! テレビ塔の下!! ここでは、魚釣りしたり、師匠と待ち合わせしたところ 名古屋といえばの観光スポットですよね さらに…… 錦三丁目へ……… 後編~へ、つづく!!笑

      8
      テーマ:
  • 16 Dec
    • 日刊ゲンダイに掲載されました!明日から2日間「和らいぶ」物販もします♡

      「あの頃ソングス♪」のアルバム広告が!日刊ゲンダイにたくさん掲載されていたようです。 思わずパシャり どうしよう!とっても嬉しいです!!!! 普通、CDリリースでもこんなに大きく広告が載ることはないそうです。 「桜式部」って名前が!ちゃんと入ってます。 幸せすぎて、クリスマス前に幸せ噛み締めすぎちゃうよ~~ ちゃんまり入りバージョン写真。 ちゃんまりを探せ。 むしろ、かちまり&きくち「「ちゃんまりです。」」 明日から2日間、都内で「和らいぶ」が開催されます! わたし、全ステージで総合司会にて参加いたします。 今回は……いろんな声でしゃべり倒しの3ステージになりそうです。あ~~んな感じの声やら、こ~~んな感じの声やら、いろいろしゃべる予定なので、頑張ります そしてそして、「あの頃ソングス♪」ももちろん、物販に置かせて頂きます~~ ぜひぜひ、イベントに遊びにいらしてくださいね!! (イベントに間に合わない方は、物販だけ来て頂ければ…わたし、対応します…!m(_ _)m) お待ちしております 【RELEASE INFORMATION】あの頃ソングス~「秋桜」「翼をください」「池上線」カバーズ・ベスト ⚫︎発売日 12月9日⚫︎品番 KICX-958⚫︎価格 ¥2,315+税 昭和の歌謡&フォーク&抒情歌の懐かしいメロディが蘇る!新世代の女性シンガー達による新しい歌声でお届けします。シンガー陣はオルリコ、成底ゆう子、桜式部(女声コーラス)、アンサンブル・プラチナ(女声コーラス)他。 お求めは全国のCDショップ、amazon他からご予約ください。 【ARTIST INFORMATION】桜式部-sakura shikibu- facebook page(定期更新中!いいねお待ちしております。)https://facebook.com/sakurashikibu instagramhttps://instagram.com/sakura_shikibu ********** ~日本の素敵を届けます~菅沼萌恵produce、liveパフォーマンス企画 【和×輪らいぶ*vol.22】 §ご案内§ 2013年から始まりました、「和らいぶ」も今回で22回目を迎えます。 '和×輪'をテーマに、一度として同じ組み合わせのないパフォーマンスを、美味しいドリンクをお供に心行くまで楽しんで頂けるライブです。 今年1年の感謝を込めて、芝居・ダンス・歌・即興(インプロ)・生演奏と個性豊かなラインナップでお届けします! おひとりさまでも、どうぞお気軽にお立ち寄り下さい。 途中入場もOKです☆ 「また帰って来たくなる空間」を皆さまとーー *和らいぶPV http://youtu.be/jxQVpRAvJeU *日時 2015年 【☆星の部】12月17日(木)18:00開場/18:30開演 【●太陽の部】12月18(金)13:00開場/13:30開演 【○月の部】12月18(金)18:00開場/18:30開演 *場所 Performing Gallery&Cafe【絵空箱】 http://www.esorabako.com/access.html *アクセス 162-0801 新宿区山吹町361誠志堂ビル一階 ※有楽町線「江戸川橋」駅1b出口より徒歩3分。 *入場料 2800縁+1drinkオーダー(700縁) *出演者  司会:菊池ひさえ 【全ての回に出演】 小沼枝里子  金澤洋之  菅沼萌恵  三橋忠史  山崎愛実  以上、劇団熱血天使 笠川奈美(もんもちプロジェクト) 橘奈穂(Team ドラフト4位) 渡部彩萌 【星、太陽の部に出演】 兵藤結也(Team ドラフト4位) 【星、月の部に出演】 成宮優 獅子丸光芒 早坂聖 チャパ・R・田中 土井直樹 以上、紅桜剣舞会 澁谷えりか 【太陽、月の部に出演】 住吉美紅 早さきえこ 戸草内淳基 小原敬生 斉藤慎介 村田貴章 以上、Platform 小林香奈子(GAIA art entertainment) 冨田恭子 細谷あやか hiroco 【太陽の部に出演】Smaiyu  ***********

      16
      テーマ:

プロフィール

菊池ひさえ

性別:
女性
誕生日:
4月10日
血液型:
O型
自己紹介:
三木プロダクション所属の菊池ひさえです。 声やマイク関係を中心に活動中 ちょっぴり先生もやっ...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ランキング

総合ランキング
239448 位
総合月間
217378 位
声優
510 位
アナウンサー
210 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。