オリバナムの庭

オリバナムの庭へようこそ♪
アロマとハーブと香樹(かじゅ)ピグブログ


テーマ:


香樹庭園



トワレ”リョウマ”の中にも入っているヒソップ香樹庭園



ブレンドで

SAYU アイテムローズマリーとSAYU アイテムフランキンセンスSAYU アイテムサイプレスは

さっさと決まったのですが

なにかもう一つ入れたいなーと思っていたら

リョウマの名前に相応しい笑

ヒソップの存在が浮かび上がりました満面の笑み。



ヒソップ 香樹庭園



シソ科


古代ヘブライ語で「聖なる薬草」

を意味するezobに由来



柳のような葉とハッカに似たさわやかな香りから

「柳薄荷やなぎはっか」の和名を持ちます


霊的な浄化を象徴することから

洗礼式や罪の恩赦と関わりを持ちます


すべてを清め

悲しみや傷ついた心を癒してくれるといいます



ヒソップは

パインと同様に個人の「境界」を

はっきり引くことができます

他人の雰囲気や感情の影響を受けやすく

自分をとり巻く環境の緊張を

すぐに吸収してしまう人に役立つハーブです



伝統的に守護のハーブとされ

個人とその家庭を否定的な影響力や

邪悪なものから保護すると考えられていました



ヒソップの葉には

ペニシリンを作るカビが寄生しています





『なんじヒソプをもて 我を清め給え さらば我清まらん』

                     (聖書 詩篇51-7)


   ヒソップをもって わたしを清めてください

   わたしは清くなるでしょう

   わたしを洗ってください

   わたしは雲よりも白くなるでしょう







ヒソップの支配星は木星




【作用】

  強心・強壮・去痰・解熱・殺菌・利尿・鎮咳・血圧上昇



【相性のいい精油】

 アンジェリカルート・オレンジ・メリッサ・ラベンダー・ローズマリー

 ユーカリ・ジュニパーベリー




香樹庭園



【参考文献】

ハーブ事典―ハーブを知りつくすAtoZ/著者不明
¥2,100
Amazon.co.jp


最新版 アロマテラピー図鑑―断然詳しい全148種掲載 アロマテラピー検定に役立つ! (主婦の友.../佐々木 薫
¥1,470
Amazon.co.jp


スピリットとアロマテラピー―東洋医学の視点から、感情と精神のバランスをとり戻す/ガブリエル モージェイ
¥3,150
Amazon.co.jp



ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。