きこんちL/R

オビツ50、オビツ48、Angel philia,Vmf50,Visuadoll,アゾン50などオビツ50系ドールと、DD向けのアウトフィットを作っています。

オビツ50、オビツ48、ANGEL PHILIA,Vmf50,Visuadoll,アゾン50など

オビツ50骨格を使用しているドール向けのアウトフィットを作っているきこんちL/Rのブログへようこそ。


Welcome to my blog "Kikonnchi L/R".

I am dolls dress artist for Obitu 50,Angel philia,Vmf50,Visuadoll,SD and Dollfie Dream.

My works sell at "Dollshow","DOLK Tokyo" and "Oninngyou-no-kuni".



★委託情報★

・2013~ お人形のくに様で委託販売 
お人形のくに様 http://oningyou-kuni.com/index.htm
(2015年よりウェブショップに移行 TEL022-352-3950)
オビツ50、DD,SDなど1/3向け商品の委託をウェブでお願いしています。
きこんちのウェブ販売のページはこちら
http://oningyou-kuni.com/kikonchi.html


・2013~ DOLK東京店様で委託販売開始
DOLK東京店様 http://dolk.jp/toukyou.php
(東京都千代田区神田須田町2-17-4 山梅ビル1F/2F TEL 03-6206-8548)
オビツ50、DD,SDなど1/3サイズをメインとしたサイズのお洋服の委託販売をお願いしています
DOLK東京店様の2Fに置いてもらっています。
ご試着対応をお願いしていますのでお悩みの際はぜひ店員さんにお声掛けください。


☆今後の予定☆
即売会は主にドールショウ様に参加させていただいております
http://www.dollshow.net/

ドールショウ46夏 池袋 2016年6月19日(日)
池袋サンシャインシティ Dホール


ドールショウ47秋 池袋 2016年9月19日(月祝)
池袋サンシャインシティ Dホール

申し込み予定

ドールショウ48冬 池袋 2017年1月15日(日)
池袋サンシャインシティ Dホール

ドールショウ2017春 浅草 2017年3月20日(月祝)
 都立産業貿易センター台東館 4.5.6.7階


☆販売品の修理依頼/着用報告は
ishimura_mika#yahoo.co.jp(#を@に変えてください)までお願いします。


☆こんなものが欲しいなどのリクエストは
こちらのアンケートからぜひご意見をお聞かせください


テーマ:



ドールショウ浅草、参加してきました。
お立ち寄りくださいました皆様ありがとうございました。
お立ち寄りくださるだけでも嬉しいのにお菓子や飲み物などの差し入れもありがとうございます。
うちのお洋服を着せた写真をくださった方もいらっしゃいました



写真ってわかりやすくするために手でもって撮影。ねいちんさんありがとうございました!
Twitterやスマホ等でも着せてくださっている皆様の写真を見せて頂くととても嬉しくなります。皆様いつもありがとうございます。
長く楽しめるものを作っていきたいです。


今回の新作はお人形のくに様とドルク東京店様に委託予定です。
ドールショウにご都合の合わなかった方はぜひご利用ください。
ドルク様には明日新作の他にも夏物どっさりひっさげて納品予定です。


次回新作&即売会参加は来月の池袋ドールショウになります。よろしくお願いいたします。




昨日の看板娘たち(手前の子撮りわすれた)
AD
いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日はいよいよドールショウですね。

準備はひと段落しましたのでかねてより書きたかった「ドール服のコーディネート方法」のお話を書こうかと思います。

「それはともかく明日の販売物が見たい!」という方はこちらをご覧いただけたらと思います

 

5月4日DS浅草1搬入物情報

まとめたもの
http://ameblo.jp/kikohamiga/entry-12153408050.html

5月4日DS浅草1(7J-19)新作情報 ボトムス編
http://ameblo.jp/kikohamiga/entry-12152064167.html
5月4日DS浅草1新作情報 ソックス編
http://ameblo.jp/kikohamiga/entry-12150437324.html
5月4日DS浅草1新作情報 タイツ編
http://ameblo.jp/kikohamiga/entry-12150437762.html

 

さて、本題に。

ドールショウなどで皆さまとお話していると「カジュアルはどんな風にコーディネイトしていいかわからない」

というお話を皆さまから聞くことがよくあります。

ので、ささやかながら「全体がまとまって見えるコーディネートの作り方」をお伝えしようかと思いキーボードを叩いた次第です。

少しでもお洋服を着せる楽しみの助けになればと思います。

 

 

1 色の統一感を意識する

 

私がどんな方向のファッションでも気を付けるのは「色合いに統一感を持たせる」ことです。

一番わかりやすいのはこちらですかね。

 

はい、全身まっきいろです。ワンピースに見えるかもしれませんがこれ、ズボンとパーカーは別のものです。(パーカーはメルちゃんの)。

まとまって見えますよね。

黄色はとくに中間色なので多少の明るさの違いや青み赤みが違ってもまとまりやすいというのもあります。

そんな1色でコーディネートされた服あったっけ、と思われるかもしれませんが、学校などの制服やスーツをを思い浮かべてみてください。

紺一色や黒一色などでセットになっていますよね。

なので臆せず同じ色でのコーディネート、やっちゃって大丈夫です。

 

 

2、柄から色を引っ張ってきてほかのアイテムと色を合わせる

 

2なんて書きましたが実質この段落で終わりです。力を抜いていただいて大丈夫です。

同じ色で上下合わせるだけだと、なかなかコーディネートの幅が広がりませんよね。

「同じ色でまとめるといい感じ」というのを応用してみましょう

 

初めにコーディネートの定型がある程度決まっていてまとめやすいワンピースから例にとってみます。

 

一番わかりやすい例がこれですね。

「ワンピースの中のピンクをタイツに持ってきてコーディネート」しています。

靴は銀色ですが、銀はどんな色とも相性がいいので透明や白に近いイメージで使っています。

こちらの例では一番目立つ色を持ってきましたが、柄の中にあるどの色でもまとまります。

ストライプの白でもいいし、薔薇模様の赤でもいいし、葉っぱの緑でも案外まとまります。

上のワンピースでそれをやった例がなく色違いのものでありましたので載せてみます。

 

一枚目がピンクのワンピースと同じで一番面積の広い色からタイツに色を反映させた例で、

2枚目が柄から色を抽出してタイツに反映させた例になります。

派手にしたいときには特に小さい柄から色を持ってくるのがおすすめですね。

靴やウィッグで大きい面積の色と合わせてリズムをつけたのも意識したポイントです。

 

こちらも「面積の大きい色を靴とヘッドドレスに応用」した例になります。

ウィッグとタイツもよく見ると柄にふくまれた色になっているのにお気づきいただけますでしょうか。

もちろんタイツを黒に、靴を白に、というパターンも綺麗にまとまると思います。

もっと華やかにしたい方はボルドーのタイツなどもいいでしょう。

ピンクの髪色も非日常的ですが柄に含まれていれば案外綺麗にまとまります。

 

さて、ワンピースはここまでにしてトップス・ボトムスのコーディネートにも「色を持ってきて組み合わせる」を応用してみましょう。

 

 

こちら、画像2枚とも同じトップスなのですが、1枚目が秋冬向け、2枚目が春夏向けのコーディネートになっています。

今までの流れで何方も共通して「ボトムスにピンクが入っている」ということにお気づきいただけましたでしょうか。

1枚目はさらにタイツの柄から黒を持ってきて靴に反映させていて、2枚目は(たまたまですが)レギンスの緑とアクリルアイの緑がちょうど合わさっている形になります。

2連鎖作った感じですね。

ウィッグやアイをコーディネートに組み込んでいくとさらにいろいろ冒険できるのがドールのいいところです。どんどん活用しちゃいましょう。

 

こちらも一見トップスのピンクが独立して見えますがバングルにピンクを反映。

スカートのパープルをタイツに反映、靴の銀とネックレスの銀を反映させた形になります。

 

…あ、うちのお洋服が「トップスが無地でボトムスが柄」のものが多い理由お分かりいただけましたでしょうか。

そうです。コーディネートが楽しいからです(笑)

柄物のボトムスを作るのが楽しいのでトップスは無地ものになりやすい、という感じです。

パッションフラワーがらとして販売させていただいているこちらも赤、青、ピンク、白、緑…といろんな色が含まれているので、トップスがピンクでも青でもまとまります。

白ももちろんOKですし、柄向きが夏なので黄緑や黄色も合うと思います。

 

はい、問題です。どことどこで色を合わせているでしょうか。

考えながら眺めていただけると嬉しいです。

 

 

3 無地のものだけで組み合わせるときは

 

柄物がある前提でのお話でしたが、無地ものだけで組み合わせたいときもありますよね。

 

そんなときは、季節感なども考慮して「色の明るさを合わせる」ことを意識してみてください。

こちらの例だとカーディガンとスカートの明度を低めのもの同士にしています。

あと小物を活用してみてください。この例だとウィッグの黄色とスカートの黄色、カーディガンのグレーと靴の黒を合わせてリズムをつけています。

 

長くなりましたがいかがでしたでしょうか。少しでも組み合わせにお悩みの方のヒントになれば幸いです。

 

 

 

AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
靴下マネキンができました


厚紙製作で失敗し、立体目指して原形を起こすも失敗し、で、なんどもトライしてようやくできました。
これで通りすがりの人にも靴下売ってるってわかってもらえたらいいな(*´ω`*)
AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。