小5から中3までアメリカ帰国子女のブログ

カリフォルニア州アーバインに4年間滞在しました。
『子供目線のアメリカ生活』
ほとんど笑えて、時々シリアス。
海外にいる子供とご家族に、
元気を与えられるブログでありたいです。


テーマ:
『関ジャニクロニクル』というフジテレビの番組があります。

この番組の英会話伝言ゲームが大好きです。

英語ネイティブ⇛英語ノンネイティブ⇛ネイティブ⇛ノンネイティブネイティブ⇛ノンネイティブ

英語で正しく伝わるか伝言ゲームをするのですが、とにかく面白い!!

著作権大丈夫なのかといつも案じながら、百聞は一見にしかず…




ノンネイティブトップバッター
横山くん

・いつも雰囲気で伝えようとする
ワットイズ(;'-@/+^=バーン!
 みたいな感じ!」

・次のネイティブのくみ取り力に頼る
「ハルカお願い!くみ取って!」

・奇跡的に通じたあとのお約束
「俺、そんなんゆってます?」


これ、芸人さんテレビだから大げさにやってくれてますが(そうでもないのか?笑)
こういうことって、海外で暮らすと大なり小なり経験しますよね。

私も「エレクトーン!」と和製英語を叫び、
先生にくみ取ってもらい、
「それそれ〜!」と同意する経験ありました。
過去記事参照→初めての通訳

雰囲気でもいいからとりあえず言ってみる、大事ですよね。



セカンドバッター
錦戸くん

・抜群のリスニング力
一発で聞き取れることも珍しくなく、いつも感心しますキラキラ
洋楽とか聞くのかな?

・抜群の発音
一発で伝わることも多く、いつも感心しますお願い
聞こえた通りにちゃんと伝えるんですよ。

優秀すぎてテレビ的にオイシくない
英語力が素晴らしすぎるのと、他の2人が酷すぎるので、錦戸くんのパートはサクサク進んでしまいがち。

「俺あんまり映ってない…(´・ω・`)」
嘆いています。
せっかく優秀なのにドンマイすぎる。



アンカー
村上くん

・低いリスニング力を発想力でカバー
だいたい間違えて聞き取るのですが、その聞き取り方が珍回答として有名です。

Can I carry this on board?
「このカレー、オボンに乗せてもいいですかっ?!」

と言い切ったときは天才かと思いました。


芸人さんテレビだから大げさにやってくれてますが(そうでもない?)
海外ではこういうことも多々ありますよね。

私は「Pay attention」を
ペンアテンションと聞き間違えて

ペンを置いて注目しろってことかっ!
と自己解釈してました。

過去記事参照→アテンションプリーズ

聞き取れないから想像任せなのです笑い泣き


英語を聞く&喋る上で勇気をもらえるとのことで、中学校でこのコーナーが紹介されてるみたいです。

私もアメリカにいるとき、この番組に出会ってたら、もっと積極的になれたかな〜

関ジャニみたいなプロには及ばないだろうな〜



2回連続でジャニーズネタだけど、
別にジャニオタじゃないよ
いつもアルパカをクリック
ありがとうございます。
AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

かごめさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。