赤ちゃんに木のぬくもりを…遊ぶだけでいつの間にか知育!木のおもちゃ専門店木こりのおもちゃ箱|静岡県磐田市・浜松市

静岡県磐田市に本店がある、木のおもちゃ専門店木こりのおもちゃ箱です。元保育士・木のおもちゃコーディネーターが、世界中で愛される、赤ちゃんから使える安心安全な木の積み木やおもちゃを販売しています。


テーマ:
こんにちは。
木のおもちゃ専門店・木こりのおもちゃ箱です赤ちゃん



夏ですねー!!


暑いですね!笑



5歳・年長の長男も
3歳・年少の長女も、
毎日汗だくで帰ってきます苦笑



そんな中、お天気が良い日は
園庭で遊びまわっているそうなのですが…




(先日、義実家で
じゃがいも掘りをしたときの写真^^)





連日、大量に虫を捕まえて
持ち帰ってくるんです!!笑





幼稚園の廃材やペットボトルの中に、
バッタ、てんとう虫、カエル、
時には蝶々などなど
その日によって変わるバリエーション…



しかも1匹ならまだ良いのですが、
バッタやてんとう虫の日は
5匹くらい入っているときもザラ!!汗



娘なんて、その入れ物を
虫が入ったまま家の中に持ち込もうとするので
わたしとしてはたまったもんじゃありませんー!笑






だから、わたしも最初は

「ええ~っ、虫!?

こんなの持って帰ってこられても困る…
どうしよう…」

と思っていたんです。




本音は

「捕まえてこないでよー…」

なのですが(笑)、
でも子どもたちが楽しんで
虫を捕まえる体験も
自然とふれあうことも大切だと思うし…



モンモンしていたんですね苦笑






でも今は、バスを降りて
家に帰ってきたら
土のあるところ、緑のあるところ、水のあるところ…



子どもたちが自分で
虫たちに合った場所を選んで
逃がしてくれるようになりました。




…と言うのも、
幼稚園の先生が子どもたちに声がけしてくれた
ある言葉がキッカケだったんです。




それは…





「虫さんたちも、
ママのところに帰りたいよ~って言ってるよ。

だから、幼稚園からおうちまでは
一緒に帰ってくれるけど、
おうちに着いたらママのところに
返してあげてね」



でした^^



さすが、子どもとの関わりのプロ!


なるほど、そういう風に
伝えてあげればいいんだー!と
目からウロコでしたkirakria*



「おうちに入れないで~逃がしてよ~」
とただ言うより、

ましてや「捕まえて来ないで!」なんて言うよりも
よっぽど子どもたちに分かりやすく
伝わりますよね。





それからは、子どもたちが
何を何匹捕まえてきても(笑)
わたしも一緒に

「今日は誰と一緒に帰ってきたの~?」

なんて楽しめるようになりました^^




むしろ、兄妹で競うように

「にがしてあげようね!
おかあさんのところにかえりたいもんね!」

と言いながら逃がしてあげる姿が
とてもほっこりするので、
その時間が楽しみですらあります♪




夏休みまで、もう少し!


きっとまだまだ、園庭や池で
いろいろな生き物を捕まえてくるんだろうな。笑



親子で季節を楽しみながら
この夏も過ごしたいと思います♪



暑い日は、磐田市木こりのおもちゃ箱ショップや浜松市ザザシティ2Fピックプーにも涼みにいらしてくださいね!









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
木のおもちゃ専門店・木こりのおもちゃ箱です赤ちゃん




先日、娘と2人で
磐田市の大人気パン屋さん、


one too many mornings
(ワントゥメニーモーニングス)



通称・ワンモニさんのカフェに
お邪魔してきました♪


IMG_20160319_141758.jpg


毎週、木~土曜日のみの
希少!なカフェ。


P9260595.JPG


最近、浜松市東区子安町に
移転しましたが、
元々ららぽーと磐田のすぐ近くにあった
椅子・ソファ専門店「折々」さんが
手掛けられた、
すてきなお店です。


KIMG0167.JPG


お1人さまにもうれしい
カウンター席も。


P1220022.JPG


わたしは


・週替わりサンドイッチ

・季節の野菜を使ったスープ

・ドリンク



のセットをオーダー。




奥さまのCさんが作るカフェランチは、
いただくだけで


「幸せ…ハート2


と声に出したくなるほど
やさしくて美味しいのです^^




サンドイッチに使われているパンは、
ワンモニさんご自慢の食パン!

もう間違いないですkirakria*




スープがこれまた本当に美味しくて!


シンプルな味つけなので、
野菜の甘みをしっかり感じられます。

具沢山なのがうれしい。


P1220024.JPG


セットのコーヒーは
プラス料金で好きな飲み物に変えられるので、


季節限定・スパイシーチョコレートチャイ


をオーダーハート2



噂(?)によると、
磐田市お茶のアトリエ・KUKAIさんのものを
使用しているそうです。


これまた、間違いない!


P1220017.JPG


娘には山型食パンに
チーズトッピングのトーストを。



分厚いトーストにたっっっぷりのチーズ!


娘、大喜びで食べていました。笑


P1220019.JPG


パンは、


・山型食パン

・全粉分パン

・カンパーニュ


から選べ、トッピングも


・北海道よつ葉バター

・平田町のあんこ屋さんの小倉あずき

・キュッフェさんのジャム

・養紡屋さんのはちみつ

・有機ベジタブルスプレッド


など、選択肢が豊富!




大好きなお店のものばかりなので
迷ってしまいます^^




店長さん、奥さんご夫婦との
会話も楽しませていただき、
幸せなカフェランチを
過ごさせていただきました♪


P9260590.JPG


帰りには、いつものごとく(笑)
大量のパンを購入!


わが家、夫も長男も
ワンモニさんのパンの大ファンなので
あっという間になくなってしまうんです^^



わたしが特にお気に入りなのは
オリーブのフォカッチャ。

(写真なし!笑)


P9260594.JPG


日々のパン状況、
今週のメニューなどは
ワンモニさんのツイッターを
フォローするのがおススメ!

https://twitter.com/OneTooManyMorns

時折流れてくる店長さんのつぶやきに
クスッとしちゃいますよ。笑


P9260589.JPG


ちょっと見切れてますが、
この青いのぼりを目印にどうぞ~。


お店の前にある
手書きの看板メッセージも、
毎回ひそかに楽しみです^^




先ほども書きましたが、
カフェは毎週木曜~土曜日、限定!


週末、幸せなカフェランチに
ぜひお出かけください。




木こりのおもちゃ箱で
取り扱っている木のおもちゃ、
実物で遊べる実店舗は
ワンモニさんから車で10分ほどのところです^^


お子さんと遊びがてら、癒される木の店舗にもぜひ遊びにいらしてくださいね!





one too many mornings(ワントゥメニーモーニングス)
静岡県磐田市豊田西之島259
TEL:0538-84-6457
営業:10:00~18:00
定休日:日、月
https://www.facebook.com/ワントゥメニーモーニングス-493951303958660/
http://onetoomanymornings.hamazo.tv/









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
木のおもちゃ専門店・木こりのおもちゃ箱です赤ちゃん



最近、晴れたり…雨が降ったり…
なんとなく曇りでジメーッとしたり…


気分が晴れないことが多いですよね~汗



わたしは気圧の変化に
あまり強い方ではないので、
1年のうちに梅雨が1番
苦手かもしれません苦笑





でもでも!


「雨は嫌なもの」という
先入観を
子どもたちには持ってほしくないので、


「恵みの雨だね~」

「雨が降ったから、
可愛いアジサイが咲いたね」


なんて声掛けしています^^

(自己満足かな?笑)





…とは言え、
お休みの日にも公園に行けないのは
子どもたちもストレスが溜まるようで…汗



ちょっと油断すると
テレビ漬け…DVD漬け…になるので、
雨の日こそ積極的に
子どもたちと遊ぶようにしています。





カラフルで触り心地がよく、
音も心地いい木のおもちゃは
さわっているだけで癒されます^^


子どもたちより、
母のわたしの方が気に入っているかも!笑





集中できるので、
子どもたちもストレス解消に
なっている気がします♪




それでも、

「家の中じゃ子どもの気が
おさまらない~汗

な時、
とっても頼りになるのが


ザザシティ浜松中央館6F・7F
浜松こども館!!



矢印http://www.hcf.or.jp/facilities/kodomokan/index.php




ハイハイ期くらいの赤ちゃんから
動くのが大好きな幼稚園児も
楽しく遊べる仕掛けや遊具がいっぱいですkirakria*



毎日のように色々なイベントも
開催されていますよ♪



雨の日は特に大人気のようで、
一緒に遊べるお友達も
たくさんいるそうです^^





木こりのおもちゃ箱で
取り扱っている
クオリティの高い木のおもちゃたちは、
同じザザシティ浜松中央館の2F、

木こりのおもちゃ箱浜松店・Pikku Puu(ピックプー)で
実際に手にとって遊んでいただくことができます♪



木のおもちゃでたっぷり遊べる
キッズスペースもご用意しているので、
浜松子ども館によったついでに、

お子さんは木のおもちゃで遊びがてら♪

ママはお買い物を楽しみに
いらしてくださいね^^



浜松市で人気のハンドメイド作家さんの作品や木のおもちゃが買える実店舗のご案内は、こちらをご覧ください!





ちみき 木こりのおもちゃ箱 本店オンラインショップ
楽天 木こりのおもちゃ箱 楽天ショップ
yahoo 木こりのおもちゃ箱姉妹店 Yahoo!ショップ

YouTube 動画で遊び方を紹介!Youtube公式チャンネル

家**静岡県磐田市・浜松市の実店舗のご案内



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。