オリバナムの庭

オリバナムの庭へようこそ♪
アロマとハーブと香樹(かじゅ)ピグブログ


テーマ:


今日はピグとも美桜さんと

今年最初の練香作りをしました


平安から伝わる香の世界

練香づくり


平安の貴族たちは

季節ごとに自分だけの香りをつくり

その個性を表現したそうですよ


古に想いをはせながら

香をクンクンして

オリジナルの香の練香つくりましたきらきら



美桜さんは沈香をベースに

丁子(クローブ)桂皮(シナモン)

など加えました



ワタシは沈香3白檀1,5に

丁子(クローブ)甘松(スパイクナード)

かっ香(パチュリー)

前回は安息香をちょっと入れましたが

今回は乳香を少し入れてみました




右が美桜さんので、左はワタシのです

少しお色が違うのがわかりますかはてなマーク

美桜さんは桂皮を多めに入れた

違いでしょうか





炭を加えたらこのような感じです


蜂蜜を加えて練っていき

粘りがでてきたら指と手のひらで

丸い粒に整えます


左のお皿が美桜さんの練香(13粒)

   ”春のしずく”ーハルノシズクー


右がワタシのです(10粒)

  ”春 穂のか”ーハル ホノカー


春 穂のか

春風のような優しい香りになりましたふわハート


なんだかワタシの粒大きくて

黒豆のようだと大笑いかお


桃の節句もちかいので、なんとなく器も桃色笑



前回練香を作ったときに

香炉と炭、灰などをお付けしたので

今回はご要望もあり

手軽に香りを楽しめるように

アロマポットをお付けしました




本日の茶菓子は

柳月のひな桃ゼリーとひなバウムでした


お茶は先日のブログにも書きました

ふくぎ茶ですお茶


美桜さんもやはり

美味しい~ハートと大絶賛ビックリマーク


ひな桃ゼリー       包みを開けるとダウンこんな感じハート

すんごくうまうまラブラブでしたうまい

さすが柳月ですぃエーぃ




薫物(たきもの)とは


粉末にした沈香や白檀
竜脳、丁子などの漢薬香料に
蜜や梅肉を加えて練り上げ
熟成された丸薬状のお香の事です




前回、丁度1年ぐらい前でしょうか
美桜さんオリジナル練香 ”月の雫”



写真左から



花穂(かすい) 有明の月(ありあけのつき) 春穂のか(はるほのか)

花穂(かすい)だけが白檀ベースで
有明の月と春穂のかは沈香ベース

焚いてみるとどれも甘さ漂う感じです
春穂のかはまだ焚いていないけど
香った感じは甘いような気がするのは
蜂蜜の香りはてなマーク



ちょっと焚いてみた満面の笑み。



なんだか、和ろまテラピー音譜という感じです


癒されますっハート



練香焚き終わったら
見た目には変化ないのですが
水分が抜けて
ミイラのようになったら笑オシマイ
乾燥して硬くなります
香りがしなくなったなーと感じたら
ワタシは捨てます

なくなったり灰になることもないので
どこが処分のしどころか
分かりにくいですよねーあせる

ペタしてね


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。