オリバナムの庭

オリバナムの庭へようこそ♪
アロマとハーブと香樹(かじゅ)ピグブログ


テーマ:
本生薬単(しょうやくたん)
語源から覚える植物学・生薬楽名単語集



ワタクシ惚れっぽいんデス本
といいましても書物についてなのですが笑


この本本
一目惚本
でした揺れるハート

この本発見した時はわくわくわーいわーいでしたよぉ笑顔
    


生薬単(ショウヤクタン)―語源から覚える植物学・生薬学名単語集/原島 広至

¥3,675
Amazon.co.jp

本生薬単(しょうやくたん)
語源から覚える植物学・生薬楽名単語集
エヌ・ティー・エス出版

ううっ面白いぜ、そち、「なかなかやるのう山羊座

という本です顔


一読一見の価値有り本でございますよ

シリーズになっていて、骨単や臓単など
解剖学の英単語集シリーズなのですが
ワタクシの友人が医療事務やっていまして


彼女が
「このシリーズスゴクいいのよ
分かりやすくて」
と臓単を絶賛していたので

たまたま本屋をぶらぶらしていた時
生薬単を発見して手に取った次第でございます



ナルホドたしかに素晴らしい本
このコンセプト好きラブラブ好きラブラブ


オールカラーで(左矢印ここもツボ)

古典ラテン語やギリシャ語の
読みまで書いてあってウレシイキラキラ

アロマやハーブに興味のある友達に
薦めまくりました笑



この勢いでハーブアロマのも出版して欲しいです

そしてラテン語の読みも学びたいです
たいていのアロマ本は
ラテン語で書いてありますが発音の読みが
分からなくて涙
(自分で調べろよちゅー感じですがあせる


生薬コラムのコーナーがまた面白いのデス


ハナトリカブトの所では

狂言「附子(ぶす)」とトリカブト と題して
狂言の話が書かれ
なおかつ萬斎様の写真まで載っているのだ 音譜
伝統芸能好きすきハート

ここですでにノックアウト恋の矢



付録もまた面白いのキラキラ音符

生薬難読漢字テストなども付いている


半夏
芍薬
山梔子


君は幾つ読めるかなexclamation & question
答えは最後にかお





ちなみにこの本は医学のコーナーにありました。
なのでアロマ好きな人々の下には
なかなか行き届かないのではないかはてなマーク
と感じたりします


ワタクシが書店員ならば
すかさず
アロマやハーブのコーナーに
平積みするんだけどなー本



この本は2007年初版で
購入してすぐ出版社に
ぜひこのシリーズにハーブアロマビックリマーク
とお葉書出したのですがガンバ!

いまだまだ汗
ハーブ単
アロマ単は出ていませんしくしく


NTS出版さんは

いますぐ出版するよーに笑顔

わかりましたかはてなマークかお


香樹庭園



答え

半夏(はんげ)
芍薬(しゃくやく)
山梔子(さんしし)



香樹庭園
いい本に出逢う瞬間ってワクワクするねわくわく



ペタしてね    読者登録してね



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。